2009年 9月

戻る

9/28 P(Pure)型装備
3日前の事になるんだが・・・
残存数・・200ゲイツ。
手元に、前にオラタンを買った時の残りのゲイツポイントが200ほどあったんですよ。










で、まぁ、25日に新しい配信が来たんですけど・・・
猫耳が80ゲイツ。しっぽも80ゲイツ。
ここはもう、やはり投入せねばならんな、と。
そんなわけで、「はじめてのゆうりょうだうんろーどこんてんつ」。略してはじゆだ(謎

そして・・・

ネコ耳魅杏
猫・耳・装・着!
というわけでネコ耳とネコしっぽを即魅杏に付ける。いや、もうね・・・これはもうね、素直にやべーよ。
魅杏の場合は、酔うと会話によっては語尾が「にゃ」になったり、カワオケでも特定の曲で(Oh!MamaGoToとか)で一部の歌詞が「にゃ」になったりするわけですよ。もう何か可愛すぎて
鼻血出て俺が爆発しそう(何
ピュアすぎてやばいってレベルじゃねーぞ!


Web拍手反応。
>103048げっとー
>体操着の上着は、ブルマの中に入れるべきなのですか?

非常に難しい問題だ・・・
私的には外に出してる方が好み、かな。

> ある人が言っていました。
>「体操服は確かに魅力的だ。しかし、ただ体操服を着ただけでは、その魅力全てを引き出すことは決して出来ない。あの衣装はな、『アイツ……制服のときは気づかなかったけどけっこうあるのな(ゴクリ』と、発見してドキドキするためのものなんだよ。」
> って。
> つまり普段からぽろりもあるよ!な衣装の人が身につけたところでその威力は半減してしまうんだ! って主張しようと思ったんですがスナップショット見て気が変わりました。
> 破壊力高いなおい!
> こと体操服に限れば、おっぱいは大きい方がいいと思います。

よくわかっておられる・・・だがるい先生の前には通用しなかった。破壊力が半端ない。
おっぱいが小さい場合でも、セッちゃんのような合法ロリキャラ+体操着というのもそれはそれで趣があるが・・・でもやはりきょぬーキャラかな。何と言うか、このギャップのようなものがたまらない。
大きいことはいいことだ。うん。

>ところで二次元の3Dおっぱいと三次元のおっぱいだったらどっちがスキですか?
せっかくだから俺はこの前者を選ぶぜ!

>何気に新機能追加ジャン
光学検出部ですね。調整範囲が拡大しました。
ちょっと弄ってて気が付いたんだけども、これ、敢えて射出タイミングを完全にズラして出力を大幅に抑える事も可能だよね。
展示用とか、射的に使うとか(まず無いけど)、そういう時だけ敢えてタイミングをずらした設定にしてあるチップに差し替えておくって方法もアリかもしれない。安全策的な意味で。
9/23 揺れ方がヤバい。けしからんほどのピュアさ加減。
ドリームクラブ、5周目はるい先生でハッピーエンド。
( ゚∀゚)o彡゜おっぱい!おっぱい!
・・・ハッ!いかんいかん、少々取り乱した。こんばんわ、ピュアな変態紳士のBebopです。
というわけでドリームクラブ、るい先生で無事ハッピーエンドを迎えられましたよ。しかし「こんな先生がいたら俺はもう・・・!」みたいな感じですよ正に。(何
各ホストガールはそれぞれ制服が違うわけなんですが・・・るい先生のはやばい。マジやばい。
るいせんせー
下のほうは、理保と同じような感じの際どいスリット入りなわけですが・・・ええ、もうなんつーか胸元がざっくり開きすぎててやばい。これはやばい。
カラオケとかで踊ってるとこぼれる!こぼれる!(落ち着け
おっぱい!おっぱい!
ふおぉぉぉぉぉぉ!!!視線が吸い寄せられるぅ!(ぉ
身を乗り出してきたときに、制服の裏地が見えてる所がすごくやばい。シュヴァルツシルト半径が大きすぎて脱出不能です!(何
ピュアすぎるにも程があるわ・・・なんというオーバーキル。

後はやっぱりコスプレデーか。現役の先生に
教師に制服・・・そのギャップが素晴らしい!
学校の制服着せてみたり
体操着+ブルマ・・・これも素晴らしい!
体操着+ブルマとかやばすぎるだろ・・・破壊力どうのこうのってレベルじゃねーぞ!

