2008年 12月

戻る

12/31 大晦日。
さて、2008年最終日ですね。こんばんわ、Bebopです。
つーわけで、今年もクラーク・キーまで出かけて、蟹食ってきましたよ!
チリクラブ
ブラックペッパークラブ

相変わらず辛いけど美味い!

現在はホテルに戻って、ミラーを頼ってアニソン三昧聴いてます。しかし、ホテルの回線が細いせいで音が切れまくる!くそっ!
自宅なら普通にコンポで受信できるというのに・・・

さて、ここで唐突ですが2008年を振り返ってみますかね・・・
まず、反省点として挙げるとすれば多段式コイルガンでしょうかね・・・
基礎部分は完成し、あとは回路を実際に半田付けしたり、少々手直しするだけで完成なのに、結局年内に完成させる事が出来なかったのがやはり悔しいですね。日本に帰ったらちゃっちゃと仕上げてやろう。
来年の抱負は・・・そうですねぇ、まずはPICかH8辺りを使えるようになりたいですね。いや、むしろ使えるようにならないとマズそうなのか。
大学の方で使いそうだし、むしろちょっと今暖めてる次のネタを実現するにはここら辺が必須なので・・・どうにかしたいですな。

さて、それでは年内最後の日記はこの辺で。それでは、皆様良いお年を。

年内最後のWeb拍手反応〜
>チャイナタウン懐かしいw
>おみやげはあそこで買いましたね、安かったし。

確かに、あそこなら結構色々売ってるので、お土産探すのにはもってこいかもしれませんねー。
多すぎて結構カオスですがw
12/30 香辛料が入ってる物を食いたくなる症候群
やっぱりベッド合わないと背中痛いわ・・・・こんばんわ、Bebopです。
朝とかすぐに起き上がれないほどですよ。つーか動けない。
さて、今日の昼食べたのはドライワンタンミーという麺。
ちょっと混ぜてから気付いて写真撮った
こんなの。なんつーか揚げたワンタン入りの混ぜそばって感じですな。
ソースは何というか・・・ピーナッツソースがちょっと入ってるようなちょっと甘辛い感じ。まぁ、アリだな。
あと、ライムジュースはサッパリして飲みやすかったですな。

夜はシンガポール動物園のナイトサファリとかに行きました。ここは夜しか開いてない動物園で、トラムに乗って園内を回っていくというもの。日本語ガイドのトラムに乗ったんですが、どうやらガイドさんが日本人じゃないようで何か変な日本語で聞き取りづらかったw
写真も撮ろうとしたんですが、フラッシュ使用禁止だったので・・・発光禁止にして撮影したらなんかもう真っ黒で何も映ってないという。赤外線カメラじゃないと無理w
で、そこの動物園のフードコートで食べたのがこれ。
無難にカレー。
無難にカレーとナンのセット。タンドリーチキンが美味かったです。
さて、明日は2008年最後の日ですな・・・アニソン三昧を聞きたかったのにこの状況。どっかのスレでも覗いてミラーを探すとするかのう。

Web拍手反応〜
>がんばってみます。(ちなみに、250Vのコンデンサを300Vで充電したらアウトですか?)
問題無いかと。ただし、何も考えずずっと充電していると充電電圧が300Vまで行ってしまうので、コンデンサの充電電圧が250Vになった時点で止める必要が出てきます。

>カキ氷のコンデンスミルクがコンデンサミルクに見wwもうだめポ。
かかってるのはきっと電解液。

>タ
>イ
>米

まぁ、タイ米でも間違いじゃないですな。インディカ米。長細いやつな。

>実は甘いものも好きですよね。
>甘口カレーみたいな「甘めの味付け」ではなく、フルーツのような「生まれつき甘いもの」
>……ナズェフトラナインデスガァ!

まぁ、確かに甘い物も好きですね。デザートとかもそういえばよく注文するなぁ。
なんというか、はっきりした味の物が好きなのかも。これはうちの家族全員に共通する事かもしれませんけど。
これだけ大量に食ったり、甘い物を好んで食べたりするのに太らないってのはよく突っ込まれますw
親からの遺伝(母親はかなり痩せてます)なのか、まだ暴飲暴食しても年齢的に平気なだけなのか・・・それともプール行ってて基礎代謝が高めだからなのかはよくわからん。

>なぜあの時山登りでギブアップした!!
>シンガポール連れてって
>by ギ●ンの人
>おみあげ買ってきて下さい
>私はシンガポール関係の物と八ッ橋がいいです
>by ギ●ンの人

