2007年 9月

戻る

9/30 超巨大提出物「実験レポート」接近!
両対数グラフ書くと疲れるわ・・・
こんばんわ、Bebopです。
つーか、課題を片付けても次から次へと沸いてくるもんだから嫌になってくる・・・
特に英語関連。畜生、進級・卒業に必要だから仕方なく取ってるが・・・要らなかったら確実に真っ先に切り捨てるね。むしろ英語無くなれよ。

さて、月曜は2限からか・・・9時半に家を出れば間に合うから、いつもと比べると少し寝てられるな・・・

Web拍手反応〜
>今度の鋼鉄ジーグはイイぞ
何故に今更ジーグ?

>長く書けないので質問です。コイルガンのチョークコイルは5A100μHでも大丈夫でしょうか?
昇圧部分のチョークコイルの事ですかね?多分大丈夫だと思いますよ。
私も5A 100μHのチョークコイルを使用していますが、今のところ故障もせず動いてくれています。 →製作記事
電流の事を考えると、2A品とかの小さいやつは避けた方が良いかと。多分チョークコイルが定格オーバーで熱々になります。
9/29 大艦巨砲主義とドリルは漢のロマン
ちょっと前に、「昼間プレイするゲームが無ぇ!」とか言って、PS2版の「鋼鉄の咆哮 ウォーシップガンナー2」に手を出してみたんですが。ベスト版価格で出てたんで。
PC版はドリル戦艦が出た2の頃からずっと発売日に買ってきてやり込む程の気合の入れようだったんですが、PS2版は操作性がよろしくないというんで手を出してなかったんですよ。

で、本日ようやく1周目クリアー。
やっぱ鋼鉄シリーズは最高やね。ところでPC版の3EKか4はいつ出るんですかマイクロキャビン様。
PC版の「ウォーシップコマンダー」は艦隊を編成して戦闘が可能ですが、PS2版の「ウォーシップガンナー」は単艦突撃。従属艦なぞ居りませぬ。
あと、PC版では斜め上方から見るような視点ですが、PS2版は艦のかなり近くの視点から攻撃を行うようになってます。操作性に関してはまったくもって別物と言っていいでしょう。
また、PC版では最新の3になってようやく戦闘画面での自艦のグラフィックに砲や艦橋の位置が設計データを反映されていましたが、PS2版では反映される上にちゃんと砲塔までぐりんぐりん可動してくれます。一斉射するときに砲塔が全部同じ向きに向いたりとか超燃える。

そして、毎度お馴染みの超兵器戦。PC版の頃から出続けている常連も居れば、新参も数体居ますな。超巨大攻撃機フォーゲルシュメーラとか、超巨大水上要塞ヘル・アーチェとか。
まだ筑波のおっちゃんルート(要は日本ルート)しかクリアしてないんで出てきてないのも居るようですが。
個人的にはみんな大好き荒覇吐が拝めたので超満足。ドリルドリル!
というか今作の荒覇吐、初っ端から艦首ドリルが二本・・・ってこれは超荒覇吐じゃないのか?

そういえば、兵装面でもPC版と異なった点が多々ありました。まず、空母を設計する時に格納庫をチマチマ配置するのが無くなりました。
PC版だと、配置した格納庫の数によって搭載できる航空機の数が変わってたりしたんだけど・・・今回は船体で搭載できる機体数が決まっています。
そして、飛行甲板上にやたらと物が置ける。しっかし、思いっきりどかっと中央に砲塔がおいてあるのに普通に航空機が発艦できるってどうよ・・・
あと、個人的に残念だったのは砲塔型レールガンの威力低下。
PC版では80cm連装砲サイズで、一発当たり3000の攻撃力だったんですが・・・今回はグラフィックも変更され、100cm単装砲サイズになって一発当たりの攻撃力が1200まで落ちているという・・・
場所は食うわ、射数は減るわ、威力は落ちるわで正に「俺涙目」状態。いっつも終盤は主砲として積んでたからなぁ・・・

さーて、2周目はどのルート行こうかねー。とりあえずいつもの副長の壊れっぷりが見れる裏ステージが出るまでチマチマ進めるとしますかな。
・・・あ、待てよ、ひと段落したから積みゲを崩すのもいいな(←レポートを片付けろ
9/28 言葉様最強伝説〜最近の流行は鉈〜
音沙汰無くてすみません。とりあえず生存報告。Bebopです。
さて、学校が始まってから二週間が経過したわけですが。早速なんか課題が山のように・・・orz
というか、後期が始まってから気付いた事なんですが、ノートに書く字がすごく安定しない。やっぱり、数ヶ月シャーペン握らないだけでここまで変わるモンなんですねぇ・・・ダメな方向に。

