2011年 3月

戻る

3/31 X-DAY
今日は大学行けるのが本当に最終日。学生最後の日。
そんなわけで、今日は使ってたマシンの初期化やら、荷物の持ち帰りやらをしてたので忙しかった・・・
丁度1年前の廃棄の時に三菱の15インチ液晶を拾って使っていたんだが、持って帰ろうと思ったら親から「置く所無いから!」と文句を言われどうしようかと思ってたんだが・・・丁度部室に置きっぱなしのロボを取りに行ったら、部室のマシンの液晶が不調で使いづらいという事だったので寄付してきました。
そして結局、3月中には新型をロールアウトするのは不可能だったという・・・地震で加工がかなり遅れ気味だったこともあるが、組み立て、特に半田付けで少々てこずっておりましてな。
いつも加速コイル周りの配線には、導体抵抗の事を考えてφ1.6のIV線で配線してたんだが・・・なんだか知らないけども今回はやたら金属疲労で折れやがった。具体的には5段分中の4段分がいざコイルと配線しようとした所で根元からポッキリ逝きまして。
家のコテは非力だから配線が太い事もあってなかなか半田が溶けないわでかなりの時間をロスってしまった。
まーそんなわけでまだ完成しとりません新型の多段式コイルガン。一応、外装以外の基本的な部品の切り出しは終了してまして

バッテリー保持部:完成
装填機構部:マガジン及びマガジンキャッチ部分は完成しているが、ボルトアクション機構部分のシャフトのみ、切り出しは完了しているがネジ切りが終了していない状況。そして厄介な事にシャフトをうっかりステンレスなんて設計にしたもんだからネジ切りが超絶に厄介。普通のタップなら間違いなく折れる。とりあえず、ステンレス用のタップは買ってきてあるので後日時間をかけて掘るしかない。
フレーム及びバレル:現在組み立て・半田付け作業中。4段目までは加速コイルとコンデンサの接続が終了している。トライアックはまだ半田付けできてない。

とまぁこんな状態。まだここから組みあがっても各部の微調整やらプロジェクタイルの最適な初期位置の割り出しやら外装やら作らないといけないので、パーフェクトな状態にするには当分時間がかかりそうな予感。




卒業式から今日まで半月ほど、毎日のように大学に来たついでに色々食い収めをしてたわけなんだが・・・どうにも加工が忙しすぎてあんまり巡れてないという事実。
正直行きたい店は山ほどあったのだが、加工してたらどうにも少なくなってしまった・・・
その中から写真とってあった店を何件か紹介してみる。

・辛シビつけ麺 鬼金棒
鬼金棒辛シビつけ麺 特盛り(辛:普通 シビ:増し)
神田駅近くにあるラーメン屋。つけ麺の方は後から店が出来て、ラーメンをやっている店舗から3軒隣にある。
基本は辛いつけ麺なのだがここの特徴は唐辛子と山椒の量を5段階で調整できる事。基本的に山椒のシビレ厨なので山椒の量を増した状態でしか頼んだ事が無いw

・神田天丼屋(旧名:天丼いもや)
神田天丼屋天丼大盛り
神保町の靖国通りから一本奥に入ったところにある昔からある有名な天丼屋。学部の時とかは週3〜4回は通ってた時期があった気がするw
大盛りにすると一応+\50なのだが、ご飯つぶを残さず全部食べると大盛り分がサービスになるという良心的なお店だったり。

・麺処四川坦々 銀座一鳳
丼セット大盛り(坦々麺大盛り+麻婆豆腐丼)
秋葉原の旧T-ZONE(今はドスパラパーツ館)とか、クレバリーとかある通りにある坦々麺屋。店の外観撮るの忘れた。
週替わりの丼物(この日は麻婆豆腐丼だった)+坦々麺のセットで\600という超絶にコストパフォーマンスが高い店。坦々麺も濃厚でありなかなか美味い。

