2009年 6月

戻る

6/26 ビバ!黒髪!!ジーク!ヤンデレ!!
     |┃三        / ̄\
     |┃         |     |
     |┃          \_/
 ガラッ. |┃            |
     |┃  ノ//   ./ ̄ ̄ ̄ \
     |┃三    /  ::\:::/:::: \
     |┃     /  <●>::::::<●>  \   人外っ娘に規制が来るんじゃないか?という噂があるのと、
     |┃     |    (__人__)     |    あと、黒髪ロングでブラコンな上に巫女な姉が居ると聞いて
     |┃三   \    ` ⌒´    /
     |┃三   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \

鬼うた。(とらのあな予約)、イベントで貰ったポスターと携帯クリーナー、トランセンドの2GBのS.O.DIMM
というわけで、鬼うた。買ってきた!あとついでにTranscendのPC2-6400 2GBのS.O.DIMMも。
しかし今日の予定はハードだった・・・

10時に家を出て、11時にアキバ着

とらのあなに行ったら地下1Fが恐ろしい人口密度。買うのに30分ほど並ぶ羽目に

発売記念感謝祭inアキバの12時からの整理券配布に何とか並んでGet。12番。

飯食って離脱。3限(13:10〜ちょっと延びて15時過ぎ)まで研究会。パワポで研究の進捗状況を説明。

レポート提出の締め切りが4時だと思っていたので、別の建物にレポートを出しに走る。ついでにペプシしそをコンビニで買ってきて試す。

6限(16:30〜18:00)授業。

授業終了後、鬼うた。発売記念感謝祭inアキバ
(開場18:00、開始18:30〜)に参加するために秋葉原までダッシュ。

20:00イベント終了。色々貰って帰還。

とかそんな感じ。
注目すべきは赤字の部分。ええ、授業終わってから直でエロゲの発売イベント行きましたよ・・・我ながらダメな生活をしておるw
しっかし、買いに行ったときのあの混み具合はビビったね・・・これが月末金曜の魔力か。
イベントの方は整理券の番号が恐ろしく若い事もあって、前から2列目の中央とか凄まじく近いところに行けましたよ。ステージ超近ぇ!早起きした甲斐あったな!(通常なら金曜とか研究会に間に合うぎりぎりの時間まで寝てる
イベントには主題歌と姫歌の中の人のRitaさん、企画・原画の泉水りこ氏(黒髪教教祖)、主題歌「紅の空」作曲・編曲の新井健史氏(スク水王子)、オタロードBlog日本橋などでお馴染みのVA社員せなか氏が来てました。
簡単にイベント内容をまとめると

・OP「紅の空」生ライブ。生演奏はこれが初らしい。イントロ付きバージョンは今日のために大急ぎで作られたとの事。
・自己紹介。主題歌担当と姫歌の中の人のRitaさん、企画・原画の泉水りこ氏(緊張しまくっててどんどん後ろに下がるw)、作曲・編曲のアラケンさん=スク水王子、司会やってたのがせなか氏。
・泉水りこ氏曰く「性癖を込めたらこの作品が出来ました」との事。ヒロインが全員黒髪なのはその性癖のせい。ヤンデレもそう。
・原点に戻ったら黒髪だったらしい。
・黒髪黒髪言ってたら発音が何かと同じなもんで危なくなる
・ヤンデレ話でナイスボートとか中に誰も居ませんよとか言い出して危なくなる
・黒髪教。教祖様は泉水りこ。
・ビバ!黒髪!!ジーク!ヤンデレ!!(挨拶
・アンケートハガキとかで感想がたくさん来ればファンディスクの可能性も?
・ハル姉、綾姉派が多すぎるだろ・・・
・姫歌が公式にロリババァと呼称される。「外見は1x歳に見えるけど100歳超えてますから!」→18歳ね、18歳w
・プレゼント争奪ジャンケン大会。直筆サイン入りポスター、SDキャラのみなぎるTシャツ、痛PSPとか。結局勝てなくて戦果0だけどな!
・最後に13cm/130cmの社長が登場。ブランド名にちなんで13番の人と130番の人に自腹でプレゼントを用意してた
・13番→TENGA 130番→歯ブラシセット(流石に新品)。オナホかよwwwww
・帰りに全員にポスター&姫歌の携帯クリーナーが貰えた。ポスターは今日のイベントの為に作ったとかで、発売日とかの情報が一切入っていないというw

