2006年 8月

戻る

8/29 (ロボの製作がひと段落したので)昼夜逆転の生活よ、私は帰ってきた!
1ヶ月ぶりぐらいに来た貴重なWeb拍手コメントに反応〜(ぉ
>タッパーに惚れちゃった・・・去年の機体まぢ名器(性的な意味で
実はこの去年の機体、基盤が入ってるタッパー部分とバッテリー部分はしっかり固定した訳ではなく、両面テープでくっ付けて載ってるだけという状況でして。
大会では強固に固定されてない状態でひっくり返ったもんだから正しく「臓物をぶちまけろ」状態になったのは言うまでも無い。
ちなみにこの機体、現在ではバラされて、重要なパーツ(ベアリングとかモーターとか)は今年の機体の方につぎ込まれてます。・・・まぁ、それでもベアリングは足りなくて買い足してるんだけどね。
8/24 「夏休み」が「休み」と呼べなくなったその訳は
                         今年の機体。開発時の呼称は「ANUBIS」
さて、もう一昨日の事になるんですが・・・かわさきロボット競技会に行ってきました。
まぁ、内容はmixiの方でも書いたんですが・・・一応こっちでも。
結果は・・・とりあえずは1勝。でもこれは判定勝ちみたいなもんだから「勝てる機体が出来た」とは言えないんだよなぁ。
まず、アームのブレード形状が問題。相手に引っかかって嫌な感じにロックしちゃって、自分の方が持ち上がる。
更にアームの下についてるキャスターのせいで機動性ガタ落ち。山に引っかかって山登れないわ、旋回性能落ちるわで良い事が無い。
まぁでも、脚部は去年に比べれば遥かに良くなったんでそこは良い点か。

ちなみに去年の機体
Before





今年の機体
After

とまぁこんな具合に相当マシになってます。しっかし去年の機体は表に画像を出したくなくなるほどショボいな・・・

問題点が色々浮き彫りになったので、「やっぱりまずはアームの作り直しが必要だよなー」とか考えてたら、どうやら9/2にオープンキャンパスがあるとかでロボを稼動状況にしといてくれとか部のページに書いてあるじゃないですか!まだ新アームの図面を書きを始めてすらいないYO!
9/2はブレードだけ換装して乗り切るって方法があるけど・・・機動性は相変わらず低いままだしなぁ。1〜2日で新アーム図面を急いで書き上げても・・・中のスプロケットとかの注文が間に合うかどうか・・・・・
うがぁ、時間が無い。
8/23 連続午前様記録はまだ続く
そんな訳で今日も帰ってきたら日付が変わってました。こんばんわ、Bebopです。
現在の状況は、まぁ8割完成といったところか。
ドリルモーターを本体にマウントするパーツを切り出して、調整・装着。ついでに駆動用のモーターのギヤヘッド部分が締め付けすぎでマズい事になってたので丸ごと交換。
足回りの調節も終わってるので、駆動時には2A流れない程度でシャカシャカ動いてます。素晴らしい。
直してきたモーターの制御回路のほうも半田付けのミスも無く、先輩のお墨付きも出たので平気であろう。
明日はアーム本体作って、ブレード作って、シールド作って、電装系まとめれば完成ですかな。頑張れば明日中に何とかなる。
あ、後はバッテリーを何とかしなきゃならないんだよな・・・バッテリー一個、しかも充電器持ってないという状況はひっじょーにマズい。
8/21 生存報告
なかなか過酷な状況ですが、とりあえず生きてます。
先週の月曜日、つまりは14日から毎日のように部室に行ってロボ作ってるわけですが。

起きる(この時点で既に午後)

30分かそこいらで準備して1時〜2時ごろに家を出る
↓(自宅〜部室へ移動。所要時間1時間。)
部室到着。作業開始(だいたい2時とか3時とか)

部室が閉まる夜10時半まで作業

てきとーに夕飯食って帰還。深夜、更に神田なもんだから店が開いてない。そんなわけで大抵ラーメンか松屋に選択肢が限られてくる
↓(移動に1時間以上。この時間になると急行と快速だけになるもんだから時間がかかる)
自宅に到着。この時点で既に日付が変わってる

