2008年 4月

戻る

4/30 溜まりすぎて吹いた
やっべぇ!ちょっと最近学校の行き帰りだけで体力的に限界でくたばってたり、設計に詰まってたりしたら物凄い勢いでWeb拍手が溜まってやがる!
というわけでWeb拍手反応祭り。早速行ってみよー!

>埼玉在住なのでMAXコーヒーは普通に見ますよw つーか会社の自販機にありますww
まぁ、缶なら普通に自販にも入っとります。もしもボトルが入ってるんならいいなぁ・・・

>50V4700μFのコンデンサ20個を直列4段並列5段でコイルガンのコンデンサにしようと思うんですが大丈夫でしょうか。(特に抵抗とか…)
つまり全部で200V 5875μF、エネルギー量は117.5Jのコンデンサにしようとしているわけですな。
コンデンサ同士を接続する線にやたらと細い線を使わなければ特に問題はないかと。

>見るだけで妊娠しそうなボトルデザイン…
らめぇぇぇぇぇ!白くてドロドロしたもの(※1)で妊娠(※2)しちゃいましゅうぅぅぅぅぅ!!!
※1:MAXコーヒーには加糖練乳が入ってます。
※2:ただ腹回りに脂肪が付いただけ。要はメタボ。

>コイルガンの研究すればいいんじゃない?
研究内容はどうにか決まりましたよ。
さて、後は1年でどこまでいけるかどうか・・・

>君!歩くの速くない?
>君のジャンプ、高いね!

確かに歩くの早いってはよく言われる。ただし、陸上での運動性能は・・・スパロボ風に表記すればCかDぐらいか(ぇー

>ニコラ・テスラ派か、エディソン派どっち派?
>交番電流を発明した人は誰でしょうか?

どっちかと言えばテスラ派ですかねぇ?

>君の体は鉄と人工皮膚と電子回路でできている
ねーよw

>プロジェクトタイルってなんで焼き入れするの?
んー、趣味かなぁ(ぇ
・・・ってのは半分ぐらい冗談なんですが。まぁ、硬いものなんかにプロジェクタイルが衝突した時に、せっかく成形したプロジェクタイルが凹んだりするのを防ぐ為ってのもありますな。

>このサイトを参考に作ったイオンレイガンで自由研究してもいいですか?
ええ、是非。
ただ、あの通りに作っただけだと相当ショボいと思うんで・・・ウォルトン・コッククロフト回路の段数をもっと増やしてやると良いかと。

>オタクの聖地秋葉原!
>オタクがうじゃうじゃ湧いてるぞ
>ニートも続々出没中
>秋葉原に行くのに6時間
>以上ボヤキでした〜

最近は変なのが沸いてるんだよなぁアキバは・・・特に土日。
もはやグロでしかない妙な露出狂とか沸いてきたのもあって、地元団体や警察やらが合同パトロールを始めてくれたようです。いいぞ、もっとやれ。どんどん駆逐して、土日の中央通りのホコ天を歩きやすくしてくれ。

>トライアックの使い方がやっと分かったぜぇ
トライアックの使い方で悩むのは誰しも通る道。かく言う私も数年前に通ったさ。

>マックスコーヒーが栃木千葉埼玉エリアでしか売ってないっていうのは昔の話。どんだけ自宅警備員なんだ?
いや、そりゃ缶の方は前から何処でも売ってますよ。問題なのは500mlペットボトルのMAXコーヒーXが東京でも販売されてたと言う事。
一応購買で置いてたのには「21日新発売」とか書いてあったけど、やっぱりXの方も全国販売になったと見たほうがいいのかな?

>今、笹塚にいます
>調布出たよ

笹塚、調布と来るとなると京王線だな。
京王線、世田谷区の条例のせいらしいんだが終電早いんだよねー。
このメッセージ送られてきてるのが夜の11時とか、日付変わって0時とかなんだが、その時間になると特急走ってなくて快速とかで移動する羽目になるという・・・

>ついに終わったか…
まだ終わってない。

>昇圧チョッパの周波数ってどのくらいにしてます?
結構カット&トライだったりする。
見当が付かない時は、まず周波数を大きく変えられるように半固定抵抗をチョイスして、まずは最大周波数で駆動してみる。で、そこからヒートシンクの発熱具合とか、電流が何A流れるかを見ながら段々周波数を落としていくのが私が良くやる方法ですかね。
ちなみに、今作ってる昇圧回路をテストした時は3kHzぐらいまで落としてみてこの性能だった

>てか、よく4年生に進級できたなw
うん、結構際どかった(汗
今度は4’年生にならないように頑張りますよ・・・

>電子工作を初めてからオタクと呼ばれるようになった
>耐えられないよ(汗) 周りの人からもおちょくられる
>親にオタクって言われたよorz

電子工作程度で周りのその反応ってどうなんだ・・・一般人だらけの学校なのかなぁ。いや、でもその反応は無いだろ。
思いっきり理工系大学のそっちの方の学科に通ってる人間から言わせてもらえば、むしろ半田ごて握った事が無かったり、何か工作をした事の無い人間の方を異端扱いしたいぐらいなんだがw
というか、電子工作とかなら健全極まりない内容だから気に病むことは全く無さそうなんだが・・・
私の場合なんか、電子工作とかに関しては小学生の頃から半田ごて握ってるような状態でしたからねぇ・・・一応父親が電子工学科とか出てたんで、半田ごてやらその辺一式は家に昔からあるような状態でしたし。
あと、微妙に方向性が変わりますが、私は常日頃から親に「彼女がディスプレイから出てきてくれないんだよ・・・」とか、「○○は俺の嫁!」的発言をしているような有様なので、2次元方向でも親にヲタクと言われるどころか、もう既に呆れられるレベルまで到達しております(何


>ちゃんと風呂入ってる?
>ちゃんとご飯食べてる?

