2012年 2月

戻る

2/14 NEWラブプラスはダテじゃない!
さて、本日2月14日と言えば・・・そう!NEWラブプラスの発売日以外の何だと言うのだね!

バレンタイン?そんなことはどうでもいい!
素晴らしき裸眼立体視。もうこれで平べったい彼女とは言わせん。
2/9 コミティアX-V参加レポ的な何か
遅くなりすぎワロス。こんばんわ、Bebopです。
さてさて、そんなわけで先週の日曜の事なのですが、コミティアXにサークル参加して多段式コイルガンを展示してきました。
というのも、大学の時の隣のサークルに居た後輩から去年の暮れ頃に「コミティアでアレな工作の展示を や ら な い か 」と誘われまして。
その時は次の配属先が不明だったのでどうなるか全く未定だったのですが、まぁ何とかなる距離のところに配属となったので無事参加できました。
当日の展示は私がようやくバイポッドの付いた多段式コイルガンと、前に暇つぶしで作ったガンタイプの高出力赤レーザーポインター(所謂DVDレーザー)を展示しまして、隣ではNovaP氏改めYasnari氏がリレー方式ニキシー管時計と放電スピーカー、あとダイソンっぽいアレを展示していました。
まぁ、そもそも電子工作系の展示が少ない上に、そんな高電圧・大電流な電子工作の展示をやっているサークルは我々だけだったわけで、明らかに何か異質な空気を放っていたのと共に大勢の方に見に来ていただきましたw
流石に現地では試射は出来ず展示&脇で動画を流すだけとなってしまったわけですが(ホントは試射したかったけど!むしろ説明のためにバッテリーとかも一式持って行ってたけど!)、放電スピーカーみたいに限られたスペースでも実演できるものがあるとやっぱいいよなぁ〜、と思った。
次もし機会があれば、駆動させても余りスペースを食わずに展示できる物も用意できれば良いなぁ。
あと、展示してたら名刺を渡されたので誰かと思ったら・・・なんとア理科シリーズの生物・化学分野担当でお馴染みのくられ先生でした!超びっくりした!ほ、本物だー!!
なんか感激しすぎて若干言動が怪しくなってスミマセン。ラジオライフで連載中の迷怪ノ薬学教室は毎回楽しみにしております。女の子の匂いを再現の回とか宇都宮に居た時本当に実験したくなったもんね!
・・・でも冷静に考えてみると、私じゃ元データを知らないので調合に成功したのか失敗したのかわからないという致命的な問題があったわけだが。
色々お話を聞けて嬉しかったです。ありがとうございます。

あと、とりあえず展示してた多段式コイルライフルの最新の状況はこんな感じ。スマートフォンで撮ったものなので画質が微妙でスマン。
バイポッドユニット装着完了。
こんな感じにバイポッドが付きました!写真ではまだ付いてませんが、現在はバイポッドに位置を保持できるようにテンションをかけるためのバネが付けられて、足先もゴムキャップが装着されています。
勿論バイポッドは折り畳み可能。
ちなみに、t=2の20×20のアルミアングル(本体フレーム作った時の残り)と、これまた手元にあったかわさきロボット界隈では最早お馴染みすぎる6×10のアルミ角材(いつものクランク材)で構成されております。意外と強度的にも何とかなるもんだ。
ちょっとこいつの内部構造とか説明したいんだが、実機もカメラも実家に置いてきてしまっているのですぐ写真撮って出せないという・・・ぐぬぬ。
まぁ、週末帰ったときにでも写真撮ってきますかなぁ。

