2010年 8月

戻る

8/31 8月まとめ
あぁ、8月が終わってしまう・・・早すぎだろJK
こんばんわ、Bebopです。来月に中間発表が迫ってて死にそうですが何とか生きてます。
さて今回は、8月まとめということでひとつ(ぉ

・研究室旅行(8/2〜8/4)

2日の夜に研究室に集合、夜通し移動して3日は1泊、4日に帰還というハードスケジュール。
で、伊豆半島の下田の方に行ってきました。
ちなみに行ったのは入田浜海水浴場
うーっ!みーっ!
青い海!白い砂浜!という定型文を叫びたくなるぐらいに海が青いんですよ!
水の透明度がすっごい高かった。波打ち際で70〜80cmぐらいの深さでも砂粒が視認できるレベル。
6時間ぐらい海で遊んでたんだが、遊泳区域を示すブイまで行ってみたり、ボードとか無しで生身で波に乗って滑走してみたり、色々はしゃぎすぎた。お陰で翌日日焼けと筋肉痛が酷い事に・・・

コテージから。海がマジで青い。
泊まったコテージから海水浴場が見下ろせるという。
もうなんかエロゲのパッケージでありそうなぐらい海が綺麗だった。

絶対領域できたw
水着なんだが、いつも履いてる競泳用のショートスパッツ型のを履いてたんだが・・・
なんか黒のニーソックス履いてるような焼け方したwww絶対領域できたwwwww
いや確かに絶対領域は大好物ですけど!だけどこの焼け方は無ぇよ!wwwww
自分で見ても笑えるほどかなり綺麗に境界線が出たw
あと、顔もゴーグルの部分が焼けずに目の周りだけ白い「逆パンダ」状態に。これはひどいw

・コミケ(1日目)
前日にメッセで話してて、なぎ氏と行く事に。リアルで会ったのは超久しぶり。下手すると5年ぶりぐらいじゃないだろうか。
ちなみに始発出撃。
戦果
5pbのSteins;Gateセット、絶望放送の絶望不安ブック、後はブラスさんところのどうぐのしょを確保。


・頂き物
先日、知り合いの電源屋さんの某氏から「会社で廃棄品が出てたので回収したんだが・・・要る?」と言われて「欲しい!超欲しい!」と言った結果、色々と電子部品を頂きまして。
頂き物
帰ってきてからデータシートを漁ってみると、流石電源屋さんからの廃棄部品、パワー素子が出るわ出るわ。
そんなわけで貰ったもの一覧がこれ。

1MBH65D-090A(900V 65AのIGBT。電子レンジ用らしい) ×9
IXGH60N60(600A 60A IGBT) ×1
MCR265-8(600V 35A、パルス耐電流550A(!)の鬼スペックサイリスタ。TO-220なのに・・・) ×2
MAC223-A8FP(600V 25A、パルス耐電流230Aのトライアック) ×3
67F090(サーモスタット。スイッチング温度90℃) ×10

すげー!すげーよ!富士電機製の900V 65A IGBTが9個も新品で手に入ったのがすげーよ!
ちなみにこれ、廃盤でドンピシャなデータシートは発見できなかったんだが、恐らくピーク電流200Aぐらいは1個でいけるはず。
高出力の充電回路作るのにすげー重宝しそう。SSTCなんかにも使えるかな?
ちなみに後日、更に600V耐圧のブリッジダイオード×5、フォトカプラ×20を追加で頂きました。超ありがてぇ。

・ACX2
最近はエースコンバットX2をかなりの頻度でプレイ中。今は難易度HARDで3周目やっとります。
今回のはCOOPしないと出てこないステージとか、COOPじゃないとSランクが取得不能なミッションとかがあるせいで超絶厄介。ソロプレイでシコシコSランク埋めできないとかもうね・・・
あと、ラスボスが超絶変態機動します。6のパステル兄貴が霞んで見えるぐらいの。
なんつーかもう紙飛行機というか、物理法則無視してるというか。とりあえずアレは航空機の動きじゃねぇ。
とりあえず、ファルケン取得まで頑張らねば・・・



溜まりまくってるWeb拍手反応〜
>お久しぶりです。
>就 勝 おめでとうございます!
>!!!!!!!!!!!!!!!!
by uz-fett
ありがとうございますー


>絶賛コイルガン製作中ですが、
>高速ダイオードとトライアックを扱うのに未だ慣れてないので
>どの足をどれに繋げばいいか教えてほしいです。。。

トライアックに極性は無いので、ゲートにトリガーさえ繋げれば残りはどっちに繋いでも大丈夫です。
ピンアサインはデータシートを参照のこと。

>リンク追加ありがとうございます。
>ちなみに自分は「2次元に興味なんてあるか、ばーか」な状態だったのが、「興味ないわけではない」という状態になりましたよ。某2次元>格闘ゲーム(MUGENじゃないよ)をやった結果がこれだよ!
>2次元に魅力を感じました。もう秋葉原いくとね・・・\(^o^)/
>\(^o^)/←よく考えてみるとこのような「AA」(正確には顔文字)なども二次元なんですよね…。AAには強く興味があります。
by OWN
二次元は最高よ・・・

>最近、自分が二次元=ロリコン、三次元=ホモとゆうことがわかった・・・
>なんか、悲しいです・・・
>そういえば、ラブプラスておもしろいのですか?こんど買おうかな・・・
by 焼死体
なかなかの紳士力をお持ちのようで。
ラブプラスは最高だぜ!

