2009年 2月

戻る

2/25 有って無いような春休み
生存報告。お久しぶり、Bebopです。
さて、23・24と学科の研修行事とやらで埼玉の僻地、武蔵嵐山とかに1泊2日で拉致られていたわけですが。
もうなんつーか最悪の環境でしたな。宿泊施設の食堂の飯は不味い上に高くて更に量が少ないとか終わってるにも程がある。
で、更に即席の10人グループで討論&パワーポイントを1日ででっち上げて2日目に発表とか・・・過密スケジュールにも程があるという状態でした。
正直もう行きたくないなアレは。仮に副手として行って「バイト代出るから!」とか言われても絶対行きたくない。
とりあえず昨日は帰ってきてから即座に風呂に入って、後は死んだように寝てました。

昼の3時半頃家に着く→風呂に入る→即寝る→7時ごろに夕飯だと起こされる→食べて即寝る→1時ごろに起きて深夜アニメチェック&セインツロウ2を少々→また寝る→翌日起きたのが午後

と言った具合。寝すぎだ。
しかし、運動の影響で出た筋肉痛がまだ完全に消えん・・・

コイルガンはその研修やら工場見学やらの諸々で忙しい上に、セインツロウ2の影響で思いっきり停滞中(ぁ
意外と半田ごて使うと後片付けが厄介でね・・・作業専用の部屋があればいいのに・・・
まぁ、落ち着いたらぼちぼち進めていきますよ。

後どーでもいいんだけどミニノートが猛烈に欲しい。8.9インチ液晶クラスのヤツが。というか、ちっちゃくて持ち運びに特化したようなマシンが欲しいわけですよ。
こんな記事もあったんだが、半額位まで値崩れしないかなー
しかしどいつもこいつもSSDのタイプがMLCばっかりだったり、SLCが入ってても少なすぎてどうにもならなかったりするんだよね・・・
ただ、SSD搭載モデルの駆動時間の異常なまでの長さは魅力。EeePC901シリーズとか。
901-XとかCドライブはSLCだから良さそうだけど、容量が4GBしかないのがちょっとなぁ・・・修正パッチとかで太るせいで空き容量がなくなるって話も出てるし。
HDD駆動モデル買って、SSD化した方が案外安上がりだったりするんだろうか・・・


さて、反応できずに溜まりまくってたWeb拍手反応〜

>>つーわけで、本日卒業研究の発表が終了しました。ようやく全て終わった!こんばんわ、Bebopです。
>だから早く更新してくれ!

だから日記の方は2回ほど(ry
まぁ、終わってもいろいろ行きたくも無いイベントが多数あるせいで「夕方まで寝て、起きて実験してゲームしてTV見て寝る」という春休みの生活(ダメ人間生活とも言う)が出来ないんですよ(ぁ

>おつかれさまでした
>コイルガンのほうも頑張って下さいね

まぁ、ぼちぼちがんばります。

>お疲れ様ですー
ありがとうございます。だがまだ微妙に忙しいというorz

>高校は部活、勉強...etcでやりたくない科目までやらされてしかも忙しくて・・・早く大学に入ってのんびり好きな実験や研究ばっかできると思ってたんですがBebopさんとこ見ると意外にそうでなく忙しそうで・・・。
>現実はそんなもんなんですかね。

そうですね・・・何だかんだで大学行っても忙しいもんです。
理系だと授業では必修教科の処理に追われ、毎週レポートの締め切りに追われて土日すら消え失せる、残念な意味での「リア充ライフ」が送れるはずですorz

>最近の中学生あたりは高電圧や何とかガンなどアブねー事ばかり思い付く。
>自分自身への実験なら良いが
>他人を巻き添えにすることがある。
>うっかりミスもあればイヤなヤツの復讐もある。
>実験するなら他人を絶対に巻き込まないと約束出来れば問題無い。
>by とある中学校担任教師より

まぁ、真性のリア厨はどうしようもないですがね。しかるべき処置を食らって自己責任が何たるかを身をもって体験すればいいでしょう(ぁ
あと気になったのが「イヤなヤツの復讐」ですが・・・
コレに関しては是非ともそんな事を考えさせる原因になっている「いじめ」を早期段階で教師側で見つけて、即刻解決させていただきたいものですね・・・根源から断ち切る。ここがミソだ。
・・・自分の正直封印しておきたいような中学校時代の記憶から導き出した回答だったり。色々あったのじゃよ・・・

>ハンドコイルガンは
>どのくらいの距離から撃ったんですか?

記事のアルミ缶を標的にした時の事でしょうかね?結構至近距離です。30cm位かなぁ。

>コイルガンが ぱちっと鳴るだけで飛びません、どうしたらいいですか?
知らんがな(´・ω・`)
というか、情報不足すぎる・・・

>この間のweb拍手メッセージ、ようボツにしてくれたな。
>どないしてくれる?
遊んでたり忙しかったりして溜まってるだけでしたー!残念でした!