そんなわけで、ここんとこ連日午前様です。こんな調子だからまったくもってゲームが進まない。
疲れ切って帰ってくるんで、風呂入って、アニメ見たらもう体力が・・・&時間が・・・という状況になるわけですよ。
ぬ、そういえば思い返してみると学校行った日は良くて2食、悪いと1食しか飯を食ってないぞ・・・またガクっと体重が落ちてる恐れあり。

後、ジュラルミン板とか切ったり削ったりとかするもんだから、1mmほどの長さのジュラルミンの針みたいな状態の物が刺さるんだよなー。更に微妙に表皮が切れるんで手がボロボロに。
手の皮は厚いほうだと思ってたんだが切れるときはスッパリ切れるしなー。まぁ、その辺は仕方ない事ですが。

ちなみに肝心の機体の方は、とりあえず本体側が組み終わりました。バッテリーとアンプさえあれば走るぜーってな具合。写真は・・・撮ろうと思ったけどデジカメが無かったんでまた後日にでも。
後はアーム作らないと・・・
回転アームはスプロケットとかの調達が大変だから、本大会の方は棒アームでいこうかと。で、後日アーム部分だけちゃんとしたのに作り変えて、学際巡りの時には完璧にしときたいなーと妄想してみたり。
8/13 有明の極限環境
コミケに行った皆様、お疲れ様でした。

よくよく見返してみると、戦利品に全くえりょいのが含まれていないと言う状況。まぁ、毎度の事ですが。
紙媒体だとなぁ・・・色々と大変だから。主に偽装場所とか。

mixiの方でも書きましたが、今年も待ち合わせた訳でもないのに大学の友人とかと現地でばったり会うという奇跡。
やっぱり電波で引き寄せてる説が・・・
8/7 ラディカル・グッド・スピード脚部限定
宇宙人、未来人、異世界人、超能力者がこの中に居たら(ry
と言う訳で今日は、朝比奈ミk・・・・じゃなかった、時をかける少女を見てきました。
各方面で大絶賛だとか某ピンクの人が言うもんだから、半信半疑で見に行ったんですが・・・
ごめん、普通に面白かった!
確かに各所で絶賛されてるのも頷ける・・・封切りから結構経ってるような気がするのにやたら混んでたぐらいだし。
とりあえず東京で上映中なのはまだテアトル新宿だけかな?後日なんか増えるみたいだけど。

えーとですね、実は映画見に行く時に10分ほど待ち合わせ時間に遅れまして。
日産商会にギヤ取りに行って、西川でネジとスペーサー買ってたら遅くなっちゃって・・・
そして帰還後早速仮組み。ほんとーに仮なんで、片足分しか組んでない&固定箇所の本数が少ないのは大人の事情。
とりあえず左側側版だけ
こんな感じ。実際組んでみるとなかなかにゴツい。そしてそこが良い。
こんな感じに登るといいなぁ・・・
(*´Д`)ハァハァ
こんな感じに可動して山を登ってくれると妄想してみる。実際はサスペンションが入るんでもっと固くなるでしょうが・・・
とりあえず分かった点としては
@:黒スペーサーのねじが切ってある部分は約10mm程度。よってねじが15mmとか飛び出てると締められないという状況に陥るのでねじの長さ選びは慎重に。
A:可動部付近なんでサスペンション固定用パーツの設計をする時には干渉に気をつける
B:それ以外の部分の干渉は、現状では心配しなくても平気かな
と言った具合か。一番重要なのは@。部室にある大量のネジを使う場合はぶった切ったりといった加工が必要かも。
まぁ、買って来るのが一番確実ですが。
8/6 親指の表皮を犠牲に得たもの
右手親指を少々切りました。というか久しぶりに出血するほど切った。こんばんわ、Bebopです。
いやー、ドリルの切りくず取ろうとしたら見事にスパッと・・・現在でも圧迫すると痛ぇ。