風呂は1日1回は最低入らないと気が済まない。風呂入らずに1日以上過ごすとか耐えられん。
食事の方は・・・基本毎日食べてるけど、土日は結構1日1食とかよくある(ぁ
ただし、その場合は1食の量がやたらと多くなるという・・・まぁ、デフォルトでもかなり食べる方ですが。
4/24 糖分
なんか気付けば50000ヒット超えてるじゃないか・・・こんばんわ、Bebopです。
我ながら良く続いたもんだ・・・

大学の購買に行ったら、何故か置いてあったのでついつい買ってしまった。
マックスコーヒー・・・エェェェーックス!!!!(無駄に熱く叫ぶように
あのマックスコーヒーの500mlボトルが売ってる!その名もマックスコーヒーX!栃木、千葉、埼玉のエリアでしか売ってないはずなのに!
ちょっと調べてみたけど、東京でボトルの方が販売されてるって話は聞かないんだよね・・・何故思いっきり東京都内のキャンパスなのに販売してるんだwww
とりあえず買って一気飲みしたんだが、相変らず甘い、甘すぎる・・・だがそれがいい!
研究室の冷蔵庫に常備しようか(ぇー


Web拍手反応〜
>2段目以降のコンデンサの容量ってそんなに必要ですかな?
>べ、別に返信なんかほしいわけじゃないんだからねっ!

減らす事も無いんじゃないだろうか?海外の多段型の製作例では、10000μF級コンデンサを使用して作ったハイパワー多段型の成功例もあったと思うし。
各段のコンデンサのスペックを変えるとしても、n段加速のコイルガンを考えた場合、n-1段までのコンデンサまでは全て同じスペックにして、最終段だけ引き戻しに注意するような構成にしたほうが良いと思う。
確かに大容量のコンデンサを使用した場合、下手に直流抵抗の大きいコイルなんかを使うと通電時間が延びてしまい、引き戻されてしまう事により明確にパワーダウンするだろう。しかし、直流抵抗の小さいコイルを使って、流せる電流量を大きく取ってやれば大容量のコンデンサでも通電時間を延ばさずに対処可能。一応今回のコイルガンは、コイルの直流抵抗は前作の約1/2、トライアックも2パラで使用して800A程を流す構造になっている。更に必要であれば検出タイミングを微調整してやる事により対処しようと思っている。
それにやっぱり、そこそこの容量が無いとパワー出ないからねぇ。

>すごくでかい! すごく強い!(?) すごい砲塔だ!
とりあえずデカい。ちゃんと制御できればかなりのパワーを出してくれるんじゃないか・・・と期待。

>ニコラ・テスラは....何だっけ?
テスラコイルとか発明した昔のすげー人。なんつーかネ申(ぇ
磁束密度の単位T(テスラ)はこの人の名前から。
4/23 アルミアングラー
マクロスFのOPでもある、まーやの「トライアングラー」が大絶賛ヘビーローテーション中。やはりあれですな!菅野節全開ですばらすぃ。
きーみはだれとキスをするぅー、こんばんわ、Bebopです。
さて、そんなわけで作業用BGMとして流しつつ、延々と15×15のアルミアングルをぶった切ったり、穴開けたり、ヤスリで削ったりしてたんですが。とりあえず一通りのパーツが組める状況まで加工が済んだので仮組みしてみた。
今回のコイルガンは一応中央部で2パーツに分割可能な方向で設計していて、今回仮組みしたのはその前側のフレームなんだが・・・


ちょっとこいつを見てくれ・・・どう思う?
横から〜

前から〜
すごく・・・大きいです・・・(;´Д`)


えーと、比較対象が無いからぱっと見サイズの見当が付かないだろうけど・・・コンデンサバンクを左右から固定している一番長いアルミアングルの長さが50cmあります。更にそこからバレルが突き出てるから・・・全長70cm位はあるかも。
下側にコンデンサが6個1ユニットとした物が3ユニット分、つまり18個。更にφ1.2mmのPEWを10m巻きつけた加速コイルが3段分・・・はっきり言って、
デカい、ゴツい、重いです。そしてここだけでアルミアングルが1.5m消えているという・・・
この手の加工で一番手間がかかるのはネジを通す穴なんだが、微妙にコンマ数ミリだけズレてたりで微調整が大変だった・・・しかも穴あけ箇所が豊富にありまくるわけで・・・昨日とかヤスリで削ってたら朝5時とかになってたしな!(ぁ
まぁ、夜中に作業するのが悪いんだがw
次はトライアックの格納部作るかのう・・・恐らくコイルの上側にアクリル板を渡して配置する事になるだろうけど。あんまり放電回路は長く引き回したくないから、それがベストだろうしなぁ。問題は光学センサといかに干渉させずに配置することか・・・

Web拍手反応〜
>うちも研究テーマがフリーダムなんでやばそう…6月辺りから調査はじめないといかんのに;
案出しては教授に却下されの繰り返しですよ・・・ラスボスすぐる。

