2007年 5月

戻る

5/31 ずっと麻疹のターン!
えーとですね、遂にうちの大学も麻疹で休校になりました。
期間は明日〜6/10まで。急に10日ほどの休みが出現した訳です。
さてと、積んでるゲームが大量に有るからガンガン消化するぞー!
キャストがやたらと豪華な君あるか、メカが思いっきりナ○シコ+○トレイバーなパトベセルのどっちからまずは手をつけようかなー(ぉ

そうだなぁ・・・この機会にロボの設計をやっちまうかなー。昼間:ロボの設計でCADと格闘 夜間:積みゲ崩し みたいな生活になりそうだ・・・

Web拍手反応〜
>きみある やる時間がほしいなのー
>さっきの続き  おぬしはエロゲやれてますか?

学校が麻疹で休みになったんでようやく時間が出来ましたよ・・・普通だったらレポートで忙殺されてプレイする時間なんぞ確保できませんよ。

>魔法が使えるって具体的にどういうことなのさ〜?
>詳細きぼんぬ

ほい、使用可能になる魔法一覧
5/30 また一つ歳を食った
さて、今日は誕生日。21歳になりました。こんばんわ、Bebopです。
先日の日記にもちょろっと書きましたが、釘宮理恵さんの誕生日も今日なようです。おめでとうございます。

っつーわけで魔法が使えるようになるまであと9年(一説には後4年)となりました。この調子なら余裕っすよ余裕。

ちなみに、親が忙しいようで「ケーキとかは週末に買ってくるから」とか言ってました。そんなわけで夕飯はありあわせでした(´・ω・`)
5/26 気付けば4時過ぎ
アイマスXENOGLASSIA観てて、
録画し始めるタイミングの良さに吹いた。この盗撮ロボめ!w
春香が脱ぎだした途端に録画し始めた盗撮巨大ロボ、インベルに漢の魂を感じた(待て
こんばんわ、Bebopです。
掲示板の方で、マッドサイエンティスト氏から「オヤイデ電気で300g単位でUEW(ポリウレタン銅線)が売ってる」という情報を頂いたので、もう早速大型コイルへの換装計画発動。
いつも色々と情報ありがとうございます。
とりあえず部室行ってφ10の穴空けないと先に進めない所までは作業終了。穴空けた後はアクリダインで接着して、後はひたすらコイルを巻くのみ。
・・・・・ロボの設計全く手付かずなんですけどorz
一番面倒な足先の設計ぐらいはとっとと終わらせないとなぁ。うぅ、勝手に解析してくれるプログラムが欲しい・・・(ぁ
とりあえずさっさとやらないと、また夏に地獄を見るからなぁ・・・・・

そういえばこのハンドコイルガンの製作記事を書いてるんですが、各部品の値段を出して、いざ計算してみたら5000円近くかかっててちょっとびっくり。
意外と金かかってたんだな、こいつ・・・
これでも安価に仕上げたつもりだったんだが・・・チリも積もればなんとやら、ですかな。


何か部屋を片付けてたら、前に暇つぶしで部屋に有った適当なパーツを寄せ集めて作ったペンサイズ(というかペンの周りに色々ゴテゴテ付いているといった表現の方が正しいか)のコイルガンが出てきたんだが・・・時間が合ったら今度こいつも作り直してみるか。
5/25 劇的!ビ○ォーアフター!
先日焼入れしたプロジェクタイルを磨いてみたー
びふぉあー
真っ黒け


あふたー
小さいから磨きづらいよ・・・


うーむ、細かい傷の部分がまだ微妙に黒い・・・やっぱもうちょっと磨いてやるか。
まぁ、とりあえず(本格的に電気炉使って)焼入れした代物がコレ。試しだったんで1個しかやってないけど・・・
昨日の日記にも書いたけど、今度は浸炭処理に兆戦してみようかね。自宅でも結構手軽に出来るっぽいし。とりあえず参考ページ
基本的にこないだ部室でモルダウ先輩が言ってた方法で行けそう。材料工学で習った事がこんな所で役に立つとは・・・

