2008年 7月

戻る

7/15 HDDハズレ引いたのかなぁ・・・もうやだこの特殊能力
なんだかんだでテスト期間に突入してるので更新滞ってます。こんばんわ、Bebopです。
mixiもROM状態だしな・・・色々と反応しないとマズいんだが・・・来週の土曜が「ジャッジメント・デイ」なわけでして。
そんなわけで今月は更新回数が減るかと。まぁご了承ください。
タイトルは・・・うん、なんかHDDが。微妙にたまーに結構高めのシーク音っぽいのが鳴るんだが・・・ハズレなのかなぁ・・・
外周部に記録してるときの音なんだろうか・・・とりあえず「HDDが不良品ならイベントビューアのログが黄色や赤に染まる」って話なので、単にハズレ品なんだろうか・・・
初期不良だとしても、なんだかんだで交換期間過ぎちゃったしなぁ・・・orz
また不良品引き当てたのでは無いことを祈りたい・・・・

さて、日曜の事になるんですが、ぺん様から
電車内はこれとネットラジオだけで戦えるわい・・・
灼眼のシャナ0〜12、Sと、オマケでななついろ☆ドロップス(これは何かの付録だったらしい)と、更に乃木坂春香の秘密1巻を頂きました。
シャナは前から読んでみたかったし、更に今期の新番で放送も始まってる乃木坂春香の秘密も微妙に気になってたので超絶感謝であります。ありがてぇ!ありがてぇ!
早速本棚に入れてあるわけですが、ゼロの使い魔と灼眼のシャナだけで1区画埋まりそうなんですけど・・・釘宮ゾーンが形成されてるよ!

Web拍手反応〜。
何件か「火狐だと見辛い」という報告があったんですが、火狐使ったこと無かったからどうなってるのかよくわかんなかったんだよね。
で、研究室行ったら丁度入ってたんで、見てみたんだが・・・自動的に折り返しがされてないみたいで、下の200文字のがだーっと一列で表示されてた。とりあえずそこは修正しといた。
IEだと(まぁ私の使ってるのはSleipnirなんだが要は中身IEだし)正常に表示されてるんだけどねー。となると、長ったらしく改行せずに書いてると火狐の場合横に伸びてる気がするが・・・まぁいいや気にしない(ぇ

>店舗というのかどうかは知りませんが、amazonで年齢確認もなしに売ってくれましたよ♪
だがその方法だとうっかり親が受け取ったり開けちゃうと・・・

>CPUはオーバークロックするんですか?
いや、とりあえずは定格で使ってます。そのうち遊びで弄る事はあるかもしれないけれど。

>忙しいみたいなので落ち着いたら電話くださいまってます
誰?

>この点は出ねーよ!!
接点t!
また懐かしいものを・・・

>タイマーIC555の具体的な説明が載ってるサイトありませんか?
結構データシートとかに回路例が載ってて、それが分かりやすかったりする。
特にブックマークしてるサイトは無いな・・・ググったほうが速そう。

>携帯のボタンを押せる程度の弱い電子部品ありません?
パターンから適当に引っ張ってきてスイッチなり何なり付ければいいんじゃね?(ぉ
7/7 願い事は「嫁がディスプレイから出てきますように」
7/7といえば・・・タマ姉の誕生日!(挨拶
こんばんわ、Bebopです。
さて、今週から微妙にテスト開始ですよ。今回はかなりバラけてる模様。
まず、授業時間内にテストをやるタイプなのが今週に集中してて、後は7/22〜30に散発的にあるみたい。
まぁ、そんなわけだから今週末まで長いこと音沙汰無しになるかもしれない。今回のは落とすと非常にマズいクリティカルなのばっかりだからねぇ・・・
だが、逆を言えば今期さえ取れれば後期は何も悩むことなく研究だけやってればおkな状況になるかもしれないんでね。全てはこれにかかっておる。

Web拍手反応〜
>スペックが旧→新で約3倍になった人ですが、ゲームのfpsが落ちないと感動しますよね〜
>しかし、相変わらず電子工作・パソコン組み立てをさくっとこなされますね。すごいです!