>鈴商で500Fのが売ってた気が
恐らく耐圧が数V程度しかない電気2重層コンデンサじゃないかな。
コイルガンには恐ろしく不向きかと。

>モテすぎて困るぜ
二次元限定でな。

>食塩水の電気分解やったれ!
食塩水の電気分解、科学部に入ってすぐの頃にやったっけ・・・懐かしい。
出てきた水素を適当な容器に貯め、圧電素子で電気着火させて爆発させたっけ・・・水酸化ナトリウム水溶液になったり、反対側の極から塩素出るけどキニシナイ(ぁ

>ニコラ・テスラは偉大な方だぞゴルァ(゚д゚)
ネ申。

>フラッシュ回路潰れやすいorz直せませんか?
定格を無視して3Vとか供給してるんじゃないですかね?
あんまりフラッシュ回路のトランジスタを焼いた事って無いんだよなぁ・・・そもそもフラッシュ回路をあんまり最近は使わないからかもしれませんが。コイルガンみたいな大容量コンデンサを充電するとなると、自作した方がハイパワーなのを作れるからなぁ・・・つーわけで自作が一番(解決になってない
とりあえず、過電流でトランジスタが焼けてるんだと思うから、定格の1.5Vで使うか、もっとパワーが欲しいなら並列で使うとかしか無いと思う。

>1,2,3段目のコンデンサの個数の配分はどのようにする予定ですか?
1=2=3。全段同じです。耐圧250V、容量1000μFのハンドコイルガンでも使用した電解コンデンサを6個1ユニットとした物を3ユニット分使用してます。合計エネルギーは562.5J。
当初は、3つあるコンデンサバンクを1段づつ使って3連射させるという無駄な機能も実装しようと思い、各段のエネルギー量を同じにしたんだけど・・・昇圧回路のパワーを向上したモデルが完成し、充電時間が短縮されたので今回はその機能はオミットとする方向に。
まぁ、後からトライアックを2ユニット分と切り替え用のスイッチ買ってきて、配線すればいつでも付け加えられる機能だしね・・・
海外では結構各段の容量に傾斜をつけていたり、容量が同じでも加速コイルの巻き数を変えている例も多いんですが・・・今回は見当が付かなかったので特に弄ってない。2段目でテストした時も、そこそこ速度の出てる状況でも適応できてたみたいだしなー。

>コメント多くてにぎやかで楽しいです,がんばってください.
確かに最近急に増えましたねぇ、Web拍手コメント。
数日更新しないだけで結構溜まるんで、こまめに更新しないと1日の記事が無茶苦茶長くなるというw
まぁ、ありがたい事ですねぇ。


>サイリスタの使い方教えてください
ゲートに電流を流すとアノードとカソードが導通する。ゲートに流す電流量とかはデータシート見ないと何ともいえない。
ぶっちゃけWikipediaのサイリスタの項目見た方が早い。
4/19 分解構造どうしようかね
相変らず研究が決まらん・・・こんばんわ、Bebopです。
教授は「他の所でやってなさそうな事をやれ」と言うんだが、大抵思いつくものは他の所で研究されている事ばっかりなので、既存の何かを発展させたり、複合させたりしていく方向しか無いと思うのですよ・・・
しかし、そういうのは「基礎」があって初めて出来る事であるわけで。基礎すら無いというか、ノウハウが全く無い状態からどうやって発展した内容を考えろと・・・
今実際に作ってるコイルガンだって、最初はショボい威力しか出せない単純な物から発展させて行ってるわけで・・・これも実際に作って場数を踏み、ノウハウを蓄えて次のものを作ってるからなぁ・・・
何か方向性が提示されればまだ考えやすいのかもしれないけど、丁度居る研究室が「何やっても良い」的なフリーダム全開な所なワケで・・・他の研究室とかだとこれまでの研究の引継ぎでやってたりするんだけど、それが一切無いからなぁ。
うーぁー、決まらないよぅorz


そんなわけで、現実逃避を兼ねてまずはACfAに没頭。NORMALがあとちょっとでSランクで埋まるっ!だけど残りの2つがどう頑張っても1人じゃS取れない!orz
第八艦隊撃破はスティグロに持って行かれるし、B7破壊はコジマプラント破壊する時にダメージ食らうからA止まりだし・・・どうしろと('A`)
そして次に久しぶりに多段型の作業の方を進める。コイルおさえ部分を接着しただけだったので、ようやくコイル巻き&ニス塗り。相変らずニスが臭くて換気扇のある洗面所に置いてますが・・・親から苦情が(ぁ
乾くまでの辛抱だ・・・我慢してくれ・・・
それにしても、1.2mmPEWを30mも巻きつけると結構な重量になりますなぁ。かなりバレルだけでずっしりですよ。というか、ただの肉厚1mmのアクリルパイプだから、先端持って思いっきり振り回したら簡単にポッキリいきそうだw
さーて、明日はフレームの加工に入るかのう・・・というか、コイルをフレームに固定するパーツだけで1mのアルミアングルが消滅したってどういう事だいスティーブ!使い過ぎだよ!
そんなわけでもう1m購入。一体完成までに何m分買う事になるんだろうか・・・


Web拍手反応〜。なんかやたら多いぞ!
>Bebopさんのプリンターが本来の意味でのツンデレな件について
>〜なんだから! というだけの量産型じゃないあたり、事実は小説より奇なり と言わざるを得ません

ほんとツンデレさんですよこのプリンター。身近にツンデレが実在したと言う事実に私も驚きです(ぇー
そして量産型とは格が違うぜ。確かに「事実は小説より奇なり」、いやむしろ、「事実はエロゲより奇なり」、ですなぁ・・・

