2005年 2月

戻る

2/27 「朝起きれない時の言い訳」を手に入れた。
日付変ってるんでこっちに。
前日の日記にあるとおり、耳鼻科に行ってきた訳ですが、そこで判ったこのめまいの原因。
どうやら、低血圧なのが問題だったようです。
私ぐらいの年齢では120〜125とかあったほうが良いらしいんですが、測ったら血圧が116。
血圧が低い影響で血液の循環が悪くなって、頭の方に血が行きにくくなってるので酷いめまいがするとか。
と言うか、去年の1月末〜2月頭にかけて同じことがあったような気が・・・

まああれですね。
朝起きるのが遅くて親に怒られても、
「低血圧だから朝弱いの。」
と言う決定的な反論をすることが可能にッ!
ありがとう低血圧!まあ良い事ばっかりじゃないけどね。
夜起きてる時とかやばいですよ。今もかなりグラグラしてますし。
酷い時に首回したりすると未知の世界が見えます(ぉ
この状態でフライトシミュレーターやったら凄い事になるだろうな。吐くかも。

とりあえず起きたら新宿に行くかも。ノート見に行くとさ。
だからもうちょっと待った方がいいと思うんだけどなぁ・・・
とりあえずじゃんぱらとか覗いてきますよ。


えーと、結局出かけてません('A`)
というかこの状況で外出るの辛い。平衡感覚が無いというか・・・とにかくめまいが酷い。
そんなこんなで課題が貯まっていく始末。もうイヤ・・・
2/26 ぬぅ・・・・・
なんか今日ノートPCを見に行くとか話が上がってるんですが。
そんなわけで色々下調べをしてみた訳ですよ。
結果、どうも2005年春モデルがパッとしたのが無い。
大体が重過ぎたり、1.1GHzだったり(まあこれは超低電圧版Pentium-Mだから別に妥協しても構わんのだが)、メモリがDDR2で換装する時の選択肢が無かったり、駆動時間短かったり(約3.5時間。モバイルマシンならもう少し欲しい・・・)、あまり良い話聞かなかったり、値段高かったり・・・orz
20万オーバーは高いよ・・・

とりあえずかなりの独断と偏見で候補に上げてみた機種が
東芝-dynabook SS MX
問題点:高い。まず値段で親が許さなさそう。スペックは良い方だと思うんだが・・・
SHARP-PC-MR80H
問題点:使用メモリがDDR2なので公式には「換装不能」となっている。バッファローから一応メモリが出ているのだが・・・高い。
HP-nc4010
問題点:バッテリー駆動時間が1スピンドルノートなのに3.5時間。モバイルマシンにしてはちょっと短い。値段も高い上、外付けの光学ドライブを買わなきゃならんので更に高くつく。Bluetooth付いてるけど1.1。
Panasonic-Let's note W2 or T2 or R3
問題点:性能は良いかもしれんが・・・ただ単に私が松下電器が好きじゃないだけ(ぁ
あとHDD換装はこのシリーズのものは特殊らしく、換装は難しいとの事。

やっぱメーカー製になると「完全に自分のニーズに合ったマシン」ってのは無いですねぇ・・・
自作なら自由度は高いですがそれはデスクトップの話。ノートになると話が変わってくる。
難しい・・・難しすぎるぜぇ・・・orz

つーかめまいが酷くて吐きそ・・・


追記。
結局今日はめまいが酷かったので病院行って終わりましたとさ。
もうちょっと待って入学ギリギリ前頃に買えば今高いマシンでも多少は安く手に入ると思うんだけどなぁ・・・
とりあえずプール行ってきます。気分は船酔い(ぇー
2/23 激しく謎なこの身体
先日から正体不明のめまいがしています。
別にインフルエンザにかかった訳でもなく、部屋の温度を上げすぎてのぼせているのでもなく、何でも無いはずなのにとにかくめまいがしてます。
熱もないし・・・一体何なんだ?

・・・・・もしかしてディスプレイの見すぎですか?
2/20 無限の剣製
今更ながら、Fate/stay night 「Unlimited Blade Works」(凛ルート)クリアいたしました。
ヤバい。マジで熱い。最後の方では不覚にも泣きそうになりましたよ、ええ。いや、半泣きぐらいまでいきました。あんまり感動して泣く事って無いのに。
正に「漢の戦い」と言い表すのが相応しい。

さて、ストーリーですが、一週目(12/24にクリア)と展開が全然違って、「もう飽きた」ということが全く無いです。
というか、今日一日、朝起きてから(実質ほぼ昼だったが)ずっとやってました。真昼間でもFateなら問題なし。何とかなる。
更に一周目では明かされなかった部分が二周目で明らかになったりと、これは三周目をやり終えるまで全ての謎は解き明かせませんね。
やっぱFateは素晴らしい作品だ!


