2008年 11月

戻る

11/28 AMSは勘弁な。事故った時に光が逆流しそうだから。
教習所で何回か実地教習の方をやってるわけですが。
どうにも死角が多くて視野が制限されるから怖いというか・・・障害物の位置とか、車幅とか、タイヤの位置とか把握しづれぇ!
・・・くそ!COFFINシステム搭載型車両はまだ出ないのか!(ぁ
AC3のコフィンシステムみたいに神経と電極で繋ぐタイプじゃなくて、せめて5の隠し機体ADF-01みたいなカメラ映像をスクリーンに投影する方式でいいから出てくれないかなー。
これなら今の技術でも何とかなりそうなのに。

そういえば、液晶がホントに限界の模様。安定起動するまで下手すると10分以上脇を叩く作業しないと起動しない時とかあるよ!
そして先日、「週末に買おう!」とか思ってたら丁度その週にツクモが営業停止で買えなかったという・・・
うーむ、12月入ってからだと交換保証とかの事を考えるとちょっとなーとか思えてしまう・・・恐らく年末年始は営業して無いだろうし、そもそも今年も日本に居るか怪しいしな・・・私が。
ホントどうしたもんかなぁ・・・

そして最近色々忙しくって手が付けられてないコイルガンをどうにかしなければ。
パーツは買ってきてあるから、制御回路組んでテストして組み込んでやらないと。
土日でブレッドボード上でのテストぐらいは済ませたいなぁ・・・


Web拍手反応〜
>出鼻を挫くようで申し訳ないですが、ポテトガンは圧縮空気を使おうがアルコールを使おうが銃刀法に引っかかる可能性が高いです。
まぁ、金属弾丸射出すりゃアレだがな。

>小型アンプの者です
>私が試作的に作ってみたものは1000円ほどでできましたね

あら、そんなもんで出来るのか。結構価格的にもお手軽ですな。

>そろそろダイエットしたほうがいいんじゃない?
>by ギ●ンの人

だが私は自重などしない!
こないだも昼飯としてマックでメガマックLLセット+ベーコンポテトパイを食った直後に、ファミマで売ってた480gある大容量プリンを研究室で食ったりしてたしな!
そんな暴飲暴食をしても体重が56〜57kg程度で安定している不思議。全く太らないんだぜ!ちなみに身長は180オーバーだ!(ぁ
プール行ってるからかなぁ?歳とか体質的なものかもしれないが。
ちなみにその大容量プリン「うれしいプリン 480」ですが、どうにもカラメルソースが入ってないから最後の方で飽きてくる。
何か自前でオプションを追加する事をお勧めするぜ!

>ヤフオクに、コイルガンとか、イオレイガン出品してください
だ が 断 る
というか、ヤフオク使った事無いんだよね・・・

>自分でお金を稼いだ事はありますか?
>by ギ●ンの人

うむ。一応ある。
単発系のバイトばっかりですけどね。部活経由で紹介してもらった空調整備のバイトとか、入試シーズンに大学で募集してる会場の設営とかそういうやつ。
そういえば履歴書不要なのばっかりだな・・・書いた事無いや。

>ハンドコイルガンの充電には家庭用電源を用いる。
>その際、チョッパで変圧する。
>そして停電する。
>ワーイ(/ ̄∀ ̄)/ワーイ
>by ギ●ンの人

そりゃ、100Vの50Hzとかだと周波数がどう考えても遅すぎるから!w
ほとんど短絡させてるのと変わらない状態に。

>雪が降ってるぜ by 九州
もう降ったのかー。早いな・・・
東京は最近になって外に出た時に吐く息が白くなるぐらいですかね。

>ナパームポテトガン?
>対ゾンビ用ですね、分かります

デッドライジングとかで使いたかったw

http://bebop-sis.hp.infoseek.co.jp/tukaisutecamera.htm
>これ売って〜〜〜〜(><)

だ が 断 る
自分で作るんだ!そんなに難しくも無いしな!

>自由研究のとき参考文献として、このページのURLとBeさんの名前載せちゃいました。まずかったですかね?
>なんか理科展かなんかに出るかも知れないとの事です。>UZ=FETT
>風邪にお気をつけください。自分はもう(ry