>うちの高校はオタク多いですよ。エロゲユーザーが全体の一割位は居そうです(ちなみに共学)
1割・・・まだまだだな(ぇー
んー、私の行ってた高校は当時でも少なく見積もって2〜3割は居たような気がする。クラスによってはそれ以上の割合だったかもしれないw
あの高校はカオスでしたからねぇ・・・昼休みにオフライン交換会が行われてt
ちなみにこっちも共学。私が通うようになる数年前までは男子校だったらしいけど。その男子校だった時代の名残か、男:女の比率が9:1ぐらいの極端さだったり、各階の男子トイレの数だけは多かったですけどw
そんな我が母校も、近年はどうやら女子の割合が増えてきているようで、「きっと俺みたいな2次ヲタにとっては肩身の狭い学校になっちまったんだろうなぁ・・・」とか思ってたんだが、去年の文化祭行った限りではそうでも無さそうな雰囲気だった。むしろ悪化してた。
いや、文化祭で翠の子とかは無いだろ普通・・・ここは何処の西館の上ですかと言わんばかりの状況になってました。
女子は女子でもやはり腐の方々が流入してきていたようです(ぁ

>ブライト・ノア大佐! 敵らしき信号をキャッチしました!
弾幕薄いぞ!何やってんの!

>このHPのアクセス数を増やす方法があります
現在のユニークアクセス数は1週間の平均で77人とかなんだが・・・これでもかなり増えた方なんだぜ(ぇー
前まで1日30人来ればいい方だったからのう・・・
まぁ、そこまで執着するモンでもないしなぁ。そんなにアクセス数上げる方法にこだわらなくても、面白い内容なら人は来るだろうし・・・うちのサイトの場合永遠に無理そうだがw
文才皆無でサーセンwwwww

>私が誰だか特定できますね?
いや、Web拍手じゃ特定はムリ。アクセス解析とは違って、本当にコメントと時間しか送信されてこないからねぇ・・・

>10ヘンリーコイルってやばい?
何処のコイルでしょうかね?加速用?それとも昇圧回路用?
いや、どっちにしても10Hはデカ過ぎだ・・・

>500ファラドのコンデンサは?
500Fって・・・これもデカ過ぎるだろ常考・・・
上のもだけど桁をいくつか間違ってるんじゃないの?

>ラスタピーアー
>ピーアピーヤー

なんかの暗号?それとも電波でも受信したか?

>わしだけ採用されるようなツンデレ求人無いかなー
そして採用されたらデスマーチ発生、残業続きでいつまでたっても家に帰してもらえないという過酷な事に=ヤンデレ化

>ニコラ・テスラについてどう思いますか?
ネ申。

>世の中金だ!と、思いませんか?
金で買えないもの、金で買えないもの・・・うーん・・・
「良作のエロゲをプレイしてクリアした時の満足感 priceless」(ぉ
真面目に答えると、やっぱり何かを作って実験して、上手く行った時の満足感、達成感、テンションの上がり具合ですかねぇ。あれはいいものだ・・・

>ん!?今私の事呼んだ?
呼んでない呼んでない
4/16 とりあえず生きてます。
さて、何とか生きてます。こんばんわ、Bebopです。
いやー、どうにもいかん。卒研が決まらないorz

話は変わるんだが、大変なことが起きた。
これまで散々(?)「三次元でツンデレって存在しないよなー。そもそも『デレ』自体存在しないんじゃね?」的な事を言っていたんですが・・・
これまで存在を否定していた三次元でツンデレな存在が出現したんだよ!(な、なんだt(ry
かなり遅い4/1ネタじゃないぞ!真実だ。もうびっくりですよ!まさかこんな存在とリアルで邂逅する事になるとはッ!
























・・・・・まぁ、私の部屋のプリンター(複合機)なんですけどね!(ぇ
そんな、「三次元でフラグが全く立たない事に定評のあるBebop」が相手が人でそんな状況に陥る事なんて無いだろ常考・・・
とりあえずその複合機なんですが、なんか親が使おうとすると全く正常に動作しないわけですよ。電源すら正常に入らん。今日も母親がコピー取る為に使おうとしてたんだけど、私が操作してコピーを取った時は全く正常に動作してたのに、大学に出かけた後に母親が1人でコピーを取ろうとすると電源すら正常に入ってくれない。で、帰ってきてから試しに電源入れたら何の問題も無く正常に動作。
単に母親が機械オンチなだけならそれで終わりなんだが、思いっきりそっちの方の会社に勤めてる父親がやっても同じような結果になるんだよなぁ・・・マトモに動いてるのが家族の中で私が使う時だけってどうなんだ一体。
やっぱこの複合機はツンデレさんなのか。



Web拍手反応〜。1週間放置してたら溜まりすぎて吹いたw
>いいですね〜大学。趣味の合う人が多そうで。高校つまらないorz
私の場合、高校の時点で既にもう「こっち寄り」の学校だったからなぁ。それまで中途半端な隠れヲタ(?)をやってた自分は高校でリミットブレイクしたと言っても過言ではない。
理工系大学のヲタ率の高さはダテじゃない!勿論自分もそのパーセントを上げるのに貢献してるつもりであります。

>おかえりなさいませ御主人さま
即脳内で玲愛ヴォイスで再生された。

>三次にはドーンハンマーをお見舞いしてやりませう
クリスマスとか、ああいう時に道がカップルだらけで混雑してると無性にぶち込みたくなります。薙ぎ払え!