・・・・・・・・・・・事実、これに没頭してて大学からの課題がギリギリになりましたよ、はい。
2/18 科学部はいつもどおりのノリでした。
今日は部活のためだけに久々に学校に行ってきました。ほんと久しぶりに立川方面に出たなぁ・・・
明日が合唱祭なんで放課後練習の為か人数少なかったです。まあ、3年生は合唱祭出ないから関係ないんですがねヽ(゚∀゚)ノ
あんまり実験もできなかったし、火曜日が最後だって言うから最後ぐらいは火曜日出てこようかな・・・・

んで、帰りに人身事故で電車が止まるorz
久々に学校行ったと思ったら人身事故でおもいっきり足止め食らった訳ですよ。ついてない。
2/17 マンドクセ('A`)
なんか大学から「親に半ば強制的に申し込みさせられた」課題みたいなのが来た訳ですが。
届いた箱を開けてから私の漏らした感想「マンドクセ('A`)」
なんかですねー、厚さ約7mm程度、150ページ程のテキスト×2と、問題用紙、講義の入ったVHSテープ×6とか入ってたら
誰だって萎えると思いますよorz
見るからにめんどくさ過ぎ。
さらにVHSテープなんぞに講義入れるもんだから下でしか見れないっつーの!もちっとCD-Rにブチ込むとかDVD-Rに焼き焼きするとか考えられんのかね?
まったく、煩わしいったらありゃしない。
下のリビングで勉強ってあんまりやりたくないんですよ。だって、気が散るし、飽きたらPC立ち上げてネット巡回したりゲームしたりできないし(圧倒的に後者の理由が大きい
アップスキャンコンバータ買ってもデッキを下から持ってくるのは大変だしなぁ・・・
2/15 放射性物質萌え〜(´Д`*)(死
ちょっといつもの如くネットを回ってて見っけたんですが、「トリチウムライト」っていいなー、と。
放射性物質のトリチウムを使ったライトで、半減期が12〜3年なので10年以上外部からのエネルギー供給無しで光り続けると言う代物。
一応放射性物質とはいえ、出てる量は非常に微量らしく、自然被爆量以下だったりするらしい。大半がβ線で、容器のガラスで十分遮蔽可能だとか。
なんでも、英国じゃ日本円に換算して800円程度で売られてるらしいんだが、日本ではどうやら規制の対象になってるみたいで店で売ってるところって無いみたい。日本国内から買うのにはヤフオク等のオークションで買うか、通販で買うかしかないようなんだが、オクだと1500円、通販だと海外からなら送料が1500〜2000円、国内(?)でもあるみたいなんだがこっちだと1本2000円とかしてる。タカスギデスヨ('A`)
ちょっと気になったのに残念。
関連サイト:Traser Glow Ring トリチウムライトスレ(2ch)

・・・・・まず「トリチウム」って聞いてイ-3001潜「亀天」が出てきたのはナイショだ。
2/14 我が祖国よぉ〜(ry
今日も相変わらず家に引きこもってるBebopです。
2/14ですか・・・
2月14日と言えばそりゃあ勿論・・・














戦艦ビスマルクの進水日に決まってますよね!ヽ(゚∀゚)ノ
独逸海軍が建造した最後の戦艦で主兵装は38.1cm47口径連装4基。防御も優秀で、独逸を代表する戦艦。同型艦はティルピッツ。
英重巡フッドを一撃で撃沈せしめた話などは非常に有名ですな。
チョコレートなんて売ってるデパートは38.1cm砲弾でも叩き込まれて結構です。
というかむしろ吹っ飛べ。


あ、そういえば

歩兵戦車ヴァレンタインの一号車がロールアウトされたってのもありましたね。
自走砲「アーチャー」の車体とかにも色々使われてる車両ですな。
だからヴァレンタイン・デーなんだな!(突っ込みはあえて許可しない


さて、そんなこんなでヴァレンタインデーに親以外から貰えずに18年目に突入しました。またもや記録更新であります。後2年で20年目の大台にッ!
さらに、今年は親からも来なかったと言う素晴らしさヽ(゚∀゚)ノ
わーい!3月の小遣いはフルに使用可能ですぞー!(多分レーザーか下手すりゃギャルゲーに消える