といった感じでした。1時間半ぐらいやってましたね。いやー、面白かった。
帰りにポスターが一人1枚貰えたわけですが、カバーも無く剥き身。どうしたもんかと悩んでいたら、そういえば傘袋を常備していた事を思い出す。
満員電車内とかで顰蹙買わないようにするために何枚か持ち歩いてたんだが・・・こんな所で役に立つとはw

しかし、今夜はまともにプレイできなさそうだという・・・
明日は英語でプレゼンしないといけないんですよ・・・カンペとかまだ作れてNeeeeeeee!!!
メモリ増やすのも明日かな・・・

<追記>
ようやくカンペでけた・・・6時半過ぎ・・・orz

Web拍手反応〜
>すごい時代だな・・・
>とりあえず夢は自室をHDDで埋めてみたい

そんな事したら自分が死んだ後に処理するのが大変だぞw

>つるぺたがイイんだよw
>分かってねーなぁ(をぃ)

いや、キャラに合ってればつるぺたが良い場合もありますよそりゃ。更にコンプレックス持っているようだとなお良い。

>カウンタ振り切るまでもう少し
フッフッフッ・・・それはどうかな?

>SODIMMは基本高いから嫌いなんですたい。
>でもちょっとうらやましいですたい。
>でもちょっとこれからの季節熱が気になりますたい・・・。

そんなに値段違うかね?500円ぐらいな気がしないでもないが・・・
900HA、発熱はそんなに気にならないかなー。持ってるMebiusの方が爆熱ってのもあるかもしれないけど。

>金曜深夜(土曜日)にやってるTV、キャンパスナイトフジを見てるかい!?
見てない。基本深夜アニメしか見ない・・・
というか惨事源とかどうでもいいや。

>ボスは立派になった…
どのボスだ?w

>フィルム貼りのとき、塗れませんでしたか?パソコンが?それとも、もしや防水?
いや、防水ではないですよ。
よくある方法では浴槽のふたの上に置いて作業とかするようですが、うっかりふたが落ちると「メインブースターがイカれただと!?」と言わざるを得ない状況になりそうなのでやめました。水没王子になりたくない。
腰掛けの座る部分を軽くティッシュとかで拭いて水滴を除去してから、そこに置いて作業しました。ミニノートだから置ける。
多少結露はしたかなー。

>「これぞタマ姉 肉食系美女 エロい、エロいよタマ姉」らしい。
>買わないの?

フィギュアかー。どうにも置き場所がな・・・orz
6/24 ちっちゃくってつるぺたでは無く出るとこ出てる。
さてと今日は
17巻をフラゲ。どうやら発売2日前から出てたらしいけど。
ゼロの使い魔17巻をメロンブックスでフライングゲットしてきましたよっと。

























EeePC 900HA配備。
!?
つーわけで、何故か3万円オーバーの出費をして帰還したのでありました。うっかりEeePC買って来ちゃったぜ!(ぇー
買ってきたのはEeePC 900HA(シャイニーブラック)。8.9インチWSVGA液晶搭載、2.5インチ160GB HDD搭載のモデルです。
ヨドで買って34800円の15%(5220)ポイント還元。実質29580円って所か。3万円で非力とはいえノートPCが買える・・・凄い時代になったもんだ。
ちなみにこの機種にしたのは理由がありまして。
まぁ、最初から持ち歩きをメインで考えてたから液晶が8.9インチ以下の小型な機体がよかったんですよ。しかし、最近のネットブックの主流は10インチ以上のWSVGA液晶搭載機。ちっちゃくってつるぺたなのが必要なんだ!デカいのは要らん!(ネットブックの話です
で、絞っていって残ったのがAcerのAspire One、ASUSのEeePC90xシリーズ、工人舎の7インチ液晶搭載の小型機、後はLOOX UとかVAIO typePとかの高解像度な小型機となったわけですが・・・
正直金がないのでtypePとかLOOX Uは最初の時点で諦めた。ホントは凄く欲しいんだけども!流石に高すぎる・・・
で、まぁ3〜5万円の価格帯のものが残ったわけだが・・・最終的に決めるポイントとなったのは「拡張性」。小型のネットブックってメモリの換装とかは裏蓋開けるだけで一発で出来る物が多いんだけど、HDDまでアクセスしようと思うとキーボード引っぺがして、中の基盤を外してと全分解に近いバラし方をしないと摘出できない物が大半なんだよね。で、そんな分解をすると勿論保証が受けられなくなる、と。
しかし900HAは
ネジを数本外して裏蓋を開けるだけでメモリとHDDまでアクセス出来てしまうんですよ!しかも裏蓋開けた程度では分解扱いにならずに保証が飛ばないとかそんな話も。ASUS太っ腹すぎるだろ・・・
まぁ、要はバラす事無く超お手軽にメモリとHDDが換装可能というわけで。まずメモリはチップセットの上限の2GBまで増設するのは良いとして、HDDですよHDD。
入ってるのはSATAインターフェースのHDDらしいので・・・これは安くなってプチフリ問題も解決したらSSDに換装するしかないだろうと。簡単にゼロスピンドルマシンに仕立てられます。
SSDはここ最近進化のスピードが速いからなぁ。あわてて買うと本当に損をするのでしばし待ちか。