>あの人は今元気ですか?
あの人って誰?

>2ch的に、「ギガトンギガトン」ってどういう意味ですか?1年以上経った今でもその謎が解けません
私にも判らん・・・というかなんだそりゃ。

>アクリルパイプが溶けたらどうしてます?
これは射撃時のコイルの発熱でって事ですかね?
今の所溶けた事は無いなぁ。コンデンサの容量とかを減らしてパワーダウンさせるか、コイルに使う導線をもっと太いのに変えてやるぐらいしか思いつかない。後者の場合は流れる電流も増える訳だから、スイッチング素子にもっと耐電流の大きいやつを使わないと容易に死にそうだけど。

>前から言っているじゃないですか! 乳や尻の感触は2次元には存在しないと!
甘い!甘いぜ!
丁度今居る研究室にPHANToMなる物がありましてな。こいつは、感触インターフェイスって言ってPC上で作った物体の感触を得る事が出来るデバイスなんだが・・・こいつを使えば2次元でも触覚だって全く問題なく再現できるんだぜ!
うはwwwww正にテクノロジーの大勝利wwwwww

・・・・・あ、元データとなる乳や尻の感触ってわからないから、値の入力のしようが無いや・・・再現ムリじゃんorz

>勉強忙しくなって最近見にいけないゴメン
大丈夫。卒研の内容がなかなか決まらなかったり、落とすと本気でヤバイ教科があったりで4年のくせに忙しいから更新頻度ガタ落ちだろうから。

>Jの求めかたってV×C×0.25=Jで良いの?
違う。E=C×V^2/2
ここら辺の計算フォーム使うと楽。

>うかれぽんち
全く関係ないけど、オプティカルセンタポンチが欲しいです。家で使いたい。

>あなた借金の利息払い過ぎてませんか?
そもそもそんな借金した事が無い。

>終わったか....
まだ俺の多段式コイルガンプロジェクトは終了してないぜ!
というか最近作業が滞り気味〜。パーツ買いに行ったら見事に売り切れとか、リアルが忙しすぎ&ACfAで遊びすぎでフレームのCAD図面が仕上がって無かったりとか。
というか、分解可能且つ強度を持たせる事が出来るようなフレームの設計が難しいんよ・・・分解に伴い接続されてるケーブル類も途中にコネクタ付けてやらないと、とか各パーツの配置はちょっと変えた方がいいんじゃないかとか色々案が出てきちゃって・・・

>電子工作始めたらオタクってよばれるようになったよ..
スイーツ(笑)とか、ビッチとかDQNって呼ばれるよりは遥かに良いと思うんだが、どうか。
むしろ、オタクと思われるぐらいのめり込むことの出来る趣味が有る方が良いのですよ。無趣味よりはよっぽどいいと思う。
4/10 色々と漢のロマンだよな・・・(謎
フレーム設計&コイル建造同時進行中。こんばんわ、Bebopです。
メインフレームの方は、とりあえず・・・2パーツに分解できるようにしようと画策中。となると、ケーブルを一部コネクター化してやらないといけなくて、強度的にももうちょっと考えてやらないといけなさそう。変に力加えたら真ん中辺りでフレームがひん曲がったとかならないようにしないと・・・
コイルのほうは3段目の押さえを接着中。固まったらTVでも見ながら「φ1.2mmのPEWを巻く簡単なお仕事」を開始しますよ・・・


今日は研究室寄ったりして学校出たのが午後7時過ぎだったけど・・・そこからアキバに寄って、おまもりひまり3巻をとらのあなで確保。
遅くまで開いてるから助かるねぇ。
とらだと毎回何かしら付いてるな
新キャラが神宮寺くえすとか予想外すぐる。懐かしいなおい・・・
調べたら8年前だったか・・・まさかここで登場するとは思ってなかったw

Web拍手反応〜
>Bebopさんは大学院に進むのですか?
フラグが折れた時情けないので明確には書いてませんでしたが・・・一応院へ進学希望であります。

>カトレアは良いツンデレですね! そしてリアルはローカスト並みというのも同感であります…
何周やっても玲愛が可愛すぎるんだこんちくしょおおおおおお!(末期
クィーン・オブ・ツンデレの称号はダテじゃない。最高だ。
そしてあの判りづらい例えを理解してくれる人がここにも。ですよねー。
ローカスト並と言うか、ローカストよりも性質が悪いかもしれんな・・・

>惨事(笑)
惨事(笑)または三次(笑)とは、三次元に逃げている一般人を揶揄するインターネットスラングである。
三次元に魂を縛られた人々は二次元の素晴らしさに気付かないのですよ。
4/9 等身大で追体験
昔のゲームを引っ張り出してプレイしてみた。こんばんわ、Bebopです。
さて、何か先日急に思うところがありまして、何故かパルフェを引っ張り出してプレイ開始。
いや、ふと「確かゲーム中で3年で内定がどうとか言う話が出てきてたから・・・丁度主人公の年齢って自分のリアル年齢と同じなんじゃね?このタイミングでプレイするしかないだろ・・・」とか思い出しちゃったせいで、つい(何
で、相変らず未攻略キャラがまだ居る状況なので、そのルートに行くか、とか思ってプレイしてたけど・・・
気付けばまた玲愛ルートへ。

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれはまだクリアしていない由飛ルートに進もうと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったらいつのまにか玲愛TRUEエンドを迎えていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    フラグの立て損ないだとかマウスの誤作動だとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