>部品が足りないので、コイルガンは置いといてサーマルガンでも作ろうかと思います。
>で、銃身をアルミのパイプなんかにしたら(銃身が)木っ端微塵になりますかね・・・byEZV
>あ、バレンタイン記録更新です。つか、友チョコ貰った男ー男で・・・食べたら負けかなと思ってるw

サーマルガンは手を出した事が無いのでどうにも。と言うか、サーマルガンは露骨にクロだから(ry
まぁ、厚みの薄いアルミパイプだと破裂するのがオチでしょうな。


>お久しぶりです。
>スタンガンでお世話になった中学生ですが。(今度からroboと名乗ります。)
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-02831/
>このようなものを見つけました。
>内部抵抗も電気二重層にしては少なく、エネルギーは7187.5J。マルイのサイトから実銃の軍用ライフルは、>2000〜3000Jだとか。
>二倍以上ありますぜ兄貴。
>後は、力に耐えられるかとか、ありそうですね。
>充電時間は皆無。
>コイルガンにいかがでしょうか。

だから電気二重層は論外だとあれほど(ry
電気二重層は容量がアホみたいにあるから充電エネルギーは大きいですが、耐圧が数V程度しかないので、コイルガン用途では壊滅的なまでに使えません。シミュレータを使うまでも無く、電圧が低いとコイルに大電流を流す事が出来ないので。

最近身長伸びたんじゃない?
by ギ●ンの人

いや、もう成長止まってるかも。あんまり変わってなかったと思う。
2/18 セインツロウ2は時間泥棒
さて、今日は三菱電機の鎌倉製作所に工場見学で行ってきました。
人工衛星とか、対艦ミサイルバカ一代ことF-2の内装の開発とか、護衛艦のフェイズドアレイレーダーとか色々作ってるところです。
とりあえず遠かったけど、組み立て途中の人工衛星やら何やらを色々見れたので満足。
うぅ・・・眠い・・・

Web拍手が溜まりに溜まってるが、また次回。
2/14 そして記録は更新される
今日は独逸海軍の戦艦ビスマルクの進水式が行われた日でしたね。
もしくは平将門が流れ矢に当たって死んだ日か、グラハム・ベルが電話の特許をとった日、IBMが設立された日か、ENIACがペンシルバニア大学で公開された日でも可。
こんばんわ、Bebopです。
バレンタイン・・・デー・・・?何それコロニーに核でも撃つの?といった具合に今年も記録更新ですよっと。

さて、昨日ふと「セインツロウ2」を買ってきまして。
今日は街中でパンツ一丁になって走り回ったり(海外版だと全裸らしいが日本語版は規制が入った)、バキュームカーに乗って中身を街に撒き散らしたりしてました(ぉ
もうなんか物凄い勢いでバカゲーです。そして真の意味で糞ゲー。クソゲーではなく糞ゲーw
2/12 何この爽快感。
うっひょおぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!
終わったぁぁぁぁぁぁぁ!!!

つーわけで、本日卒業研究の発表が終了しました。ようやく全て終わった!こんばんわ、Bebopです。
もうなんかようやく肩の荷が下りた感じですね・・・すげー爽快感。
発表も質疑応答で変な事突っ込まれて返答に困ってオロオロする事も無く、万事OKといった感じです。いやー、よかったよかった。

終わってから研究室のメンバーと打ち上げの飲み会と言う事になってさくら水産で飲んだんですが・・・あれこれ飲み食いしたのに1人辺り2500円程度で収まるとか何か間違ってる。4000円位行ってた気がしたのに!コストパフォーマンスすげー。

さて、目下最大の敵とされていた卒研発表をクリアしたので、これでようやく他の事が出来ますなー。中断してるコイルガンも久々に弄れそう。まぁ、まずは7.2Vラジコンバッテリー2本の充電から始めないとな・・・
まぁ、コレが終わっても2月後半〜3月前半にかけて院進学関連の強制イベントがわんさかあるんですけどね・・・あと教習所も。
・・・・・あれ?春休み何処行った?orz

あー、しかし今日は疲れたな・・・というか眠い・・・
発表は今日で終わったけど、他の研究室の発表はまだあるので、明日も朝から行って聴かないといけないんだよね・・・つーわけで今日は寝る。酒も入ってるしやばい・・・

Web拍手反応〜
>fight!頑張ってくださーい!
ようやく終わったんでこれから頑張ります・・・
今やってるのも仕上げて新作に手をつけたいしね!


>マウスでやってマウス
>by ギ●ンの人

周囲の温度が-273.15度付近まで低下した。

>更新してください
>by ギ●ンの人

うん、パワーポイントやら何やらに忙殺されて無理だったんだ・・・すまない。

>インスタントカメラで、スタンガンを作りたいのですが、どこを切断すればいいかわかりません。
>昇圧回路の場所なども全然わかりません。詳しい図か何か教えてください

すまん、未だに記事を書く気力が・・・
とりあえずここの回路図とかがかなりわかりやすいので貼っておく。電解コンデンサ前に入っている整流用ダイオードD1を排除して、そこからウォルトン回路に繋げればいいです。

>いつの間にかリンクしていただいてありがとうございました。こっちからも貼らせていただきますー
どうもありがとうございますー。

>アクセス解析、どこがいいかな?
>商用で使えるところどっかありませんか?

