2009年 4月

戻る

4/30 生存報告。
これはひどい。1ヶ月近く放置してしまった。
思いっきり更新が滞りましたが、とりあえず生きてます。捕まってもないぜ!こんばんわ、Bebopです。
とりあえず今月は何かあっという間に過ぎた感じだったな・・・授業が始まったとか、急にかわロボが作りたくなって設計と出来る部分の加工始めようと思ったら部室のフライス盤が壊れて使用不能だとか、研究室のヲタ率がやたら低くて居心地が悪いとか、メディセンの副手の時は居心地が良いとか、研究テーマが未だ確定してないとか、そんな感じ。以上回想終わり(何

そしてこれは昨日の事なんだが・・・

ヒラコーの以下略を買ってきた。その前の日にアキバで液晶をチェックするついでに買おうと思ったら売り切れだったのよ・・・
内容はもうホントにとにかく頭が悪い(褒め言葉)。こいつらダメ過ぎるwwwいいぞもっとやれwww
2ページ目からもうずっと腹筋崩壊。
昨日はその後360のオラタンが配信されてから某焼肉とかと延々と遊んでました。とりあえずフェイ・イェンを金髪ツインテ、ボディを白黒に塗って玲愛カラーに仕立ててみたり、アファームドBでトンファーキックとかトンファービームとかしてました。ドゴォォォ

そして今日。
先日副手の給料が出まして、ようやくこれで液晶が買える!15インチから脱出できる!という事で、今日は前から買おうと狙っていたMDT243WGを確保すべく、諭吉さん8人ほどをサイフに突っ込みアキバへ行ったはずなんだが・・・在庫切れってどういうこったい。
ドット欠け保証の内容と、価格的な面からFaithの店頭で買おうと思ったんだが、見事に在庫切れ。更にGW突入という事でメーカー側も休みに入って供給もされない、と。
中の人曰く連休明けには確実に入ってるという話だったので、明けてから買うのがベストなんだろうなぁ・・・
とりあえずプランとしては購入→研究室まで運んでドット欠けチェック→無ければそのまま家へ輸送、あれば即座に店へ持っていくという方法を考えてるので平日の方が都合が良いんだよなー。アキバから大学近いとこういう芸当が可能だからいい。
で、ついカッとなってやった、特に反省はしていない。
弱王 「(グラボに)ハメさせてくれ・・・」
何故かVGA用ファンakasa vortexx neoを買って帰還。vortexと聞くとゲイヴンな弱王がまず出てくる私は末期(ぉ
今のマシンを建造してからずっと思ってたんだが、挿してあるHD3870のファンが1スロ仕様の薄いやつなモンで、ファンの音はうるさいくせにあんまり冷えないんで不満だったんですよ。負荷かけると70〜80℃行くし。
グラボは平行輸入品を買ったので、もうとっくに保証も切れてるし、この際ファンの換装をやってみるかなーと思った次第。
つーわけで早速換装いってみよー
素のHD3870。1スロ仕様のファンは小さくて薄い。
つーわけでまず換装前の3870。

ファンを引っぺがしてグリスを塗り塗り
こいつのファンを引っ剥がし、シリコングリスと熱伝導シートを貼り付けて

合体させようとしたら爪が干渉してたんで排除
合・体!・・・させようと思ったら爪がコンデンサと干渉していたので排除し・・・

合体。ファン超でけぇ。
今度こそ合・体!ファン超でけぇ!

で、肝心の冷却性能なんだが・・・もうなんつーか段違いです。
アイドル時40℃→30℃
高負荷時70〜80℃→40℃
という具合に冷えまくり。ファン換えただけでこんなに変わるもんなんだな・・・
あと、動作時の静粛性も向上。前のファンは本当にうるさかったなぁ・・・
というわけで満足の行く結果でした。マシン構成がほぼ同じな某焼肉の人とか、グラボあちーよって人は試す価値あるかも。

溜まりまくってるWeb拍手反応・・・1ヶ月分近くを消費せねばならんのか。
>お、更新してる!
>「おまもりひまり5巻」発売したのか・・・
>買いに行ってこないと。

はい、前回の更新時のですね・・・更新が珍しくなっててサーセンwww

>いやいや、技術的な意味で…
参考になるなら幸いです・・・最近放置してたけど。

>ちっちゃいことは気にしない、それワカチコ〜♪ワカチコ〜♪


>採点甘くしてください
何の採点かよく分からんが却下。

>更新まだぁ〜〜〜
ようやくしましたよ。

>新しいアドレスがなかなか覚えられなくて大変;
ブックマークすれば一発。

>パソコンから見れなかったよ
>何かやってるの?

このメッセージが送られた日も大絶賛放置中でした。何もこっちでは弄ってないから鯖側の問題じゃない?