そういえば話が飛ぶんですが、AT-Xで放送された例のNice boat.ことスクールデイズ最終回を見たんですよ。
軽くまとめると、「PC版の衝撃的なEDを複数入れた上で更に追加しちゃった」的な結末だった訳ですが・・・確かにコレは規制かかるわwww
なんというか、描写が生々しすぐるwww地上波で流せなかったのも頷けるわコレはwwwww
主に、ザクザクされてる方の描写がすっごく生々しい。スタッフ妙な方向で頑張りすぎだ!
そして、Nice boat.が図らずとも(?)伏線になってて吹いた。確かにアレは「Nice boat.」だwwww
DVD版だと、血の表現とかが自主規制されてた黒→赤に変わるらしいけど、修正前でも十分に「グロ注意」ですぜこれは。

>お前の母ちゃん何人だぁ〜!!(銀魂より・・・)
実は銀魂は唯一見てる夕方アニメだったりする。木曜の実験(前期は製図だったが)が終わってから即帰ってくると放送時間に間に合うんよ!
そういや放送時には××とかなってましたねこれw
9/13 精神的には地球最後の日(ぇー
さて、今日が夏休み最終日で、明日から授業なワケですが。
・・・・・うぁぁ、考えるだけで鬱になれるorz
というか、外出たくねぇよ・・・(←典型的なダメ人間の例
あ、そうそう、「夏のイベントを体験してねぇ!」とか言ってやってたナツメグですが、まぁちゃんルートでクリア。
うーん、なんか話の展開が唐突過ぎるというか、短すぎるというか・・・そんな感じだった(何


とりあえず夜になってから、授業を何取るかをあれこれ見てたわけですが、もう少し余裕があれば月曜を丸々休日にする事が可能だという・・・
うーん、でも現状じゃ単位数厳しいからなぁ・・・orz
ともかく、どうにかして負荷を分散させつつ、楽に取れる授業を選びつつ、履修制限単位数ギリギリまで攻める方法をあれこれ思案中。
もはやパズル状態だコレは。
そして、前期の成績表がまだ配布されてないもんだから、詳細な予定が組めないという・・・とっとと配布してくれよ!内容はあんまり見たくないけどさ!(ぁ

・・・・・あーあ、あと一ヶ月ぐらい休みが延長されればいいのに。

Web拍手反応〜
>なんで私の「う○ち」は臭いのか・・・と悩んでる人がいました  か!?
腸内で悪玉菌が増えてるんじゃない?(適当

>コイルガンの次はレーザー銃作ってみてよ
レーザー銃レベルとなると、かなり予算と手間をつぎ込んでやらないと作れなさそうですが・・・
DVDレーザーならそのうち作るかと。

>マジ宇宙人が来年地球侵略しにくるからそれまでには・・・
そんなあなたは箱○の地球防衛軍でもやっててください(ぁ
9/10 まずは周辺機器から。
実は先日、重大な事に気が付いた。
夏休みが終わりそうなのに、
毎 年 恒 例 の 夏 の イ ベ ン ト を ま だ 体 験 し て 無 ぇ (勿論二次元で)
そんなわけで、「何か夏向けのゲームは無いのか!?」といってナツメグを引っ張り出してプレイ中。
あぁ、前回のセーブデータが今年の2月とかだ・・・

さて、話は変わって今日配備したモノ。
相変わらず緋鞠が可愛すぎる件について
イーサネットコンバータと、おまもりひまり2巻(とらのあな限定冊子付き)。実は今日の買い物、アキバまで買いに行ったんだがどれも入手できず、新宿に戻ったら売っていたという・・・
おまもりひまり2巻、実は発売日当日は気付かなくて、夜になってからネット回ってて気付いた(ぁ
で、翌日というか昨日はらいと氏の家に行く前に買って来ようと思ってたんだが・・・見事に起きたのが2時過ぎだったので無理。
アキバは全滅だったけど、執念で新宿とらに行ったら在庫が残ってて助かったよ・・・
イーサネットコンバータは結局前に言ってたこのモデルを購入。電波状態も良好、放熱も問題無し。狙ったとおりだ。
そして、速度測定してみたんだが・・・10Mのプランで未だに粘っているというのに測定値が12Mbpsとか出てやがるwwwリミットブレイクwwwww
なかなか満足のいく結果である。


