2007年 11月

戻る

11/27 一日中寝ていたい
英語アレルギーは実在します(挨拶
こんばんわ、Bebopです。
今日は正直ヤバかった。今日の授業内容を軽く書いてみると・・・

1限:英語Y
2限:授業中はほとんど英語のテスト対策やってた
3限:プレゼンテーションの授業で英語論文を漁らせられる
4限:英語Uテスト。だが人数が多すぎたため次回に持ち越し。
授業終了後:英語の文法細目試験

なんだこれ。※うちの学科は英文学科じゃありません。機械とか情報とかがメインの学科です。
クソッ!英語とか死ね!氏ねじゃなくて死ね!ヽ(`д´)ノ
そして家帰ってきてから気持ち悪くなって吐き気まで。横になって少し寝たら多少持ち直しましたが。
あれか、やっぱり体が英語に対して拒否反応起こしたか。

さて、明日は3・4限だけなんで午後からですよ。っつーわけで、ちょっと久しぶりに部室にでも寄ってこようと思います。
そしてついでに今更ながらプロジェクタイルでも量産してきますかね(ぇ
なんか材料は買い込んであったのに、部室に持って行くタイミングを逃した(というか、朝から授業が入ってたりすると流石に持って行けない。あの満員電車の中1mの金属棒持ち込んで乗る勇気は無いよ・・・)せいでどうにも手付かずだったわけですが。
それに、多段式も構想練るばかりでなくそろそろ各部のユニットだけ作ってみてテスト(特に光センサーの最適な設置位置とかはやってみないと見当付かないし)、みたいな感じの事は始めたいんだよな。近いうちに1段分だけパーツを買い込んで、ハンドコイルガンのバレルの先にくっ付けてテストでもしてみるか。
そんなわけで、まともなプロジェクタイルも要り様になりそうなのでここいらで量産するのも良いかな、と。ハンドコイルガンの時は全長30mmだったけど、今回はどうしようかなぁ。30〜60mmぐらいのをいくつか作っといて、それぞれ試して決めればいいか。

Web拍手反応〜
>相手が巫女服着てるといつもよりヤル気がでます 次は何かな
<<ここは「円卓」 リア充に口無し>>
まぁ、何のヤル気なのかは敢えて言及しないでおこう。このリア充め(←勝手に推測するのは止めなさい
少なくとも魔法使いの素質がありまくる身には全くもって縁の無い話ですな。
そういやリア充で思い出しましたが、確かにレポートを直前まで溜めると残念な意味合いで「リア充」になれますね。
充実を通り越して、提出締め切りに追われて死にそうだ!
11/26 またもカツカツな日程になってまいりました
実はレポートよりも英語の方が切羽詰っていると言う事実に気付いた(挨拶
レポートの〆は木曜日、それに対して火曜日には英語のテストが有る上に、課題(英語で短いレポートみたいなの)を仕上げねばならない。
とりあえず問題文も全部英語で書いてあるもんだから、txtに起こしてエキサイトに貼り付け→ポチっとな、で翻訳完了。これで大体内容はつかめた。(ぉ
テストの内容も、ペーパーテストじゃなくて1分間のスピーチみたいなやつなんだよなぁ・・・しかも、どうやら内容はこれまでやった単元の中からランダムで選ばれるんじゃないの?という説が。
それが本当なら悲惨すぎる。全ての場合を想定していちいち考えとかなきゃならんのか!死ねる・・・