時間的に集中してるのとこの雰囲気・・・そして何よりも清里の事を知ってる時点で身内の犯行だな?w
まぁ、確かに「ギ●ンの人」という呼称でも間違っては無いだろうけどwwwとりあえずコイルガンを製作している「ギ●ンの人」とは別人ですな。
さて、上から順に答えていきますが、高校の頃からのリアルでの知り合い以外が置いてきぼりになるので説明しますと、「あの時の山登り」ってのは私が高校の頃、あれは確か1年生の頃だったかな。夏に清里へ移動教室があったんですよ。
で、何日目かにハイキングがあったんです。確か40kmぐらい(距離は良く覚えてない。ただ、数十kmだったのは覚えてる)を歩くってのだけ事前に聞かされてたんで、「適当に長いハイキングコースみたいなのを回って終わりなのかなー」とか思ってたんですが・・・
実際は弁当とか水筒とかをリュックサックに積め、山登りというか、登山コースなんかではなくもう獣道みたいな草が生い茂ってるような所をかき分けて進むような強行軍だったわけですよ。
しかも時期は夏。直射日光は強いわ、湿度は高いわという不快指数超高い環境の上に、山道で虫なども多いだろうという理由から長袖長ズボンに帽子という重装備。それで延々きっつい坂道を登らされるわけですよ。
最初はひーひー言いながら同じ班の連中に着いて行ってたわけですが、やはり超絶インドア派、更に水中適性はそこそこあっても陸上適性はダメダメという体力のショボさが露骨に出てきたようで・・・
確か途中から呼吸がかなり荒くなってきてペースダウン、終いには顔は真っ赤になり、手足やら顔面の一部が痺れるというか感覚が無くなるレベルにまでなって立ってられなくなりました。倒れた時は確か道にまさしく「orz」ってな格好になってたのを何故か覚えてる。
まぁ、ぶっちゃけると熱中症で脱水症状を起こしてたわけですが。で、流石に続行は不可能という事で引率の先生に車で宿まで輸送され、冷たいスポーツドリンク(確かキンキンに冷えたDAKARA 500ml)を水分補給用に出された上、氷枕使用で寝かされてました。
確かあの時、夜まで寝て回復してからリュックに入ってた弁当を破棄した覚えがあるから・・・昼前にくたばったって事ですな。我ながらなんという体力の無さ。
シンガポール連れてってってのは無理だな!親父のマイレージ頼りなので。
お土産ねぇ・・・とりあえず生八橋なんぞは無い!京都じゃないんだからw
ドリアン系統の物を部室に投下してバイオハザードでも起こそうか・・・(やめい
12/29 インターネットの使用可能期限との戦い。
昨日からなんだけど、ホテルのエレベーターの液晶がPOST画面のままフリーズしとるw
昨日からずっとこのまんまなんだぜ・・・
こんばんわ、Bebopです。
シンガポール版MAXコーヒーとでも言うべきか
まず、朝食はコピとカヤトースト。カヤトーストってのはカリカリに焼いたパンに、ココナッツミルクと卵、砂糖で作ったカヤジャムを塗ったもの。甘いです。で、コピってのは濃く煮出したコーヒーにコンデンスミルクを入れたもの。ぶっちゃけた話、コーヒーの香りが残ってるMAXコーヒーって事ですなw
とまぁ、朝から糖分取りまくった後、今日はセントーサ島へ。
デカいマーライオン。夜になると目から532nm付近の波長のレーザーが出ます。
つーわけでデカいマーライオン貼っておきますね。
その後、蝶園とかに行きました。蝶とかが温室内で飼育されてる所です。他の昆虫の展示とかも結構ありました。
巨大なGの標本の写真もあるけど敢えてこっち。
しっかし、熱帯に居る昆虫ってどいつもこいつもでけぇな・・・
で、その後昼ごはんー。
ホーカーズのチキンライス。量少ない。
ハーバーフロントまで戻ってきて、ホーカーズでチキンライスを食べました。ちなみに、ここのチキンライスは$3.5。まぁ、そこそこ美味かったんだけど絶対的に量が足りん・・・!
シンガポール風カキ氷ですな。個人的には左側のマンゴーのが好み。
つーわけでデザート追加。アイスカチャンです。写真右側の聳え立ってるカキ氷の事です。左側のはマンゴープリン入り。
コンデンスミルクやら、あと何故かコーンや小豆まで入ってますw

