2012年 9月

戻る

9/21 まったく、不良品やら故障やら散々だな今年は。
さて、何とか生きてます。Bebopです。
最近何してたかというと、
まーた不良品か!
まずは旋盤買ったんですが、また不良品を引き当てました。もう嫌だ。
無段階変則の癖にスイッチ入れたとたん全力で回転しやがるという、お前それ0%〜100%の無段階変則じゃなくて0%か100%の二段階変速だろ!と言いたくなる様な症状でした。
とりあえず即座に電話して交換対応となりました。

で、また唐突なんですが、昨日まで9日間ほど入院してました、私。
というのも、11日の夜にチャリで飯を買いに出かけたところ道路の起伏でハンドルを取られ派手に転倒しまして。
その時に顎を強打して、顎二箇所骨折、1箇所ヒビが入るという状態。あと左肘をかなり擦った(裂ける感じではなかった様で肘は縫ってない)のと、左膝と顎を数針縫った。
現場が急な下り坂だったのと、こんな身長180オーバーの人間が車輪の径の小さい折りたたみ自転車に乗っていたので重心が高く、段差に前輪が引っかかって後輪が持ち上がり、そのまま顔面から行った感じ。
お陰で現在、無事な上顎を基準として、歯に矯正装置みたいなのを付けて下顎をゴムで固定してる感じ。これがギプスの代わりらしい。そんなわけで歯を食いしばった状態から口が開けん。
一応出歩くのは問題ないと先生から言われてるんだが、親がうるさくってねぇ。土日に学祭があるから行きたかったんだが、現状親の監視を抜ける手段が存在しないため無理っぽそうな予感。うーむ、大学のワークショップルーム行って「師匠!旋盤のバイトの研ぎ方を教えてください!」と言って先生に教えてもらおうと思ってたんだが・・・
まぁ、入院してたお陰で新造中の電磁投射砲も未完成、ついでに作ってた真空管アンプも未完成、更に出かけてもまともに物が食えんという状況なのでなぁ・・・
まー現状そんな感じで、コーンポタージュ的なスープやら、シェイクやら、ウィダーイン的なゼリードリンクばっかり摂取しております。
顎戻ったら神田のナン食い放題のインドカレー屋と、大学時代よく通ってた坦々麺屋に行きてぇ・・・

あと、いい加減今回ので懲りたので、あんな重心の不安定で乗りづらい折り畳みを常用するのはやめて、まともなクロスバイクを配備しようと検討中。
そんなわけで、5万ぐらいの予算で安価なのを現在物色中。
見た感じではGIANTのESCAPE R3.1とかAIRとかが人気のようだが、何かこうディスクブレーキ付いてるの良いなーと見てるんだがなかなか良いのが見当たらないんだよなぁ。
後は付いててもあんまり評価のよろしくないメーカーのブレーキだったり。ド安定のシマノ製のディスクブレーキ付いてるのが欲しいけど高いんだよなぁ。後で換装するとなると前後で6000円ぐらいしそうだし・・・だが今回の事もあるので、ブレーキは信頼性の高いパーツにしたいところ。
あと、とりあえずフロントのサスは要らん。前に実家で載ってたのがサス付きだったけど中に水溜まったり、サスが動いた瞬間にさびを含んだどす黒い液体が噴き出したりして色々大変な目に遭ったので。


戻る