だが結局、内部構造考えるのにほとんどの時間を持っていかれているってのはどーいうこったい(死
コンデンサのスペックについてまた色々と考えていたんだが、やっぱり250Vの5000μF×3セットがベストなのかなぁ、資金的にも。どうにも入手できそうな他のコンデンサで考えてみても、エネルギー量の割に値段がやたらと高くなる。後は、「コレ1〜2本で1段分賄えるんじゃないの?」とかいうデカいのを使う手があるけど、そんなのじゃ取り回し辛いし、なかなかアキバでは置いてない。と言うか、あっても高い。
・・・凄く微妙な事に気付いた。コンデンサの総数が奇数になると配置し辛そうな気がしてきた(ぇー
一応、脳内では2列に並べて置こうかなと考えていたんだが、奇数だと1個どっちかに寄せるか、真ん中に置くしかなくなるよなぁ・・・まぁ、そこら辺は見栄え的な問題になって来るんだが。
この際、どっかの段を1個増やして6000μFにしちまうか?それとも、全部6000μFで統一しちゃう?
・・・余り容量を増やしたくは無いんだがなぁ。仮に250Vの6000μFを3段だと考えると、総エネルギー量は562.5J。お値段5670円!うーむ、5000円オーバーか・・・
それに500J越えになるが・・・容量が増えた為通電時間が長くなってしまう可能性が出てくる。
こっちを増やした上で、通電時間を短くするとなると、コイルの線材の太さを太くして直流抵抗を下げる事になる。すると、オームの法則により流れる電流量が増えて、今度はスイッチング素子に流せる電流量をオーバーしてしまい・・・と芋づる式に各部の仕様を変えてやらないといけなくなる。電流量が1.5〜1.8倍位なら、スイッチングに使う予定の秋月トライアックを2個並列にすればいけるかな?ハンドコイルガンの時も使ったあのトライアックは、パルス放電ならば単体で400A程度まで耐えられたはず。こいつを2個並列にすれば単純計算で800A。ただし、均等に2つのトライアックに分かれてくれない事も考えて多少はマージンを取っておいた方が良いだろう。
と言う事は、スイッチング部に使うトライアックが1個400円でこいつを2パラの3セットだから6つで2400円、コンデンサが5670円。コンデンサとスイッチング部だけで計8070円!
う、うーむ、これだけで1エロゲ(※)に迫りそうな勢いだぞ・・・この他にフライホイールダイオードと、ユニバーサル基盤、昇圧回路、光学検出部、電圧検出部、筐体の材料(恐らくまたアクリル)、各部ケースを収納するプラスチックケース、他にも切り替え用のスイッチ類やらコイル用の線材やら諸々を考えると予算ががががが・・・確実に10000円は越えるのが明らか。15000円で収まれば万々歳といった具合か。
最近の寒い懐事情を考えると少々辛いかもしれない。恐らく延期になったTH2ADも近いうちに来るだろうし、そもそも今月で箱○Liveのゴールドメンバーシップお試し期間が終わるから12+1ヶ月のを買ってこなきゃいけないし、GoWとデッドラのパックも前から欲しかったしなぁ・・・とりあえず両方買ったらこれだけで1万は飛ぶぞ。
なかなか部活経由で斡旋してもらえるバイトも土日忙しいから入れないしなぁ・・・ぬぉぉぉぉ(悩


※1エロゲ=8800円換算


おっと、悩むのはこのぐらいにして寝ないとヤバイ。もう4時半じゃねーか!
明日は2・3限だけだが、3限終わった後も即座に帰れずに5限に英語の文法細目試験・・・マンドクセ('A`)
それまでの間レポートやって、ついでに英語の課題を片付けないといかんのか・・・orz

さーて、寝る前にWeb拍手反応〜
>応援しています
ありがとうございます。とりあえず期待に添えるように努力はしますぜ。

>Bebopさんの発明をいつも楽しみにしているので机上の空論でもかまわないんだぜ
>さぁ、もっと我々に妄想を提供するのです!

傍から見れば電波受信しまくりなモノならばいくらでも!
ここ数日ダラダラ書いてるコイルガン関連も、ふらっと検索で辿ってきたような人とかにはただの電波受信しまくりなまったくもって意味不明な文章に見えるんでしょうなぁ。
まぁ、半分覚え書き的な意味合いもありますしね。どう考えてたかを示しとくだけでも。


さーて、そんじゃ寝るっ!おやすみっ!
11/25 妄想が止まらない!
引き続き脳内妄想改め机上の空論。レポートがはかどらねええええええ(挨拶
こんばんわ、Bebopです。
うーむ、でも色々計画練るのって楽しんだよなぁ。むしろコレで数時間は余裕で潰せるぜ(ぉ