で、帰りは最寄り駅で降りずに一駅向こうまで行って、軽く散策しながらホテルに帰還。
で、晩御飯何処行こうかって話になって・・・チキンライスで有名な「チャターボックス」に行く事に。まぁ、昼と同じメニューになっちまったが・・・美味いから気にしない!
で、そこのチキンライスがこれ。
チャターボックスのチキンライス。超美味い!量もある。流石高いだけあるな・・・
流石$25.5というか、チキンの量が圧倒的です。超満足。ダシが効いててご飯も美味いいいいいいい!
ちなみにこっちはご飯のお代わりが可能。ついつい2杯食っちまったぜ!
つけるソース3種類(ダークソイソース、ジンジャーソース、チリソース)もホーカーズのとは味が違いますねー。しょっぱ過ぎなくていい感じ。
ちなみにここの店、去年はホテルの1Fにあったんだけど、そのホテルが改装したようで、38階の展望レストランに移動してました。
38階からの風景。遠くまで見えますなぁ。
風景はこんな感じー。見晴らしいいですなぁ。


Web拍手反応〜
>電池(6V)で、直流250Vを出したいんですけど・・・どうしたら良いでしょうか。(部品少なめで)←重要!
MC34063(MJM2360)とか使って昇圧チョッパを作ると、正確に出力電圧指定が出来るっぽいですな。前に作った時うまく動いてくれなかったけど・・・
昇圧チョッパの特性上、出てくるのは直流になるのでいけるんじゃないかと。
12/28 ベッドが硬くて寝てると背中が痛くなる。
昨日はホテルのネット回線が設備拡張工事とかで使えませんでした。そんなわけで1日飛んじまったな・・・
こんばんわ、Bebopです。
昨日はチャイナタウンの方へ出かけました。で、去年も行った飲茶食い放題の店に行ったんですが・・・どうやら食い放題なのは平日だけだったという。まぁ、普通に入って餃子やら春巻きやら食べまくったんですけどね!
ベーシックな海老餃子とか美味かったなー。あと、デザートに頼んだマンゴープリンもかなりいけました。
写真は品数が多すぎたんで撮ってない(ぁ
で、そこでかなりの量食べたんで、夕飯は軽めに高島屋とかのホーカーズで弁当買って終了。ちなみにこっち、大通り沿いに高島屋とか伊勢丹とかありますw
で、今日。
軽く朝食(香辛料がガンガンに入った麺類。汁無しで、麺がやけに短かったなぁ)を食べた後、シンガポール植物園内の国立ラン園なる所に行ったんですが・・・植物園ってのがまた東京ドーム11個分とかアホみたいな広さで、中をかなりの距離歩くわけですよ。
しかも今日は暑い!直射日光強い!湿度高い!という状況の中歩いてたわけで・・・即軽度の熱中症になった(ぁ

で、ランとかかなり植わってたんだけど・・・私はどっちかと言えばじめじめした所とかを注目して粘菌探ししていたという(ぁ
で、最後の方にこんな所がありまして

で、中入るとかなーり涼しい。そして植わってたのは食虫植物!
ウツボカズラモウセンゴケ
サラセニアハエトリグサ
うむ、ランよりこっちの方が面白い(ぉ
夜は市内を一周できるバスツアーがあるとかで、その前に1日目に行ったところと同じホーカーズに行って、そこでこんなの頼んでみました。
トムヤムラーメン。辛いけど美味いいいいいい
トムヤムラーメン!
「ま た 辛 い も の か」とか言われそうですが、もはや仕様。
味は、いつもティーヌンで食べてるトムヤムラーメンを更に辛くしたような感じでなかなか美味い。ここにナンプラー(右上の方に別皿で取ってきてるんだけど、ちょっとこぼれてる)を垂らすと更に美味いぞおおおおお!
しかもこれで4ドル、日本円換算で300円以下というから恐れ入る。相変わらずコストパフォーマンス高すぎだろ!
バスツアーは、二階建てバスの2階(しかもオープン)に乗って周るというもの。いつもより高い視点から見るとイルミネーションも違いますなぁ。
エイ・プールさん御用達(違
で、この紫色のイルミネーションがどうにもインテリオルのヴェーロノーク専用スタビライザーに見えて仕方が無かった私は重度のコジマ汚染患者。


Web拍手反応〜
>最近の海外旅行ってやすいんですかねぇ?
>ジェトスターとかの航空運賃とか格安ですよね
>カレーおいしそうですね
>日本のお米よりすこし
>細長いようにみえますけど