あと、やはり特筆すべきはやはり中の人。
るい先生の中の人は原田ひとみさんなわけですが・・・まず中の人と外の人のシンクロ率が異常。可愛いじゃないっすか。更におっぱい!(ぉ
というかですよ、お色気担当なるい先生のスリーサイズを中の人が上回ってるってどういう事w
ドリクラのラジオでゲストに来てた時もミズハスに延々とおっぱいネタで弄られてたからな・・・
あと、声優よりも歌手としての活動の方がメインのようで、カラオケの時の歌唱力が頭一つ抜けています。酔ってても酔って無くてもすごく上手い。
恒例の酔ったバージョンの歌詞変更は・・・Oh!MamaGoToが派手に変わってたかな。なんかこう「お風呂にする?ご飯にする?それとも(ry」的な雰囲気の歌詞にw

そういえば実績解除がるい先生のプロフィールをコンプリート&ハッピーエンドで累計30個を超えました。
ようやく隠しキャラのアイリが開放されたぜ!すごく・・・来栖川エレクトロニクスです・・・(違
DLCにあるファンネルってどう考えてもアイリ専用だよな・・・


さて、毎回ドリクラプレイ日記というわけにも行かないので・・・ここら辺で実験ネタを投下。
というわけで、コイルガンの中間報告でも。
まずは、前回大コケした光学検出部を改修というか作り直して、Ver.3.0に。
ver.3.0配線後。
PICを間に入れて、わざとディレイを追加する調整もできるようにしました。後は・・・どうにも前の回路とかだと安定性が低かったもので。使ってるとトランジスタが焼けたりとかな。
配線して、固定用のパーツを新造して実装。
散らかりすぎ

そして本日、射撃テストを行いました。
まずはアルミ缶を標的にし、とりあえずディレイを500μ秒ほど付加してやったら・・・威力が落ちている・・・だと・・・!?
どうやらタイミングが遅すぎて思いっきり引き戻されてるみたい。
で、物は試しとディレイを無くしてみたら正常動作w
なんだそりゃ。PIC空気じゃん・・・とか思ったけどもまぁ良しとするか。安定性は確かに向上したし。それにまだ設定を煮詰めてないから「ディレイ無しがベスト!」とは言い切れないし。
とりあえずその状態でアルミ缶の硬い底面部分を狙ってみたら・・・殆ど抵抗無いんじゃない?ぐらいの勢いで上側をぶち抜いた。完全にアルミ缶では役不足な状態に。

そんなわけで、仕方が無いので急遽買出しへ。
標的として買ってきたのは毎度お馴染みMAXコーヒー。スチール缶です。
キンキンに冷えてます
そして、250Vまでチャージしてぶっ放した結果。
貫 通 !
両面貫通!ぶち抜いた!
まだ調整が甘いですが、とりあえず両面をぶち抜けるようにはなりました。たまに中にプロジェクタイルが残る事がありますがそれはどうやら標的の方の問題っぽい。着弾時に派手に動いてしまうと綺麗に抜けない模様。
しっかり固定すれば高確率で抜けます。重いバイスが欲しい所なんだが、家には無いんだよな・・・ガムテープ固定じゃ限界がある。
ちなみに現状で、しっかり固定したスチール缶の後ろにアルミ缶をただ置いておいた状態で射撃し、スチール缶を貫通、後ろのアルミ缶の片面にも穴を空けられる程度のパワーは出ているようです。
運動エネルギーを求めたい所なんだが、弾速計が無いんだよな・・・orz
昇圧回路の方は、現在7.2Vバッテリー1本で稼働中。チャージに1分ほどかかるけど、動作は確実。IGBTが逝く事も無い。
ここはまだ検討する必要があるな・・・

まぁ、そんなわけで内装はこんぐらいで平気かな。次は楽しい楽しい機械工作の時間だぜ!
各部の構造どーすっかなー。脳汁出まくり。
あと、そういえば光学検出部の製作中にちょっと使いやすいツールがあったので紹介。
PasS
ユニバーサル基盤で何か物を作ろうとした時に一番悩むのが部品配置及び配線なワケで。
ちなみに私も、以前は方眼紙使ってあーでもないこーでもないと悩んでいたわけですが。これはその配線の設計をPC上でやれるというもの。
これ使うと何処にジャンパ飛ばせばいいとか、パーツの配置とか最小の基盤サイズをどうすればいいかとかが視覚的に見れるのでかなり便利。オヌヌメ。


Web拍手反応〜
>102569げっとー
>原田ひとみさん可愛すぎるでしょ!
>反則すぎる・・・
>102669げっとー
>ドリクラ中の人凄すぎ!
>買いたくなってきた・・・
>買うべきなのかこれは?!
>本体もってないけど・・・