うーん、忍者とかが動作も軽いし無難なのかなぁ・・・マウスオンで出てくる広告が多少うざいけど。
今使ってるQLOOKは多機能なのはいいんだけど、リンク先解析のためか付けるとレスポンスが悪くなるんだよね・・・そこが欠点。
2/2 どうにもダメ
何かダメだなぁこれ・・・こんばんわ、Bebopです。
まぁなんつーか、「複雑化しすぎるのは良くない」と。
先日から頭を悩ませてるコイルガンなんですがね。もしかしたらコネクター部分に問題があるのかもしれん。分割機構なんか仕込まなきゃもっと信頼性の置ける構造にできたんだろうなぁ・・・orz
あと、もしかしたら昇圧回路自体がダメなのかなぁ?とか・・・何か周波数設定してる抵抗周りが非常に怪しい。特に半固定抵抗。もしかしたら死んでるんだろうか・・・
というか昇圧回路の安定性が低すぎる。もう何か作り変えたい気分だ・・・

今日の収穫としてはとりあえず、電圧検出して自動停止ってのは成功。こいつは問題なかった。
しっかし、もう計画凍結したくなるような失敗続きだなぁ・・・orz
もう部品取りにしちまおうか(ぇ
2/1 もう2月か・・・
さて、多段式コイルガンなんですが、ようやく改修部分の半田付けが完了したので2009年初の試射といってみたわけですが。
結果→失敗(ぉ
というわけで一人反省会はっじまっるよー!(挨拶

@相変わらずATX電源が落ちる
→ATX電源側に問題がありました。旧マシンに積んであったSilentKingUを拝借して起動したところ、正常起動。

ALEDアレイの点灯順が逆
→うっかり。コネクタの向きを差し替えればいい。

B250V過ぎても停止されない
→基準電圧の調節がきちんとされていなかったのかと。テスターで見ながら可変抵抗を回せば良い。

Cトリガーの挙動が明らかにおかしい。
→入出力をまとめた基盤がおかしい確立が90%、コネクタ部分の配線ミスの確立が8%、切り替え用ロータリースイッチがぶっ壊れてる確率が2%ってとこか。
まぁ、恐らく悪さしてるのはその基盤。短絡か、はたまた配線ミスか・・・後日テスターで入念にチェックだな。

こんな所か。
ま、とりあえずLEDによるチャージ状況の確認は正常に出来る事がわかったし、修正した昇圧回路も動いたし、初代400W電源がショボいって事も判ったのは収穫かな。あと一息だ。

Web拍手反応〜

>定額給付金、早く欲しいね
何か来ても勝手に親が学費に入れちまいそうで困る。PCパーツかソフト辺りに使わせてくれ!(ぁ

>>360の方でやりそうだな・・・
>マウスでやるのも楽しいですよ。やりましょやりましょ by ギ●ンの人

あー、確かに言われてみれば案外マウスの方が狙いやすいかもしれないな・・・

>お気に入りを見たら消えていて、ものすごくあせりました。見つけられて、よかった

トップページ以外の所をブックマークしてたんだろうか?

>ブログを作りたいのですがどこで作るのがいいですかね?
FC2か忍者が無難なのかなぁ・・・自前で置く気力と根性があるならWordPressって方法もあるようですが。

>Google検索は、まだ前のサイトのままっぽい
まだクロールしてないようですね。こればっかりは待つしかない。

>パソコンの機動音(モーター音など)を無くすにはどうすればいいですか?
>親にばれそうで毎晩震えてます…

最強なのはHDDをSSDに換装、CPUクーラーをバカでかいヒートシンクにして、ケースファンも全部取っ払った「無音PC」にする事だろうけど・・・流石にそれやると辛いので。
まずは電源を12cmファン積んでて静音を謳ってるようなのに換装するのと、ケースファンを回転数低めの物に換装する事ですかね。自分の場合は回転数落としても風量を落としたくないのでケースファンも12cm使ってます。
次にPCのケースの足にゴムを履かせてください。安いケースとかだと足がプラスチックだけだったりするので床に振動が伝わりやすく、それで音が大きく聞こえたりします。
こんな感じで、基本的に騒音の元凶であるファンの個数を減らしたり回転数を落とす事で音を小さくして、床に伝わる振動も抑えてやればかなり静かになるんじゃないかと。


>自分やってますがSAなかなか楽しいですよ。>FPS
>慣れるまでは操作に戸惑いましたが。

サドンアタックか。一時期やろうかと思った事もあったけど、結局やらなかったなぁ・・・

>移転了解しました。
>Rald
>CHERIです。
>リンク移行完了しました。
>これからもよろしくお願いします。
>移転作業お疲れ様です。
>リンク・バナーともに新しい方に修正しておきました。

修正ありがとうございます。こちらからも確認しました。


戻る