さて、現在ちょいと解決策が出てきてないのはコイルガンの要、コンデンサ。
出来れば前作よりも圧倒的な威力を出してみたいんだよなぁ。せっかくそこそこのサイズのを作るんだから。
しかし、最適なサイズかつ最適な容量・耐圧のコンデンサってのは中々無い。それに有ったとしても結構値が張る。
それを考えると、前作のハンドコイルガンの時は正に「渡りに船」だったなぁ、と。良い感じの容量、そこそこの耐圧、そして大きすぎないサイズ。更に特価品で1個315円と言うコストパフォーマンス。欲を言えばもうちょい耐圧が欲しいところだったけれどね・・・
現在妄想中の多段式にはもうちょっと耐圧の高いものを使用したい。容量は同じ1000μFで、耐圧は400Vとかならベスト。こいつを4つ並列にしたのを1セットとし、それを3セット用意する。そうすれば1段320Jで総計960Jとかいうもうちょっとで1kの大台に乗りそうな代物が出来るんですがねぇ・・・
だが、そうは問屋が卸してくれない。軽くネットを漁ってみたけれど、この容量で安価なコンデンサってのは全然無いんだよなー。耐圧が400Vでも容量が半分程度な上に高かったり、良い感じの容量・耐圧でも1個1000円オーバーとかな上に馬鹿でかいサイズの代物で、こいつを10個以上買い込むのはちょっと・・・と躊躇したくなる値段だったり。ただでさえ大量に買い込まなきゃいけないから値段が上がるのはちと辛い。
前回と同じコンデンサを使うとなると、J数を稼ごうと思ったら容量を増やすしかないからなぁ。しかしあんまり容量は増やしたくない。コイルの通電時間が長くなり、引き戻す力が強くなってしまう。
同じコンデンサを並列・直列に2セットづつ繋ぎ、容量同じで耐圧2倍とかいう禁断の方法があるが・・・そんな事をしたら1段で16個、3段作るとなると合計48個とかいう数のコンデンサが必要になってしまうわけで、予算的・サイズ的にも不可能である。というか、コンデンサ代だけでハンドコイルガン3台分って何だよ・・・

ちょっとヤフオクを覗いてみたりもしたけれど、中々良さそうなものって無いなー。ヤフオクではないが、耐圧的な意味合いで良さそうかなーと思ったのは若松通商の耐圧400V、容量470μFの品。
しかし一個800円ちょい・・・4個×3段で作った場合、451.2Jでお値段10000円オーバー。うーむ、微妙すぎる・・・
やっぱり前使ったコンデンサがコストパフォーマンス良すぎるんだよなぁ。あの性能で1個315円て。12個買い込んでも3780円しかかからんわ!
うーむ、このまま前作と同じコンデンサバンク×3という構成になってしまうのだろうか・・・すると合計で375J。ちょっと悲しすぎる。
1段に1つづつ増やして、250V@5000μF×3段にしても468.75J・・・・・うーむ、500Jすら越えないか。
むぅ、良い解決方法は無いものか・・・



とか現実逃避しまくってふと我に返ってみれば深夜4時近く。
うあぁぁぁぁぁ、レポートだけでも大変だと言うのに火曜日の英語のテストどーしよう・・・orz

Web拍手反応〜と行きたいところだが、「返信不要」となってたので取り上げない方がいいか・・・
うーむ、毎日多数のWeb拍手コメントの来るブラスさんとこが羨ましい・・・
これが更新頻度と内容の面白さの差という物か!orz
11/24 レポート、英語のテスト・・・orz
さて、今夜もレポートか・・・こんばんわ、Bebopです。
来月に予定されていたTH2ADも延期になって資金的余裕も出てきた(?)ので、ここいらで何か1つ製作に着手してもいいかなーとか思えてきた。
そんなわけで、現在脳内で企画会議が大絶賛進行中。何やろうかねー。
こういうのって、結局予算を多めに取らないとにっちもさっちも行かなくなるんだよね。ハンドコイルガン作った時も本体は5000円程度で完成となっているけど、実際は製作中にパーツが逝ったり、途中の仕様変更で使わなくなった分とかも考えると1万に迫る勢いでしたから。
まぁ、ノウハウも何も無いところから作るとなると試行錯誤しなきゃならんから金も多少かかるわけでして。