・グリーンパッタイ
グリーンパッタイガイガパオ(鶏ひき肉のバジル炒めご飯目玉焼き乗せ)大盛り
小川町駅近くにあるタイ料理屋。副手で担当してた授業のやってる建物の近くにあり、よく友達と食いに行ってた。
ここのガイガパオ(鶏ひき肉のバジル炒めご飯目玉焼き乗せ)はなかなか味が濃くて私好み、量もあり、他の店と比べて安いという事もあって大体行くと大盛りをオーダーしてた。お陰で店員に顔を覚えられたw

これらの店以外にも、結構大学近辺というか、神田〜神保町の辺りは学生向けに量が多く、価格もそこそこで美味い店が多くてですな・・・他にもよく行った店を挙げると

かつぎや(ゴマの風味が濃厚な坦々麺。+\150で大盛りにすると凄まじいボリュームになって満足できるとこと請け合い)
羅椒漢(坦々麺屋。ちょっと値段の割に量が物足りないかもしれないが、花椒が入りまくりでビリビリ痺れるのが食いてぇ!という時にはオススメ)
ムガールマハール(インドカレー屋。ランチタイムだとナンお代わりし放題。超巨大な焼きたてのナンが出てくる。カレー付けずにそのまま食っても美味い)
キッチン南海(カツカレーが有名。昼時は結構混んでる。)
カレー屋ジョニー(学生証を提示するとチキンカツカレーのカツが2倍になる)
ティーヌン(タイ料理屋。特にトムヤムラーメンが美味い。)
とんかつ駿河(とんかつ屋。揚げたてのとんかつがリーズナブルな価格で食べれる。ライス大盛り無料だった気がする。)
北かま(濃厚な魚介系つけ麺。麺が非常にモチモチしていて美味い)
etc....

という具合にキリが無いという。あー、もっと行きたかったなぁ・・・
3/18 学生時代終了のお知らせ
  ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;   
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;  大学生になれば普通に彼女が出来る・・・
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>  そんなふうに考えていた時期が
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f.   俺にもありました
まだ汚れを知らなかったリアル中学生の頃の妄想である。こんばんわ、Bebopです。
・・・・・何か同じ事を2年前にも書いた気がする。


さて、今日は本来ならば日本武道館で卒業式だったはずなんですが・・・先日の地震の影響で卒業式が中止となるというトンデモ状況に陥ったのでした。なんてこったい。
そんなわけで、大学で卒業証書を配布されて終了でした。なんと味気ない。しかも専攻的には私達の台は1期生なのにな!orz
しかも、地震の影響で一部の建物には進入不能、更に17:00で全員強制的にキャンパスから帰されるというオマケ付き。これはひどい。
まぁ、そんなこんなでかなりイレギュラーな事になってしまいましたが、修士課程を無事に修了しました。
これで本当に「学生」はおしまい。小学校の義務教育期間から数えて18年間、長いようで短いもんでしたなぁ。
そんなわけで
学生生活終わってしもうたがな!
・・・・・冒頭の黒歴史の妄想はどうなったって?そんなもの「普通に」とか「現実で」とかありえるわけ無いじゃないですか。ハハハこやつめ。
まぁ言ってしまえば私の人生は「ヒロインが登場しないバグ(修正パッチ配布未定)持ちのエロゲー」なので、こればっかりはもうどうしようもねぇ。無理。
ほんと、登場人物を明かさずに設定だけ聞くと「なん・・・だと・・・それなんてエロゲ?」と言わざるを得ないような再開の仕方とかそういうのは多々あるのに、ある1点、「相手が男」というこの点だけに関しては恐るべきブレの無さだからなー。もはやこういう運命なのだ。
ま、結論として言えば「現実はクソゲー」の一言に集約されるわけだが。