そういえば話は変わるけど、うちの大学でも麻疹にかかった人間が2桁居るらしく、明日〜6/10まで内外の課外活動が禁止とかそういう話で、部室が開かないとか。
そんなわけで今日部室に置きっ放しだったコイルガンを回収して来ましたよ。危うく部室に閉じ込める所だった・・・
ちなみに部室では結構好評でして、先輩とかノリノリで弾の量産手伝ってくれたりとかw
とりあえず「スチール缶片面貫通させようぜ」的な話も上がってるんで、近いうちにコイルの大型化&鉄板でシールドに踏み切るかも。しっかし、銅線どっかで安く売ってないかなー。1kg単位じゃなくて500gとかで売ってないものだろうか。
5/24 あー疲れた
ふぅ、一週間で一番辛い木曜日を何とか乗り切りました。こんばんわ、Bebopです。
そして今回の実験レポの提出は再来週。来週は予備日で実験が無いヽ(゚∀゚)ノ
実験レポートが一週間無いだけで相当違いますよ・・・コレでようやく他の事が出来る。主に土日に。
さて、今週は何やろうかねぇ。脳内にいい感じにロボの足回りの妄想が出来つつあるんだが、そいつを図面に起こしてみましょうかね。書かないことには作業開始できないし。
後はいい加減FBTの駆動回路を組みなおしてやろう。パーツは買ってきてあるんだし。
更に積んでるゲームも進めたい。最近全然プレイできてないしな!
・・・・・あ、そういや深夜アニメも結構溜まってるんだった。こいつも消化しないと。
何か結局やる事多いなー。まぁ、レポートに追われてるわけじゃないから全く気が滅入る事は無いですがw

そういえば話は変わりますが、今日やった実験が「鋼の熱処理」とかで、試料を焼き入れして硬さを測るという代物。で、まずは金属試料を焼き焼きする必要があるわけですよ。
・・・ええ、暇だったんでついでにコイルガンの弾も電気炉で加熱してもらいましたよ(ぁ
まだコンパウンドで磨いてないから真っ黒ですがね。今度自宅で別の弾を浸炭処理してみようかなー。バーベキュー用の炭とか砕いたので出来るらしいし。
5/22 絶対領域は重要よ、マジで。
3限が休講だったんでアキバ行って買ってきたー
いつも通りゲマで購入
らき☆すたのOPの「もってけ!セーラーふく」と、うたわれるものらじおVol.3。買ってきて早速ノートで.mp3にエンコしてやって帰りにはプレーヤーで聴いてました(ぁ

今日は珍しく部室に最後まで居ましたよ。でも、流石に10時頃まで部室に居ると家に着くのが11時半とかなるな・・・もっと近ければいいのに('A`)
部室ではまたロボの設計もやらずにコイルガンの弾丸を製造してました(ぇ
やっぱアルミ缶を余裕で両面貫通する代物はぶっ放してて面白いですな。飛んでった弾を探すのが大変ですが(待て
ちなみに、荷物が多かったんでコイルガンは部室の自分のコンテナの中に置いてきました。まぁ、弄るのに最適な場所ではある。

あと、最近部室のPCがニコニコ動画見てるだけでピーピー警報が鳴り出すんですよ。で、仕方が無いからってちょっと本体を引っ張り出して見てみようということに。
で、引っ張り出したら・・・CPUファンが回ってない気配ががが。
そしてヒートシンクがもはや熱いってレベルじゃない。火傷しそうなぐらい熱かった模様。
掃除機も無かったんでとりあえずブロアーで埃を吹き飛ばそうという話になっていざブロアーを向けてみたら、まるでキノコの胞子か何かじゃねぇのこれ?ってな具合に埃・・・というかもはや煙が出てました。ヤバ過ぎ。
というか、部室の中が曇って見えるってどういう事よ(;´Д`)

あー、ロボの設計やらないとなぁ・・・
5/20 休日?なんですかそれ?ヽ(゚∀゚)ノ
レポートを書いてるときにBGMならぬBGVとしてニコニコ動画を再生してるとまったくもってはかどらない。こんばんわ、Bebopです。
しかも流してるのがこれとかこれだから更にタチが悪い。洗脳されるwwwwww

とまぁ、そんなことはさておきひと段落・・・というか実験レポートが自宅で片付けられる部分は終了したので。後は図書館にでも行って文献漁ればお終い。
しかし、まだ電子工学(計算無かったから頑張れば行けるんじゃね?)、CAD(あともうちょっと)、制御工学(今週は楽なようだ)が残ってるんですがね。まぁ、何とかするさ・・・