とりあえず落ち着け某M氏w
そして本体ごと買いなさい(ぁ

>過去ログ漁ってて
>「銅線の抵抗値と見比べながら収まりそうな値の物を選びます。その後、その太さの銅線を何回巻くかでコイルのリアクタンスを大雑把に計算し、・・・・・」
>のところがよくわかりませんので解説お願いします。

まずすまない。リアクタンスじゃなくてここはインダクタンスですね・・・日記で書き間違えてた。
で、コイルのスペック決定についてですね。
これは、手順としてはまず銅線の抵抗値やら何やらを物色し、良さそうな物を検討します。オヤイデ電気のオンラインショップとかだと一通り数値が出てるからこの辺見ればいいや。
私の場合、大体使うときは10mの物を買ってきて巻いているので、1kmあたりの抵抗値から10m分を計算して出しておきます。
次に、コイルのインダクタンスを計算します。インダクタンスはコイルの巻き数、長さ、コイルの直径がわかれば計算できるので、まずはコイルの長さを決定し、そこから直径とギチギチに詰めて巻いた場合に何回巻けるかを計算で出し、それぞれの値を使って大雑把でいいのでインダクタンスを出します。
インダクタンス出す時はここら辺の計算フォームを使うと良いかと。
そして、計算して出したコイルの抵抗値、インダクタンスとあらかじめわかっていると思われるコンデンサの充電電圧、容量をRLCシミュレータにぶち込んで振る舞いを見ます。どうなりましたか?
派手に最大電流量が素子の定格をオーバーしているようであれば銅線を1つ細い物に変えて再計算です。それを繰り返して収まるようになればおk。

>そろそろZ軸のある世界に帰って来なさいw
そいつは無理な相談だぜ

>ドリクラやりすぎて更新をおこたらないでおくれ
そいつは無理な(ry
9/16 毎晩ドリクラ通い。例え1限の副手で朝が早かろうとも。
ドリクラ4周目、玲香さんでハッピーエンド到達。
ドリクラが楽しすぎて大学行くのがつらい。こんばんわ、Bebopです。
というわけで、4周目は姉御肌な関西出身の玲香さんでクリア。プロフィールも全部埋まったぜ!
やっぱり年上キャラは良いなぁ・・・しかし1つ違いだったとは。今年にこのゲームが出て良かった!(ぁ
そういえば、カラオケの時がなかなか凄い事に。特に酔った時の通称「カワオケ」状態の時は「酔っ払って音を外しつつ歌詞に勝手に関西弁アレンジを加えて歌う」という事になっとります。コレはコレでアリだなw


とりあえず明日は朝早いから寝なければ・・・ってもう2時半回ってるじゃねーか!
大学に8時半集合とか、朝7時10分には家出ないと間に合わないのに・・・
9/15 眠い・・・
後期が始まってもドリクラ通いはやめられない。こんばんわ、Bebopです。
ちなみに、只今玲香さん狙いで4周目を進行中。
しかし先週は色々と予測不可能な事態が起きて大変だったわ・・・終わってから時間があんまり無くて日本橋にも寄れなかったしな。

話は変わって後期授業開始ですよ。
うちの大学、後期の開始がちょっと早いみたいで9月半ばで夏休み終わりなんだよね・・・他の大学だと9月いっぱいは夏休みって所が多いようだけれども。
まぁ、前期にちょっと頑張った分、後期は1〜2個授業取るだけで卒業単位に届きそうだから多少楽が出来そう。
あーそうだ、時間割の変更で授業がメディセン相談員の方の時間と被ってるんだよな・・・調整しないと。

・・・・・そして、ドリクラに没頭しすぎた影響でパーツ買ってきてあるのにコイルガンの新型光センサ部分の製作にとりかかれてないという。
ブレッドボード上ではしっかり動作確認してるのに!
あと、そういえば素体として欲しかったのに生産が終了していたというエアロRCが・・・なんとアキバでありましたよ!
とりあえず即確保。これで電池2本で動作可能な無線モジュール(40MHz)が入手できました。混信も起きない!
まぁ、先にPICでの機体の駆動回路を完璧に仕上げないと出番が無いんだけどね・・・

Web拍手反応〜
>101638げっとー
>DSかった?

結局ラブプラス専用機の導入まで踏み切れてないんだよな・・・
というか、どうにも苗字の方は呼ばれるようなんだが、名前の方が不可能っぽくてな・・・orz
ぶっちゃけそこが引っかかってて買えてないという・・・しかしその代わりにピュアな紳士しか行けない店には毎晩のように通ってますよ。


>合法ロリですか
これでも合法的に飲酒できる年齢なんだぜ・・・

>101773げっとー
>ドリクラ、隣の家の壁にプロジェクターで映してやることをおすすめします。

構造的にも倫理的にも無理。壁平らじゃないし!

