2007年 1月

戻る

1/29 相変わらずの体調です。風邪。
部屋でパーツ漁ってたらこんなもんが出てきた。
とりあえず空中放電するレベルではなかったな
恐らくディスプレイとかのバックライトに使われている冷陰極管の駆動に使うインバータだと思う。昔、アキバで1個200円とかで投売りされてたときに「何かに使えるんじゃないか」と思って保護したんだっけか。
左から出ている赤と黒のコードに5〜12V程度を入力してやると、両脇の白いコードから1000V程度が出力されるようだ。
試しに6V程度を繋いでテスターを600Vのレンジで測定しようとしたら見事に針が振り切れていた。
数日はこいつを弄り倒してみようと思う。というかコレを使ってイオンレイガンでも作ってみようと思います。
・・・・・完成してもあんまり自室じゃ実験したくないけどね。PCが逝くと困るし。

ちょっとDVDレーザーは肝心のブツの摘出には成功したが、どうにもこうにも自宅じゃ設備不足なもんで色々と作業が出来ない。結構すぐに壊れる物なんで慎重にやりたいので。1台しかジャンクドライブが手元に無いから後が無い状況ですし。
学校の部室にでも行って、隣の部の機材をちょっと使わせてもらえば即刻できそうだけど・・・なかなか部室に足が向かないしなぁ。設計も全然やってないし。何より狭い、あそこの部室('A`)


そして話は変わるが、休みに入って4日も経つのにエロゲをプレイしたのは1日だけだと言う脅威の現象が。
風邪ひいてるみたいなもんで、あんまり明け方まで粘らないで寝てしまう(粘らないといっても4時ごろまでは起きてますが)のも大きいかもしれないが、昼間に親が出かけていて自宅に一人の状況であっても半田ごてと戯れている日々であります。
更に高校の電子基礎の教科書やらまで引っ張り出してきてあれこれやる始末。我ながら「電気工学のテスト前にこれだけ気合を入れてやっていれば・・・」と思うほどです(ぁ
しっかしノド痛いし、更に鼻まで詰まるな・・・明日耳鼻科辺りにでも行ってくるか。

Web拍手反応〜
>軽度なら風邪にはC−1000タケダとかもオススメですよ〜。かなりつらいようなら医者の薬推奨ですが
C-1000タケダか。OK、もし明日、耳鼻科に行った時にはついでに買ってきますよ。
とっととこの不快なノドの痛み&鼻づまりとおさらばしたいもんだ・・・
1/28 not文系
ちょっとこのページの大幅更新でもしようと思ったんだけど・・・
とりあえず、「当サイト案内」、「プロフィール」を書き直した辺りで冷静になって考えたんだが、こう何と言うか、「読める」コンテンツが無いなーと。
一応、レポートを書けるような事は実際は多々あるんだが、どうも文才が無いもんだから文章にまとめるのが苦手でして。
で、結局書けない、もしくは書くにしても無茶苦茶時間がかかる、と。

そういえば卒論書いてる某氏も「物は作れるんだが、文章のほうが作れん」って言ってたのを思い出した。と言うか、正にその状況ですよ。
うーむ、どうしたもんかなぁ・・・
1/27 ウイルス、侵入
なーんか風邪ひいたっぽい。ノド痛い。こんばんわ、Bebopです。
・・・・・今度昼間に起きれた時にでも耳鼻科に行ってこよう。
しっかし、唾液を飲み込むだけでノドが痛いと物凄くイライラするな・・・これはいかん。

今日は6時まで起きずにこの辺で撤退しますかね。もう既に5時近いけど。


あーそうそう、日記の仕様変更を少々行いました。日記の日付脇の▼でその日の日記に飛ぶようにしてあります。
・・・・・・なんで今までこうしてなかったって?まぁ、気にしちゃいかんよ(滅
1/26 春休み、開始。
昨日でようやく定期テストも(色んな意味で)終わり、めでたく春休み突入であります。
さて、そんな春休み初日の起床時間は・・・・・




・・・・・・・・・・午後四時半。
相変わらず午後起床であります。というかもはや夕方起床。こんばんわ、Bebopです。

しっかし、火曜・水曜と持ち込み可能なテストのカンペを殆ど徹夜で作っていたのが祟ったか、反動が抜ききりませぬ。
長期休暇における正常な生活リズム(早朝4〜5時頃に寝て昼の1時ごろに起きる)に戻るには少々時間がかかりそうです。