実は旅行に行くって話になったのも、親父のマイレージが貯まってたからなんですよねー。
ただ、最近は経費削減とかで海外出張がなかなか無いらしくて・・・マイレージが貯まらないとか。会議とかを全部ネット越しでやってるそうな。要するにWebカメラ付きのボイチャをもっと本格的にしたようなのですな。
カレーは美味かったっすよー。米は確かにジャポニカ米じゃなくてインディカ米ですね。パラパラしてて、更に香りがあるのでこれはこれでスパイシーなカレーに合いますよ。

>茄子カレー・・・
うむ、茄子カレーだ。
ただ、日本でよく見るやつとは品種が違うみたいですね。こっちのスーパー行った時とかにもでかくなりすぎたキュウリみたいなサイズのナスとか売ってました。

>そういえばBebopさん、結構辛いのお好きなのですね。
>というか、写真を見るに辛いのしか食べてないような気がw

確かに高確率で辛い物ばっかりですな!まぁ、仕様みたいなもんすよ仕様。
というか、ホーカーズに行くと、7割くらいはこんな感じに香辛料バリバリなのばっかりな気がするなぁ。
でも、美味いんだよねこれが。あと、何故か日本で香辛料入りまくりの物を食ったときみたいに翌日のトイレが悲惨な事になったりはしないんだよなー。なんでだろう・・・
12/26 オペ子「閉鎖空間ではないのだぞ!」
さて、2日目。
今日はリトル・インディアの方に出かけました。インド系の人が多く住んでいて、寺院とかもある所です。
ここにはテッカ・ホーカーセンターというまぁなんつーか、市場とホーカーズがいっしょくたになった所があるんですが・・・そこで売ってる香辛料やら、干物やら、野菜類やらの臭いが一緒くたになって、かなり強烈な臭いがしたりするんですよ。超くせぇ。
なんつーか正にコジマ汚染と言っていい(違
きっとトーラスの最深度採掘施設B7より酷い汚染レベル。
今年はどうやら建物が大規模改装中で、中の店舗だけ近くの仮設スペースに移動していたんですが・・・相変わらずだだもれなきっついコジマ粒子臭い。道挟んでも臭気が来るぜ!
もうなんかPAがかき消されてじわじわAPが減りそうな勢いですよ。

まぁ、こっちに来たのは一つ目的がありまして・・・美味いカレーが食える店があるわけですよ。
「バナナリーフアポロ」と言う店で、ガイドブックには確実に載ってるような有名店だったりします。そういえば、シンガポールに来ると結構な確立で行ってますな。
ライスと付け合せのカレー。お代わり自由。
ここの店の特徴は、店名にも入っているように、バナナの葉っぱが皿代わりに使われている点ですかね。ちなみに写真で載ってるご飯と、カレー2種類(左がキャベツとか、右はナス)はお代わり自由だったり。
で、目玉がこれ。
フィッシュヘッドカレー。Sサイズでも結構な量がある。3人ぐらいならSで十分。
フィッシュヘッドカレーという魚の頭が丸ごと入っているカレーで、シンガポールの名物料理みたいなもんです。これが辛いがなかなか美味い。
むしろこれが食べたいが為に行くようなもんですw
カレーの感じはかなりサラサラしたスープ状で、かなりスパイシーです。魚の淡白な白身といい感じにマッチして食が進みまくる。
この他にもキーマカレーやら、ナンやら、タンドリーチキンも頼みました。やはりどれも美味い。

ちなみにここで結局食いすぎて、夜は適当に飲み物とスナックで済ませたというオチがw

Web拍手反応〜
>今年も海外に拉致られるとは…
>でも家族仲が良さそうでいいじゃないですか
>by ギ●ンの人

まぁ、そうかもしれんが・・・アニメ見逃すのが痛いんだぜ(ぁ

>075000GET!
おめ。だが何も無いぜ(ぁ

>なかなか美味そうな
>料理ですねぇ
>牛肉の黒故障痛めは
>日本円でいくらぐらいだったんですか?