あと、このコイルガンはまだ拡張計画があったりするのだが・・・とりあえず一応の形になったということで、次は別なものを作ってから拡張計画に取り掛かろうかなーと思ってる。工具とか弾速計とか揃えるものも色々あるし、後はちょっとコイルガン以外のものも作りたくなってきた。
今のところ何個か案は考えているのだけども・・・
@ニキシー管買ってきて8本使って時計を作る。勿論ダイバージェンスっぽい数値の表示機能付き。完璧なオカリンのコスプレをするには小道具が必要なのだ!(何
Aebayをしょっちゅう使ってると言う同期が今の勤務地で一緒なので、CO2レーザーチューブの購入を代行してもらってヒャッハーする。冷却にはPC用水冷パーツ、目の保護のためにカメラを載せてHMDで有線接続して射撃という中2病全開な設計のレーザーキャノン製作。だがクーラントが重い。
B前にニコニコで見つけて作ってみたいなーと思っていたライフル型スリングショットの製作。無駄に家に転がってる540モーター使ってやれば自動巻上げというかフルオート射撃とか頭の悪いこと出来るんじゃないの!?とか妄想中。
CDVDレーザーなんだがLDを5個使用して全部指先につけて多連装高出力レーザーポインターとかバカな事をやってみるという計画。現状のドライブ収集率:1/5(だめじゃん
D多段式コイルライフルを製作した時の余剰パーツでコイルガンを新たに一丁建造(結局コイルガンじゃねーか
E何かしらの高電圧系の実験。FBTで遊ぶか、SSTCを作ってみるか、それともまた別なものか、全くもって未定。
うーむ、なんというか枯渇SOS。
一番材料費かからなさそう&必須の工作機械が少なさそうなのはスリングショットかなぁ・・・秦野だとホームセンターも一応あるし。完成した時に動作チェックが容易なのはニキシー管。特に何も射出したり照射したりしないしな。漢のロマン度で言えばやはりレーザーキャノンだろうか。だが試射するにも大変、実演なんてもってのほかという状況になってしまうが。
さて、どうしたものかねぇ・・・

Web拍手反応〜
>度々申し訳ありませんが宜しければ私のサイトと相互リンクになって頂けないでしょうか。 by 紗乃
了解です。追加しときました。

>amebaから実験記事をfc2に移動しました!
>リンクの張替えよろしくお願いします
>それ作ってどうするの?
>http://mizunokotai.blog.fc2.com/
>リンクさせてもらってます
>よろしくお願いします by mizunokotai

了解です。張り替えておきました。
2/5 初サークル参加。
さて、日付が変わって0時45分、ようやく秦野に到着。
そんなわけでコミティアお疲れ様でした。

内容については後ほど。まずは英語の課題を片付けないといけないとか本当に英語は滅べば良いと思うよ。
2/3 2012年初更新(遅すぎるよ!
お久しぶり。Bebopです。
気が付いたら2012年初更新じゃねーか!1ヶ月放置。これはひどい。

近況ですが、何とか生きております。
秦野の方の装備も、三菱の23型IPS液晶を配備してみたり、システムデスク的なデカい机が配備されたり、セミダブルベッドを配備したり、まぁ、色々と整いました。
ただし電動工具とかOAチェアの配備はまだだったり。
ちょっと部屋が小奇麗にまとまりつつあるので、何だかここに普通サイズのボール版とかどーんと入ってしまうともっすごい違和感しかなさそうな気がするし、正直場所も食うので、小型のを買おうかと考えてるんだが・・・やっぱりサイズと機能はトレードオフなのね、と。
1万円程度であるんだけども、回転数が調整効く範囲が狭すぎるんだわ、小さいボール盤って。
たとえばこれとか、回転数が最低まで下げても3500rpmまでしか下がらないとか。
ちょっとその回転数でホールソーとか自在錐使うのは無理。指が吹っ飛ぶ危険は冒したくない。
最悪、手持ちのスライダックで無理やり回転数を落として、自在錐で薄い樹脂ぐらいなら切れるかもしれないけど・・・うーむ。
後は電動糸鋸とか旋盤も入れたいけど防振対策がなー、といったところ。
そんなわけで、ボール盤とか旋盤とか電動糸鋸とか、この手の電動工具をマンションで配備してバリバリ使ってるぜ!って方が居たらどんな対策してるとか、どの機種がオヌヌメとかあったら是非教えていただきたい。