メールで返信するのが色々と面倒だったのでこっちで敢えて返信。すまん。
その辺は全然気にしなくっていいですよ。私の拙い記事でよければいくらでも参考文献で載せちゃってくださいw
11/13 湊可愛いよ湊
なんだか最近、fengの出してるゲームを2本連続でやってたりします。こんばんわ、Bebopです。
先日、急に「青空の見える丘」をやり出しまして。丁度マシン移行期に旧マシンで始めてて、途中まで進んだセーブデータがとってある状態で新マシンにはインスコされておらず、休止状態だったわけですが。
それを気まぐれで再開し、CV:音ちんな伊織をクリア。一応公式では理想的なツンデレとかなってるけど・・・デレ分多すぎやしないかね?w
まぁそれはそれで良し(ぉ
で、終わったら即座に「あかね色に染まる坂」を開始したわけですが・・・ああそうですよ!アニメから原作にポロロッカしてきましたよ!(ぁ
そんなわけで目下湊ルートに行くべく進行中。湊かわいいよ湊。いつの時代もブラコンの妹は素晴らしいのです。
現在第8話なんだが、主人公含め男キャラが色々と酷いwww男二人と教師まで混じって学校の廊下で黒ストの素晴らしさについて延々熱く語ってるシーンとかアホ過ぎる。いいぞもっとやれ!
他にも色々とネタ率高し。

そういえば、最近聞き出した鉄のラインバレルのネットラジオ、「鉄のラジオバレル」が最高におバカすぎて素晴らしい。
概要をかいつまんで紹介すると、重度のシスコンで変態王子こと柿原さんが能登さんに罵られて喜んだり、能登さんに着せるためにナース服の素晴らしさについて語ってる番組。間違いは言ってない(ぁ
とりあえず柿原さんがリスナーの代弁者すぐる。頑張れ変態王子!あと能登ヴォイスで罵られたい人は必聴(ぁ
絶望放送といい、ラジオバレルといい、電車内で聴くと確実に吹いて危険なレベルのネットラジオを出してくるAnimate.TVは恐ろしいなぁw

Web拍手反応〜
>お、やっと更新された。
結構気まぐれなもんで。

>mixiの件わかりました
>ポテトガンをただいま制作中

うむ、すまんな・・・
ポテトガンは圧縮空気をボールバルブで開放して飛ばすタイプと、アルコールに着火させてぶっ飛ばす方式の2タイプがあるようですな。
そのうちVP管が調達できたら小型なのを作ってみようかな。

>僕の住んでいるところは
>西日本限定販売も東日本限定販売もありますよ?
>地理的に…

丁度境目辺りか。

>ポテトガンにスチールウール入れるとキレイですよ♪
>ちなみに材料はホームセンターで全部手に入ります。

着火タイプの場合は燃えるから赤く発光するでしょうなw
近所のホームセンターだとVP管置いてなかった気がするんだよね・・・どっか近場で調達できる店を探してみないとなぁ。
11/12 醤油一気飲み!(実物でしてはいけません
さて、先日変なドリンクが発売されたと言う事で、早速買ってきました。
すごく・・・醤油です・・・(見た目が)
これ。「チェリオ なんちゃってオレンジ」です。
ぱっと見ボトルデザインが醤油。キャップが赤い所とか気合入りまくり。更に中身もカラメル色素によって茶色くなっており醤油。
だがしかし、そんな色とは裏腹に味は普通にさっぱりとしたオレンジジュース。断じてしょっぱくなんか無いですw
しかし開発者はほんとバカだなwwwいいぞもっとやれwww

ちなみにこれ、ちょっと離れた所から見るとホントに醤油のボトルにしか見えないので、人の前でおもむろにバックから取り出して呷ったりすると「ちょ、おま、それ醤油!醤油!」とかなる事請け合い。ちなみに研究室で1本飲んでたら隣に座ってた某氏から「醤油一気飲みしてるみたいで何か嫌w」という感想を貰いました(ぁ
これ使えば、徴兵逃れごっことか出来るな!いくら飲んでも肝臓壊さないぜ!(やるな
後はこっそり調味料置いてる辺りに混ぜると、何も知らない親がうっかり使っちゃって料理が変な味になって出てくる事もあるだろうから注意な。
ちなみに、東日本と西日本で発売日が違う模様。今の所買えるのは東日本だけっぽい。

Web拍手反応〜

>ポテトガンって芋鉄砲の事かw
>その昔ミートガンって代物が存在した

ミートガン・・・肉でも射出するのだろうか?
そういえばこないだのポテトガンの動画、ちょっと漁ったらこんなのまで出てきた。すごく弾頭がナパームw
でろでろした燃料が広がって燃えてます。

>あなたですね?僕に風邪をうつしたのは。
>ってことで昨日中学ロボコンに行ってきました。もちろん即効敗北......>UZ=FETT

ちげぇw

>多段式終わったら何を作るんですか〜?
>小型アンプなど希望( ´゜д゜)ノ

小型のヘッドホンアンプとかはちょっと作ってみたい気もするんだよなー。ただ、オーディオ用となるとそこそこのパーツを揃えないと「左右で音の大きさが違う!」とかなりかねないらしいので・・・下手をするとハンドコイルガン1台建造できるぐらいの金がかかるかもってのをどっかで読んだ気がする。

>身近で人が死ぬのは悲しいなぁ
そういえば学祭期間中に事故あったみたいですねぇ。
実は、その事故現場付近を直後に通っていたという。3日目に学校の方に行けないことが確定していたので、2日目の時点で自分の機体を部室のほうに持って行こうとしてたんですよ。で、部のブースから部室まで輸送してたわけなんですが、丁度前の所の信号が変わるのを待ってたら5号館前に救急車と消防車が来て停車。
ちょっと覗いただけでよく見てなくて、とりあえず裏の方で人が倒れてるなーとは思ってたんですが・・・あんな事故だったとは。

>このサイトを参考にスタンガン製作中です。
>電池は単三の2本でいんですよね?