ホントは黒共立が入手できていれば、ズバズバチョコレートに照射して溶かして穴空けたり(←勿論チョコも自腹)して、「見ろ!チョコがゴミのようだ!(違」とかやろうと思ってたんですがねー。残念ながらいまだ売り切れorz
仕方ないからこのまま手に入らなかったら書き込み型DVDドライブからLD取ってきて作るかなぁ・・・。その方法なら赤色レーザーだけどかなりの出力まで出せるし・・・
2/13 ポンプジェット推進は強すぎです
昨日のことになるんですが、図書館に行って「紺碧の艦隊」一気に7冊借りてきたBebopです。18巻だけ貸出し中だった・・・('A`)
地元図書館侮れません。こんな田舎なのに全巻揃ってるとはッ!(田舎だからか?
しっかし読んでるとアニメ版と少々違ってるみたいなんですよこれが。例えば超重爆「富士」の形が全然違ったり(アニメ版のほうがかっこえぇ・・・)、独逸の砲撃潜水艦UX-99を鳴門使って鹵獲してなかったりとか。後は噴式水上機「春嵐」が凄まじい形状になってたりとか、イ-601、501、502、503の艦影が違ったりとか。アニメ版の艦首側にカタパルトがあって射出する方が好きだったなぁ・・・
まあ、内容面白いからいいんですがね。

なんだか最近、MSNの特集が凄い事に・・・
先日のアンミラに続き今度はメイリですか・・・
これ、狙ってるのかやっぱ?
2/11 な、なんだってー!(AA略
何気なくアクセス解析を見てて気付いた事。
なんかキッズgooからのリファがありますよ!?
大変だ。一大事だ。これでははじかれサイトでなくなる。
そうかわかったぞ!

最近エロゲとかご無沙汰で実験ばっかりやってたからだ!

んー・・・AIRはやってるのになぁ・・・

・・・しかし、なんで8日の日記には「エロゲ」の文字列が有るのにフィルタリングされんのだ・・・まさか打ち消し線で消したらチャラとかいうザルみたいなフィルタリングなのか?
昔フィルタリングされた時に話題に出た「萌え」と言う単語が最近出てこないからか?
とりあえず、何かゲームでもやって萌え転がればいいか。(やるのかよ

***
よーしフィルタリングされた。これで問題無い。
2/9 強襲、池袋
AIR観て来ました。
観鈴ちん・゜・(/Д`)・゜・
感動しますた。劇場版、これはこれでアリじゃないかな、と。
これはちょっと最後の「AIR」編までやるしかないな(←まだDREAMまでしか進んでない人のぼやき
・・・とりあえず、今日の10:20からのを観て来ました。勿論池袋に。
現地に着いたのが8:30過ぎだったのですが、なんとか見れましたよ。それとなんか映画館って一発目はちょっと割引になるのね。
あと、パンフレットがデカい。B4(?)ほどある。家に帰ってきたときに親に「何観てきたの?」と問い詰められるのがイヤならば大きめの鞄を持っていくべし。(←そんなのうちだけ?)

しかし、ちょっと無理があったかな感があるのも事実。
まぁ、原作の長いのを100分と言う限られた時間の中で表現しようとするからそうなってしまうのは宿命とも言えるんですがねー。後は神懸った作画のTV版の存在ですかね。これと比較されてしまいますから・・・
あと、各所に入れられた出崎演出がなんともw
いや、もうね、これは見に行ったら判るんですが・・・・・見に行く前に「あしたのジョー」か「エースをねらえ!」(notトップ)に目を通しておく事をお勧めします。笑えるから。(ぇ


うぁー今日のアニメ3本立て(ネギま!、ジンキ、ゼノサーガ)見逃したぁぁぁぁぁ_| ̄|●
2/8 星一号作戦 「朝一番作戦」 発令
唐突ですが、数日中にAIR観てこようかと思います。
まだかなり混んでるみたいですが・・・
この際パンフレットが¥1500してても怯まず突撃あるのみッ!
3000円の上の出費か・・・まあ、何とかなるだろう。
ああ、ちなみに観鈴ちん抱き枕は買わないんで期待しても無駄ですよぉ?>数名
というか見つかった場合親に小一時間(ryられるだけなのでリスク大きすぎ。
さてと、とっとと本編を進めるか・・・まあ、PDAに入れたからベッドに寝転がりながら進められますし。寝落ちして親にエロゲやってるのバレるのだけは回避せねば・・・

というか、それよりも最大の課題は午後起床がデフォルトとなりつつある中で朝早く、それも学校行く時並、いや、それ以上に早く起きれるかと言うことだ・・・
果たしてBebopは作戦を遂行することができるのか!待て次回!(何