さて、今年の新型機、開発コード「ANUBIS」の進行状況はといえば。
ホールソーで軽量化用の穴空けるのが楽しかった・・・
こんな感じ。
とりあえず次に部室を使えるのが15日以降ということで、パーツを持って帰ってきました。
無駄にサスペンション付ける予定なもんだから可動部が増えて、結果的にパーツ数が増加・・・ジュラルミン板から切り出したパーツだけで20枚。
可動部なんて全く無く、一週間かそこらで急造した去年の機体なんて側版は計6枚だったのに・・・
側版は一応これで加工終了のはずなんですが・・・実はまだ足先が作れてない状況だったり。ABS板が入手できなかったんよ・・・
さらにこれ、写真を取った後もう1回仕舞ったら紙の上に金属粉が・・・完全に除去できてないもんだから直で置くと床が悲惨な事に。
あ、ちなみにまだ図面を貼り付けたまんまなんで裏側には紙貼ってある状況です。もしかしたらまだ加工する場所出てくるかもしれないし。
まぁ、とりあえず明日出かけたときにでもギヤとスペーサーを買い込んで、仮組みしてハァハァしますかね。

そういえば足回りは良いんだけど、アーム部分の設計を全くやってない状況なんだよね・・・
ううぅ・・・時間とドリルモーターと設備が足りん・・・

そうそう、作業してて痛感した事なんだけど、やっぱりグループで作るより単独で作る方が楽な気がする・・・ただ単に協調性が無いだけですかそうですか。
8/5 今日でおしまい
さて、24時間耐久エロゲも終了。というか、実質24時間+30分になっちゃったんですがね・・・
とりあえず目が冴えてるけど寝ないと・・・明日は部室行かなきゃ。
6mmのABS板どっかで確保してこなきゃな・・・

起きたら12時でした。(部室は9時から開いてる)
で、30分ほどで家の中を掃除機かけて、風呂洗って、軽く燃料補給して出撃。
しっかし暑かった・・・・・エアコンが無いと死ぬなこりゃ。

進行状況のほうは、とりあえず脚部の側版の加工は終了。クランクも終了。残るはギヤの加工と軸、足の切り出しなんだけど・・・ギヤは盆休み明けてからだろうなぁ。
足の方は明日にでもABS買ってきて切り出しちゃおう・・・黒ABSじゃなくてナチュラルABSになるけど('A`)
まぁ、明日きっと持って帰ってくるだろうから・・・その時には仮組みでもした画像でもアップしますかね。

あーそうそう、プール行ったときにちょっと体重測ってみたんですが。
通常だと57Kgだったのが、今日測ったら55Kg前半とかになってました。
2Kg痩せた!
・・・・・まぁ、まともに三食食ってないしなぁ・・・そら痩せるというか、やつれるわな。
8/4 夏の風物詩
さて、今年も決行いたしますよ。
題して、「24時間耐久エロゲ 〜君は、(萌え死せずに)生き延びる事が出来るか〜2006」
そんなわけで開始から3時間程経過。現在はパルフェ(三周目)を進行中。かすりさんルート狙いで。・・・・・多分。
とりあえずこのまま突っ走るぜぇ!

早朝3時半から開始した24時間耐久エロゲ、丁度折り返し地点に差し掛かりました。
とりあえずパルフェのかすりさんルートをクリア。
・・・うぅ、眠気が辛いかも知れんな・・・というかろくに文章に起こせ無いぐらいに頭が働かん・・・とりあえず感想書くならば後にしよう・・・
数十分の休憩を挟んで、次は別のゲームを始めますかね。
8/2 今年も「あの季節」がやって来た
親が岩手(要するに祖母の所)に行くとか言い出しまして。
だがしかし、ロボも作らなきゃならない訳で。
今さっき、出かけていきました。親と飼ってる兎(連れて行くらしい)が。
そう、今年もやってまいりました、「自宅に私一人」の日々が!!!
早速部屋が妙な事になっております
エアコンガンガンにかけてるから排熱なんて気にならないぜ!
手始めに無駄にPC三台を自室で稼動。見渡す限りディスプレイ!(←馬鹿

さて、せっかく一人なんだから、今年もやりますよー、夏の風物詩「24時間耐久エロゲ」。丁度積みゲも豊富にあるし、弾薬は十分にある!
さてと、それじゃちょっと部室にでも行きますかね。昨日せっかく設計の方をかなりまとめたんだから、加工に入らないと勿体無い。
ついでにアリエナイ理科ノ教科書UB空想科学読本5を神保町で探してくるぜー


戻る