あ、そうそう、エースコンバット6の予約もついでにしてきましたよ。
これで初回限定版の特殊カラー機は確保できそうだ・・・
9/9 「シリアナード・レイ」、これが元ネタかw
・・・あ、あれ?目から汗が・・・ディスプレイが歪んで見えるよ?
時刻は既に朝六時を回った頃。おはようございます、Bebopです。
そんなわけでようやくかにしの、栖香ルートクリア。
なんつーか、ハッピーエンドで良かったなぁ。うん、泣けた。
そして栖香エロ可愛いよ栖香。恥ずかしい事言ってあわあわしてる所が可愛かったw
「正統派ツンデレお嬢様」とも言えるでしょうかね。だがエロい。
感想としては、まずこの作品のキーワードとなるのは「家」でしょうか。家といっても、旧家のしきたりとか、そういったもの。
結構話の展開にも絡んできます。主人公のいく先の学園がお嬢様学校ですからねぇ。そういった問題が色々とある訳ですよ・・・・・
そしてやはり純愛ものは良い・・・なんつーかあれですな、憧れというか。栖香みたいな子に、一途に愛されてみたいものですね・・・・・

・・・・・まぁ、自分にとってはリアルじゃ一生縁の無い話ですがorz(ここで現実に引き戻される

そして、エピローグでの奏。良かったな、そういう仲になれて(笑

さて、今日はらいと氏の家にお邪魔してきました。
というか、ジャンクのDVD書き込み型ドライブが出たということなので受け取りに。そのうち凶悪赤レーザーポインターと化す事でしょう(何
そして、360のエースコンバット6の体験版とかをプレイさせてもらいました。よってちょっと気付いた事なんかを。

・やっぱ画面が綺麗
・敵多すぎワロタ
・ミサイル装備数増えすぎワロタ
・機銃威力上がりまくり
・寮機の日本語音声が力ちゃん
・敵の長距離ミサイル「ニンバス」は空中炸裂型の気化弾頭とでも呼べそうな物?
・マップの拡大がこれまではボタンの押し込み具合で変わってたけど、一回ずつボタンを押す事で切り替わるタイプに(もしかしたら変更できるのかな?)
・これまで、左の十字キーで出せてた寮機への指示(分散とか、攻撃とか、援護とか、特殊兵装使用許可とか)が、援護と攻撃のみに。(体験版だからか?)
・旋回半径大きくなった?気のせいかな?コントローラーに慣れてないせい?

とりあえず、機銃威力が上がりまくり。「え?今のカスっただけじゃね?」ぐらいで撃墜出来るようになってます。なんという超兵器。何か調整かかりそー。
あと、敵が超うじゃうじゃ居る。全体を見渡すマップだと、もう緑のマーカーが被りまくって何がなにやらw
あー、早くA-10使いてぇなぁ・・・
他にも数本プレイさせてもらったりしたんだが、Forza2は想像以上に操作がむずいね。痛車につられて買ったら難いぃぃぃぃぃ!とかなる所だった。
GoWはかなり面白かった。今度安く出るみたいだし、コレは買ってもいいかもしれない。

(追記)
今更気付いた。スロットルとヨーのボタンが入れ替わってたのか!だから旋回しにくかったわけだ・・・思いっきり間違ってたよ。

Web拍手反応〜
>自分も全く同じことを思ってます。やっぱりもったいないですよね
だが起きれない。
仮に朝起きたとしても昼寝しちゃうんだよなー。うーむ、勿体無い・・・
まぁ、今しかこんな生活出来ないからねぇ・・・授業始まったらまたレポート地獄ですよ・・・orz
9/5 寝てる時間が勿体無いと思うんだよな・・・ホント。
最近どうも睡眠時間がズレまくっていかん。こんばんわ、Bebopです。
しかも、そんな調子で妙な生活リズムになってるもんだから、一日一食とかザラになってきてるんですが・・・
うーむ、超不健康。
更に、夕飯がカレーだったんですが、思いっきり口の中火傷した。痛ぇ。