ええっと確か、牛肉のコショウ炒めで$5.50、ご飯とスープとかのランチセットにして+$1.50だから合計$7ぐらいか。
で、1シンガポールドルが62円とかだから・・・434円か!かなり安いじゃないか!
盛り方も結構良かったし、最近の神保町界隈でも考えられないような凄まじいコストパフォーマンスの高さですな。500円以内でここまで行けるか!
ちなみに、麺類とかだともっと安いのもあったり。安い所だと$3台とかからあったかもしれない。
12/25 うっかりノートに3Dカスタム少女入れたままだった
さてと、只今シンガポールです。というか、こっちを自宅以外から更新するのって初めてだな・・・
こんばんわ、Bebopです。何とか生きてます。
移動にやけに時間がかかりましてな。飛行機の時間が遅れたりとか、色々あったもんで・・・
そんなわけで、当初の予想だと日付変わって1時ごろに着くって話だったのに実際着いたら現地時間で午前3時。日本時間で午前4時。
とらドラがニコニコ辺りに上がってたら消される前に見てやろうと思ってたけど・・・流石に即ネット使用とは行かず、その日は風呂入って寝た。
ちなみに現在、ホテルの回線を使ってネットに接続中。料金は24時間で25シンガポールドル。1SD=62円ぐらいらしいから、大体1500円ちょいって所か。去年は70円後半とかしてたから、多少安くなるか。

そういえば、空港が新しくなってました。

どうやら去年建設中だったターミナル3に着いたっぽい。
外装も一面ガラス張りみたいな感じで、地震が来たらえらい事になりそうな感じなんだが・・・残念ながら写真撮ってなかった。

とりあえずこれまで食った物でも貼ってみる。
まずは機内食。
機内食
チキンカレーとかをチョイス。今回はエコノミーなのでびみょー(ぁ
カレーがあんまり辛くなかったな・・・つーかルーが少ねぇ('A`)
チョコブラウニー(左上)はなかなか好みな味ではあった。

そして今日の昼飯。
牛肉の黒コショウ炒め
シンガポール着いてから始めての食事ですな。
ホーカーズ(所謂フードコート)に行って食べた牛肉の黒コショウ炒め。黒コショウが効きまくってて、辛くてなかなか美味い。ご飯がかなり進む。
ちなみに米はジャポニカ米じゃなくインディカ米ですな。パラパラしてる。


そして今日の夕飯。
ビーフペッパーライス
写真間違ったわけではない。
つーわけで、何故かシンガポールに来てまでペッパーランチという(ぁ
やっぱ味は変わらんねー。ただし大盛りが無ぇ!そして卓上のソースもカレーソースは無いねー。

とまぁこんな感じです。って今日2食しか食ってなかったか・・・まぁ、起きたの昼ぐらいだったしいつも通りか(ぁ
さっきからこれ打ってる最中ずっとそうなんだが・・・なんかホテルの部屋の照明スイッチがぶっ壊れてるらしく、照明が点いたり消えたりしてる。
更に机についてるスタンドの接触もおかしいようで・・・現在、暗い部屋でPCのディスプレイだけつけて打ってたり。
・・・・・親寝るの早すぎる。

Web拍手反応〜
>姉&妹がホスィ
>兄しかいない家庭はつらい
>神様家族の佐間太郎が
>うらやましい

神様家族・・・確かアニメやってたのがANIMAXだけで見たこと無いんだよなぁ。

>そろそろ親から離れて独立した方が良いんじゃね?
>もう大学生なんだからさw
>海外旅行なんぞ親に行かせて
>自分はバイト代で飯食いますなんて言えるだろ?
>それともまだ親のスネかじりたいのか?

はっはっは、残念だったな!まだ親のスネは全力でかじる予定だ!(ぁ
少なくてもあと2年は確定だな。学生の内は。
1人暮らしする気も無いしなー。好き勝手出来るのは良いかもしれないが、デメリットの方が大きすぎる。

>自分も昔シンガポール行きましたよ。結婚式で。
>なかなか都会でしたがアメリカ英語ではうまく通じなかった記憶。。。

結構訛りがあるみたいで、シングリッシュとか言われてるぐらいですからねぇ。
確かにシティーホールとかマリーナ・ベイの辺りはかなり都会ですなー。高層ビルがかなり多いです。去年も行ってmixiの方には写真も有りますが、都庁そっくりのビルもあります。何でも設計者が同じとか。
そういえば、先日停止したという世界最大の観覧車「シンガポール・フライヤー」もマリーナベイの方だったかな。ちなみにシンガポール・フライヤー、年内は点検で動かないらしいです。

>初めまして。数ヶ月前にコイルガンを作りたい衝動に駆られてこのサイトに辿り着いた者です
>ARToolkit+HMDでクリスマス過ごすのは男の浪漫ですよね。
>というか去年実行しちゃった口だったりします。(sm1851924)