で、風呂入ったついでに液晶の保護フィルム貼ってきた。
保護フィルムっていっつも綺麗に貼れなかったんだが、色々ググってみると「風呂上りの湿度の超高い風呂場ならば細かいホコリが飛んでいない状態になっているので、そこに持ち込んで貼れば良い。ちなみに余計なホコリを出さないために
全裸で。」という情報があったので試してみた。
しかし位置合わせが超シビアなもんで、1時間ぐらい全裸でミニノートを風呂場に持ち込んで格闘する羽目になったという・・・貼り終わった時とかすげー汗かいてた。風呂入った意味が無いw
まぁ、そのお陰で綺麗に貼れました。これが全裸の力か(違
ちっちゃくってつるぺたではなく出るとこ出てる。
アップデートが物凄い量・・・
しかし小さいなこれ。ちっちゃくってつるぺた・・・では無く実は出るとこ出てます。HDD搭載モデルなので、他のSSD搭載モデルと比べると底面が少し盛り上がってます。なるほど、ロリ巨乳か(何

Web拍手反応〜
>相談員のバイト、暇なら遊びにに行ってあげるぜ!
>白衣コスの写真もとってこないと・・・

月曜の5、火曜の4、5限辺りに来ると居るかも。
6/22 果たして時間を捻出できるのだろうか?課題を片付ける方の。
うっひょぉ!月曜日の授業のプレゼンが3週間後になったぜ!(挨拶
来週当たってたら死んでた・・・しかしそれでも今週はレポート締め切りに研究会に英語プレゼンとか・・・死ねる。

さて、先日ぺん様の所で鬼うた。が色々キているという話があって、サンプルとか色々聞いているうちについ・・・
ここ最近、一般ゲーばかりでエロゲ後無沙汰だったなそういえば。
うっかり予約してきてしまったんだぜ!(ぁ
発売一週間切ってるもんで、もしかしたらもう終わってるかな?とか思ったんだけど・・・ソフは終わってたけど、とらだと予約まだ受け付けてました。素晴らしい。
そして今更ながら応援バナーを貼る。発売1週間切ってるけど!
しかし最近いかんな、金遣いが荒すぎる。節約せねば・・・って前も言ってた気がするぞこのセリフ。

>相談員のバイトってどんな感じや?
>忙しい?

相談員は、メディアセンターに常駐して、操作方法がわからないとか、印刷がうまくいかないだとかの対処とか、利用者数をカウントしたりとかが主な業務内容なんだが・・・
ほとんど質問が来ないんだこれが。1コマの間で質問が0とかザラ。
そんなわけで全く忙しくないです。むしろ暇。