そういえば、FBTの駆動回路を組み直そうと思って先週の時点でMOS-FETやらヒートシンクやらを一通り買ってきたのに全く封を切ってないや・・・
しかも某掲示板でこんな実験やってるページのリンクが貼られてたもんだからこいつも作ってみたくてたまらない。
そう、Solid State Society・・・じゃなかったSolid State Tesla Coil(SSTC)。要は半導体駆動のテスラコイルですな。
テスラコイルは数年前から作ってみたいとは思っていたんですが、電源として利用するネオントランスがなかなか手に入らなかったり、そもそもスライダックを持ってなかったり、自宅だと派手な放電をしても電子機器がぶっ壊れないような実験場所が無かったりと問題が多々あって手を出せていなかったんですよ。
しかもこのサイトにある小型SSTCはNE555駆動、他にあるのはFETとコンデンサ、抵抗各1個づつという漢仕様です(何
まぁ、電源が非力な分当然ながらスパーク距離は短くなってしまうんですが・・・かなりお手軽に製作できる点は良いんじゃないかと。
まだあんまりデータシートとにらめっこしてる時間が無くて探してる途中なんですが、図中のIRFP460ってFETは千石で置いてる2SK2837とかが代用できそうかな?ちなみにお値段500円程度。
もっとちゃんと比較しないと何とも言えない状況ではありますがね・・・くっそぅ、もっとまともに時間が有れば('A`)

しかし、非力と言ってもPCの横とかでは駆動させたくないですな。自室じゃ実験しない方が良さそう・・・


更新してたら自分で29999ヒット踏んだな・・・次に来た人、30000ヒットおめでとう。
5/18 高脅威目標多数
・土曜日はテスト
・火曜締め切りの電子工学の宿題
・木曜締め切りの実験レポート
・同じく木曜締め切りのCADの図面
・更に木曜締め切りの制御工学の課題

土日?ナンデスカソレ?orz
つーかなんだこの処理しなきゃいけない物の量は・・・土日の休みすら無いじゃねーかorz
5/15 夕飯後〜23時までは高確率で寝落ちする
今週提出分の制御工学のレポートがさっぱりわかんねぇ。なんだこれ。
一応答えだけは教科書に載ってるんだけど、どう頑張っても同じ答えになりません。もうイヤになってきた。
明日誰かに聞いて処理するか・・・

Web拍手反応〜
>イヤッホウーーー
イヤッホウーーー(何

>久しぶりに 日 記 になってるな。オラ、ワクワクしてきたぞ
だがそれも数日中に日記にならなくなるのであった。
今週は実験レポート無いからねぇ・・・無いだけで相当違いますよ。
5/14 発掘、そして実験
先日、部屋を片付けていたらPCの電源が出てきた。
デスクトップに以前載っていたもので、ファンがうるさいからってお役御免になったものである。
電源出力のスペックを見てみると、5Vが最大35A、12Vが最大12Aまでいけるらしい。
・・・・・これ、フライバックとか駆動させるのにもってこいなんじゃねぇの?
とか思って、昔作った回路を引っ張り出して駆動させてみた。まぁ、回路自体もあんまり調整してないし、FBTの1次側にもそんなにコイルを巻いていないんでショボショボです。放電距離は1.5cmって所かね。
だが、問題はトランジスタの発熱。2N3055を使ってるんだがヤバい。数十秒駆動させるだけで熱々になります。付いてるヒートシンクを触ると火傷しそうなぐらい。
今度本腰入れて回路作り直すかね・・・

夜、夕飯を食べてから部屋に上がったら疲れ切って寝落ちした。
・・・・ほっちゃんが出てたHEY!HEY!HEY!リアルタイムで見逃したorz
そんな時のニコニコ頼み〜(ぉ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm294551
・・・・うーん、gdgd。
5/13 今日は夕飯しか食ってないな
この土日は実験レポートも無いし、昔の製作記事を色々と書き直してみたりしようかなーとか、コイルガンの製作記事書こうかとか考えてたんですが。
気付いたら・・・日曜日が終わってたんだぜ・・・
土曜日は二週間ぶりのプールで体力を消耗したらしく、帰ってきてふぃぎゅ@謝肉祭をちょろっとやっただけで限界。寝た。
そして日曜日・・・気が付いたら午後4時半でした(滅
午前中?なんですかそれ(滅