とりあえず現在決まっている事は、前回の反省も踏まえて先に図面をCADで完璧に仕上げてから加工に移ろうという事。前回は結構適当と言うか、行き当たりばったりな箇所も多々あったからなぁ・・・
やはり、手書きで書くよりもCADで図面印刷→1:1の倍率で紙に印刷→材料に貼り付けて加工ってやった方が精度出るし楽だしね。複数の材料をネジで固定する時とかズレが生じないからそこらへん楽。まぁ、その為には設計段階でかなり煮詰めないといかんわけですがね・・・
あと、前回に引き続き、出来るだけメンテしやすい構造になるように心がける事か。ネジ止めは接着よりも面倒だし、サイズの合うネジの調達とかも微妙に面倒くさいがこれをやるかやらないかでかなり変わってくる。やっぱり、気楽にバラせるのは何かトラブルが発生した時には心強い。
そして、注意すべき点は「無理の無い場所でネジ止め出来るか」。ハンドコイルガンの組み立てのときに痛感した事だが、一発でネジ止めできない箇所は結構イライラする&時間を食う。具体的には、グリップ周りとかが鬼門だった。狭い空間だからゴツい工具は入らないわ、間にワッシャーを入れて微調整してたからちょっと気を抜くとポロポロ落ちちゃうわでかなり大変だった。
ロボの時みたいにメンテナンスホールを設けるのも手かもしれない。

さて、話は戻って脳内企画会議の進捗状況ですが、次に手を出すのは多段式コイルガン・・・が今の所有力候補かな?
新規に開発しなきゃいけないのはもっと強力な昇圧回路、弾丸の検出部、検出部の最適な位置、後は電圧検出部の改良と、内部の配線方法か。
妄想中なのは「ハンドコイルガン」サイズではなく、ギリギリ持ち歩けそうなサイズの「コイルライフル」的なサイズの物か。予算と相談して3段ぐらいが限界かな。
そして、タダの多段式コイルガンじゃ面白味があまり無さそうだから無駄な機能も妄想中。3段っつー事はコンデンサバンクがそれぞれのコイルに1つづつ=3つと言う事だから、どうにかしてこれらを切り替えて、3連射とか出来ると良いんじゃない?的な。
しかし、その為にはコンデンサ〜加速コイル間にスイッチを設けて切り替える必要が出てきて、そいつをやっちゃうと放電回路上にスイッチが存在する事になるから抵抗になってロスががが・・・ショボいスイッチを積もうものなら普通に射撃しただけでスイッチが吹っ飛ぶ可能性もある。瞬間的にとはいえ数100A流れるわけだしね。
多数の大容量サイリスタを使いまくって切り替える方法もありそうだけど・・・なんという金食い虫。スイッチング部だけで前作を1台作れそうな勢いですな。それに電圧変動で暴発する可能性も。
・・・なーんかここまで色々考えて、PIC使えば光学検出部とか、切り替えの煩雑さで悩む事無いんじゃないの?とか思えてきたが、PIC使うとなってもまた厄介だしなぁ・・・
スキルが無いもんだから1から勉強しなきゃ何ともならないし、ライターやら開発環境1式そろえる必要が・・・それに複雑になるとバグ探しの大変さも飛躍的に上昇するしなぁ。



まぁいいや。まずはレポート片付けるか・・・orz

Web拍手反応〜
>痛機体のみ倍額ふっかけるバンナムマジ外道。これもDL売上一億の弊害かw
バンナムまじ自重。カラーリングだけで400ゲイツポイントは高いよ!
そしてオンライン修正&新規モデル機配信マダー?(AA略
11/18 キャンパス広いのいいなぁ・・・
明日は3限だけ授業だから11時まで寝てられる〜(挨拶
こんばんわ、Bebopです。
ええ、まぁ英語の課題とかが例の如く残ってるわけですが、Exciteフル活用できっと処理できると信じてる。

さてと、昨日もやってたアタッカー縛り&機銃縛りでAC6、ようやくクリアしました。
全編通してみてもやっぱり一番辛かったのはアイガイオンのようですね。兄貴はあっさり足の遅いA-10でも落とせたし。
ラス面のトンネル内部のターゲットは機関砲が下向きに付いてるアタッカーは鬼門とも言われてましたが、接近したら何のことは無い。普通に潰せましたよ。
でも辛かったのも事実。やっぱりマゾにしかお勧めできんなこれは・・・まぁ、そんなこと言ったら「ノーダメージで全ステージクリアはどーなるんだ?」とかなりそうですが。
あっちは更にドが付くほどのM向けか。
そういえば途中で機関砲による撃墜数が200機を越えたようで、200機撃墜の勲章も取れました。そしてクリアでアタッカーのみの勲章と、機銃のみの勲章。この時点で取れたのが計14個。
勲章を15個集めるとノスフェラトゥの特殊カラーが購入可能になるので、後1周、マルチロール機オンリーでプレイしてみっかーとか思って始めたんですが・・・
機銃縛りプレイの後にやると爽快感が違う。通常ミサイルも、特殊兵装も撃ちたくなるのを我慢する必要なんて無いんだ!弾切れなんか気にするな、ぶっ放せ!といった具合(何
そして機銃縛りプレイでいい感じに鍛えられたせいか、ガンキルもやりやすくなった気が。
そんなこんなで開始から数時間で1周クリアしてしまった。結構頑張ればいけるもんだな。