さて、ここで唐突に話が変わりますが発表が。
2/5、つまりは今週の日曜日、東京ビックサイトでコミティアXとか開催されるんですが・・・ちょいとそちらに行ってきます。
で、
多段式コイルガンを展示とかしちゃったりします。(確定
いやー、友人にコイルガン展示 や ら な い か と誘われたのでホイホイついてっちゃったわけなんですが。そんなわけでまさかのサークル側参加。
前回こいつを公開したのは去年の10月、学祭のときだったので、一般客も居るには居たけど、数の比率的にはほぼ身内に公開みたいな状況だったのですが、それを考えると一般公開は初・・・になるのか?
ちなみに、現在突貫工事でバイポッドを製造中。なんというか、展示の時に台座になれば良いよ、的なノリ。と言うかね、結構やっつけだから長時間6kgの物体を支えられるか不安という。
ま、ダメなら素直に台座でも置いて展示しますよっと。ちゃんとしたゴツいの作り直すのは工作機械入れてからかねー。
場所は 
X036 「電気電子技研」 となっております。べ、別に来てほしいだなんて思ってないんだからね!(ベタすぎる


超溜まってたWeb拍手反応。なんと去年の11月から溜まってた!これはひどい。
>またいつかエスコンX2で対戦したいと考えてますが、ご一緒していただけますか?
いいともー!

>多段式コイルガンをさらに強化するんですね。
>最終的な物がどうなるのか楽しみです。
>回転機構について考えてたんですが、バレルにライフリング彫るのはまずいらしいですね。
>法律に引っかかるみたいなことを誰かさんに聞きますた by hyp

いやー、別に彫るのは良いんじゃないのかね?

>多段式コイルガン完成したんですね!
>是非ともこちらのページに登録してはいかがでしょうか。
>http://www.coilgun.ru/
>まだまだ日本製が少ないのでこれから増えて欲しいです。 by 紗乃

近いうちに動画を上げるつもりではいるので、やるとしたらその後ですなぁ。

>[長文注意]
>500KV送電線の電流でテスラコイルを作ったらどのくらいのものが出来上がるのでしょうか・・・
>あとボール盤、マンションでも普通に使えるほど静かなのでお勧めです。(RYOBI TB-1131K 通販15k円) しかし、これは安物の中国製なので、ハズレは芯ブレがあるかもしれません。
(>ちなみに学校にある高そうな日立製のやつ(10万〜20万円?)使ってみると、今所持している安物のやつより古いくせに、さらに静か(響きがほとんどない)で芯ブレも全くなく、さすが高級品だと思いましたが・・・高すぎる!無理!)
>あとできればあなたの家について教えてください(鉄コン、木造、鉄骨それと一戸、集合) by own

ぬお!?上で情報募集とか言ってたけど去年の11月末時点で既に来てたー!
リョービのやつかー。見たけど20kg・・・ぐぬぬ、もうちょっと軽いの無いのじゃろうか。
ちなみに、秦野要塞は鉄筋コンクリート集合住宅っぽいですね。

>最近ここ二ヶ月ぐらいから二次元に関する予想が嫌なぐらい的中して怖いです。
>にじげんはこわいです。でもさんじげんもこわいです

松本引越センターのCM的なノリで。

>http://ladyada.net/make/bedazzler/make.html
>すみません、前も聞いたかもしれないんですけど、これのLEDのカソード側はどうなってるのかわかりません。
>画像をみる限り、基盤につけてあるだけでコードが繋がってないようですが、そのままなんでしょうか。それとも、電源に繋がってるんでしょうか?