>田舎の本屋はア理科置いてないorz
そんなときの密林。

>ありがとうございます。
>ってア理科でてたんだ・・・・(即買
>>UZ=FETT

結構書籍って気づかないうちに出てて焦る。
こないだのToLoveるもフライングゲットし忘れたしな!(ぉ

>「梅雨空のイルクーツク」って・・・
何かと思ってググったらあのね商法最終話とか出てきたんだが・・・よく覚えてない。

>ア理科VC買ったが何だアレは?
>分厚いページの大部分は生物と科学で占められていて
>俺が興味のある電気系はかなり少なめ。
>読者を舐めてるとしか言えない。

確かにそれは思った。物理編が薄すぎる。
もっと製作物を色々載せて欲しかったなぁ・・・
6/18 常に何かしらの締め切りが1週間切ってる
さて、最近超が付くほど修羅場ってるわけですが。
VC。超ゴツい。
とりあえず大学行ったついでに今日発売のアリエナイ理科の教科書VCをしっかり確保。
神保町の三省堂に行ったら、レジ付近で堂々と平積みになってました。相変わらずあそこはチョイスが素晴らしいな・・・
内容もさることながら・・・事前に話は聞いてたけど今回のはやたら厚いよ!確実にTAやUBの1.5倍以上の厚さはあります。
あと、巻末のピンナップの「萌える内臓ずかん」とか・・・だからってそこに氏賀Y太氏を採用するとかその発想はなかったわw

いかん、読み耽ったらまずい。明日までに英語のプレゼンを1枚作らないといけないとか・・・もう蕁麻疹出そう(英語アレルギー

Web拍手反応
>遅くなりました。誕生日おめでとうございます!
>自分は11日に(ry
>>UZ=FETT

ずいぶん遅くなりましたがありがとうございます。そしておめでとうございます。(遅

>アキバのとある店で10000円くらいでELP-505が置いてある。
>気づくと手元にありました。
>プロジェクターヤバイ。大画面でゲームヤバイ。モザイクまでくっきりw

プロジェクターでエロゲをプレイし、「立ち絵が等身大だ!」とかやろうと本気で思っていた時期が私にもありました・・・
プロジェクターはランプの寿命が短い上に交換用ランプが高かったりと、運用コストが高くつくんだよなぁ・・・
しかし最近はLEDランプの物も出てきたのでそこら辺のことに神経質にならずに済むようになってきたんですが・・・いかんせんまだ高い。
高解像度対応のになるとどうにもね・・・もうちょっと安くなってきたらまた考えてみるかなぁ。

>うわぁチケット完売早〜
>そういえば昔近所にTMRevolutionのコンサートするからチケット買いに行ったら
>コンビニに行列が煤i; ̄□ ̄A アセアセ

確かに速かった・・・アレは無理。
コンビニ端末は初めて水樹奈々のライブのチケット取ろうとしたときに試したんだけど、先客が居たりして全然ダメだったから諦めて、それ以来チケットぴあの店頭で確保するようにしてたんだが・・・やっぱ店頭が最強みたいだなぁ。
どうでもいいけど昔やってたオールナイトニッポンは好きでした。主に内容がアホ過ぎて。またラジオやってくれないかなぁ・・・

>更新無いと思ってきたら、更新されてやがる!
>いつから、こんなに活発なサイトになったんだ・・・

だがしかしまた放置されるのであった。

>92230人目げっとー
中途半端な!

>神田明神が「巫女さん入門講座〜初級編〜」とか・・・
>入門ってなんだ!

何かググったら公式サイト公式ブログとか出てきて吹いた。カオス。

>そういえば、最近は白衣のコスプレはしてないのですか?
コスプレ違う。
ただ、4月から大学のメディアセンターで相談員のバイトをやってるので、何だかんだで週3コマぐらい着てますよ。自前のではなく、大学側で用意されたやつですが。

>ま〜た更新さぼってる・・・
毎週何かしらレポートやら発表やらの締め切りがあるから仕方ないんだよ!もはや仕様。
そりゃあその合間を縫って森島先輩を攻略してたら更新する時間もなくなるってもんです(ぉ

>ハンドコイルガンの電圧検出するのってバリスタ使ってできないんですか?
バリスタじゃ無理。アレはサージ電圧から素子を保護するのが主目的だし、そもそも動作電圧が決まりきった値のものばっかりだから面倒。
だったらツェナーを並べたり、分圧して測った方が圧倒的に汎用性があるし楽だな・・・
6/6 またシートベルツのライブを逃すのか・・・orz
さて、今日はシートベルツの「超時空七夕ソニック」のチケットを確保するべくPCの前に待機していたわけですが・・・
2〜3分でチケット完売とか無理すぐる\(^o^)/
何コレ・・・ふざけてるの?
というわけで、全くチケットが確保できませんでした。憂さ晴らしにうっかりミニノートでも買っちゃいそうなテンションだ(謎