おぉぉ!実をいうと自分もこの動画を昔見て、触発されてやりたくなったんですよ!まさか動画の製作者様が来るとは。
やっぱHMD使うだけでかなり違いますよねー。自分の首を振るとちゃんと目の前の映像が変わるのが良い。
ただ、自分の持ってるのは解像度が低い上に旧式なんで画質悪いんですよ・・・VGAのやつ欲しいよなぁ。
そしてやはりパルフェはこの時期もってこいですよねー。玲愛可愛い過ぎるよ玲愛。
12/23 kiss×sisの破壊力は異常。
うおぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!姉が欲しいいいいいいいい!!!!!!
こんばんわ、Bebopです。
やはりブラコンな姉は良い・・・心が洗われるようだ・・・
先日のkiss×sisのDVDを日記を書いた後見たんですが、なかなかのクオリティ。そしてエロい。乳首描写が無いのにエロい!ふしぎ!
4巻にもまたDVDが付くようなので、また予約してくるかなぁ。

さて。明日は24日。
とっととコイルガンを仕上げて「貴様へのクリスマスプレゼントは焼入れ済みの徹甲弾だぜヒャッハー!」とか言いながらスチール缶に穴あけて鬱なイベントを乗り切るとか、前の日記でも書いてるようなARToolKitとHMDを活用して「部屋に嫁を召還!」とか色々考えてたんですが全ておじゃんという・・・
まぁ、そんなわけで移動日です。
今回は成田のラウンジには寄らないとか言ってた。アレか。不景気の余波か(何
あそこのラウンジは太っ腹なんだよなー。アルコール類含め飲み物飲み放題&スナック類食べ放題、そして一番大きいのが無線LAN使い放題。去年も一昨年も、無線使い放題なのをいい事に出発直前にmixi更新したり、パンヤやって遊んでました。(ぁ
ちなみに、シンガポールのチャンギ国際空港のラウンジは一応ネットは使用可能なんだけど専用の端末だけ。無線は有料だったな確か。まぁ、普通ならこんなもんだわな。
そんなわけで、家出るのは午後1時頃。そっからリムジンバスで空港まで移動して、夕方の便でシンガポールへ、という具合らしい。大体6時間ぐらいかかったはずだから、向こう着くのは日付変わった頃かなぁ。
ホテルは去年と同じ所と言ってたので、回線の使用は可能かと。「高速インターネット」とか書いてあるのに確か1Mぐらいしか出ない回線なんだよなあそこ・・・うちの環境より酷いぞ。
しっかし、2年連続で「クリスマスにエロゲをクリアする」というイベントが実現出来ないとは・・・orz

そうそう、毎年向こう行ってる間の更新はmixiでばっかりやってたわけですが・・・今年はこっちも更新しようかと。
ノートにビルダーやら何やら更新環境を突っ込んでおいたので、向こうの写真とか撮って載せつつ更新するつもり。あんまりここのスペースの余裕無いけどな!
後はやっぱり向こうで論文&レポートがどこまで書けるか・・・何か去年も向こうでCADの課題弄ってた気がするんだけど・・・
やっぱり課題からは逃れられない運命なのか。

さて、今夜は徹夜だな!
色々ノートに詰め込まなきゃいけないし、まずアニメの消化しないと。出発までに溜まってるアニメを全部消化すっぞー!


Web拍手反応〜
>私も姉が欲しいです。
>胸が大きくて美人でポニーテールな。

やはり姉は良い・・・

>このまえ、スタンガンの詳細を頼んだものですが、要するに、放電の間隔を短くするにはどうしたらいいですか?何度も質問をしてしまって申し訳ないです。ハイ。
回路が間違ってなければ、放電端子間の距離をある程度まで縮めれば連続してバリバリ放電するようになるはずです。
もしかしたら、フラッシュ回路のダイオードを抜き忘れているんじゃないでしょうかね?
使い捨てカメラのフラッシュ回路は大雑把に説明すると

電池

トランジスタで発振させ交流を作る

トランスに交流を入力し、300V程度の交流を得る

ダイオードで整流し、コンデンサへ貯める

といった動作をしています。そして、その300Vを空中放電可能な電圧まで持っていく要である「コッククロフト・ウォルトン回路」は交流でしか動作ないので、それまでコンデンサが付いていた部分から直接コッククロフト回路に繋いでしまっては動作しません。
よって、整流しているダイオードを取り外し、整流される前の交流を入力してやる必要があるわけです。