まぁ、基本的に使い捨てカメラの昇圧回路は乾電池1本で動いてるわけですが。
ただ、乗ってるトランジスタとかのスペックを見てみると2本でも平気そうですな。

>あの、mixi招待してもらえませんかね?
だ が 断 る
リアルの友人とかなら誘いやすいんだが・・・まあなんだ、察してくれ。

>ぬぉ〜。激しく勘違いしてました。Bebopさんが使ったのはPカッターでしたorz 
>(ハンドコイルガンの作成より)

Pカッターは「どうしてもここは直線に切りたいんじゃぁ!」と言う時に効果を発揮します。
バンドソーやノコギリなどで切ると、どうしても切り口が曲がってしまったりしますが、Pカッターならば定規をガイドに切っていけるので真っ直ぐ切る事が可能。


http://jp.youtube.com/watch?v=skdamK_CH5Q
どう見てもテスラコイルです本当にありがとうございました。
ディスカバリーチャンネルは普通に見てて面白いから困る。年末年始に海外に拉致られる時とか、結構な確立でホテルのTVでディスカバリーチャンネルが見れたりするんだが、日本語字幕無くても見てるだけでも十分楽しめるからな。英語嫌いなのに!
11/5 地味に忙しい。教習所とか色々。
学祭も終わって平常通りに授業も再開・・・
これで多少はバタバタしてたのが収まるとありがたい。
そういえばいつの間にやら70000HIT超えてますな。10000HITきっかり3ヶ月ペースか。

なんかWeb拍手の見落としが何件も・・・疲れてるのかなぁ
>”新型”の昇圧回路ですが、出力は何Wで設計されてます?
出力側か・・・入力側しか考えてなかったなぁ。
とりあえず入力側は12V 5A程度、60W級の物を想定してましたが。

>Beさん大丈夫ですか?
風邪引いてた時のメッセージですね。大丈夫です。治ってるみたいです。

>新型コイルガン記事
>うpよろ!

だからまだ仕上がってないと(ry
こないだのはまだ組み上げる前のテストですから!

>>小学生にも分かるスタンガンの作り方
>次のタイトルは とあるヲタクの禁実験目録 ですねわかります!

残念ながらそれは無いだろうな。

>MAXコーヒーどうでしたか?
相変わらず甘いです(そうじゃない

>ハンドコイルガンなどの小型コイルガン(持ち運び可能)で極端に威力が高い(スチール缶両面貫通できる物)ものは違法になるらしいですよ。(警察に聞いた人が書いていました。)アルミ缶両面貫通程度では平気でしたが・・・
PJさんの所ですかね。
今回のはどう考えても小型じゃないし、どっちかと言えば特性的には設置式に近い状態な気がするんだが・・・
ハンドコイルガンみたいにそのままバッグに放り込めば何処へでも持って行けるようなサイズのものならともかく、バラさないと運搬できない代物を携帯型と言えるのかどうか。MOT使ったようなのでもバラせば運搬できるしなぁ。

>ポテトガン反動すごいですねぇ〜
芋の質量が結構あるんでしょうなぁ。

>MAXコーヒー虐待サイトと聞いてやってきました
中身はスタッフが美味しくいただきました。
しかしあれ飲んだの夜だったのにふつーに寝れたな。

>今度PCケースを自作しようと思ってるんですが以前日記に書いてあったようにホットナイフってそんなに切りやすいですか?
ホットナイ・・・フ?
以前日記でも書いてないし、ここ何年も使った事が無い気がするんだけど・・・

>562.5<660Jなので大丈夫みたいですね
スチール缶貫通的な意味でですかね?とりあえずそれだと一概には言えないかもしれないなぁ・・・
コイルの特性、スイッチング素子の定格、プロジェクタイルの長さ・質量なんかもかなり影響するから・・・入力エネルギーが大きくても、コイルの特性が適切じゃなかったりすると運動エネルギーへの変換がうまくいかずに容易にパワーダウンするかと。
要は変換効率の良いコイルやコンデンサの組み合わせを探り当てろって話です。


戻る