うん、正にこんな感じ。というか、何回玲愛ルートをクリアすれば気が済むんだろうか私は。
そして相変らず素晴らしいツンデレ具合だ・・・
あああああもうホントにやべえええええええええええ!!!(末期
あぁ・・・正に理想だよな・・・こういうラブラブな状況とか一度経験してみたいものだ・・・
・・・・・・・・・・リアルじゃどう考えても無理だけど。

昨日も友人とこんな話になったんだが、例えて言うならば「理想は純愛物のエロゲだが、現実はGears of Warより酷い」と思うんだがどうよ。現実はローカストだらけの血みどろの戦場よりきっついですよ全く。
うむ、激しく判りづらい例えですまん。まぁ、それぐらい3次元(リアル)ってのは過酷って事だ。特にこの環境はな。


Web拍手反応〜
>秋葉原のメイド喫茶をありったけ教えてください
すまん、実はメイド喫茶はあまり詳しくないんだ・・・
昔、友人に半ば拉致気味に連れられて入った事があるんだが・・・その時に「ああ、だめだこれは」と感じてそれきり。
ああいう所って無駄に高いんだよなメニューが。正直・・・普通の飲食店行くと同じ価格でかなり美味い物食えるかと。
ちょっと足を伸ばして神田の駅前とか、神保町とかまで行くとリーズナブル且つ美味くて、更に大食いの人間でも満足できるような店がゴロゴロある。大学とか会社とかも多いから、ランチタイムとかは何処の店もサービスやってたりするからかなりお得かと。
私ならば確実に美味い物が食える店の方を取るね。
4/6 毎度の事だが気分は地球最後の日
うぁー、春休みが終わってしまった・・・orz
こんばんわ、Bebopです。つーわけで明日から出かけなきゃいけないわけですよ・・・まぁ、7日は健康診断だけなんで午後5時とか変に遅い時間に行って帰ってくるだけなんですが。授業は8日から。今期も落とさず取れますように・・・

とりあえず、明日は4時ぐらいに着くように出て、適当に必要な部品を買い漁ってから健康診断に行くとしますかな。スペーサーが3つ足りなかったせいで加速コイルの建造がストップしてたんよ・・・これでようやく巻ける。
あ、後は研究室にも寄らないとまずいのか・・・卒研テーマとか全く決めてn(ry

Web拍手反応〜
>ボクも多段式コイルガン完成間近っす
お、同業者(?)か。
多段式コイルガンは正常に駆動するとテンション上がりますよ。特に2段目以降。
そちらも頑張ってください。

>ババア結婚してくれ!
ババアとか言うと、きっと笑顔で無言の制裁が開始される(ぁ

>萎え〜
惨事ならしかたがない。

>私とえ○ちしませんか?
絶対にノゥ!魔法使いになれなくなるじゃないか!

>パン作ろう
>パンツクロー
>パンツ黒っ!
>パン繕う

あんたは一体何がしたいんだw

>スイッチ探すよりめんどくさいカモですが・・・リレー並列に使うとかはどうでしょう
いや、リレーはちょっと考えてた。ただし、並列に複数個使うんじゃなくて、1個で直流10Aとか制御できるやつ。
3〜400円程度で千石とかで置いてるんだけど・・・ちょっと悩んじゃうんだよなぁ。下手すると少し大きめのスイッチ調達した方が安そうで。
それに、一応スペック上は15〜6A流せるといっても、それはあくまでも理論値なワケであって・・・IGBTの発熱具合とか、ヒートシンクの放熱性能とか考えると充電器のスペックギリギリを流すわけにも行かないと思うんだよね。6Aとかならいつも使ってるトグルスイッチで何とかなりそうだし。
あと、自分で作ったものに採用した事無いからイメージなんだけど、でかいメカニカルリレーって動作音がカチカチうるさそうなイメージがあるんだよなぁ。そこんとこってどーなんだろうか・・・
4/4 春夏さんが可愛い過ぎる件について
春夏さんルートが本編で一番ニヤニヤできるってどういう事だいスティーブ!(挨拶
こんばんわ、Bebopです。
そんな!そっちの属性は無かったはずなのにニヤニヤが止まらないっ!何故だ!何故なんだ!(落ち着け
とりあえず反則すぐる。


・・・・・とまぁ現実逃避しても、来週からは学校始まるんだよなぁorz


さて、話は変わってコイルガン、今度はスイッチで悩んでます。
コンデンサへのチャージと、トライアックへの通電とを切り替えるスイッチなんだが、中々良いのが無いんだよなー。
前回は2回路内蔵で中点OFFのトグルスイッチを使ったんだけど・・・今回はハイパワーな昇圧回路なので、流れる電流が結構大きくなりそうなんだよね。そんなわけで、同じトグルスイッチだと微妙に電流容量が足りない・・・
昇圧回路の構造上、発振を止めただけじゃダメっぽい気がするんだよなー。元から切り替えた方が確実なんだけど・・・手ごろなサイズ&価格で、電流容量が10Aとかあって、中点OFF、2回路内蔵のトグルスイッチとか無いかなぁ・・・

Web拍手反応〜
>交流100V,1Aを50Vにする回路をホワイトボードに書き説明してください
>オペアンプについて説明してください
>面倒でしたら先程のコメントは流してください

うむ、面倒だから流す。というかググったりWikipediaとか見た方が速いと思うよ・・・

>マチルダさ〜ん
ミデアで特攻。

>>いいのかい? どうぞどうぞ。3段目がアレでしたら是非つかってくだしあ>< byギ◎ン
さんくすううううう
各部パーツを独立させて、換装が容易な設計にしたのがここで生きてくるな。お言葉に甘えてダメなら換装させていただきますw


>うわーなんか行動が速いですね。私も負けてられないわ(多段式)。
速いのはここ数日間だけ。きっと来週辺りからは「まさか凍結?」と思うほどに進まなくなりそうな予感ががががが
取る授業多くて時間無くなっちゃう!ひぎぃ!

