2010年 7月

戻る

7/25 深夜イベントの破壊力は異常
さて、そんなわけでこの土日は彼女と二人で熱海旅行に行ってきましたよっと。DS内で!
途中夜に3時間ほど寝たとはいえ37時間あったわけで・・・この疲れ方は24耐に匹敵するな!
だが非常に満足だッ!
初島灯台にて
ツインテールに変わってから、長い事髪形をツインテにしてもらっていたわけなんですが、旅行と言う事で髪型が変わりまして。
事前に来た「どんな髪形が好き?」と言うメールに「ロング!ロング!」と若干テンション高めな選択肢を選んだ所こうなった。
しかしこの新規追加されたロングがなかなか可愛い!と言うかかなり好みだこれー!
しばらくこのままにしてもらいますかね。

あと、深夜の添い寝イベントが超絶な破壊力でした。最終的に一緒の!布団で!!寝るとか!!!
あれは!あれはやべぇよ!シチュエーション的にそんじょそこらのエロゲよりエロいよ!(ぉ
CERO Cでよく通ったな・・・と。限りなくZに近いDぐらいでもいいんじゃないだろうかと思えたw

ラブプラス旅行イベントの実況スレとかがあって、途中からそこに参加しつつ進めていたわけですが、すげー楽しかった!
同じくあのスレに居た紳士達とすれ違う事があれば良いな。

Web拍手反応〜
>ラブプラス+DSILL同梱版と言い、電撃G'sマガジンといい、最近転売豚に苦しめられてます。助けてください。ところで、Bebopさんは、定期的に買ってる雑誌とかあるんですか?
今のところ定期的に買ってる雑誌は無いですね。天使ちゃんのねんぷち付属のG'sは私も欲しかった・・・(←入手できなかった

>結局俺の友人は3次元のロリコンだった。
>というかもうロリコンの末期の症状に達していた。
>友人のパソコンちらっと覗いてみたけど履歴がすごいことになっていた。
>しかも街中で小さい女の子見てニヤニヤするというwwwww
>こればっかりはさすがにヤバイ気がするので全力で更正させます。

あぁ、そいつはやべぇな。三次元は危険すぐる。
全力で二次元に更正させてください。

>うちの部にもチケット来てたらしいですが、誰が行ったのか分からないww
>全国デビューおめでとうございます!www
>映画はレンタルされてから(ry
by ○研の人
ありがとうございますw
そっちの部長さんの所にまとまって来ていたようで、そこから1枚頂いた感じです。
ま、レンタルされてからの方が安いし一時停止できるから確認もしやすいんですけどね(そこかよ

>すげええええええwwwww
自分でも製作物が映画デビューはびっくりだったw

>映画のどこに出てるのかうp
>あと、本名うp
by サカエ
それは無理な話だぜ。流石に本名晒すのはちょっと・・・

>リンクできればお願いします
http://blog.ap.teacup.com/ownblog/
>「OWN.blog」でお願いします
by OWN
了解です〜。早速追加しときました。

>自分も多脚型UGV製作中なので、そちら行く機会があれば持っていきますw
by Rald
こっちの多脚型は研究の方を進めないといけなかったり、急にLEDサイリュームを作り出したりしてるもんで未だ図面描いてる途中という・・・
早くパーツ加工に入りたいんだが、マイコンでまずは各部アクチュエーターを完全に制御できるようにしてからでないと・・・

>前から思ってたんだが
>就活終了というのは
>死んだって事?勝ち上がったってこと?

勝ち上がったって事ですね。企業から内々定を頂きました。
自宅警備員及び在宅アニメ品質管理の仕事の道が潰えたとも言う。

>スクリーンデビュー・・・。
>是非みたいです。地上波で(

地上波での放送を待つしか。早くて1年ぐらい先か?w

>大学AOのプレゼンで使うのに「CPU」を作ってます。
>ALUが見つからないのでただの加算機になりそうですが…
>ちまちまデコーダーの回路を妄想してるんですが、数Vの履修がやばくなり電子工作をやる暇もないです。受験がこんなに面倒だとは……
>こうなるんだったらサーボ欲しさに二足歩行ロボットばらさないで保管しておけばよかったと後悔してます。
by HNIW
実はこんな事書くのもアレかもしれんが、実は「受験」というのを1回も経験せずに通過してしまったという・・・
中学→高校は推薦で行って、高校→大学は系列校だったので内部推薦、大学→大学院も推薦で上がり、極めつけは就職も結局大学推薦で行ったという・・・
ある意味パーフェクト(ぉ

>初めまして。
>ライントレーサーですか。僕はPIC使ったことないですから難しそうに感じます。あと、よく見たらタミヤ率高いですねw
>ちなみに僕は地方の仁科ロボコンに出るための手動ロボ制作とレゴロボプログラムいじりをしています。
>これからも大学院生活頑張って下さいー!
by くり
初めまして。
このライントレーサーは大学院の授業の課題で出たもので、最初に配られた材料の時点でかなりのタミヤ率の高さでしたw
実際、メカニカルな部分は殆どタミヤ製ですね。違うのは土台と電池ボックスぐらいか。
そちらもロボコン用の機体製作頑張ってください!
7/24 ダメです!DSを閉じられません!
さて。
写真だとモアレ酷いな・・・
只今(DS内で)熱海旅行中。
ホントは実際に行きたかったし、行く気もあったんだが・・・残念ながらホテルの部屋が既に埋まってやがった・・・
7/10 放置しまくりだなぁ・・・
なんだかいかんなぁ、表の更新を思いっきり放置する癖が付いておる。mixiの方はちょくちょく更新(と言っても内輪ネタが多いかもしれない)しとるんだがね。
こんばんわ、Bebopです。