おはようございます。
さて、朝どれだけ早く起きれるかちと試した訳ですが。
結果、惨敗。起きたの10時半じゃねぇかヽ(`д´)ノ
早くも池袋特攻の雲行きが怪しくなってきた雰囲気が・・・
いや、多分当日は寝坊しない・・・はず、多分。
あーそれと今日の部活、ちと出れないかも。というかなんか外雨降ってるみたい(もう今はやんでる?)だし、制服に着替えるのめんどいからぶっちゃけた話めんどくs(ry
私服のまま行っても良いんなら行きますがねぇ・・・流石になんか止められるだろうしなぁ。
まあ、多分家に居ると思うんで、学校からでも連絡くれれば反応はできるはず(ぇ
2/6 AIR、めっちゃ混んでるみたいだな・・・
2月中に部活のある日に出ようと思ってたんですが、定期が9日で切れるという危機<挨拶
こんばんわ、Bebopです。
果たして午後起床がデフォルトになりつつある今日この頃、起きれるだろうか・・・(寝すぎです
さて、レーザーの方ですがもしかしたら今月中に再開できるかも。しかし、再開する際には学校にあるボール盤を使わなければ任務遂行は不可能!
家じゃ10mm程度の太さのドリル無いし、まっすぐ開けないとまずいしなぁ・・・

あと最近、ブーストパックとか竜戦争泣く。とかばっかりやってたり。
もう、ネット対戦が燃えますよ。しかし、ジョイスティックだと辛いかもなぁ。やっぱステアリングが欲しくなるね。
後者の方のステータスをばちょっと晒しときますかね。
2/5 鳥と烏は一本無いだけ・・・特務艦「八咫烏」ッ!(ぇ
さて、来ましたよ2月の5日!
本日はAIR劇場版の封切りであります。
流石に初日は混んでるだろうなぁ・・・
いつ見に行こうか思案中。

唐突なんだが重大な案件を思い出した。
やっべぇ、年報全然書いてないや_| ̄|●
まあ、360文字位って事なんで、よくよく考えると原稿用紙の半分程度ですよ。小論文の練習とかで書き出して丁度ネタが尽きて「これ以上書けねぇ〜!」とか言ってる辺りですよ!バッチリ。問題なし。
要はいつものノリで埋めていけば360文字付近で綺麗に収まる・・・ハズ。
2/4 ミスってテスターのヒューズが飛んだw
金曜なので部活だけ顔出そうと思ったけど、予定表を見ると今日は中学の入試で学校休みのようで。
仕方が無いんでちょっち自宅で実験。

(クリックで拡大)

先日買ってきたペルチェ素子を使ってないAMDのリテール品クーラーに付けてみました。ファンの端子が3ピンのままで回すのがめんどくさかったんで自作マグネチックスターラーをファン代わりに使用しました。さらにペルチェの電源は使いかけの9V角電池(笑)

とりあえず駆動させてみた所、ペルチェに結露が付く位まで冷却させることに成功しました。
スペックを見ると最大使用電圧15.4Vなのでまだまだ余裕があります。使いかけの9V電池でもここまで冷却できるので最大まで流すとかなり冷えるのではないかと。
ちょっと今回は使用したヒートシンクが大型なので、もう少しこっちを小さくしていってどこまで行けるかを調べようかと思います。
まあ、小さくすると排熱しづらくなって効率が落ちますがこの際仕方がないでしょう。流石にこんなでかいヒートシンクの付いたマグライトサイズの物(になる予定)なんて持ち歩くの大変ですし。
2/2 はじめてのお(ry
3時ごろ、まったりと鋼鉄3をやっているとタン氏からいきなり電話。
聞けば、「今から突発OFF会やりますよ」との事。
そんなわけで日も暮れ始めた4:30に某電気街に集合。突発過ぎだぁ(;´Д`)
実はOFF会参加は今回が初めてだったり。

参加者はぺんねむさん、グラクロさん、タングラムさん、私の4人。グラクロさんとぺんねむさんとは実際会うの初めてですた。
向こうに着いてから買い物したり某ゲーム予約したりしつつぶらぶらしてました。
それで7時頃寒くなってきたので解散。やっぱりもう少し早い時間に決行すればゆっくりできたかもねー。まあ、突発だから仕方ないか。
とりあえず楽しかったです。それと皆様お疲れさま〜。

さて、今日の戦利品

周りでみんながゲーム買ったり、色々とグッズ買ったりしてる中何故か一人だけ買ってきたのが
ペルチェ素子
そう、あの電気を流すと片面が加熱され、もう片面が冷却されるやつね。いや、ちょっとレーザーモジュールの冷却に使おうかと思って・・・(肝心のレーザーモジュール売り切れでしょうが!
とりあえず家に帰ってきてから9V角電池をつないでみた訳ですが・・・
・・・・・アチッ!!
どうやら最初に触ったのが冷却面じゃなくて過熱面だったみたいで危うく火傷する所でしたよ。しっかし結構加熱されるのねコレ・・・
んで、反対側を触ってみたのですが冷え冷え〜(*´Д`)
結構冷やされてます。面白いぐらいに。しかしこれ、このままだと電源を切った後過熱面の温度が反対側にも伝わって素子が暖かくなるんですよ。
ちょっと排熱に工夫しないと冷却には使えんなぁ。


戻る