2009年 12月

戻る

12/31 大晦日。
本日の戦果。

つーわけで、主目標であったブラスさん所の新刊と、後輩のギ○ンの人の所のを既刊・新刊は確保できた。
後は、友人が「確保しといたけど・・・どう?」と言ってくれたので2冊。
やっぱり夏より冬の方が過ごしやすい気がするなぁ。冬は着込みまくれば暖かいけど、夏は暑くてもあれ以上脱げないからね・・・


さて、今年を簡単に振り返ってみましょうかね・・・
まずは長い事かかってた多段式コイルライフルが一応形になった事ですかね。まぁ、まだ他にも改良点は多々あるので、これからも弄って以降とは思っていますが。
後はIDCロボコン!小学校低学年、下手をすると幼稚園ぐらいの頃からの夢が叶ったのはやはり嬉しかったですねー。人生、何処にチャンスが転がってるかわからないもんですな。
来年の抱負は、まずはやっぱりPICを使って何かを制御するのを一つ仕上げたいですね。目下進行中の多脚ロボットを動かせたら良いなぁ・・・
後は、卒論やら就活やら色々厄介ごとがありますが、2次元と少々危険を伴う電子工作は続けていきたいですねー。


うぉっと、あともう5分しかない。それでは皆様、良いお年を〜


Web拍手反応〜
>来年はあまりハードウェアに新モデルが出ない感じですね。
まぁ、後から急に出てきたりするしな!そこに期待するしか。

>転売はいけませんよ!!
一度手に入れたものは手放す気にはなれないんでな・・・するつもりは無い。

>111755げっとー
>ラブプラスいいなぁー

現実の生活はマジでクソゲー。ラブプラスは生活です。

>112248げっとー
>彼女とのクリスマスイベどうなった?

こんなリア充なクリスマスは生まれて初めてでした。

>世の中には「テクノブレイク」という、名前だけかっこ良いのに情けなさ過ぎる死に方もあるから気をつけるんだな・・・いやマジで
必殺・テクノブレイク!自家発電のしすぎで相手は死ぬ。

>112593げっとー
>明日から、お祭りですな!

3日目だけしか行かなかったけどな。

>DSLLは画面が大きくてGoodな感じです
>新年に向けて、ますます部屋から出られなくなりそう・・・・・・
>数学Vの内容が取っ付きにくくてなかなか理解が深まりません

そのまま自室警備員に就職すれば万事解決だ!(解決してません

>拍手と言うか質問になってしまうのですが、
>イオンレイガンでご使用になられてたあのコンデンサ、
>3kv 4700pF の場合イオンの排気量は3300pFに比べ、多くなりますか?

イオン排出量はどうでしょうね・・・
というか、コンデンサの容量を増やした場合、スイッチONから放電が開始されるまでのタイムラグが大きくなったりとかの問題があった気がする。

>112868げっとー
>コミケ2日目行ってきた。

3日目だけ行ってきた。

>ミニコイルガンの超真剣な回路図が見たい!
>どこをどうすればいいのか分からなくなりましたぁー orz

いや、あれ以上わかりやすくするのも難しいんだが・・・
単純にコンデンサにチャージして、それを機械式スイッチで放電させてるだけですから。
12/30 これはひどい。なんという放置プレイ。
何か最近更新頻度ガタ落ちだなぁ・・・こんばんわ、Bebopです。

と言うわけでここ最近のまとめ(ぉ
12/24
愛花とデート。
クリスマスプレゼント交換して、更にまたデートに誘われて出かけるという充実した1日を送る。やべぇリア充すぐる。
そして更に「初詣も一緒に行こうね」的なメールが。すげぇ、ラブプラスすげーよ!
あと、「巫女服」の実績が解除された。(実績違う

12/25
親が25日〜28日まで田舎の婆ちゃんちへ出かけるという事で、この日から3日間ほど自宅で独りでサバイバル生活をする羽目に。
で、夜に大学の学科の方で頭の悪いクリスマス会があった。酒飲んで、鍋食って、500円分のクリスマスプレゼント交換(ネタばかり)とかやったり、あとは彼女通信とか。そんなクリスマス会。