そして、週末に片付ける実験レポートがないと不安になってくるんだよな・・・
どう見てもパブロフの犬の実験の如く刷り込みされてます。本当に(ry
これ、ある意味タチの悪い洗脳だよな・・・やってくれるぜ大学め!(被害妄想

さてと、明日は1限からか・・・朝っぱらからだと電車が混みまくってるから鬱になるんだよなぁ('A`)


Web拍手反応〜
>どうみても兵器にしか見えません
違うよ、全然違うよ。

>あの後虎でショタ本物色してたのは言うまでも(ry
流石だぜ・・・
しかしショタ属性は持っていないのでどの辺でハァハァ出来るのかいまいちよくわからないのであった。

>ほい、ミスター釘宮
べ、別に・・・あだ名が増えて嬉しくなんてないんだからっ!

>うん、いいよ!
・・・な、なにがだ?
まぁ、よくわからんけどいいなら良しとするか。
5/12 実験レポートの無い週末:priceless
ふとハヤテのごとく!のネットラジオを聴いてた時に気付いたんだが、くぎみーの誕生日って5/30なのね。5/30日かぁ・・・
・・・って俺の誕生日と同じ日じゃねーか!(結構どうでも良い話
こんばんわ、Bebopです。
さて、コレは金曜の事になるんですが、また部室に行ってきました。目的は「安定化電源でコイルガンを充電した時には何A程度流れてるのか」を測定する為。
結果、2A程度流れてる事が判明しました。
とりあえず、追加で作ろうとしてる有線充電用のユニットは、ただ単に9V程度で2A以上流せるノートPC用のACアダプタをジャンクで良いから買ってきてそのまま流用するのが一つの案。だが、ノートPC用のACアダプタって12〜19Vぐらいの物が大半なので、ACアダプタ+秋月のキットで解決できそうな気がするんだが浅はか過ぎるだろうか。
後、コイルガンの電源。現在は単3乾電池6本の9Vで駆動させてますが、やっぱり所詮は単三乾電池、大電流を取り出そうと思うと結構無理な物がある。
代わりに少々デカくなるが、RC用のバッテリーを使うのも良いかもしれない。一応、かわロボ用にバッテリーは2本持ってる。後、どっかにRCカーがあったはずだからそこにも1本入ってたはず。
これも今度部室に行った時にでも充電して試してみるかな・・・

そして土曜日の今日も午後から大学へ。補講がめどい・・・
部室には寄らなかったけどね。今日は新入生にパーツ売ってる店を教えるとかでアキバ巡りだとか言ってたが。
今年の機体?申し込み用紙は書いたけど全くもって設計が出来てませんよ。というかロボの図面引く気にならないんだよなー。むしろロボよりもコイルガンの改良とか、もうちょっとまともにFBT使った高圧電源作っとこうかなーとか、それよりも先にDVDレーザーをとっとと完成させるかとか、そんなのばっかりですよ。だめだこりゃ。
ちなみに終わってからアキバにちょっと寄ってから帰ったんですが、相変わらず土日は人多いね。表通りとか行く気になれんよ。
そして某ピンクとぺん様のショタっ子大好きチームと遭遇した(ぁ
やっぱりアキバに行くと知り合いに(ry

そして夜は夜で毎度お馴染みプールに行ってきました。
・・・なんかやたら人が増えてた。
あー後、今週はBGMでSECRET AMBITION流れてましたよ。ええぃ、Heart-shaped chantはまだか!
・・・密かに真・うたわれるもののテーマとか、ひげ独身のテーマが流れないかと期待してます(ぁ
5/10 プロジェクタイルの質量って重要だNE!(ぇ
10日締め切りの物が色々あって大変だった・・・こんばんわ、Bebopです。
とりあえず今日が締め切りだった実験レポート、制御工学のレポート、かわさきロボット競技会申し込みを終わらせるので結構大変でしたよ。そりゃ表の更新が滞るぐらいに(ぁ
・・・mixiの方はびみょーに更新してたりしましたけどね。比較的書くの楽だし。
とりあえずこれで、残りの締め切りのあるものは5/13締め切りのふぃぎゅ@コレクション・スーパーのみとなった訳だ!(ぁ