きっと現在の科学技術ではKONAMIと任天堂の技術を使って限定空間上でしか無理なんですよ彼女とか。そんなわけで3DS版期待してますよKONAMIさん(ぉぃ

そんなこんなで大学院卒業となったわけなんだが、恐らく今月いっぱいは入れる時間が短いとはいえ研究室に入り浸ってそうな予感。色々荷物も置いてあるし、定期もあるしな。
多分明日、土曜日も研究室に行ってるかと。というか行かないとまずい。
と言うのもですね、前述のとおり大学が強制的に17:00で閉められるということで、急かされて研究室から出たわけなんだが、うっかり研究室の机の上に卒業証書一式を忘れてきちまったんだぜ!てへぺろ(・ωく) (うぜぇ
荷物をそろそろ持って帰らないとやばいということで、置きっぱなしだった2号機(3段式コイルライフル)のバレル部分は持って帰ってきたのに肝心の卒業証書一式を忘れるという・・・我ながら何してんだか。
まーそんなわけで土曜の昼、プールで泳いだ後にでも回収に行ってきます。早いこと会社に送らないといけない卒業証明書やら成績証明書も一緒に中入ってるしな。
バレル部分(Aパーツ)は持って帰ってきたけども、まだ研究室には映画に出た1号機やら2号機Bパーツやら、拾ったスライダックやら誘導コイルといった重量物も置いてあるので・・・ちょくちょく持って帰ってきつつ、ギリギリまで新型のパーツの加工をしていくつもり。


大学での卒業式は中止になり、更に謝恩会とかも中止と言う名の延期になったりしてしまったので、今日の昼と夜は学生だけで打ち上げ的な感じになってました。
卒業証書配布前に最後かもしれないし適当に連絡付く奴らで昼飯を食おうと言う事になり、9人ほどでアキバヨドバシ上のレストラン街にあるザ・海峡でランチメニュー+伝説の山盛りから揚げを食べてきました。
この山盛りから揚げ、1つで4枚デカいから揚げが乗ってくるわけですが・・・周りはランチメニューとそのから揚げを4人で1つ頼んで、一人一枚食べてたわけですが、私はランチメニューと「山盛りから揚げ」(つまり一人でデカいから揚げ4枚)を1つ注文してむさぼり食うというそんな感じ。
まぁ、よく昼飯を食いに行くメンツが多かったので、周りの反応はもう慣れたもので、「相変わらず良く食うなお前w」といった感じでしたが。まぁ、食べた後口の中が油で凄かったけど食い切れた。
で、今度は卒業証書配布が終わり、大学から追い出された後は研究室メンバーのうち、謝恩会が無かった組で打ち上げ。同じ修士のM氏の元バイト先だったというお店に行ったわけですが、料理がどれもすげー美味かった!しかもすごく安い値段で済んでしまったという・・・あざーす。


Web拍手反応〜
>ぬぬぬ!!
>6時更新とは・・・
>くそお・・・
>4時までは起きてたのに・・・
>そそ、昨日アキバいって部品集めたお
by 工房(メンドイので以下略
そんな今日も6時更新。

>地震大丈夫でした・・・?
>地震大丈夫ですか?

大丈夫だ、問題無い。
大学の研究室のほうは色々建造中の新型のパーツがぶっ飛んでたりしてたんだが・・・部品の破損は無しでした。一番心配だったバレル部分も無事。
自宅の方は被害は皆無。というか物が動いた形跡すら少ないという状況・・・うーん、気が付いたのは、ベッドの枕元に飾ってあるミクのフィギュアが手前の方にズレてきてて、ベッドに寝るとおぱんつ様が見える位置に移動してたぐらいか。
地震当日は丁度明大前の駅で地震に遭いまして。電車が止まって動く気配が無いもんだから徒歩で明大前〜調布間を4時間近くかけて歩く羽目に・・・その後バスでやたら時間かかって移動したり、バスで駅に着いたら電車が動き出してたので何とかその日の内に家に辿り着く事はできましたが。
その時の筋肉痛が未だに抜け切らない・・・orz
ちなみに、出先で一番心配してたのは自室の液晶とPC、そして棚の中身がぶちまけられて隠匿してある薄い本が白日の下に晒される事でした。無事で何より。