さて、クソみたいな就活が終了してからというもの、大学行くついでにアキバをラブプラス+のすれ違い通信モードをONにして歩き回ってみたり、DSステーションでご当地ラブプラスを回すのが日課となりつつあったり、溜まりまくってたアニメを消化してみたり、マイコンを勉強がてら弄ってみたりとそんな生活をしております。うん、何か一気にフリーダムな生活しとるな・・・と我ながら思った。
どうやら9月には中間発表があるということなので、研究の方も進めなければならないんだが・・・とりあえずもうなんかやりたい事が多すぎて時間と体力が足りん!って状態です。

ちなみに、今週は結構研究とかそっちのけで自分の授業で取ってる課題の方ばっかりやってました。
マイコンを使ってライントレーサーを作るって大学院の授業が他学科であって、そいつを他学科履修で取ってたんだが・・・これまでの就活での面接とかが見事にその時間帯にバッティングしまくるような感じでして、ほとんど出れてなかったんですよ。
一応その授業は、「出席とか特に取らないし、授業で使ったパワポとかは全部サーバーに上げとくから、とりあえず最終回の授業までにライントレーサーとレポート作って、コースを一周できたら単位やる!」的な代物で、更に、特に授業中にプログラミング方法とかを教えるわけでもなく判らない事はggrksといった具合の放任っぷり。
で、最初にポンとAVRマイコンを配られたんだが・・・ほっとんど授業に出れて無い上に、AVRは初めて触るからよくわからんぞ、っと。
とりあえず授業で配られた資料通りに配線をし、研究室で貰った去年のプログラムを書き込んでみようと思ったんだが・・・数時間粘ってもなんかエラー出て上手く書き込めないわ、設定はよくわからんわ、まともに動かんわと「これはひどい」としか言えないような状況に。

ただしこの授業、最初にパーツは配るけども、それ以外を自腹で購入しても構わないという事だったので・・・もう動かなさそうだからAVR使うの諦めて、多少は慣れたPICで魔改造しちゃる!と半ばヤケになってPICでやったところ、あっけなく完成。
やっぱり慣れた開発環境の方がやりやすいという事を痛感したね・・・
ちなみにこんな感じ。
やっつけなライントレーサー8ピンのPIC12F675を使用した
回路としてはむちゃくちゃ単純。IRLEDとフォトTrを組み合わせたセンサで黒いラインを読み取り、センサ部の電圧変化をPICのADコンバータ使って判別、FETを駆動させてモーターのON/OFFをやってるだけ。
HブリッジもPWMも使ってないという・・・なんという手抜き。
ちなみに本来はボディに使われてる何故か2mm厚の1000系アルミ板にホールソーで肉抜きしまくって軽量化したかったんだが・・・時間無かった。提出が来週の火曜日なんよ。
ソースコードにコメントも全部付けたし、後は適当にWordで書いた文章に写真貼って、ソースコード貼って印刷すればレポートの方も終了か。


あと、ちょっと同時進行で新ネタを製作中だったり。珍しく実用的な代物ですが。
ええ、前々から作ろうと思ってたんですが、フルカラーLEDを使用したサイリュームをPICの勉強という名目で製作中。
いやほら、ライブとか行くと化学発光式のサイリュームを使ったりするじゃないですか。アレってコストパフォーマンスが悪いうえに、発色があんまりよろしく無いんだよね。
最近はUO代わりの閃ブレードとかもあるようですが、やっぱり化学反応方式よりもLEDっすよLED!コストパフォーマンス良いしゴミもそんなに出ないし!
というわけで、流石に閃ブレード級の明るさでというのはコンパクトに収めるのは難しいと思いますが、そこそこ明るいフルカラーLEDサイリュームを作ろうかなーと思いましてね。
あと、この動画を見て触発されたってのもある。
現状で、既にプログラムのコア部分はほぼ完成してたりするので、山は越えてる感じ。
とりあえず何パターンか作ってみようと思ってて、LEDも3種類ほど手元に用意してある。まずは実験用に昔買い込んでた大型LEDが1つ、ハイパワーな物も試してみたかったので1W出力のものを1つ、後は、良い感じに安い上に明るさがそこそこの物があったので10個入りで500円のを1パック。これは量産機もしくは4個ぐらいを使って出力を稼ぐのもいいかも。
ちなみにボディは動画にあるものと同じく100均のフラッシュライトだが、発光部分は1からアクリルで作ろうかなーと。ボディのサイズと合った太めのが作りたかったので。
まぁ、これは完成したら回路図とHEXファイルも公開して焼けば誰でも作れるようにしとこうかね。


