2013年 2月

戻る

2/14 イギリスツリーはそんなに開発してないです(WoTでドイツツリーばっかり開発してる)
さて、何だか世間ではバレンタイン・デーとか言う日だったらしいですが。
バレンタイン?なにそれ歩兵戦車
勝手に英国面に堕ちた兵器でも開発しててくださいよもう。あ、どうでもいいけどダージリンさんは可愛いと思います。
こんばんわ、Bebopです。

いやー、会社から帰ってきてPCつけるまで存在をすっかり忘れてたよ。というか、
明日発売のギャルゲーのことで頭が一杯だっただけなんですけどね!
ええ、というわけで明日はぱすてるチャイム3バインドシーカーの発売日ですよ!うっひょおおおお!!!
しかしぱすチャシリーズの新作とはねぇ・・・前作のContinueは大学時代かなりハマったもんです。懐かしき我が青春よ・・・
そしてプロテクト会社からの流出騒動で発売が一週間前倒しになったせいで予約し損ねたという・・・まあ、なんとかなるだろう。

そんなわけで、工作のほうがまた遅れそうな予感。来週一杯は何も進まなさそうな気しかしないな!・・・これはひどい。

Web拍手反応〜
>コミケの予算が大量に余ってしまいました。30000円中25000円ぐらい。
>さて、どうしたらこんなにあまるのかと問いたいのですが、それはさておき、そのお金で何かの工具を調達しようかと思いつきました
>我が家にはボール盤(と電動ドリル)がありますが、旋盤、フライス盤、電動糸鋸(ジグソーと卓上どっちも)はありません。
>あなたが買われた卓上糸鋸(?)の使い心地、騒音とかどうでしょうか?
>旋盤に関しても聞かせてくれるとありがたいです。
>(旋盤、コイツがめっちゃくちゃ高いんだよなぁ・・・)
>ちなみに、予算が大量にあまった原因は、初コミの友人に付き合ったあげく、こっちの番になってすぐに体力が尽きたらしく、途中で帰ることになったからです。
>これは言い換えれば大量の工作資金の山・・・ニヤニヤ by OWN

まず糸のこ。コストパフォーマンスはかなり良さげです。刃も安いし色々切れるし。
騒音に関しては、流石に材料が刃に引っかかってバタバタ暴れた時は隣の部屋でも音が聞こえたそうです。隣の同期曰く、「洗濯機よりは大きい音がしてて『あ、工作してるなー』ってのが判った」と言ってました。
自分で工作しててちょっと思ったのは、意外と本体が軽いので振動で動きやすい気がする&床への振動の伝達の対策として、ゴムシートとか敷いてその上で加工したほうが捗るかなぁ?とは思った。
ちなみに、アルミ板は勿論真鍮の棒材やらφ10の構造用炭素鋼も切断できたから金属加工はかなり楽になった。
次に旋盤。買ったのは一番小さいCompact3なんだけど、チャックの構造が普通のと違うんで少々使いづらいかなー。あんまり大きい径のものも掴めないし。
予算と置き場所があるならばもう1クラス上の機種を買ったほうが確実に捗るかと。
旋盤の方は騒音はまったく問題ないみたいですね。作業中にキーキー鳴いてしまったことがあっても隣の部屋では全く聞こえなかった模様。
ただまぁこっちは安くても5万クラスだからホイホイ買うのは辛そうですが・・・軸物の加工が出来るようになるのは非常に大きいかと。


戻る