そしてめでたくCFA-44 ノスフェラトゥのSPカラーも入手成功。機体もカラーも全部揃ったし、これでひと段落って所ですかね。
追加配信に期待、か・・・
そういえば、遂に出ましたね痛航空機
最初スペック見たときは、QAAM(高機動ミサイル)が80発オーバーとかなってるのを見て、「何だこの搭載量!?QAAM惜しみなく空戦で使えるじゃないかw」とか思ってたんだが・・・
某氏に言われて初めて気付いたんだが、この数値には意味があるようで・・・
とりあえず、アイマスのキャラ紹介ページ
ええ、つまり・・・通常ミサイル=身長、特殊兵装=スリーサイズとなっているというw
ホントにバンナムはお馬鹿だなぁw(褒め言葉
というか、アイマスの公式ページも美希フランカーが出たお陰でカオスな事になっているという・・・いきなりトップ画像がフランカーだと何のページか判らねぇw

Web拍手反応〜
>ガンプレイ中 <<敵重巡航管制機を撃・・・>> <<ガルーダ1が墜落した!>>
ちゃらちゃっちゃちゃっちゃっちゃ〜ちゃららん♪
<<誰か落ちたぞ!>>
ああ、ここにも1人修羅の道に足を踏み入れた者が・・・コックピットを機銃で落とす場合、なかなか破壊されなくて近づきすぎて「回避ー!」「間に合いませーん!」となるのは良くある事w
近づきすぎたら無理せず一度ブレイクし、再度狙うのが良さそう。
11/17 失ってわかる、通常味噌のありがたみ。
さて、AC6には勲章というものが存在します。機銃で何機落とせば取れるとか、オールSで取れるものやらあるわけですが。
中には、全ステージを機銃のみでクリアしたり、全く被弾せずにクリアしないと取れないようなえげつない物まで存在しています。

そんなわけで、EXPERTオールSクリアの次に狙いを定めたのは、「攻撃機のみで全ステージクリア」で取れる勲章と「機銃のみで全ステージクリア」で取れる勲章の2つの同時取得。
要は、攻撃力はあるが機動性はあんまり高くないA-10 or トーネード or F-117のみを使用し、更に機銃オンリーで全ステージクリアというマゾプレイにも程がある事をやっています。
とりあえず現在Mission10までクリア。
今までの所、一番ヤバい難易度だったのはMission9のアイガイオン撃墜ステージ。最後にアイガイオンのコックピットにトドメを刺す所なんだが、コックピットの当たり判定が小さい上に奥まった位置にあるようでなかなか破壊できない!
しかも潰せないミサイルVLSから一定間隔で通常味噌が飛んでくるし、避けてたらコックピットを狙えないし、もう何回リトライした事か!
ミサイルのありがたみが非常に感じられたステージでした、まる。

次の難関になりそうなのはお馴染みMission13のパステル兄貴辺りか・・・
まぁでも、兄貴は最初に倒した時A-10でガンキルだったしきっと何とかなると信じてる。

そういえば、明日はCADの試験だったりします。えーと、コレね。利用技術者試験の2級受けてきます。
ちなみに会場が、げんしけんああっ女神さまっの背景になってる中央大学だったりします。レッツ聖地巡礼(違
しっかし・・・日曜なのに朝から起きていかないといけないんだよなぁ・・・orz
土日は寝て過ごしたいのに!