さて、初日から夕方に起きたせいで夕飯しか食っておりません。いったいこの春休み中に何Kg落ちる事やら・・・
1/21 肩痛ぇ・・・
とりあえず持ち込み可のテストのカンペとか自筆ノートを処理中。こんばんわ、Bebopです。
お陰で右腕とか右肩が痛い・・・
机の上が液晶とかで狭いから変な体勢になってるのかもしれないってのも原因かもしれませんけどね。

というか、今期の持込み可のテストの自筆ONLY度は異常。ちょっとは印刷もOKにしてくれても良いじゃない('A`)


少々話は変わるんですが、昨日堕樂氏からすいぎんt・・・じゃなくてジャンクの書き込み型DVDドライブを頂きました。
某K大学にはジャンク品置き場があるらしく、正に「宝の山」だとか。羨ましすぎる・・・
うちの学校は工学部のくせにそういう「ジャンク品置き場」が無さそうなんだよなぁ・・・分別とかのせいなのか、それとも探し足りてないのかはわかりませんが。
とりあえず、テスト終わったら解体してLD取り出して遊びますよ。レーザーレーザー(ぉ
・・・・・最終日に千石・秋月辺りに寄って三端子レギュレータその他を買ってこないとな。
1/17 折角いい感じに使い込んできたと思ったら断線って('A`)
今日は地球環境論のテストを受けに行っただけのはずなのに・・・・・











メロンで購入。
なぜFate/Zeroを買い込んでいるんだろう私は・・・

テストの方は書いてるときに非常に指が痛くなりました。こんばんわ、Bebopです。
というか、小論文みたいなのがあって先日から下書きに苦戦してた訳ですが・・・2800文字程度とかって話だったんだが、前日の時点で「1500文字でネタ切れになるって・・・こんなの書けるかよ!」ってな具合になってまして、1500文字程度で仕上げて持っていったんですが・・・正直それで正解でした。
2800文字なんてテストの時間内に書き写せない!適当に仕上げて持って行ったのにそれすら一部削って書かなきゃ時間内に書き終わりませんでしたよ。
とりあえずもう勘弁だね・・・

Fate/Zeroの隣の方は今まで使ってた改ATH-CK5が断線しかかってるからって新たに配備したATH-CK5です。なんのヒネリも無く色違いであります。今度はブルー。
・・・・・いやまぁ、ちょっと高めのカナルイヤホンにも惹かれましたよ?でもこれそんなに高くないし、改造すりゃ低音だってガンガン出せるしまぁいいや、って事で。
とりあえず早速エージング開始。買ったばっかりで未改造なのは音軽いなー。
まぁ、きっとこのイヤホンも俺の好みに合わせて調教改造するでしょうがね。まぁ、こっちはノーマルのまま、断線しかけのを何とか修復して改造済みと併用できれば一番良いんだが。



しっかし最近本買っても読めてないなぁ。先日買っためもらるクークといい今日のFate/Zeroといい、小説ばっかりストックが増えてゆく・・・まぁ、テスト期間だし仕方ないか。
1/12 そして気付けば朝
テスト近いのに全力エロゲ。こんばんわ、Bebopです。
来週の水曜日に一個テスト、その次の週の月曜日からドドドドッとテストが入ってたりします。
というかなー、なんで電気工学、精密測定学、材料力学が同じ日にあるんだよ・・・多少は分散配置してくれたっていいじゃない('A`)

さて、この青空に約束を―二周目、開始であります。
二周目は、ヒートショーテルが主武装の機体に乗ってそうな(待て)会長ルート目指してGO!

・・・・・年上キャラばっかり攻略してるのはもはや仕様です。諦めれ。(ぉ


あ、そういえば7日でメインマシンの方が建造から4年経った事になりますね。
よく考えたら建造当初から現在まで使い続けてるパーツってマザボ、CPU、ケースだけじゃないだろうか。
他は途中から買い足したり、換装してるからなぁ・・・
しっかし4年間も現役であり続けるとはな・・・まぁ、まだ当分はメインマシンとして運用されるでしょうがね。新型機建造しようにも金無いし('A`)


Web拍手反応〜
>そういえばマーライオンワールドにはカメラ持って行かなかったのかしら
シンガポールでの写真はありますよ。
ちなみに今回はセントーサ島に行ってないので、一番でかいマーライオンは見てません。目から532nm付近の波長のレーザー出るやつ。要はグリーンレーザー。
後で写真もちょろっとアップしますかね。

>年上なのに可愛くて守りたくさせるようなのは……THE・正攻法!だと思うであります!イヤッホォ!(壊)
THE・正攻法、だがそれがいい。
イヤッホォゥ!ヽ(゚∀゚)ノ
1/9 ちくしょう、なんて破壊力だ・・・高見塚のダメ教師は化け物か!
早速「この青空に約束を―」一週目クリアであります。
まぁ、なんつーか「学園モノ」というと学生同士の甘酸っぱーい恋愛みたいなそんなイメージがあるような気がしますが・・・