>草薙タイーホかよwwwww
その字で書かれると知り合いの使ってる名前と被るから困る。
アナログ放送より先に見れなくなるとはなwww

>更新まだー、更新まだー、更新まだ〜
更新キタ―――――!(絶望放送の「はっぴぃ☆なんちゃら」のイントロ風に

>修士行ったなこりゃ
修士行ってます。

>まさか・・・・・つかまったんじゃ・・・・
残念ながら捕まってないぜ!

>っていうか生きてる?
何とか生きてます。

>忙しいと思うけど、都合の良い日があったら遊ぼう!

そーっすねー。って言っても名前が書いてないんで誰だか見当付いてないけど(ぁ
4/8 授業開始だったりする
つーわけで、大学院の授業開始であります。こんばんわ、Bebopです。
しっかし一発目が水曜日とかね・・・冗談抜きに超忙しい。特に水曜日はホントやばい。
午前中の2コマが学部のワークショップの副手で、午後の2コマが院のワークショップの授業という・・・1日ワークショップしかしてないじゃないか!
しかも副手のほうの集合が8:30とかで、朝7時には家出ないといけないとか・・・もうほんと寝不足で死ぬ。
更に今朝、イヤホンが断線しました。今月は出費抑えないといけないってのに何故こういうタイミングで断線するんだ・・・

相変わらずえりょい
しかし帰還時にきっちりアキバに寄って確保してくる所は我ながら何というか。
つーわけですっかり出てることを忘れてた(ぉぃ)ゼロの使い魔外伝3巻と、おまもりひまり5巻を確保。もちろんおまひまの方はとらで。
前から噂も出てましたが、正式決定出ましたね。帯にも書いてあるけどアニメ化らしいです。キャストも気になるが、作画が崩れない事を祈るしかないな・・・

Web拍手反応〜
>いやいや、内容はとてもおもしろいですよ。勉強になりますし。
性的な意味d・・・と言いたい所だが実際そうでもないか。

>5回くらいループしてからあきらめてましたw
見破れなかったかw
4/2 もう入学式かよ・・・
さて、今年はやたらフェイクページを用意していたのですが・・・辿り着けた人は少なかったか、それとも長い事更新してなかったからそもそも人が来てなかったのか。
目立つ真ん中のリンクを辿ると無限ループ
まず最初に表示されていたページでこの「跡地」の画像をクリックし、進むと404エラーとか書かれてるんですが・・・
ソース見られたら一発ですが。
反転すると下に入り口があるというそんな状況。
さて、起きたら今日は入学式ですよ・・・ホントあっという間ではなく、気がつかない間に春休みが終わってたって感じだな・・・

入学式行ってきたー。
何か内容が卒業式のときと似たり寄ったりだった気が(ぇー
学生証も新しくなったんですが、学籍番号がかなり前になりましたねー。名前順なんだけどもこれまで13だったのが4。
入学式終了後は神保町のトンカツ屋で昼飯食って、研究室に寄って諸々の書類を提出し・・・
相変わらずの乳首権の発動っぷり。
即刻アキバに向かってToLoveる13巻 DVD付き限定版をフライングゲット。むしろ今日の主目的これなんじゃ(ry
OVAはリト女体化の話でした。スチームジャミングは多少有り(そこかよ

あと、昨日の事になるんですが、遂に19インチ液晶が完全に使用不能になりまして。
これまではバックライトの不調だけだったからだましだまし使ってたんですが・・・遂にバックライトだけでなく描画のほうもおかしくなって御臨終。
とりあえず今はサブの15インチ液晶で粘ってるけど・・・いかんせん2000年製の液晶なもんだから応答速度が遅い遅い。残像出まくり。
4月末になれば新調できるんだが・・・なかなか辛い物があるな・・・

Web拍手反応〜
>今年は込んでますね!
>>UZ=FETT
>でもpspからだったから簡単に(ry

PSP・・・何か見るの大変そうだな・・・

>彼女すか・・・んん?四月馬鹿? 
>ほんとなのなら・・・・・大切に。>UZ=FETT(羨

いやいや、そんなの出来るわけが無いだろjk。勿論エイプリルフールですとも。
まぁ、画面の中なら可能だけどな!

>今回は手が込んでたな
手が込んでたというか、変にフェイクページ作っただけというかw

>そんな仕組みだったのか・・・
>わからなかった。
>旧サイトと、こっちを何度も往復してしまったではないか!

ふはははは!目論見通り!

