2014年 2月

戻る

2/11 提督兼戦車兵兼ラブライバー
さて、お久しぶり。Bebopです。
・・・って、2月に突入してるというのにこれが今年初の更新だったか!これはひどい。流石に放置しすぎか。

さて、先日の土曜日の事になるのですが、μ's NEXT LOVELIVE 2014~ENDLESS PARADE~に行ってきました。
あの大雪の中。

ライブとか行くの凄い久しぶりだったんですけどねー、今回座席が凄い良い席が取れまして。
アリーナB5席の1列目とかだったんだが、メインステージの近くと言うか、むしろ花道の先にあるセンターステージの真横みたいな位置でとにかくどっちのステージもすげー近い。
いざ始まってみるとすげーよ!えみつんとかみもりんとかが超近いじゃねーか!後ろのスクリーンに頼る必要が無ぇ!というような神位置でした。
いやー、声優のライブには何度か行ったことはあったけど、ここまで良い席取れたのは初めてだったね。
そんなわけで近くの席の人達と超盛り上がりましたよ!いやーほんっと楽しかった!
今回は土曜日だけでしたが、次もしも当たったなら金に糸目をつけず2日参加するかなぁ。次回の5thライブは来年の1/31、2/1らしいので4月から放送開始の2期のBDの途中か最終巻あたりにまたチケット先行予約が付くのかな?と推測してみたり。

とまぁ、内容は文句なしに最高だったわけなんですが、冒頭に書いたとおり問題は当日の天候ですよ。大雪。
行きの時点でもはや吹雪、そしてライブが終わってさあ帰ろうと思ったら上りの電車が完全にどのルートも止まってまして。駅が夏冬の聖戦並に混雑している中待ってたら何とか動き出したので帰ってこれましたが・・・家着いたのが1時過ぎという。
来年の5thも同じような時期だけど、今回みたいな天候にならないことを祈るしかないな・・・

あと、公式通販でラブライブレードを買い逃したので普通にブレードを事前に購入して行ったわけですが、選定するのにmonta氏のページに非常に(一方的に)お世話になりました。
実は、氏とは意外と学祭とかで遭遇しそうな感じなのに未だに友達の友達状態で面識が無かったりするのですが・・・データが豊富でホントに参考になりました。ありがとうございます。


そして昨日、何気なくふとe-onkyoのサイトを覗いてみたら、いつの間にかデュオ、トリオ、ユニット曲が配信になってるじゃないですかかかかかか!!!!!
というかことりちゃんのソロ曲のぶる~べりぃとれいんがハイレゾ音源で配信になってるじゃないですかやったー!
というわけでこれを機会に今まで二の足を踏んで導入を見送っていたハイレゾオーディオプレイヤーを導入してしまおうかと。
ハイレゾ環境でことりボイス・・・脳が蕩ける予感しかしない!だがそれがいい!
というか、今まで大学の学部の頃に買ったiriverのT20(1GB)とかを使ってたけど流石にそろそろ限界だったしなぁ。容量も、バッテリー死にかけだったし。
そんなわけで買うならFiio X3かなぁー、とか。中華製なのはアレだけど音質の評価も上々だし、ヨドで買ってもポイント分考えて2万円台前半とハイレゾプレイヤーとしては安い部類だし、前に試聴機に手持ちのSE215spe繋いで聞いたら私の耳でもハイレゾ音源とCD音源の違いが聞き分けられたのでまあいいかなぁ、と。
そしてプレーヤーを買おうと決めたら発作的にまた真空管ポタアンが弄りたくなって情報を漁って今に至る、と。
前に6922を使ったYAHAアンプをどうにかして電池駆動させて持ち歩けないかとやってたわけなんですが、ヒーター用に6V 300mA、オペアンプの駆動用に12Vが必要な事と、それに伴う真空管や電源周りの発熱がヤバくてどうしたものかと悩んでいたわけなんですが・・・そんな時にしろくま氏の「Phonoka」というポタアンに行き着きまして。
サブミニチュア管の5676だとヒーター電圧が1.25Vとかだったりするのでヒーターの電源で悩む必要がなくなるのか!なるほど!と。
同じよな構成でちょっと作ってみようかなー


戻る