・・・・・えーと、担任教師からクリアすると言うかなりイレギュラーな方向から進んでおりますよ。
・・・・・おねがい☆ティーチャー?(違

とまぁ、そんなこんなでさえちゃんこと沙衣里先生をクリア。
ヤバイね・・・これは・・・・・良い!ストーリーの方も、泣けるって話ではないが、純粋に面白い。
というかダメダメ教師イいやっほおぉぉぉぉぉぉぉう!!!ヽ(゚∀゚)ノ
もうね、このダメっぷりがたまらない。年上なのに可愛くて守りたくさせるようなのは反則だと思います。


そういえば、一週間後から本格的にテストですよ・・・
ちょーっとここいらで抑えとかないとまたいつものように「気付いたらテスト前日にクリアしてました」みたいな状況に陥りそうな臭いがプンプンと・・・
・・・・・とりあえず、努力するだけしてみよう。意思弱いけど(ぁ
1/7 凄ぇよ・・・
うおぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!
こんにゃく、相当な良作だぁぁぁぁぁ!!!

・・・・・いや、まだAct.2入った辺りですが。
だがここまで進んだだけでも相当面白いのがわかる。というか、いい話だよコレ・・・

というか、Act.1だけで泣きそうになった(ぁ

いやー、しかし、初詣で「良作なエロゲと出会えますように」と願い事をしただけあるな!こんなに早く出会えるとは!(そんな事も願ったのかよ
ありがたやありがたや。
1/6 眠いけど・・・あえてエロゲ。
朝・・・というか昼に起きたら丁度親が出かける所で。運良く昼間はずっと自宅に一人でした。
そんなわけで南栄生島へ。
とりあえず、今回のラスボスは海己っぽいんで、海己を最後に攻略する方向でいってみましょうかね。

しかし・・・明々後日には学校か・・・orz
時間無いなぁ・・・


久しぶりのWeb拍手反応〜
> >別に・・・ (´<_` )
た、単装砲の実弾演習なんてやってないぞ!?
そもそもディスプレイとかキーボードにかかったら大変じゃないか。(何がだ
1/5 2007年初買い物はエロゲ
今年初めての買い物はエロゲ。こんばんわ、Bebopです。
さて、昨日今日と二日連続でアキバに行ってたんですが、よーやくお目当ての物を確保。

戦利品は・・・
まるねこゲーだけで占有容量が8GBオーバー・・・

この青空に約束をー」の通常版とマウスパッド。

マウスパッドは以前まで使ってたのが経年劣化でクッション部のゲル状の部分が出てきてまして。
何かちょっと前から、何もしてないのに机の上がベタベタしていて、
「なんで机の上がベタベタになるんだ?別にここで毎日何か食べてる訳でもないし、別に・・・いやコレはやめておこう」
といった具合に謎だったんですが・・・先日ようやくマウスパッドのクッション部が原因だったと判った次第。

そんなわけで、前使ってたマウスパッドはクッション部を破棄(セパレートタイプだったので)、マウスパッド部だけノート用に使用しています。
前のはサイズが小さいのも不満点だったんだが・・・ノートだといい感じのサイズだな。

「この青空に約束をー」の方は新品でございます。
実は二日連続でアキバに出かけたのはコレの為。おかしいぐらいに何処にも置いてなかった!
当初は中古の通常版で安く上げようと思ってたんだが、何処行っても置いてない!アキバの目ぼしいエロゲショップを片っ端から見て行ったんだが、何処も売り切れだったり、中古でも初回版がプレミア付いてる状態であるだけだったり・・・
ソフマップで在庫があるか検索してもらった時なんか、「東日本には有りませんね」ってまで言われたしな!
この流通量の少なさは異常。

何故こんな時期にこんにゃくなんて買ってきたんだ?っつーのはですね・・・

・・・・・・・フォセットが現状では半分も遊べない、と言うのが大きいですかね。

フォセットってこんにゃくとパルフェのファンディスクなんだが、収録されてるショートストーリーの量が圧倒的に
こんにゃく>パルフェ
な訳ですよ。それに結構レビュー見てると高評価だったりするしなー。地雷じゃないっぽいからGO!と判断した次第。

メーカーの戦略にまんまと嵌ってる気がするけど・・・もうこの際気にしないw
1/3 Return To Base
ただいま帰還。よーやく家に着きました。

続きは片づけが終わってから更新・・・


(追記)
結局疲れ切って寝ちまった・・・orz


戻る