??
普通にパターン基盤でカソード側がGNDに繋がっているだけな気がするのだが。

>千石電商の店員、コイルガンのことを知っています。
>若い店員です。話しかけてみたください。
>何作るかを聞かれてコイルガンと答えたら相手も「コイルガン」知っていたようでした。

秋月電子で大学の後輩がバイトしてたりします。勿論製作物の事は知ってる。

>白くてドロドロした液体
>そう、アレだよアレ!
>熱くなってしまうアレに必要なもの!
>PCをメンテナンス中、俺のミスで寝巻きのズボンの股間周りについてしまったぜ・・・!前のほうにな!

どう見てもしこりん・・・じゃなくてシリコングリスです本当にありがとうございました。

>あなたならどっちがいいですか?
>1:秋葉原に行き放題の定期券があるが、その秋葉原と家が遠い。電車で1時間以上、40キロ以上離れている
>2:自宅と秋葉原が近いが、定期券は無い。毎回交通費がかかってしまう
>電車で15分以内、距離にすると大体5キロぐらい。
>正直歩く時間と電車の待ち時間が長い。
>こちらは今現在2の状態ですが、アルバイトできないので1も捨てがたいです・・・。 by OWN

どう考えても2だろjk。あ、家から離れてても会社がアキバ近くという条件なら1だが。

>ZVSの部品を2011/2/15に紹介していただきましたができれば回路図も紹介していただけませんか?
>質問させていただきます。
>ATX電源から摘出したトランスの巻線比を教えてください。

まぁもちつけ。
後で記事上げる予定ではいるから!
巻き線比に関してはいくつだったかなぁ・・・確か巻き線比で見ると9V突っ込んで450Vぐらい出そうな比率だった気がする・・・帰ったら確認してみるわ。

>はっ 死んだか
―――晴れる土煙・・・そこには無傷のBebopが!

>昇圧回路のトランスコアは、ACアダプタ(AC100V→DC6V)のトランスコア(板が何層も重なっているもの)でも大丈夫ですか
どーだろう・・・使った事ないのでなんとも。

>過去の日記が・・・ なかったことになっている・・だと・・?
別の世界線に移動してしまったのだ・・・!
・・・と言うわけも無く間違えてふっ飛ばしちゃっただけでした。Googleのキャッシュから拾ってきた。

>一人暮らし?いいじゃないか。
>親をまったく気にせずエロゲ三昧できるじゃないか
>自分以外は誰も帰ってこないことなんだしアニメグッズいっぱい置けるじゃないか

まぁそうかもしれないけども。めんどくさいんだよ!掃除とか!洗濯とか!食事とか!

>ご苦労様です。これからもコイルガン系の記事が見れると思うと楽しみです。ア・ファッキン・ニュー・イヤー。
これからもよろしくお願いします。ファッキン・ニュー・イヤー。

>ハンドコイルガンの旧回路図(今公開が停止されているもの)に入っていないLED保護用のツェナーはLEDと直列につなげばいいんでしょうか。
>また、2SC5200の代わりに入れるのは耐圧が250V以上のトランジスタを使えばいいんでしょうか。
>あと、555のOUTとトランジスタのベース間の抵抗以外は修正点はあるんですか?
>長文失礼しました。よろしくお願いします。 by ぼん

うむ。それだけ。

>コミケは俺の嫁
そういえばコミケに命かけてた横氏は今どうしているのだろうか・・・


>VITAでピュアな紳士のためのお店がオープンすると聞いたんですが、Bebop氏はそちらに行くのですか?
Vitaは買っておりませぬ。箱○でしか行ってませんなぁ。

>お久しぶりです。
>最近更新無いですね・・・・
>そういえばPS Vita買ったのですが初期不良で返品しました。
>仕方なくPSPでACLRPしたりブレイブルーと言う杉田さんなどが出てる格ゲー
>をしたりしてます。
>コイルガンはパーツが手に入らないのでカメラ基盤で作ってます
>あまり友好関係か解らないですが今年もよろしくお願いします。
>長文失礼しました。 by みやっぺ

遅くなってしまいましたが今年もよろしくお願いします。
しかし返品とは。さすがSONYの初期ロットは地獄だぜ!フゥーハハハ!


戻る