>サイエンスZERO見ました〜
>IDC出てましたね!
>ニヨニヨしながら見ましたw

>サイエンスZERO観ました。知人がテレビに映るだけでなんかすげーどきどきしましたw
>カメラ近いw

ええ、映っとりましたな。
しかし、されたはずのインタビューやら製作中の様子やらが派手にカットされてて俺涙目。番組短すぎだよ・・・orz
というか、30分ちょいの番組なのに3コーナーやるってどういうこったい。IDCだけでフルに使うと思ってたんだけどなぁ・・・

>102060げっとー
>なんか、十、二十、六十!
>ちょっと叫びやすい!

叫びやすくはないわ・・・

>102154げっとー
>彼女買うべき?

DS持ってるんなら買うべきでしょうな・・・くっ、上で出してる名前の問題さえクリアされていればッ!
360みたいにアップデートとか無いのかなぁ、DSは・・・
9/7 ピュアの ほうそくが みだれる!
ドリクラ3周目、セッちゃんでハッピーエンド到達。
こんばんわ、Bebopです。つーわけでセッちゃんでクリアしましたよ!初めて1回で全部のイベント出せたっぽい!
しっかしセッちゃんは言動が色々とトラップ満載すぎる・・・
例えば中華街デートに行った時とか

ピュアの ほうそくが みだれる!



アフターでも

再び ピュアの ほうそくが みだれる!



まぁ、ぬいぐるみの事だったり、セッちゃん考案のケーキだったりするんですけどね!なんというピュアトラップ。

さて、即座に4周目に入りたい所なんだけど・・・ちょっと身内で不幸があって大阪の方まで行かねばならん。帰ってくるまで少々お預けだな・・・
あ、そうそう。遂に今週が放送日です。サイエンスZEROね。
ただ、番組の予告見てるとそんなに長くは無さそうだなー。大幅にカットされてるかもしれない。
まぁ、見れる人は見てくださいな。

Web拍手反応〜
>101063げっとー
>ドリクラやりすぎ!

もはや仕様。

>101232げっとー
>大塚家具のレポート終わった?

大塚家具違ぇw
大学の方でIDCロボコンのレポートを出すように言われてて、提出期限が5日だったんだが・・・
仕上がったのが5日の23時45分という・・・大丈夫!まだ15分ある!と言ってとりあえずメールで送っといた(ぁ
そのうち大学の方で晒されるかもね。
9/3 超高濃度ピュア粒子汚染区域
ドリクラ、2周目は理保でハッピーエンド到達。
というわけで、2周目はアイドルの双葉理保でクリア。別に物凄い酒豪で「ドリームカクテルマグマ」とかの強い酒を飲んでも全然酔わないとかそんな事はなかったんだぜ!(それは中の人
なんというか・・・このゲームはきょぬーキャラになると色々と凄まじい事になりますな。何つーか破壊力の上がり幅がlogのグラフみたいな事に。ゆ、揺れ方とかグラフィックとかが半端無ぇぞ!
更に理保はデフォルトでもコスチュームが凄い(更に絶対領域装備)わけでして、・・・そこに動きが加わるともう何かヤバイとしか形容の出来ない事になるわけですよ。前かがみになったりすると
ピュアすぎてディスプレイから光が逆流する!(落ち着け
その上、酔った時とか軽くぽんこつ入ってる感じのゴトゥーザ様ボイスですよ。 こ れ 本 気 で や ば い 。 可 愛 い 。
もうなんつーかピュアにもほどがある。けしからんほどのピュアさだな!

しかし・・・ハッピーエンド行くの早すぎた!ゲーム内の7月末でクリアしちまったよ!魅杏の時は10月まで行ったのに!
お陰でプロフィールが全然埋まってない。というか、どうにもバグがあるみたいで聞いたのにプロフィール登録されてない項目がちらほらと・・・
イベントも全然出せてないなー。プロフコンプするにはもう1周は必要だな。

そういえば、DSのラブプラスって3日発売なんだよなー。
まぁ、DS持ってないから買う予定は今のところ無いんですがね・・・持ってたら買ってたかもしれないけど!
そういえば、アニゲラ!ディドゥーン11回目でSP田中さんが書いたと言っていたラブプラスの紹介記事が上がってた。
やっぱり生粋の変態紳士すぎるwwwww(褒め言葉