Web拍手反応〜

>まったく関係ないですが、イオンレイガンのアース端子を握っているのに、
>金属製品に触れたときすごいショックが・・・なぜですか?w
>イオンレイガンの件は、CHERIです。
>スイマセン。

うーん、ちゃんとアースされてないとかしか思いつかない・・・
あ、ちなみにアース握ってても高圧端子に触れればそりゃ感電しますよ。

>7777って西武ドームですか?
紛らわしいがNANA MIZUKI LIVE DIAMOND 2009ではないのだよ。いつもならばそっちに投資するって選択もあったんだが。
今回は超時空七夕ソニックでした。菅野よう子率いるSEATBELTSの方。だがチケットは瞬殺で全く取れなかったよ・・・orz

> <難易度の異常な高さ
>どちらの意味で言ってるのかが気になるところではありますw
>主人公がド変態だから単純に嗜好的な意味でだとは思いますg
>公式ガイドブックの表紙でエロ本読む主人公とか初めてみたよ。
>あと遅まきながら誕生日おめでとー。
>(mixiのほうではなんだかんだで機会逃しちゃってたから…

ありがとうございますー。
難易度の高さはそのまんまの意味です。ゲーム自体の難易度。
キミキスは、最初に出た無印版だとヒロインとのエンカウントがランダムな上に遭遇確率が低く、マッチング会話パートもガイドも何も無いという鬼仕様でして・・・はっきり言って攻略サイトを見ても攻略するのが難しいという状態。エンカウントがランダムで確率低いとかもうどうしろと。場所選択して行っても誰も居ない場合が多いんだぜ・・・
で、エビコレ+版になってマッチング会話のガイドが実装されたり、遭遇率の引き上げとかの難易度調整が行われてまして。
自分が買ったのキミキスは初回版なんで、その修正が入る前のやつなんですよねー。お陰でまともに1回もクリアできずに放置されとる(ぁ
で、アマガミなんだが・・・心配してた難易度の高さは全く問題無さそうです。まともに進んでおる。
そして主人公の変態紳士具合はまだ序盤なので最大限に発揮されていないようですが、その片鱗は見せつつある状況です。学校の使われて無い部屋に自前で鍵付けて、自宅じゃ置きづらいからってエロ本隠してるって何だよw

>隠れお宅なのですが、親に、オタクだと告げられない。助けてください。
Let'sフルオープンアタック。
まずは、「彼女がシャイで画面から出てきてくれないんだよねー」とでも言ってみましょうか。うちの親はもうそれに慣れた。

>「アマガミ中毒患者」をなぜか「オカマ中毒者」って読んでしまった・・・
>なんでそんな読み方してしまったのだ!
>びっくりしたぞおい!!

どう読み間違えたらそうなるんだwwwww
こっちがびっくりだわ!wwwww

>母「あらぁ、またあの子あんなゲームばかりして・・・」とか言われないんですか?
基本的にプレイしてるのは夜だったり、一人のときだったりするもんだから親の前でギャルゲとかエロゲって堂々とプレイした事って無いんだよなぁ。
というか、自室でやってればほとんど親は把握できてない状態だからなぁ。確か360配備した時も数週間は存在に気付いてなかったぞ・・・

>この前の日記コメの「フルHDの大画面でマリアさんじゅうななさい」が
>37歳かと読めてしまうではないか!
>びっくりした。

最早お約束。まりあさんじゅうななさい。

>遅くなりました。誕生日おめでとうございます!
>自分は11日に(ry
>UZ=FETT

ありがとうございます。しっかし何かこの時期誕生日の人間集中してるなぁw
6/4 アマガミ中毒患者
フライングゲットするのをすっかり忘れてて
もはや恒例の乳首権発動
当日にToLoveる14巻DVD付き初回限定版を確保。いやー、ひやひやした。
しかし最近金遣いが荒すぎるというか、ディスク状のもの買いすぎというか・・・副手の給料入るようになったとはいえセーブせねば。
・・・と言っても土曜日にまた7777円とか飛ぶかもしれないんですけどね!超倍率を突破できればの話だけど。
無理っぽそうだなぁ・・・