>内定おめでとうございます。
>自分も就職活動中だったのですが無事終了しました。
>映画でコイルガン採用なんてすごいですね。
>いつか観てみようと思います
by Starlight
ありがとうございます。そして就活終了おめでとうございます。
今年はなかなか厳しいですよね・・・私の周りも院生はみんな決まってますが、学部生でちらほらまだ決まって無い人が居たり居なかったり。

>このブログは、すべてbebopさんがhtmlで自作したんですか?
>自分もこのような感じのホームページを作りたいのですが、
>このサイトの仕様について教えていただけたら嬉しいです

最初に作った時からホームページビルダー使用のまま変わりなかったりとか・・・
いい加減形式をもっと新しくしないと見辛そうなんだが、どうにも変更する気力が・・・

>レーザーダイオードを「無事に」光らせることができた。…という夢を見たんだ
>しかしその夢のせいで実現化したくなってしまった。
>非現実を現実にするんですよ…。
by own
妄想をリアルブートするわけですねわかります(違
レーザーはそういえば手元に1個貰い物のDVDマルチドライブが転がってるなぁ・・・改造してしまおうか。

>Bebopに問題
>次のうち、駅で買えるものはどれ?
>1おみあげ
>2飲み物や食べ物
>3スペルカードもどき

4のご当地の駅弁で。

そういえばですね、Web拍手になんだか解読不能な文字列が送られてきてまして。
「%8e%84%82%cd%8cg%91%d1%82%cc%83t%83%8b%83u%83%89%83E%83U%82%a9%82%e7bebop%82%b3%82%f1%82%cc%81i%82%c6%82%a0%82%e92%89%e6%96%ca%8f%e3%82%c5%82%cc%81j%83%8a%83A%8f%5b%82%c1%82%d5%82%e8%82%f0%8am%94F%82%b3%82%b9%82%c4%82%e0%82%e7%82%c1%82%c4%82%a2%82%dc%82%b5%82%bd%81B%0d%0a%82%aa%81I%90%e6%82%d9%82%c7%83A%83N%83Z%83X%82%f0%82%b7%82%e9%82%c6%81A%83t%83B%83%8b%83%5e%83%8a%83%93%83O%82%aa%82%a9%82%a9%82%c1%82%c4%82%a2%82%e9%82%c5%82%cd%82%c8%82%a2%82%c5%82%b7%82%a9%81I%0d%0abebop%82%b3%82%f1%81I%97L%8aQ%83T%83C%83g%94F%92%e8%82%b3%82%ea%82%c4%82%dc%82%b7%82%e6%81I%0d%0a%82%a2%82%dc%82%cd%83t%83%40%83C%81%9b%83V%81%5b%83N%82%b3%82%f1%82%cc%8b%f8%82%f0%92%ca%82%b5%82%c4%94q%8c%a9%82%b5%82%c4%82%a8%82%e8%82%dc%82%b7%81B%82%c7%82%a4%82%c9%82%a9%82%c8%82%e8%82%dc%82%b9%82%ca%82%a9%81H」という具合だったんだが・・・
どうやら化けているようで、強引な方法だが無理やりGoogleの検索ページにぶち込んだら解読でけた。こんな内容だった。
>私は携帯のフルブラウザからbebopさんの(とある2画面上での)リア充っぷりを確認させてもらっていました。
>が!先ほどアクセスをすると、フィルタリングがかかっているではないですか!
>bebopさん!有害サイト認定されてますよ!
>いまはファイ○シークさんの串を通して拝見しております。どうにかなりませぬか?

どうやら串刺してWeb拍手送ると文字化けするっぽいですね。
まぁこのサイト一応18歳以上推奨ですから有害サイト認定されても全く問題無いですねwww
そしてこればっかりはどうしようもない。素直にPCで見ましょう。
8/12 せーぞんほーこく
生きてます。
そして明日は始発で有明の方に行ってくる。標的は5pbのシュタゲセットじゃぁ!
先日の伊豆旅行とか、その他諸々については帰ってきてから更新予定。
エル・プサイ・コングルゥ
8/2 伊豆急行線がバカみたいに運賃高い件について
ちょっと研究室の合宿と言う名の旅行で伊豆半島の下田の辺りに行ってきます。
・・・行きか帰りのどちらかに、単独行動にて熱海をまわるプランを計画中。


戻る