>コイルのリアクタンス計算ってどうしました?
>周波数係数が定まらないんです><

えっと、加速用コイルのリアクタンスを求めたいって話ですかね?
それならばここのフォームを使って大雑把に計算するのが良いかと。

>俺に多段式コイルガンなんて無理だ…アドバイス…
基本的に多段式コイルガン自体はそんなに難しくないです。1段目は普通に作って、2段目以降は光センサー作ってやって、それでスイッチング素子をONにしてやれば良いだけですから。
私は無駄に凝って小型の昇圧回路やら、電圧表示やら、機構的な物やらを作ってるのでやたら時間かかってるだけです・・・
事実、コイルとコンデンサバンク、スイッチング素子、光センサさえ完成させれば、後は適当に電源供給と1段目のスイッチさえ用意すれば発射できる物は作れます。
センサ部も赤外LEDとフォトトランジスタ、増幅用トランジスタとしてポピュラーな2SC1815、抵抗が2〜3本程度で何とかなってしまう代物なので、まだマイコン制御とかやるより楽なのではないかと。
12/20 寝たい。もっすごく寝たい。
リアルの方が色々忙しくて放置気味でした。こんばんわ、Bebopです。
特に今週〜来週辺りのヤバさは異常。卒研ってのも原因の一つではあるけど、一昨日は院で進む先の研究室でクリスマス会、今日は朝8時から赤坂でバイトとかで家を6時半前に出る羽目に。そして明日は多分出ないだろうけどサークルの方で学術発表会、明後日はサークルの忘年会。23日だけ辛うじて予定がないと思ったら、24日で海外に拉致られる、と。
あ、そうそう。なんか今年も海外に拉致られるみたいです。卒研とかあるのに何考えてるんだろうね親は。
ちなみに今年もシンガポールらしいです。3年連続で同じ場所ってどうなのさ。つーか移動が24日とかナメてるとしか思えない。
折角HMD+ARToolKitとか使って「今年は部屋に嫁を召還してクリスマス過ごすんだぜ!」的なネタを仕込んでたのに!クソッ!
つーかコミケに行かせろおおおおおおおお!!!!!!!
・・・・・仕方が無いんで、ブラスさんとこで出す本だけ某横の人に購入依頼しときました。彼ならきっと確保してきてくれるだろう。

さて、今日は偶然にも空きが出来たらしく、入る事が出来た空調整備バイトだったわけですが。
バイトが終わって、帰り際にアキバで降りて即散財(ぁ
こんな積極的な姉が欲しい!うおぉぉぉぉぉぉぉ!!!
つーわけで確保してまいりましたよkiss×sis3巻DVD付き限定版を!
メロンのポイントも40ポイント超えたし、1000円分無料になるな。
あぁ・・・やはりブラコンな姉は良いものだ・・・つーかこんな姉が欲しいぃぃぃぃぃ!!!!!(※リアルじゃ一人っ子です)

とりあえず今夜は物凄く忙しくなりそうです。昨日早寝したから見れてないアニメの録画と、今夜のアニメを全部消化したら寝れるの何時だ。
コイルガンは・・・学発はこりゃ無理だな。つーか年内に完成すら非常に怪しい。拉致られなきゃ余裕で完成するだろうけど・・・
さてと、とりあえず掲示板の方も色々溜まってますが後々反応するとしよう・・・これからプール行ってこないと。
生きて帰ってこれるかなぁ・・・(ぉ

Web拍手反応〜
>ちょっとブログに狂気の実験室をのせさせてもらいますよ。
>ちょっとだけですから。
>これからも面白い実験楽しみにしています。

基本リンクフリーなので全然問題無いっすよー。
実験の方は・・・年内に多段型は仕上げたいですねぇ。

>「HALNNAD-ハルナド-」すげー!
何かと思ってググって見てきたらもっすごいカオスでした。アッー!

>趣味にお金かけるのもいいんじゃないですかね
>ということでようこそ課金世界へ

確かに課金すりゃ条件は良くなるんだが・・・やっぱり「他の所なら同じようなサービスで無料の所あるんじゃないの?」とか思ってしまうわけで。
つまるところ、そんなに金をかけたくないわけですよ・・・

>っ自宅サーバ
上がり1M、下り10Mのヘボ環境で自鯖とな!?
無茶を言う・・・

>コミケ前でコイルガンを作る気力が起きないです… byギ●ンの人
行ける人はいいなああああああああああ

>結局改造はするんですか?
改造?何の改造ですかね?
あ、コイルガンのマガジンなら改修というか、新造が完了してたり。40mm用のを先日作りました。
ここ数日はプロジェクタイルの方を作ってましたね。とりあえず5個作って、焼入れ加工済なのが3つか。2つはまだ熱処理できてない。