・・・とまぁ課題の話はその位にしておいて。

ようやく形になりましたよ、ハンドコイルガン。後日記事にまとめますかね。
ハンドコイルガン全景
後ろから〜
結構ゴツい
右側の小さい箱の中にはトライアックが、左側の箱の中には充電電圧チェック用の回路が入ってます。
電圧チェック用といっても、ツェナーダイオードとLED、電流制限用の抵抗だけで構成されているシンプルな物です。ちなみにLEDは無駄に青色ダイオード。自宅に丁度在庫があったのが青だったので使ってみた次第。
とりあえず箱の中がガラガラなので、後でレーザーモジュールでも組み込んでレーザーサイトを作ってやろうと思います。無駄そうだけど。

これまでは直径3mm程度の細い釘を射出して、「ほう、アルミ缶に刺さるぐらいの威力はあるな・・・」とかやってたんですが、今日、部室に行ったついでに5寸釘を3cm程度に切断し、それをプロジェクタイルとして射出してみたんですが・・・


アルミ缶をやすやすと貫通しやがりましたよ!缶の両面に大穴が開いてました。
しかも反対側から飛び出してきたプロジェクタイルはまだ勢いに余力があるような感じでした。
少し厚めの缶底部にも撃ってみましたが、こっちはあとほんの少しで貫通しそうな感じ。プロジェクタイルの初期位置さえ良好ならば行けそうな予感。
・・・とまぁハンドサイズの物としては十二分にハァハァ出来る仕上がりになってます。
とりあえず標準的なプロジェクタイルの長さは3cmで行こうかな。給弾機構もそれに合わせて作るとしよう。

あと、やはりバッテリーの問題か、チャージ時間は結構かかりますね。試験射撃でそこそこ使ったアルカリ乾電池×6本で2分ぐらいか。
しかもバッテリーに結構な負荷がかかるようで発熱します。下手をするとトランジスタのヒートシンクの温度以上に発熱してるんじゃなかろうか。
ちなみに部室で数回射撃したら電池の限界が来たのか電圧が250Vまでチャージされなくなったんですよ。で、代わりに部室にあった30Aまで流せる安定化電源でチャージしてみたんですが・・・・・20秒ぐらいでフルチャージ出来るぞコレ!?
しかもトランジスタもそんなに発熱してない模様。バッテリーで動作させた時とあんまり変わらない程度の発熱量でした。
しっかし、うっかりしてて何A流れてるかをチェックしてなかったんだよなー。どんぐらい流れてたんだろ。
とりあえず、しっかりした容量の電源さえあればかなりの速度でチャージ可能なようなので、家庭用電源から取る電源ユニットも別途試作してみようかなー。
・・・・・そんなに数10Aとか流れてる訳じゃなければ秋月のキットとかで簡単に作れそうな気がする。
まぁ、E○Aの如く有線で電力供給する事になりますが、適度にケーブルの長さを確保しておけばかなり使えそう。
近くにコンセントが有る場合は有線で急速チャージ、近くに電源がなければバッテリーでといった具合に使い分けられるのもなかなか良さそうだ。
うーん、明日も部室に寄ってくるか・・・


そんじゃWeb拍手反応〜

>L字金具とかで補強しないと精神衛生上よろしくなさそうですな…<コイルガン後部
>コの字型に取り付ければバッテリー保持にも活用できるんじゃないかと。あと現物見たいっす。byてる

正にコメントの通り、L字アングルで補強する形で補強パーツを付けてあります。そしてそのパーツでグリップ部分を固定している構造になってます。
補強する前だと精神衛生上って問題でなく、物理的にマズかったです。確実に折れるw
組みあがってからは部室にちょくちょく持って行くので、昼間に大学で遭遇すればバッグの中に入っている可能性がありますよ(ぉ


>犯人はお前だ!!・・・なんとなく(笑)
何の犯人だ!

>僕はデブなんかじゃない!!信じてくれよ!!!(デブノート後編より)

一日中「ビリーズ・ブートキャンプ」でもやってるんだ!
・・・・・あんまり関係ないけど、略して「ブートキャンプ」とか言うとまず先にMacでWindowsXPを動かすアレの方が思いつくのは私だけではないはず。

>俺どうしよう・・。恋しちゃったんだ。ハムスターに!!