先日悩んでたイーサネットコンバータなんですが、結局これを買ってきそうな。
他のメーカーでなら安いのも結構あるんだけどねー。Buffaloのが使い慣れてるし、昔、無線LAN周りは安いの買って熱暴走に泣いた覚えが・・・
アンテナが内蔵ではなく独立してるってのもポイント。受信感度良さそうだし。
デフォで4ポート空きがあるわけなんですが、なんか余裕があったら他の物も繋いで遊ぼうかね。HDDも微妙に昔使ってたのが余ってたりするから、NASでも配備するのも面白いかもしれない。

話は変わるんですが、そろそろほとぼりも冷めた頃なので、2〜3日中にYoutubeのほうにでも動画を再アップしときますかね。
ついでに、ちょっと編集も加えておこう。
9/3 悩んでたらまたゲームする時間が無くなった(ぇー
気が早いかもしれないが、ちょっとイーサネットコンバータを色々と物色中(挨拶
こんばんわ、Bebopです。

というのも、まぁ、後二ヵ月後に配備されるであろうモノと同時に、いい加減デスクトップ側の無線を何とかしてやろうと思った次第。
※PCを配備した当初から色々と事情があって、デスクトップも無線で使用しています。しかも配備時期が最も早かったデスクトップ、未だにb規格とか使ってます(ぇー
まぁ、回線がCATVの10Mbpsで未だに粘ってるという状況ですし、大差無さそうな気もしないでも無いんですがね('A`)

360用の無線LANアダプタもあるようだけど、恐らく本体の位置的に凄く電波が弱くなりそうな予感なので。もし360用の物を使った場合、アンテナの位置が自由に動かせないので丁度アクセスポイントと子機の位置が家の対角線ぐらいに離れた距離になりそうな。絶対電波強度が弱くて泣きそうになるのが目に見えてる。
そこで、アンテナの位置を自由に変えられる&ついでにデスクもいい加減変えてやりたいということで、目を付けてるのは4ポート内蔵のイーサネットコンバータ。
こいつならばまとめて無線化できるんだが・・・高い('A`)
使い慣れてるBUFFALOのを狙ってたんだけど、4ポート内蔵だと1万オーバー、1ポートのイーサネットコンバータ+スイッチングハブという構成にしても似たような値段に・・・
というか、PCと360を一つのイーサネットコンバータに繋いで、一度に無線化という構成にした場合、PCと360でネットを同時利用した場合の速度低下とかどうなんだろ?平気なのかな?
54Mbpsで通信してる無線部分を2機でシェアする形になるから、すっごく低下しそうな気がしてならないんだが・・・・・
うーむ、悩む。

Web拍手反応。
>ドラえもんでも作れば〜
二足歩行ロボに手を出そうと思っても、そもそもサーボの数が足りない上、サーボコントローラー持って無いんだよね(ぉ
9/1 変形しまくり
今日は、トランスフォーマーを観てきました。
やはり・・・
A-10(;´Д`)ハァハァ
AC-130(;´Д`)ハァハァ
F-22(;´Д`)ハァハァ

・・・落ち着け自分。
というか、普通に面白かった。そして、続編やる気満々な終わり方だったんでコレは期待していいって事だよね?
変形シーンもなかなか。変形シーン織り交ぜての戦闘とかがなかなか燃えた。スタースクリームとF22編隊の戦闘とか。
そして、みんなビーム使いまくりかと思いきや実体弾兵器だったのも良かったな。

そういえば、レーザー誘導爆撃のシーンに使ってたの、グリーンレーザーだったなぁ。
実際もグリーンなんだろうか?グリーンだと目立つから狙われてるのが容易にバレそうな気がしてならないんだが・・・

話は変わるんだけども
ちなみに受信機も一個余ってるといえば余ってる
手元に新品のサーボモーターが6個あるんですよ。
サーボモーターを大量使用するものといえば、まず二足歩行ロボットが挙がるわけですが・・・無理。6軸じゃ脚部すら構成できんよ。
数が中途半端なんだよなぁ・・・何に使おうか・・・


Web拍手反応〜
>今度は多段式ですかっ
次回作は多段式に挑戦したいですねぇ。2〜3段ぐらいの。
手元の資金をガリガリ投入すればすぐにでも実験・製作の方を開始できるんだが・・・ここで投入すると360が(ry
とりあえず構想を練る位はしておこうかねぇ・・・


戻る