>「告白」見ました 14歳なのですが見たいと思っていて、このサイトでコイルガンの出演を詩ってさらに見たいと思っていたら家族がDVDをレンタルしてきたので見ました
>やはり電子工作をやっている自分からだと別の意味でも面白いです。
>猫にコイルガン125Jって・・・
>こっちには1180Jのものがあります。単段で、無固定のスチール缶1.5個貫けます。これをもし猫に撃ったら大変なことになりそうです。もちろん絶対に撃ちませんよ ちなみに6mmx3cmの弾です。
by OWN
お、視聴していただいたんですね。ありがとうございます。
確かに、電子工作やってる人間が見ると見方変わっておもしろいですよねアレは。そしてぬこはモフるのが一番です。
あと、本名に関してはノーコメントでwww流石に晒すわけにはいかんwww


>リンク貼らせていただきました
>出来れば相互で結んで欲しいのですがいいですか?
>まだコンテンツ少ないですが・・・
by trike
了解です。貼っときました。

>おなかへった〜・・・更新はどうしたの?大丈夫?私は生きてるんだよ。
ok、ゆかちボイスで脳内再生された。
3/5 俺修了のお知らせ
さて、ずいぶん間が空いた気がする。こんばんわ、Bebopです。
というのもですね、ちょっとリアルでやばい事が起きましてね。それこそ前回の更新が1行の意味不明な文章で終了するぐらいのテンパり具合に陥るほどの。
というのも、会社から書類を送ってくれと言われていたのを完全に見落としていてねー。22日締め切りの物に気づいたのが26日という。これはひどい。しかも土曜日だから会社に連絡付かないわでもう大慌てですよ。
まぁ、月曜日の朝一番に電話かけて平謝りですよ。何とか今回は「次からは気をつけてくださいね」と言われるだけで何とかなりましたが。いやー、ほんとに焦ったわ。
提出する書類も、通常は書類が発行できるのに1週間ぐらいかかるらしいんだが、色々何か巨大な力が働いたらしく1日で仕上がって来ました。すげー。
そんなわけで、水曜には速達で送ることに成功。
結論:提出物の締め切りには気をつけよう!


さて、話が急に変わりますが、タイトルにもあるように・・・
俺修了のお知らせ!(何
木曜日に卒業者の学籍番号が張り出されてたわけですが、学籍番号ありました。
えぇ、まぁ無事に卒業できそうです。よかったよかった。
うちの学科は休学してる人以外はみんな卒業できた感じでした。ただ、他の学科を見てみると院でも結構番号が飛び飛びな所も・・・就職決まらなくて留年決めた感じなんだろうか。
で、まぁその日は研究室のM2で飲みにいったんだが・・・なかなかに凄いカオスだったw
某氏の酔い方もそうだったけど、日本酒注文しまくったら店のが無くなったりとかな!(ぉ
ちなみに私は前回の研究室飲み会(ちなみに同じ店)で日本酒を飲みすぎたせいで久しぶりにリバースしたりしたもんで、今回はセーブしたんで大丈夫でした。
ただ、結局終電になってしまい、ISの放送ギリギリに何とか家に辿り着くとかそんな状態。間に合ったからよかったが。
飲むときはほどほどにしないとね!


さて、そんなこんなで最近は大学行っても主にやってるのはコイルガン製作という状況になってます。あと神田とか神保町で飯食うのがメインのお仕事か(ぉ
研究室の工具を使ってるわけですが、今のところうちの研究室で何かしら作ってるのが私だけなのでもう裏の加工室一人で使ってるような状態。
いやー、工具が空くのを待たなくていいのって最高だよな!
あと、先日買ったマジカットでヤスリがけするのが楽しすぎる。マジカットマジ万能。
しかし、いくら表面が綺麗になるからって、夜に一人部屋で金属磨きながら加工面見てニヤニヤしてるのは我ながら変態だと思ったw
まぁ、そんなわけで現在大絶賛加工中。主にフレーム周り。
ありがたいことに、研究室の廃材置き場にアクリル板がやたらあるんだわ。しかも未使用のヤツ。
スモークかかってる3mmのとかやたらあったから、色々使ってやろうと思案中。
とりあえず来週には加工終わらせて、組み立てに入りたいなぁ・・・