確かにFPS落ちないと感動しますな。気持ち悪いぐらいにヌルヌル動いてやがる!すげぇ!ってな具合で。
PC組み立てはそんなに大変じゃないです。ぶっちゃけドライバー1本と、静電気に注意すればどうとでもなる。組み立てはプラモ感覚っすよプラモ感覚(ぁ

>エロゲーをやってみたい年頃。でも年齢が・・・。年齢関係無しで売ってくれるとこありますか?
そんな店舗は無いんじゃないかな。こんな20過ぎの大学生が行っても年齢確認求められるぐらいですから。
ま、18まで待ちなさい。(人の事言えないけd

>いつのまにそんな携帯っ子になってしまったんだ、、
向こうからかかってきたんでねぇ・・・
更に、スピーカーをONにして(実は教えられるまでスピーカーモードの存在に気づかなかった)、適当にその辺に置いて話していたという。
正直、Skypeか360のボイチャでも使った方が金かからなくて良かったんじゃ(ry

>新品のノパソを安く売ってるお店ありませんかね?
ノーパかぁ・・・
そういえば、最近EeePCがかなり安くなってきてるんだよね。
新モデルが発表されたから現行モデルが値下がっているようで、5万ぐらいしてたのが今では約4万円位で買えるようになってる。約1万円の値下がり。
スペックが低いとはいえXP搭載の小型ノートPCが4万円で買えるっつーのは結構お買い得だと思うんだがどうよ?むしろ私が欲しい。

>ちっちゃい人元気かな?
ちっちゃい人?誰?

>12345678910123456789101234567891012345678910123456789101234
567891012345678910123456789101234567891012345678910123456789
1012345678910123456789101234567891012345678910123456789101234
56789101234567891012
>本当に200文字か?

本当に200文字っぽいですな。

>3秒ずつ動作するIC又は回路ありません?
頑張れば555で何とかなるかなぁ?
7/2 リテールファンでアイドル時CPUが31度とか・・・すげぇ!
さてと、新型機がようやく完成。
早速やった事といえば・・・そう、ベンチマークテスト!
まずはタイムリープぶーとベンチを・・・

【環境設定】
1280×960/AA×8/フルスクリーン/T&L HAL
HDR/セルフシャドウ/ソフトフィルタ/被写界深度/バックライト
【ゲーム設定】
逆光/夕/上下黒/紙ふぶき/音楽デフォルト/舞台デフォルト/衣装メイド服

の設定でやってみた。要はこの環境で一番重い設定ですな。で、これが結果。
紙芝居じゃない!最高画質でヌルヌル動いてるよ!
すげぇぇぇぇ!!!最高負荷でヌルヌル動いてるよ!前は紙芝居だったのに!
ちょっと感動したじゃねぇか!


次は旧マシンとの比較。前のマシンだとタイムリープぶーとベンチの設定で解像度が1024×768までしか選べなかったり、アンチエイリアスが×4までしか設定できなかったりしたので、それと合わせて設定しています。その2箇所以外はさっきの設定と同じ。
ゆめりあベンチは旧マシンでも最高画質、最大解像度が設定できたので、「画質最高、1280×960」でやってます。

びふぉあー
びふぉあー


あふたー
あふたー

やっぱすげー差だなおい・・・そしてやっぱりちょっと色合い違いますね。上がGeForce6600、下がRadeonHD3870です。
そして、実はこれ、色々ソフトを入れてからSS撮ってない事を思い出して動かして撮ったんだが、組みあがってドライバ入った直後に動かしてみた時と比べるとスコア落ちてますなぁ。確かタイムリープが75FPS、ゆめりあが47000ぐらい出てたんだが。