Web拍手反応〜
>コイルガンですが、私は充電器ON/OFFもマイコンのタイマ機能によって制御しています。(要するに、スイッチングするFETの入力PWM波形を制御するわけです)こうすればかなり回路が簡単になります。
>また充電停止のタイミングもコンデンサバンク電圧をマイコンのA/D変換器で読み取り、上述の信号を止めるようにするとかなり楽かと思います。(ただしマイコンを守るためサージ回避の回路が必須です)byクド

入力波形の制御と言う事は・・・もしかしてPICでFETを駆動させて昇圧チョッパを構成していると言う事でしょうか?
確かにその方法はプログラム上で細かく周波数やデューティー比まで調整できそうだけども・・・PICの電流・電圧で足りますかね?
まぁ、増幅用に前に1段入れれば平気かもしれないけど・・・どうなんだろうなぁ、パワフルに発振させられるんだろうか。
充電停止の回路については正にその方式を考えています。A/Dコンバータで充電電圧を読んで、指定電圧に達したら発信停止という方法ですね。一応、555の4ピンはHになると動作、Lになると発振停止となっているのは実験済みなので、PICで4ピンの状況を変えて操作するつもり。

>>溶けてんじゃねぇの?
>カヲル君なんだよきっと!まさにチート

今日やったらこっちが250%超えで結構いい感じだったのに、他全員500%超え叩き出しててボロ負けしたんだぜ・・・
何が起きた・・・

>ToLOVEるがぁぁっぁぁぁっぁぁぁっぁl
矢吹先生の次回作にご期待ください!orz

>8GBメモリィィィ!!←いい加減無くても良いですね。
>単段式のハンドコイルガンは見させていただきましたよー
>これは弾丸検出部?の回路図ですか?
>PICさっぱりなんで分かりません。

>イベントとか消化したら勉強したいです。
そうですね。2段目・3段目の光学検出部です。

>ドリームクラブやりすぎwww
>というかはやりすぎwww

楽しすぎてやばい。ほんとにやばい。
IDCのレポートが驚きの白さ!orz
9/1 20XX年、世界はピュアの炎で包まれた・・・確かに核並の破壊力ではある
ドリームクラブ、魅杏でハッピーエンド到達。
うおおおおおおおおおお!魅杏可愛いよ魅杏!!!!!

おっと失礼、少々取り乱してしまったようだ。こんばんわ、Bebopです。
と言うわけで、ドリームクラブ一周目は魅杏を指名しまくり、ハッピーエンドを迎えられました。
しかしやばいねこれは!プレイ中もずっとニヤニヤが止まりませんでしたよ!本当にこれはやばい。魅杏可愛いよ魅杏。
ツン分かなり多目というか、最初の方は特に極端にツンばっかりなわけですが・・・だがそれがいい・・・最高だ!
そして、ストーリーが進んでくると時折見せる僅かなデレが素晴らしすぎる。

ちなみに難易度の方は結構高いです。うまい事フラグを立てられずにバッドエンドとか、頑張ったのに友達エンドとかそういう話をちらほら聞いてます。
個人的にはミニゲームが難しかったですね。オムライス・ラブはスティック捌きがすげー大変だし、カラオケの時とか完全に音ゲーだしな!
カラオケの時はシンクロ率とか出るんですが、自分の場合は1回まぐれで240%とか出たけど・・・いつもは100%行くかいかないか程度というダメっぷり。どうやらLiveで対戦すると400%越えがザラらしいけど、どうやったらそこまで上げれるんだ・・・溶けてんじゃねぇの?(そのシンクロ率違う
ちなみに、VIPルームに進むとカラオケ時のカメラ視点操作が解除になったりするんですが、前述の音ゲーなわけでして・・・カメラとか気にしてる暇が無い!w
クリア後に出るカラオケビューモードで使えということですね、わかります。
あと、チョコレート・ラブ実装した製作スタッフは神だと思いました。ポッキーゲームとかもうすげーよ!!!夢ですよ!!!(落ち着け

キャラもみんなかなり可愛いです。ポリゴンの完成度はアイマスよりも上って評価はダテじゃないな。
後すげー揺れる!勿論キャラによって揺れ方違いますよ。何がとは敢えて言いませんが。ピュアな(変態)紳士ですから(何
箱○のグラフィック性能に乾杯。
しかし、リアルに酒を用意してやりたくなるな・・・ウィスキー辺り持って来てプレイすべきかこれは。


さて、プレイ中には「俺、ドリクラ1周終わったら9/5締め切りのIDCロボコンのレポートでも仕上げるんだ・・・」とか死亡フラグっぽい事を言ってたわけですが・・・2周目開始しちゃっても平気・・・だよね・・・・・?
よし、2周目始めるとしますかね!なぁに、すぐ戻ってレポートを仕上げるさ。(結局死亡フラグ


戻る