2006年 10月

戻る

10/30 えれくとろすふぃあー
気が付けば10月最終日だった・・・(※更新している現在時刻)放置しすぎで申し訳ない('A`)
こんばんわ、Bebopです。
とりあえず、製図・・・はもう忘れよう。目から汁と、口からは愚痴が大量に出るだけだから。

さて、11/1〜11/2は、ちょいと出かける用事が入っています。
というか、大学の友人ら数人と登山に行ってきますよ。山です、山。

・・・・・・・そう、あの「喫茶マウンテン」にな!

とりあえず、遭難必死なんですが・・・登頂目指してみますかね。

さて、相当更新できなかったから貰ったのがかなり前なWeb拍手に反応でも・・・

>うちのバイト先もそれくらい「素敵な」選曲だったらいいなぁなんて時折思っちいますよ。
プールのBGMに、長い事聞いてると「長門〜長門〜」に聞こえなくも無いキューピーのたらこの電波ソングが流れている、と言う話は14日にしてるんですが・・・
実はあれ以降
三週連続で流れてました。選曲に狂気を感じますな。


そういえば、ちょっと友人経由で今更ながらAC03を入手して、エミュを弄りつつやってるんですが・・・やっぱりプラグインを良いの選んでPCでやると実機とは比べ物にならない美しさですな。
というかAC03、PSでこの画質は頑張りすぎだ。
10/20 今週もレポート地獄

「ちょいテレ」を使った通学時のワンセグ放送受信実験
工学部T部
2年 某科
学籍番号:05×××××  Bebop

1.目的
 通学時にワンセグチューナーを使ってTVを視聴し、暇つぶしが出来るのかを検証する。

2.使用機器
 BUFFALO DH-ONE/U2 ちょいテレ
 SHARP PC-MR80H(メモリ512MB増設、バッテリー発火機能搭載モデル)

3.実験手順
 (1)京王線新宿駅にて電車に乗った後にノートを起動、ちょいテレをUSBポートに挿し込む。
 (2)電車のスタートと同時に視聴を開始、走行中、停車中などの電波状況を確認する。

4.実験結果
 ・新宿駅等のような地下に駅がある場合は受信不能。地上に出るまで全く電波は受信できなかった。
 ・走行中はほとんど受信不能と言って良い。動画が出た!と思ったらすぐに切れるような状況である。
 ・駅に停車していると普通に受信が可能。
 ・鉄橋の上など、周囲に建物などの障害物が無い場合は走行中でも受信が可能だった。

5.考察
 5.1.受信できない理由を考えなさい
 恐らく建物などの障害物があると受信しづらくなるのだと思う。京王線は線路のすぐ脇が建物だったりしているので、受信しづらかったのだろう。
又は、都心から離れている為にそんなに電波が強くなかったと言う事も考えられる。

 5.2.このワンセグチューナーはどのような運用方法が適しているか考察せよ
 「通学時にTV視聴を楽しむ」という使い方は難しいと思う。これはLogicool製のワンセグチューナーでも同様との事である。(モジャ・談)
逆を言えば、移動していなければ普通に視聴する事が可能である。学校などで休み時間や面白くない授業中(コレはまずいかもしれないが)に視聴するという運用方法が適していると思われる。
しかし、山手線で運用した場合は場所によっては走行中でも受信が可能だというデータも出ている。都心の方であれば、「電車で移動中にTV視聴を楽しむ」という運用方法が可能かもしれない。

6.感想
 「帰宅時にTVが見れたらいいなー」と思ったが、私の通学ルートでは実現が難しいのが残念だった。しかし、大学では安定して視聴が出来るので、水曜日に残ってレポートを片付けている時にでもネギま!?が見れそうなので安心した。
とりあえず来週の水曜辺りはコレで見てみようと思う(爆)

7.参考文献
 ITmedia +D PC USER:「ちょいテレ」で山手線を三周してみるテスト http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0610/02/news028.html
 BUFFALO USB2.0対応ワンセグテレビチューナー”ちょいテレ”DH-ONE/U2 http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dh-one_u2/index.html


・・・とまぁ、レポートで頭が半分おかしくなってる(元からと言う説もアリ)なBebopがお送りしております。
とりあえず今回は今にも提出できそうなレポート形式でまとめてみました。

同じ形式でもっと書くことがあって、更にグラフを10枚書かなきゃいけないとかいうキチガイ実験「丸棒の引っ張り試験」のレポートまだ終わってないんだよな・・・

・・・・・・片付けなきゃorz
10/14 それってどーなのよ?
毎週の事なんですが、プールに行った訳ですよ。
そしたらBGMで流れてきたのが・・・・

長ー門〜長ー門〜♪
たーらこ〜たーらこ〜♪

キューピーのCMで使われてるあの電波ソングでしたよ・・・

・・・・・いや、アレをBGMで流すかフツー!?
絶対あそこのスポーツジム選曲がおかしいぞ!
そのうちエロゲのOPとか流すようになったりして。
10/8 超絶放置 〜もう10月ですよ〜
9月のケツから放置され、気が付けば10月入って8日経過・・・いかんいかん、放置しすぎた。
というか、9月なんて4回しか日記書いてないじゃないか・・・・・
まぁ、それだけ忙しいんですよ・・・特にレポートとかレポートとかレポートとかぁ!(←恨めしそうな顔をしつつ

さて、明日、つまりは10/9は体育の日で休みのようで。
まぁ、三連休なのも良い事なんですが、個人的には月曜日が休みなのがひっじょーに嬉しい!
何たって製図+実験の地獄のような一日が無くなる上、前の週にやった実験レポートの提出期限が1週先に延びるというオマケ付き。最高。
そんなこんなでこの三連休は溜まってるアニメその他を消化するぞと意気込んでいたんですが・・・
土曜・・・・・起床時間 17:30
日曜・・・・・起床時間 14:00
というダメダメっぷり。昼間の時間をほとんど睡眠に費やしてるぅぅぅ!
特に土曜日なんて、最初に見た時計がアナログの目覚まし時計だったもんだから午前・午後の区別が付かず(寝起きでボケーッっとしてたってのもあるだろうが)、「あぁ、まだ午前5時半か・・・」とか思って危うく二度寝する所だったしな!
親は丁度買い物に出かけていたようで、起きてから2時間ほど経過したら帰ってきましたが・・・あそこで二度寝していたら何を言われたやら。

そういえばアニメ新番のチェックばっかりに気を取られていたが、めがちゅ!もインスコしただけで始めてすらいないじゃないか・・・
よし、今夜こそ起動しよう。


戻る