さて、日曜はちょっと映画見に行ってきますよ・・・
あ、そういえば表では書いてなかったかもしれないんですが・・・
今公開中の映画「告白」にハンドコイルガンが小道具で出てたりするんですよこれが。
ええ、スクリーンデビューしちゃってるんですよ。私の製作物が。
こうなった経緯も話せば長くなるんだが・・・最初、私の所属してる部の隣の方に「コイルガンを小道具で使いたいから製作して欲しい」というオファーが舞い込んできたのがそもそもの始まり。
当初は隣の部の方で製作するつもりだったようなんだが、どうにも時間が無い&上手く行かなかったらしく、その時に「隣の部にロボット作るのそっちのけでコイルガン作ってハァハァしてる変態が居るぞー!」という話を聞いたらしく、私の方にコイルガンを貸してくれないかという依頼が来たという具合。
そんなわけで、ハンドコイルガンの方を貸し出したというわけ。
ちなみに、EDクレジットに私の名前(流石に本名ですが)載ってたりするんですよw
更に、謝礼の他にこんな具合にチケットも頂けてしまったので、見に行ってきます。
告白
ホントは公開と同時に見に行きたかったんだけどねー。就活でそうもいかなかった・・・
このチケットもずいぶん前に届いてたらしいんだが、ようやく取りにいけたのが先週。公開終了してなくて良かった・・・



さて、溜まりに溜まってるWeb拍手反応〜
>妄想しすぎると頭がおかしくなる、というのは初耳ですなー。
>その理屈で行くと小説家、漫画家、作家、デザイナーなど頭の中にイメージしたものを形にする仕事をされている方が皆アレな人ということに。
>でも、その拍手を送った人が新垣あやせみたいな、
>「オタクというものに偏見がある」「好意から、心配して声をかけている」「黒髪ロングの美少女」「後輩」
>だったりするならば萌えますな。
>ちなみにあやせはCV:早見沙織です

その容姿の美少女でその声・・・・・ありだな!(ぉ

>ニーソやばいよニーソ
>尼でニーソポチりそうだったw
>落ち着いたら多段コイルガンの記事をお願いします

ああ、確かにニーソはヤバい。だが自分で買ってどうするんだ・・・?
多段式コイルガンなんだが、少々思う所がいくつかありまして。
まず、実験も兼ねて全てのコイルのスペックを同一にしてみたので凄く効率が悪い。結構ネット上見てると高効率な物の開発に成功している事例がいくつか見られるので、なんだか残念に思えてきちゃうんだよなぁ。
というわけで、出来ればコイル周りの調整をするか、もういっその事作り直したい気分ではあったりする。
あと、結局充電回路周りが前作と大差ない状況で、当初搭載予定だった機能とかもかなり削られてしまっているので完全版の充電回路を作りたい所。
PICでの発振実験は終了してるんだが・・・あっちも放置状態なんだよなぁ。

>レールガン(←これ重要)を搭載した2足歩行戦車(←これも重要)を作ってはどうでしょうか?
似たようなプランは当初考えてた。
流石にレールガンは不可能だが、右肩にコイルガン、左肩にはレドーム的な何かを搭載させた逆間接っぽい2脚。
どう見てもREXです本当にありがとうございました。
没になった理由として、まだ2速歩行できるレベルまで上手くマイコンで制御してやれる自信が無かったから。あと脚関節だけでサーボモーターが結構必要になるというのも。
まぁ、将来的には作ってみたいんだよなぁ、2脚は。

>もう変態の域を超えてるwww
>どうしたらこんな大変態になるんだ、教えてくれ。(笑)

早い時期に三次元に絶望し、二次元に走るとこうなります。もはや仕様。

>ついに就職活動が終わったのか。
>そしてBebopの変態の人生が始まるのか、非常に残念だ。
>まあ就活終わってよかったね。
>それと俺の友人がロリコンだと最近発覚したんだ。
>しつこくせめたら「自分はロリコンです」と自供した。

二次元ならば全くもって問題無しでしょう。
もし三次元のロリコンだったら・・・全力で更正させなさい。二次元に。

>おめでとうございます
>まだ、受験おわてないですけど 言いたい
>「リンコはうちのよm」うわっなんだ 誰だ。。。。。。

ありがとうございます!そっちも受験頑張ってくださいね・・・
そしてリンカレか。周りにも丹下桜ボイスにやられた人間が何人も居ますよw

>ラブプラスを片手に全国を回るんですね分かります
すれ違い通信でも集められるんだが・・・回るのも良いよなぁ。時間的に無理だけども。
あ、ちなみに東京はあと1キャラでコンプリートだったり。

>レールガンのって、レールの後ろに栓をするらしいけど、
>そんなことをしたらサーマルガンになる気がしない?
>俺だけ?

だいたいあってる感じか。
栓をするタイプは、初期加速にサーマルガンでも使用しているプラズマの圧力も用いている方式ですね。
純粋にローレンツ力だけで加速させる場合は栓はしません。確か米海軍で実験中のレールガンは栓してないでぶっ放してる動画をどっかで見た気がする。


戻る