Web拍手反応〜
>まじかるちぇ〜んじ!!
まじかるちぇ〜んじ!(背面二箇所と底面のウェポンラックを展開しつつ)
そしてその変形の様子を機体外部視点から見て脳汁だだ漏れな私。

>今度「巫女さんのコスプレしたい」という願いを叶えてあげようと思います(ノ∀`&#9829;)もえー
残念ながら文字化けしてるぜ!
そして「萌えー」とか多用する辺りから一般人寄りと推測。ここから先は修羅の道、引き返すなら今のうちだ!(何
11/14 魔法少佐パステル☆ナーク(←UFO機動の辺りが魔法)
どうがんばってもカツカツな日程で課題を消化しているBebopですこんばんわ。
そういえば、来週辺りに研究室の配属会があるそうな。
うーむ、果たして自分の順位で行きたい研究室に行けるのだろうか・・・というか、どうにも自分の要求に当てはまる研究室が1つしかないという・・・
ソフトウェアばっかりよりもどっちかと言えばハードがやりたいんだあああああ!(何

さて、カツカツな日程にならざるを得なくなっている諸悪の根源、AC6なんですが、ExpertレベルのStage11「グレースメリア解放戦」のラストに出てくるパステルいんくナーク兄貴が厄介でSランクが取れませぬ。
正確には兄貴の乗るCFA-44 ノスフェラトゥと、周囲に飛んでるUAV「マーレボルジェ」。総合でSランクを取るには、兄貴との戦闘でBランク以上を取らないといけないんだが、その為にはUAVを数十機おとさないといけないという・・・
UAVは「流石無人機、人間なんて乗ってないから速度なんか自由自在だぜ!」と言わんばかりの超機動をかましてくるんで格闘戦は大変すぎる、というわけで遠距離からEML使ってチマチマ潰していくのがいいんですが・・・狙撃していると兄貴がADMM(マルチロックミサイル)をパスパス撃ってきやがる!
命中判定がシビアなのでしっかり狙わないと落とせないんですが、狙いをつけているとミサイルにやられるという・・・特にExpertレベルだとミサイル1発食らったら落ちるしな!

さて、CADも片付いた事だしちょっと遊ぶかね・・・

<<追記。AC6のネタバレ多し!>>
ようやくSランク取れたー!
疲れたよ・・・何度ベイルアウトした事か!w
とりあえずUAVは49機撃墜。最初の方の4つのミッションもS、次の兄貴戦もS取れて、総合S。いやー、長かった!
お陰でGOLD STAR(EXPERT全ステージSランククリア)も取れました。勲章を15個集める事でノスフェラトゥの隠しカラーが入手できるらしいんだが、14個まではチマチマやってれば集まりそう。ただし最後の1個が厄介。
まず、勲章は全部で18個。つまり、3つまでなら取らなくても隠しカラーが解放になるわけなんですが・・・
まず、ACEレベルをSランクは無理そう。やっぱり対兄貴戦が辛すぎる。次に、ノーダメクリアも無理そう。流石に被弾するって・・・
そして3つ目、こいつを何にするかでかなり変わってくる。
全ステージガンキルオンリーでクリアか、2時間ちょいで最速クリアのどっちかを選ばなければならん。全ステージガンキルをやるなら、ネックになりそうなのはやはりラス面か。対空砲火が辛すぎる。2時間ちょいでクリアはどーなんだろな・・・ノスフェラトゥとADDMの組み合わせでガシガシ落としていけば行けるんだろうか・・・?
まだガンキルの方が望みがありそうな気がするなぁ。Normalレベルならそこそこ被弾しても何とかなるし、そこは勿論頑丈なA-10で出るはずだから機首のガトリングも強い。
・・・まぁ、あれこれ考えてても時間無いからなかなかまとまってプレイできないんですけどね('A`)

さて、超久しぶりに来たWeb拍手に反応〜。コレを待っていた!(何
>「巫女さんのコスプレに憧れます(ハート)」だってさw萌えーwちょっとどうするよ(驚)
まずは落ち着け。そしてどうするよと言われても私が困るww
まぁ、大体の知り合いがそうなんですが、「初詣って巫女さんを視姦しに見に行くものだよね?」と言う打てば響くような反応が返ってくる人間ばかりです(ぉ
そして私は近所に神社が無いので目の前のディスプレイで巫女さんを(ry
そこそこ大きい神社とかあるにはあるんだが、数駅移動しないといけないからなぁ・・・そして一番近場は神社ではなくどっちかといえば寺なので巫女さんは居ないという。