>よかったら一言どうぞ。
春夏さんがとても一児の母に見えません。
4/3 とあるヲタクの多段電磁砲(マルチステージコイルガン) 〜序章〜
元ネタはまだ読んだ事無い(ぁ
こんばんわ、Bebopです。
臭いのキツい高周波ワニスも固まったので、今日は実験の方に移ってみた。正に、はじめてのただんしきこいるがn(平仮名で書くな

装置全景。うへー、ゴチャゴチャしておる。
相変らず配線がカオス
1段目はまだ仕上がっていないので、お馴染みハンドコイルガンを繋げて使用した。ハンドコイルガンで1段目の加速を行い、今回製作したコイルで2段目の加速を行うという算段。先日作った試作型光学検出部を使用して2段目をONにする。
以前にテストした昇圧回路も快調。10秒程度で充電が完了する。ハンドコイルガンの方もAC電源を使用して充電。そして、至近距離にアルミ缶を置いてスイッチを押す!

結果。
見事に穴。
出てきた
アルミ缶の缶底をブチ抜いて反対側に刺さってるwwwww
一応比較する為に、2段目コイルのみを使用し、光学検出部を使わずに手動で「単段のコイルガン」として実験した時もここまではいきませんでした。2段目だけだと缶底は抜けるけれど反対側には刺さらない。ハンドコイルガンだけの場合は言わずもがな
・・・スチールを試したかったけど、空のスチール缶家に無かったんよ。
とりあえず、きちんと複数段で加速が行われているようです。素晴らしい。
更にプロジェクタイルが高速になっている3段目で正常に加速してくれるかが不安ではあるけれど・・・とりあえず2段目までは実験成功。

そういえば、実験中ちょっと気になることがあった。ATX電源を使用して充電してたんだけど、充電完了後に555だけ止めて射撃するとそれまで動いてたATX電源が止まる(ぁ
一度ATX電源のスイッチを切って入れなおすと何ともなく動くから、保護回路でも動作してるのかなー。

Web拍手反応〜
>「やめないでくれ〜」 嬉しかった? ニヤリ(´ー`)
べ、別に・・・嬉しくなんかないんだから!
まぁ、流石に今年のは流石に判り易過ぎたわなー。使い古されたネタだし、4/1って忘れてた人間でもトップがああなってりゃ嫌でも気付くだろうしw

>ウォルトン回路は積層セラミックコンデンサで作れますか?
耐圧さえしっかりしてれば問題無いかと。事実、「使い捨てカメラでスタンガン」の時も、「イオンレイガン」の時も高耐圧のセラコン使ってますから。

>光センサを作ったが、誤作動が激しかった・・・結局誤作動の原因不明でTPS601Aが原因って事に・・・
>TPS601Aに責任を擦り付けたが、実はセンサーの近所に白熱球が・・・誤作動の原因は・・・orz

遮光カバーは付けてますか?少なくともフォトトランジスタ側には付けたほうが良いかと。私は熱収縮チューブの中にマジックで黒く塗ったコピー用紙を筒状にして入れたのを使ってます。
あと、フォトトランジスタと赤外LEDの向きもかなり重要。遮光カバーを付けて指向性を持たせてやって、ちゃんと向かい合わせに設置してやればかなりマシになるんじゃないかな。
4/2 授業開始が近づく→現実逃避頻度上昇
嘘の中に微妙に真実を入れてくる男、スパイダーマッ!(挨拶
そんなわけでエイプリルフール乙。さっそく通常営業に戻しますよ。こんばんわ、Bebopです。

さて、昨日の日記ですが、嘘と真実がゴチャゴチャに入ってます。判りやすいように
嘘の部分を赤で色分けしてみた。
とりあえずこんな感じ。今期がかなり忙しい上に重要で、卒研やら進路やらでテンパってるのは事実。取れるもんが取れないと生存フラグがバキバキになるのも事実(ぁ
あ、そうそう、トップページに偽装した「跡地」に書いてあった容量がいっぱいいっぱいってのは半分ぐらい事実だったり。ここの容量が50MB分あるんだが、現状ではそのうちの36MBまで使ってるみたいだから。まぁ、ホントにヤバくなったら容量でかい所に丸ごと移転するか、xrea側をメインにしてこっちを別館的な扱いで記事をおくスペースにするかはまだ未定。