>カメラスタンガン作ったんですけど、なんかキュイーンって音がしてパチッ、キュイーンって音がしてパチッ、って一回一回ためてるみたいな感じなんですけど、こんなもんなんですかね?
>良ければ詳しい部品とか詳しい回路とかよろしく

放電端子にコンデンサとか付けるとそんな感じで放電毎の間隔が長くなる代わりに放電の威力は上がりますね。
何も付けてないでそれだとちょっとおかしいかな・・・
記事も前にも修正したいって書いたけど、なかなか時間と気力が沸いてこない・・・(ぇー
12/4 液晶代として貯めた軍資金は他目的での使用を許可できない
財布の中身が超ピンチ。ヤバいとかって次元じゃねーぞ!こんばんわ、Bebopです。
今月始まったばっかりなのにヤバいです。別にデカい買い物したわけでもないのにな!orz
教習所の方はちまちま進行中。とりあえず学科の方の第一段階は全部受けたんだけど・・・実車での教習の方の予約が混んでて全然取れねぇ!
次も月曜とかだしな・・・時間かかるなぁ。

ふと「今ここのページの容量どんなもんなのかね?」とか思って、使ってる容量調べてみたんだけど・・・50MB中44MBとか使ってることが発覚。近いうちに限界が来そうですよこれ。
つーわけで対策をちょっと考えつつ移転先なぞを軽く探してみたんだが・・・どうしたもんか。
一応昔取ったxreaの方のアカウントがあったりするんだけど、あそこはフリープランだと50MB程度なんだよね・・・今と変わらん。
FC2なんかは1GBの容量があるけど、ファイル形式やらの制限がデカい上に、1ファイル250KBまでとかもうだめだ。
どっか無料で良さそうな所探してこないとな・・・

話は変わってコイルガン。久々に引っ張り出し、相変わらずMAXコーヒー(わざわざ買ってきた)を標的にして色々テストしてみたわけですが・・・色々と問題点が浮き彫りになってきた。
まず、昇圧回路。やはり9Vレギュレータは必須の模様。12Vで運用しようとすると、周波数をMAXまで上げてもATX電源が落ちる。
あと、やはり充電に時間がかかる。試しに測ったら1分半程度。テスターで見てると200V辺りからかなり遅くなってる感じだった。まぁ、18000μFも容量があるから仕方が無いのかもしれないけど・・・
しかし、IGBTも全く発熱してないような感じだったから、もしかしたらもっと周波数落としても平気・・・なのか?
次にプロジェクタイル。30mmでマガジンまで作ってたわけだが・・・テストした結果、どうやら相性が良いのは40mmの方っぽい。
しかし、40mmを使うとなると色々と問題が・・・
マガジンを40mm用に作り直す

マガジンのサイズが変わるからBパーツも改修する必要が出てくる

メインの板材が2mmのジュラルミンとか使ってるから加工が超めんどくせぇ。一部パーツの配置を変える必要も出てくるかも・・・
とまぁイモヅル式にどんどん加工箇所が増えていくという・・・厄介すぎる。

Web拍手反応〜
>ファミマプリン食ったんだw
>あれはどうにも食いきる自信が無い…なんかカラメルソース代わりに使えるのがあれば良いんですがね。

昼を一緒に食いに行ってた某横の人は、「クリームでも乗せればいいんじゃね?」とか言ってたけどどう考えてもそれは甘過ぎるから!w
インスタントコーヒー辺りで「コーヒーシロップ」的な物を作ると意外といけそうな予感。試してないけど。

>誰かポテトガンのまとめサイト作らない?
海外ならどっかであった気がする。

>> 太らない
>おそらく水泳で身につけた筋肉のおかげで、基礎代謝が高いのではないでしょうか。

確かにそれもあるかもしれん。そういえば前に体脂肪計で測った時にそこそこ高めの値が出てた気がする。

>>だが断る
>個人的な見解ですが、
>・相手に優位に立たれ、その相手が「○○したら勘弁してやってもいい」というように、
>こちらの状況をマイナスからゼロへもっていく取引を断る場合が「だが断る」(4部)
>・相手が必要以上に対価を支払って、こちらの何かを得ようとしている場合、
>つまりこちらの状況をプラスからさらにプラスへもっていく取引を断る場合「でも断る」(SBR)
>という風に使い分けると、より原作どおりになるんじゃないかなー、と。

流石に乱用しすぎたと反省。自重しよう。


戻る