まぁ、そんな感じの新マシンなんですが、一つ重大な問題が・・・
なんだか、これまで5年間ずっと使ってきたSmartVision HGが正常に動いてくれない・・・
一応、普通に視聴したり、これまで録画した番組を見たりとかは可能なんだが・・・
録 画 が で き な い という不具合ががが・・・orz
どうやらもう古過ぎて、ソフトウェアが最新パーツに対応できてない模様。ちょっと困った事になったぞ・・・
まぁ、そのうち地デジの視聴環境は整えたいと思ってたけど、まだ規制でがんじがらめなもんだから見送ってたんだが・・・これがマトモになるまでアナログチューナーで粘ろうと思ってたのに・・・
更に今の家の環境、実はマトモに録画できる機器が無いんですよ・・・フルハイビジョンのAQUOSはあるのにレコーダーが無いという謎環境。
そんなもんだから、放送時間が被ったりすると少々マズい・・・
どうしたもんかなぁ・・・地デジチューナーは規制でガチガチだし、フリーオはクレジットカード持ってないから買えないし・・・適当に安いキャプボ買ってきて載せて粘るのが得策かなぁ。3000〜4000円ぐらいでも5年前のぐらいの画質にはなってるだろうさ。

さて、最後に新・旧マシンの外見写真でも。
新旧並べて記念撮影
新型のケースはこんな感じ。LEDが青なもんで、部屋暗くしてると結構気になります。
旧マシンからの使いまわしのDVDマルチドライブのベゼルが無駄に格好良いヤツなので、微妙に気に入ってます。
筐体は一回り小さくなった感じかなー。背が低くなって、幅も減ってます。
そして旧マシン、5年以上よく頑張ってくれた・・・ありがとう。本当にご苦労様でした。

Web拍手反応〜
そういえば、Web拍手の仕様変更でこれまで無料版は50文字制限だったのが200文字まで送れるようになったっぽいですよ。4倍っすよ4倍。
そんなわけで、今度からは文字数制限を心配して数回に分けて送らなくても平気になった・・・かも。

>電源うらやますぃ。350W使ってるもんだからグラボとかロースぺしかorz
350Wは少ないな・・・確かに電源容量足りなくなりそうだ。
電源をもっとでかいのに換装して、余った350W電源は実験用の5Vや12Vの安定化電源として使うとかどうだろうか。ちょっとお勧め。
ピンアサインはこんな感じになってるので、このグリーンの「PS_ON」の線を黒のGNDと繋げてやれば電源単体で起動できます。
後は4ピンから5Vと12Vが取ってこれる。コイルガンの回路のテストとか、FBTの駆動回路なんかでもこの方法でやってます。

>りなが水樹奈々はいいとしてゆきが平野というのに不安が…
キャラの設定的に歌える配役にしたんだろうかねぇ?

>ヤり過ぎると貧血になるらしいよ
>貧血気味の君!さてはヤりまくってたな!?
>夜更かしのヤり過ぎはよくないよ

まさかの睡眠不足原因説が浮上。まぁ、確かに深夜アニメチェックするような生活を始めてから慢性的に睡眠不足な気がしないでもないですけど。
しかし睡眠不足ってリアルタイムで視聴するアニヲタの宿命だよなぁ・・・

>免停中ってどういうこっちゃ?
いや、Web拍手がメンテナンス中だっただけ。

>もうプールへ行けるのですか!?
小さいころからプールには行ってて、今でもスポーツジムのプールに行っとるのですよ。室内のヤツ。
今は成人コースとかで土曜の夜に行ってます。距離泳いだり、たまにタイム測ったりとかそんなかんじですけど。

>XPServer2003をデスクトップ使用が超おすすめ
Serverか・・・なんかソフトの互換性とかどうなんだろうなぁ・・・変に動かないのとか出てきそうなイメージがあるんだが。
まぁ、金無いからやらないけど。

>こんばんわ、るい智布教委員会の者ですが。女装主人公に興味があれば是非。
女装かッ!あまり属性は無いが・・・
大学の知り合いでも何人か「面白い」っては言ってたなぁ・・・まぁ、気が向いたらかなぁ。
それよりもどっちかと言えば3Dバリバリの重いエロゲに手を出してみたい今日この頃。新マシンの性能を発揮させたいわけですよ!


戻る