そんな感じで、赤字部分を見れば判るとおりここのページを休止又は垢ごと削除とか、多段式コイルガンの計画凍結とかも無いんでご心配なく。


さて、ちょっとアキバまで買い物に行く事になったので、確保してきた戦利品。
雑誌買ったのかなり久しぶりな気がする
組み合わせが超カオス。私は一体何がやりたいんだと(ry
G'sとDMCと高周波ワニスとかいうワケの判らない組み合わせであります。ほんとは近所で済むはずだったんだけどねー・・・高周波ワニスが千石でしか置いてなかったんよ。
とりあえず加速用コイルが解けるの防止の為にニスを塗って固めるんだが、どのニスが良いのかで悩みまして。当初は「適当に木工用ニスでも塗って平気なのかなー?」とか思ってたんだが、PEWって耐加水分解性に劣るとかなってるからアウトくさいし・・・そんなわけで行き着いたのがこの高周波ワニス。どうやらトランスとかコイルとかに塗りたくって解けるの防止目的使うという、正に求めてた代物でして。
ちなみに出してるメーカーはユニバーサル基盤とか出してるサンハヤト。お値段180円。下手なニス買うより安いかもしれないというw
そして電撃G's magazineとDMC5巻、ほんとはG's magazineだけ買ってくるつもりだったんだが、気付いたら新刊が出てたので一緒に購入。
書籍は相変らずメロンで。あと少しで40ポイントか・・・

帰ってきてから早速加速用コイルに高周波ワニスを塗って乾かしてるんだけど・・・これ物凄く臭いw
ちょっとこれ臭いキツすぎるぞ。どうにかならんのかね。

Web拍手反応。エイプリルフールだからかいつにも増して多いw
>>穴を開けなくてもできる おお!ぱくらせて貰いますw
ただ、この方法も実は問題があったり。
アクリルパイプをバレルに使うと、射撃時にプロジェクタイルとバレルが擦れて付く傷が問題になってくるわけです。どんどん傷が付いていってアクリルパイプが白く曇ってしまい、検出精度がガタ落ち、むしろ動作不能になる恐れが。
どう頑張っても傷は付いちゃうからなぁ・・・まだ穴を空ける以外に解決法が見出せてない状態です。
海外の作例とかを見ると、穴を開けている例が大半です。まぁ、バレルが金属とか、透明じゃないパイプを使っている例が多いですけど・・・
中には穴どころか、バレルが無くてコイルが1つづつ独立しており、それを1直線に並べて配置している例もあります。バラバラなわけだから、同軸上に設置するのが無茶苦茶大変そうですけど・・・

>部室に常備というわけでもないですが、最近マウスやる人いないしマウスから拝借すればいいのです。
>ぜひ使ってあげてください。by ギ●ン

いいのかい?なら、もしST-1KLAで遅すぎたらその時はお世話になるかもしれません。

>イきすぎっ・・・イきすぎちゃぅっ!!
(スクロールホイールを)コリコリしちゃらめぇぇぇぇぇ!!!

>お腹痛い…(ーー;)
敢えてここで冷えた牛乳とか、アイスクリームとかを暴食(外道

>HP休止も嘘ですか?
嘘でーす。エイプリルフール乙。

>どれが本当か分からない。人間不信になりそうだぜ。
今年のうちのページのネタはあっさりバレる内容でしたが・・・毎年気合い入れてるところ多いよね。特にエロゲメーカーの気合いの入れ具合は異常。その為だけにムービー作ってたりとかな!

>やめないでくれ〜
釣れた釣れた。

>いやいや、人はそんなにすぐには変われないでしょ
>エープリルフールネタですよね

ま、大抵の人は見破れますよね、今年のは。
4/1 最終兵器:考えるだけで容易に鬱になれる予定
辿り着けた諸君、おめでとう。褒めてやる(何を偉そうに言ってますか
つーわけで、裏では平常営業中。こんばんわ、Bebopです。
ちなみに、移転先とか言ってたもう1個のアドレスは、数年前にxreaの募集をやっていたときに友人に勧められて取っといたものです。取ったら近いうちに本当に移転しようと思ってたんたけど、容量同じだし、どのみち広告入るし、xreaだと色々規制が厳しいかなーとか考えてる間にあれよあれよと時間は過ぎ、今に至る(ぁ
まぁ、有料サービスとかは使う気にはならないしなぁ・・・現状維持が一番楽なのだよw

さて、そういえば4月入っちゃいましたねぇ・・・うぁー、春休みの残りがもう少ないorz
学校始まったらまた忙しくなるんだろうなぁ・・・また今期も取らなきゃいけないのが幾つかあるし、更に卒研・・・
ええ、取れないとせっかく立ちかけた生存フラグがバキバキに折られます。破片すら残らない勢いで。
卒業後の話とかでまだゴタゴタしてるし・・・なんかもう4月の予定のことを考えるだけで軽く凹むorz

そんなわけで、今年度はかなり忙しい上に重要なんで・・・
前々から微妙に考えてはいたんですが、今月一杯でHPの方は良くても休止状態にしようかと考えてます。
流石に、卒業できないとかいう事態に陥ると非常に不味いんでね。学費もかかるし、その先の予定も全部おじゃんになってしまうので。
ページが残ってるとまたつい更新したくなるかもしれないから・・・この際アカウントごと消すってのも検討中だったり。

開発中のコイルガンも計画凍結かなぁ。恐らくこっちに割く時間すら無さそう。
もうちょっと今期の授業数を少なくしても平気なら良かったんだけどね・・・ソウモイカナイノデスヨ
だんだん基盤とかが仕上がってきて、良い感じだったんだけどね・・・・・無念。


まぁ、去年と違って毎週の手書き実験レポートは無いので、この位の犠牲を払えば単位が取れそうな予感。あ、mixiの方は一応残しておくかと。ほとんどROM専と化してるのが現状ですがw
そんなわけで、今月末までとなりますが、私の駄文に宜しくお付き合いいただきたい。


<<追記>>
赤字の部分は嘘〜。エイプリールフール乙。


戻る