2012年 12月

戻る

12/31 大晦日
まだこっちは2012年だぜ!(時差の都合上)
こんばんわ、Bebopです。
さて、そんなわけで2012年も終わりですねぇ・・・
今年は年明けから一人暮らしを強いられてみたり、初期不良品(しかも5万円オーバーの代物が多数)を例年以上に引き当ててしまったり、更にチャリで転倒して初骨折&救急車での搬送初体験&初入院など激動の一年だったと思います。割とマジで。
来年はこんな悲惨な目に遭わないように過ごしたいものです。
反省点としては、やっぱり工作のスピードダウンだなぁ。せっかく工具を揃えてきてるのにとにかく時間がない!マジで会社で拘束されるのがうざい!すべて放り出して工作だけしたい!
まあほんと、どう時間を捻出するかだよなぁ。飯作ったり洗濯したりで時間食われてるのが現状なので、そいつをどうにか短縮できれば工作時間を作り出せるのだが・・・課題だなこれは。
来年の抱負としては・・・まずはやっぱり「何か完成させる」、これに尽きる。電磁投射砲でもレーザーでも何でもいい。とにかく最低一つは新規作成物を形にするのを目標にしよう。うむ。
さて、そんなわけで残り10分切ってしまいましたが、2013年も、Bebopの妄想研究所をよろしくお願いいたします。よいお年を!

12/30 本日の最高気温、32度(白目
皆様いかがお過ごしでしょうか。こんばんわ、Bebopです。
さて、そんなわけで、年末は有明の戦場へと出撃し、西館で並ぶ気満々だったのですが・・・






何故かシンガポールに来ています。家族で。
いやー、なんか年末年始をシンガポールで過ごすっての多いんですわ。親曰く「気温が暖かいから」というのが選定理由らしいが。
ちなみに去年は私が引越しやら何やらがあったため親だけ行ってた感じ。そのお陰でクリスマスを某アニメーターやってる友人の変態紳士とその友人の変態紳士と私の男3人でアキバでアニメ・エロゲについて語りながら飲み会という「どうしてこうなった」と言わざるを得ない過ごし方になったのもいい思い出。
しっかし、会社が終わって休み入ったぞー!と思ったら初日から即移動。冬休み期間中の最後の土日しか日本に居ないとかどういうことなの・・・というかどう考えても会社の休みとか短すぎじゃね?せめてもう一週寄こせや!と声を大にして言いたい。

ちなみに29日の夕方発(飛行機が遅れてた)で30日の早朝着。エコノミーの座席が狭すぎて変な体勢で寝てたら股関節が痛くなった・・・こんなに前足元狭かったっけ?

で、今日は

毎回シンガポールに来たときには一度は食いに行ってるバナナリーフアポロでフィッシュヘッドカレー食ってからセントーサ島行って適当にぐるっと回って終了。
結局食い物かよ!という声が聞こえてきそうですがいつも通りなので仕方がない。

そういやなんかユニバーサルスタジオ・シンガポールとか出来てました。いつの間にか。入ってないけど。


あと、やっぱ仕事という呪縛から解放されると色々沸いてくるようで。
アレゲなアイデアやら工作する気力が出てきた。って最近工作ぜんぜん出来てないというか、モチベーションが上がらなかったのって全て会社が原因なんじゃねこれ。ニートになりたい。
そんなわけで、久しぶりにまたコイルガンが弄りたくなってきたのでちょっとこそこそと設計中。
前回の多段式では、マガジンからの給弾+弾の回転機構を入れたけれど、使用部品や構造の問題で接触抵抗が大きくなってしまい、伝達効率は悪いわ組み立てがシビア(何も調整しないと摩擦抵抗がでかすぎ&モーターのトルクが出なさ過ぎで回らなかったり)だわと色々酷かったので、そこら辺を改善した上で自動装填もさせてしてしまおうではないか、と。
副次的に、初期位置調整なんかはプログラム上で、使用するプロジェクタイルの長さの変更なんかも1〜2パーツの交換で対応できるような汎用性の高い代物が作れそうな気がしてる。
まあ、コイル部分は加工には時間かかるけども設計に関してはそんなにかからないだろうし、後からいくらでも変更の効く部分だから先にこっちを仕立ててしまおうと。
帰るまでには加工用の図面ぐらいまで仕上げたいところだなぁ。

そういえば、なんだかシンガポールからだと何故か自分のところの掲示板に投稿も管理者権限で入るのも何故か出来ないという・・・どうなってんのこれ?
とりあえず、友人に試してもらったところ国内からだと問題なく書き込めてるみたいだから、帰ってから対応かなぁ。
12/24 忙しいわークリスマスとか予定が一杯で忙しいわー(地獄のミサワ風に
さて、お久しぶり。Bebopです。
えー、まず最初に。21日にようやく口の中に入っていた固定用金属フレームが外れました!いやー、長かった。
何だかんだで1クール固定してましたよ顎。
結局現状としては左側は骨が形成されてくっ付いてるんじゃないかという話。右の方は、関節付近で折れて、折れた骨が1cmも長さが無い状態らしく。くっ付けるのが不可能という事で折れたまま。まあ、折れたままでも周りの筋肉とかで支えられてるから意外と大丈夫らしい。
そんなわけで、ようやく物食っても色々引っかからずに食べれるように。引っかからないのは実に楽だな!
一応今週診察に行って、状況が良ければ1ヶ月に1回ペースでの通院でよくなるらしー。

で、だ。
今日はクリスマスイブなわけですが今年の24日はスケジュールが詰まっててマジ忙しいわー
そんなわけで、ずっとFMを聞くお仕事を進行しつつ
カウボーイビバップBD-BOX!こいつを待ってた!
頑張った自分へのクリスマスプレゼント(笑)を受け取るお仕事と
何話だろうなぁ、空が青いから火星回ではなさそうだが。
中に入っているフィルムを確認するお仕事をこなすというハードスケジュール。
というわけで、遂に来ましたよカウボーイビバップBD-BOXが!
この、当時相当にハマッてハンドルネームにも使ってしまったようなカウボーイビバップ、DVD-BOXが出た時はまだ学生で手が出せずに限定版を買い逃し、BDで出るのを待ちに待っていたのだよ!

そして最後に忘れちゃいけない

大画面であずにゃんをペロペロするお仕事があるから大変だお!
今日はリアルタイムで最後まで見ますよー。明日会社だぁ?そんなの知らん!


戻る