さてと、もう4時半じゃないか・・・そろそろ寝ないと死ねる。CADと実験で撃墜されるのだけは阻止せねばならん。
11/3 <<ガルーダ1、気化爆弾を投下>>
さてと、エースコンバット6、Normalレベルでクリアー。

<<ここから先のネタバレ箇所は反転だ、ガルーダ1。>>

今回のラス面、また
レールガンか!
とりあえず、周辺の対空火器が充実しまくりなんで、そいつを早いこと叩くのが吉。普通に空戦装備のF-22で出撃したもんだから大変だったよ!
ちなみに今回もエースシリーズ伝統のトンネル潜りは健在。いつもより多く潜っておりまーす。
そして、A-10がマジ使える。いや、いつも使えるけどさ。頑張ればシュトリゴンも落とせます。あんまりお勧めしないけど。
前述のラス面をA-10で出撃した所、あっさりクリアな上にS取れてしまいました。
更に、
アイガイオン・コットス・ギュゲス撃墜の時も、A-10で何とかなったりする。背後の飛行甲板辺りを陣取って、FAEBに「行ってらっしゃーい」ってな具合で投下するとてこずらずに撃墜可能。
そして今回、トンネル潜りのステージってどこも対地攻撃メインのステージだったりするんですよね。A-10だと低速でも失速せずに安定して飛べるからトンネル潜りもマジお勧め。
ガトリングも強いしな!

あと、
力ちゃんの死亡フラグ回避率は異常。きっとZEROのPJならば5回は死んでるよ!
やはり趣味がポロじゃないからだろうか(違

<<ネタバレ終了>>


話は変わるんだが、来月発売予定だったToHeart2AnotherDays、発売延期だそうな。
延期を残念がるべきか、12月分の資金が浮くと喜ぶべきか・・・
何にせよ、店舗の予約特典が出揃わないと予約すら出来ないんだが、な。
11/2 シャムロックは力ちゃん。<<オレはジャック・バウア〜♪>>
さて、昨日の事な上にmixiの方ではちょろっと書いたんですが、遂に念願のモノを買ってきましたよ。
遂に買ってしまいました。
XBOX360バリューパック、5.1chユニットとヘッドホン、アイマス、そしてエースコンバット6!
AC6がやりたいが為に買ったと言っても過言ではない・・・
で、セットアップしたら部屋がこんな状況に。
左:ノート(360とフォルダを共有) 中央:360 右:デスクトップ
机の上狭ぇー!
一応キーボードが液晶の下の空間に入るんですが、入れてもやっぱり狭い!
レポート書くとき大変そうな気がするが仕方ない。


まだ他のソフトを試してないんでAC6やった時の感想になるのですが、5.1chユニットSU-DH1がかなり良い仕事してます。ミサイルをスレスレで回避した時とか、ミサイルが「ヒュン!」って通り過ぎていくのとかがはっきり判りますよ。
そして、ヘッドホンなのにスピーカーから流れてくるような感じに聞こえます。音量弄る時にヘッドホンしてるのを忘れて電源の入ってないスピーカーの方のボリュームを弄るというボケをかます程にw
ちなみに使ってるヘッドホンはオーテクのATH-AD300です。オープン型でウイングサポートと付けやすさが良い物をチョイス。どちらかと言えば入門機なんですが、資金的にこれがベストだったので。
そしてやはりマイクソと言うべきか、VGAケーブルで繋げる辺りが非常に嬉しい。しかも画質がやばいぐらい綺麗。
空中給油時とか、ハンガーで機体を外から眺めてると脳汁出まくりですよもう。
個人的にはA-10でタンクキラーごっこやるのが楽しすぎる。ミサイルを使わずに機首の30mmガトリングで戦車を潰していくのでテンション上がりまくり。
あと、A-10の特殊兵装の一つであるFAEB(気化爆弾)の効果範囲が上がりまくってて吹いた。最初核でも落ちたかと思ったよ!w

オンライン対戦も数回試したんですが、人数多いと正にカオス。
ミサイルが飛び交いまくってて乱戦状態です。ミサイルアラートが鳴り止まねぇ!



さてと、更新はこのぐらいにしてまた飛んでくる!


戻る