Web拍手反応。
>Bebopさんなら気付いたときにはアセンブリも習得されている……そんなイメージを持っています。
>必要になればなんでも揃える、という。

いやいや、それは買いかぶりすぎってもんですよ・・・
特にプログラム言語系は苦手なもので・・・数式と格闘するのはどうにも不得意・・・

>>ロマン砲
>モンハンのことだとしたら、ロマン砲とはおそらくこういうものかと。
>「ロマン砲」
> モンスターハンター2から登場した「ガンランス」の攻撃パターンの一つ、竜撃砲の通称。
> 入力後長い硬直を経て破壊力の高そうな爆炎を槍から発射する。
> 隙が大きい割に威力がさほど高くなく、連射も出来ないためロマン砲と呼ばれたり呼ばれなかったり。
> ガンランスの種類に寄らずグラフィックが同じである。
>(戦闘機のバーニアみたいな点火→ゴォォォ→シュバァァァ、って感じに火を噴きます。
> で、このグラフィックがコイルガンちっくにならないかな? という厨二妄想と思われ)

なるほど、解説ありがとうございます。
しかし、まず火が出てる時点で無理じゃないかw
しかしこのガンランスってのはよく分からない代物ですな。砲なのか槍なのかどっちなんだ。

>っ[よくわかるアセンブリ]
アセンブリはなぁ・・・やっぱりまだCの方が幾分か高級言語なんでわかるかも・・・

>予想に反して、更新されてやがる!
>くっ!しくじった・・・

正確な投稿だ、それゆえコンピュータには予測しやすい!(何
6/2 気が付けば諭吉が一人居なくなっていた
さて、今日は6/2ということで
何かデカいのはゲマ特典のLPサイズCDケース。このサイズなのにCDケースというw
明日発売のULTIMATE DIAMOND(DVD付き初回限定版)をゲマでフライングゲットしてきましたよっと。



























何故かアマガミとSPACE BIO CHAGE
あ、あれー?おっかしーなー?何でDVD付きのアルバム1枚確保しに行った筈なのに13000円も使って戻ってきてるんだろー?(ぉ

と言うわけで何故か盛大に買い込んで帰還したのでした。
うん、まぁシートベルツはいいんだ。菅野よう子というかシートベルツ大好きですから。最高ですよシートベルツ。七夕ライブ行きてーなー。一応一般販売に賭けてみるけど、チケット取れるかなぁ・・・
で、「バグあるらしいし、エビコレ版出るまで買わねーよー」とか言ってたはずなのに何故かこのタイミングで手元にアマガミ(通常版)が。ちなみにポイント使って実質5400円(ぉ
このシリーズの難易度の異常な高さは前作のキミキスで懲りたはずなのに!ほんと学習しねーな!w


そして話は変わるが、前回の日記であれだけ色々書いてるのに早速心が折れそうになってる俺ガイル。
RC受信機の信号をPICで受け取るってのが全くうまく行かないんですよorz
何か全然認識してる気配が無いぞ・・・
そして、色々周りにも聞いてみたけど、一番有力だと思っていた部の方で伝装系を弄れる人間に聞いた所「Cじゃなくてアセンブリで書いてる」との事。
アセンブリわかんねーよ・・・orz
ちなみに、Cだとうまい事カウントしてくれないとかそんな話も。何かもう即効で雲行きが怪しくなって来てるんですけど・・・

web拍手反応。
>誕生日おめでとうございます。
>ウチの学校でも、マイコンの授業はありますが……ヤバいほどに分かりません……
>by Rald

ありがとうございますー。
マイコンの授業・・・もしかしてプログラムはアセンブリだったりするんでしょうかね?アセンブリだと私もさっぱり分からないですね・・・
Cで辛うじて解説追いかけて何やってるか分かるような状態なもんで・・・

>コイルガン式のロマン砲はないものか
ロマン砲?なんぞそれ?ということでググってもよく分からなかった。
何かモンハンのページがやたら引っかかるからそっちのネタなんだろうか?持ってないからよくわかんね。

>また、このまま更新されない日々が続くのかなぁー?
今回はそうでもなかったが、この先もそうならないとは言い切れない(ぉ


戻る