とりあえず頬袋にヒマワリの種でも詰めててください
5/5 とりあえず菖蒲湯には入った
さてさて、コイルガンの方は各パーツが出来上がって後はほとんど組むだけという状況まで来ているんですが。
・・・・・バッテリーのナイスな保持方法が思いつかない(ぇ

うーん、半田付けしたり、コイル巻いたりってのはさっさと仕上がったのに筐体作るのに一番時間が食われる・・・
・・・・・イオンレイガン作った時と同じパターンに陥りつつあるな。

とりあえず日曜日中には形に出来るといいな。


Web拍手反応〜
>いぬかみにメガネ君は出てくるのだろうか…出るなら心が揺れる
特車二課整備班のチバシg・・・・・じゃなかった河原崎先輩ね。残念ながら出てなかった気がするなぁ。

>らき☆すた・・・すげぇな
京アニの作画クオリティ、5話にして監督交代とかそういった話題もさることながら、パロネタの量も半端無いですな。
量的にはハヤテのごとく!とどっこいどっこいって感じかね。まぁ、向こうはピー音で隠れてたりするけどw

>で、最近どうですか
相変わらずレポートに追われてますよ。
そういえばGW中にロボの設計もしようと思ってたのに手が回らなかったな・・・
なんか結局〆切りに追われるのは変わらないんだよなぁ。とりあえず実験レポートに、制御工学のレポート、提出じゃないけど機械設計学の課題もあったっけ。それとロボの設計。
あと、フィギュ@コレクション・スーパーにも応募しないと・・・未使用ボイスと壁紙集は欲しいしな!(ぁ
うぅぅぅ・・・GWがあと1週間ぐらいあったらなぁ・・・
5/1 今日の日記はネタバレ注意〜
5月突入しちゃったよ!レポートまだ仕上がってないよ!(ぇー
こんばんわ、Bebopです。

パンフレットでかかった・・・大き目のカバンがあったほうがいいかも
そういえば毎月1日って映画館とかサービスデーで安かったりするじゃないですか。そんなわけで、電撃文庫ムービーフェスティバル観て来ましたよ。
まぁ、そんなわけで感想を少々。あ、ネタバレ注意な。(一部反転あり)


●灼眼のシャナ
TV版の第一話〜フリアグネ戦をまとめたみたいな感じ。要はダイジェスト版(ぁ
ちなみにこれが一番長く、60分ほど。(他2本は30分程)
しかしやはりの釘宮ヴォイスのツンデレは良いものだ(何

●キノの旅
これも一応新作みたい。
原作も読んだ事ないし、他の話は全く見たこと無かったんだが、そこそこ面白かった。

●いぬかみっ!
個人的に3本の中ではコレが本命。こちらもTV版を編集したと言う訳でなく、完全新作でした。
コレは色んな意味でやばかったwwwww
「いぬかみっ!」と言えば、TV版でもマッチョな男達が大量に出てきてみたり、全裸になった主人公の股間が「象さん」マークで隠されていたりとか、脇役キャラがどいつもこいつも変態ばっかりとか、何かこうナナメ方向に突き抜けた作品でしたが。
劇場版でも期待を裏切らずやってくれましたwwwwww
今回もドクトル、係長、親方と言った変態軍団登場は勿論の事、途中でな○は(StrikerS仕様)とか、ハ○ヒとかみ○るの格好をしたマッチョな女装野郎が出てきたり、いきなり「仮名史郎のテーマ」なるスーパー戦隊チックな曲が字幕つきで流れてみたり色々とアホでしたが・・・
(以下一部反転)
極めつけは仮名さんがポーズを決めつつ
合神せよ!(※仮名史郎のCVは速水奨さんです)とか言い出すんで映画館だったのに盛大に吹いたwwwwww
サ○ドマン様!超重合神しそうな勢いだよ!wwwww(反転ここまで)
その後大量発生した仮名史郎がどうにもアッー!な感じで合体してみたりとかアホ過ぎます。最高です。
後はエンディングテロップの速水さん率多すぎワロタ



そういえば劇場でしか置いてないらしい「電撃劇場文庫」を買おうかと思ってたんですが、思いっきり売り切れてました(´・ω・`)


戻る