Web拍手反応〜・・・なんだが。
やたらとZVSドライバ関連と、イオンレイガン関連の質問が山ほど来てるんだが・・・とりあえずまとめ。
とりあえず、ZVSドライバに関してはまだ実験段階で、先日の回路から色々値を変えたりして試してる最中なんで、正直まだちゃんと公開できないです。もうちょっと突き詰めたらそのうち記事にしそうな予感。
とりあえず、むちゃくちゃ参考にしたページはこちら。あとまぁ、FBTの駆動回路としては結構作例があるはずなんで、適当にググって下さい(ぇ
そしてイオンレイガンの方は・・・
とりあえず、まずは記事と掲示板の過去ログを漁ってください。殆どが既出の内容です。
後は、アレゲな物を作る人のバイブルとも言えるア理科のTAのイオンレイガンの記事参照のこと。私も製作するときには参考にしました。
まぁ、なんというか、全体を纏めて表現するなら「ggrks」。以上。(うわぁ、適当・・・

レス不要ってなってたのもあったけど、軽く触れておくか。届いてるか不安って意見もあったしね。ただまぁ、内容は晒さない方向で。
なるほど・・・1Fにそんな所があったのか。地下の専門店は知ってたけど、あっちは明らかに完成品、しかも真空管アンプとかで使うようなデカい代物だけだったからなぁ。今度見てみるとします。

>花粉症ひどいんですか?僕もです。杉とかとりあえず花粉とバスきはすべて燃やし尽くしてしまいましょう☆by 名前?お名前?ああ。名前ね。何だろうね。
うん、燃やしたい。凄く。

>文字化けしてるのはエンコードでどうにかなりそうな気がするぞぉ〜!by ありあやましょうざぶろうのまご
そーでもないんだな、これが。
ちなみにこれ、3/6に来てた物なんですが・・・

エンコードとかそういう問題ではないんだよなぁ。本当に化けてて読めない。読みようが無い。
携帯とかゲーム機とか、そういう特殊な機種からの送信の時に化けてるんだろうかねぇ?わからんけども。
まぁ、素直にPCで送ってください、と。

>花粉ひどいですね。私も花粉症です。アレグラとか飲むようにしてますが飲み忘れるともう死・・・
>それにしても基盤がきれいですね。コイルガン応援してます。
>がんばってください。

ありがとうございます。
アレグラ、どんなのかググったら抗アレルギー剤ですか。そういえば耳鼻科で別の薬だけど処方されてるなぁ。
元々アレルギー性鼻炎持ちなので、そこに花粉症が来るのでなかなか辛いです・・・

>ご苦労様です。更新楽しみにしています。by 組やまだ成就
あざーす。

>企業からエージェントが来たんですね(夜に)分かります。
>ところで、たくさん来る拍手に答えるのって大変じゃないですか??><

とかち乙。
確かに大変ですが・・・更新のネタが無い時の貴重な材料です(ぁ

>>もうこんなに粘膜をビチャビチャにして・・・
>なかなか正直でよろしいwww

くやしいっ!こんな花粉なんかに!くしゃみが止まらない!(ビクンビクン

>検出回路についているのはフォトカプラ?
>なにに使うの?

その通り。フォトカプラです。
前作の3段式コイルガンでは光学検出部の不調・破損が何度かあり、原因として射撃時のサージにより光学センサへ影響・ダメージが出たのだと考えられました。
そこで今回は、完全に光学センサ部分の電源を分け、絶縁する事でサージ対策を施してみました。
どうしてもフォトカプラの動作時間分の遅れが発生する事となってしまいますが、ターンオン2μsとかそういう世界なので多分大丈夫なはず。

>会社からの課題間に合いましたか?
ああ、TOEICの課題のほうはちゃんと期限内に片付けられました。
書類の提出は大幅にオーバーしたがな・・・orz

>ぬ・・・
>更新してないじゃなイカ
>フィルコンって直列接続できるん?
by 工房になる厨房
ほんとに今週はいろいろあったんでゲソ・・・
そして別に直列接続は出来るんじゃないですかね?した事ないけども。

>おおお疲れ様ででですすす〜by uz-fett
あざーす!


戻る