>PSPだと十字キー操作で結構楽に反転が分かっちゃう系なんです。>UZ=FETT
なるほどね。

>フェイクページはやめてくれー。学校で見れなくなる。
そうかぁ?それよりも通常の日記の方が内容的に見れなさそうな気が(ぇ
4/1 超久しぶりに更新したと思ったら実験が全く進んでないという現実
※4/1終了につき嘘箇所を色分け&注釈

さて、辿り着けた方、お疲れ様でした。
えーと、長い事放置してしまいました。何とか生きてます。(挨拶
まぁ、半月ほど間が開いてしまったわけですが、なんつーかすげー色々ありすぎて忙しかった。
まずは3/18に卒業式。式の後学位記貰って、その後謝恩会とかがあったんですが・・・ビンゴ大会は何も当たらなかったなぁ。
同じ研究室の連中はiPhoneやらTDLのペアチケットやら東芝のネットブック(!)やらを当ててたんですがね・・・某T氏の当てたネットブックが超うらやましかったなぁ。

まぁ、それで本来ならばそこから春休みー!なはずだったんですが・・・
大学院関係の説明会やら教習所やら何やらで何だか常に書類とかの締め切りを意識してしまうというそんな状況。落ち着いてエロゲもできやしない!(ぉ
明日、4/2は入学式だったりするしな!うあー、まだまともに研究内容決めてもないのにもうこんな時期だよ・・・orz

しっかし、ふと思い返してみると最近エロゲをまともにプレイしてない&クリアしてない気が・・・
というか、引きが悪いのか「これだああああああ!!!!!」ってタイトルになかなか巡り合えないのも事実。
うーむ、そろそろエロゲも卒業かなぁ・・・ ←嘘その1

そういえば、「大学生になれば(ry」とかちょっと前に言ってたんですが・・・
snegな事ってホントにあるんですね・・・事実はエロゲより奇なりというか何と言うか。
何か人生初の彼女とか出来ちゃったみたいです。正直どうしていいのやら。 ←嘘その2


さて、溜まりまくりのWeb拍手反応〜
>またまた質m(ry
http://www5e.biglobe.ne.jp/~cup/electric/flyback.htm←これのパワーMOS-FET 2SK1796 のかわりになるようなもの無いですかね?
>多段式コイルガン出来るのを楽しみに待ってます

ポッカー氏の作例とかでは2N3055なんかを使ってますが・・・もうメタルパッケージの2N3055とかはあまり見かけませんね。
とりあえず、大体似たようなスペックのトランジスタなら動きます。そこそこ電流が流せて、そこそこの耐圧のやつ。秋月の2SK447とかが良さそうかな?
自分も駆動回路は2〜3個作ったことがありますが、ヒートシンクは小型のは止めたほうがいい。最低でも中型ぐらいのやつ必須。
そうしないと、長時間バチバチやって遊べないんですよ・・・すぐ熱々になるもんで。

>旧回路はフォトトラが流しすぎてないか気になる。
>新はエミッタフォロアがハンクラにならないか気になる。
>杞憂だと思うが、自分ならそこから。返信自由で。

ありがとうございます。こういう指摘コメントは参考になってとても助かります・・・
旧回路の場合は、一応使用しているフォトTr(ST-1KLA)はコレクタ電流が最大でも50mA。それに対して2SC2120のベース電流は最大160mAなので、一応流しすぎにはなってないと思います。自分の考えで合っているならばですが。
新回路の方の「ハンクラ」っつーのは車の半クラッチ状態みたいにつながっている・つながっていないを繰り返しているような不安定な状態と言う事でしょうか?
確かに言われてみれば・・・フォトTrへの赤外線の遮断が完璧に行われてないと不安定になる気がするかもしれないです。そういえば動作の様子をテスターで見てたときに、出力が一定じゃなくふらふら動いてたのがちょっと気になってたんだ・・・

>センサは難しいですよね。私も引き戻されて威力減に悩まされてます・・・by カトレア同好会の人
とりあえず元の回路に戻そうと思ったところでリアルの方が忙しすぎて停滞中。あー、新年度までには完成させてサークルの勧誘の所にでも置きたかったのに・・・(ぉぃ

>初歩的な質問かと思いますが・・・
>ハンドコイルガンの昇圧回路に使われている0.1μFのコンデンサの役割ってなんですか

555は抵抗2つとコンデンサの容量で発振周波数が決まります。

>はじめまして。20kΩの可変抵抗を回しす
>ぎたときの保護用に抵抗を入れたりしなくてもいいのですか?
>名前はShoです。

いえ、入れる必要があります。可変抵抗だけだとダメです。

>更新まだー?
まだー

>でっかいコンデンサー売ってるサイト知りません?あると便利なのに…

知らんなぁ・・・まだヤフオクとかebayが望みがあるんじゃないだろうか。

>25日は現代魔法新刊発売日!shine乙
shine乙

>2008年3月の過去ログにIGBTはTG12N60C3Dを使っていると書いてあったのですが、秋月ではもう扱っていない模様。orz
>それ以外だと何がIGBT代わりに適しているでしょうか。(出来れば秋月で)

あれ、秋月ネットショップだと取り扱い止めちゃったんでしょうかね。こないだ現地に行ったら普通に置いてた気が。

>多段式コイルガン頑張ってください!応援してます。
なんか色々リアルの方が忙しくて絶賛放置中という・・・時間が欲しい・・・

>むちプリが超おすすめな件。shine乙!

shine乙!ちょっと気にはなってるけどうかつに紙媒体は買えない!置き場所的に!

>また更新サボってるな!
ああサボりまくりさ!つーか私の春休みは何処行った!


戻る