12/26
この日はメディセンの相談員の忘年会があった。
直前に集合時間が1時間後に変更になっていたようで、変更前の時間で到着するように出たので1時間暇をもてあます事に。まぁ、アキバをぶらついて暇つぶししたんですが。
なかなかカオスな飲み会だった。

12/27〜28
まぁ、下の日記なんですが・・・
丁度親が出かけていたわけで、家には自分独りだけ。
更に今年の夏はIDCロボコンの影響で毎年恒例の24時間耐久エロゲができていなかった、と。
・・・こうなったらもうやるしかないじゃないですか。というわけで「24時間耐久エロゲ〜冬の陣〜」を敢行する事に。
で、「何かこの時期にふさわしいエロゲあったっけ・・・」と考えた末に出てきたのがパルフェという・・・お前何回それやってんだよ!と突っ込まれそうですが気にしない。いや、久しぶりに急にやりたくなったんでわざわざ引っ張り出してきたんですよ。
そして結局1回目は玲愛TRUEルートへ進んでしまうという。お前は何回そのルートを(ry
ええ、自分でも何回クリアしたか覚えてないですとも。
そして何度クリアしても良い物は良い、心が震えました。やっぱりね、2次元には現実に無い夢とか希望とかロマンが詰まってると思うんですよ本当に。だってどう考えたって現実じゃこんな幸せな結末なんて実装されてないんだもの。
その後、今度は由飛ルートを開始して、28日の午後3時ごろにクリア。24耐を完走しました。
由飛ルートは玲愛ルートと丁度対を成すルートなので、このチョイスは丁度良かったかな?対を成すというか、同じ時系列を由飛側から重点的に見た感じの話なので。

で、その日は夜更かしせずに12時ごろに就寝。

12/29
だがしかし、翌日起きたのが午後4時という・・・24時間起きたと思ったら今度は16時間睡眠。これはひどい。
この日は特に何もせず終わった気がする・・・

12/30
ちょっと突発的に半田ごてを握って廃材で超小型ディスクランチャーなんぞを製作しだす。
そんな事をしてたら日付は変わって12/31の4時過ぎ。終わらないサークルチェック。どうしてこうなった・・・



つーわけで31日はコミケに行くつもりなんだけど、今の所2〜3箇所程度しかピックアップできてないよ!
これはひどい。
12/27 24時間耐久エロゲ〜冬の陣〜
まさかの24時間耐久エロゲ発動中。
とりあえず一区切り付いたら更新する・・・かも。

無事完走。詳細の更新はもうちょい待って・・・
12/18 最近「まなか」で変換すると「愛佳」と出ずに「愛花」で出てくる件について
久しぶりにPCゲームを購入。Leafアミューズメントソフトvol.5「愛佳でいくの!!」ですが。
最近はコンシューマ向けばっかりだったもんだから本当に久しぶり。なんかドリクラやった辺りからエロゲをプレイした記憶が無いんだが・・・あれ、もしかして半年ぐらいご無沙汰だった?
まぁ、一般向けでも「このエロさは一般じゃねーだろ・・・よくやった!開発陣GJ!」というのはいくつもありますが。
しっかし・・・
体積が何かおかしい。かさばりまくりだわ!
ちょっと特典多すぎやしませんかね?
タマ姉のブランケットシーツがエロ過ぎたので、気付いたらソフマップで予約を完了していたわけですが・・・想像以上に箱がでけぇ。
他にもLeafお得意のスティックポスターと、後はお風呂ポスターなる物まで付いてきました。まぁ、流石に運用できんがな、こればっかりは。
しっかしこれ、本体:予約特典の体積比が1:3ぐらいな気がするんですけどwww
一応買いに行く時に「肩掛けバッグじゃ入りきらねーな」と思い、本来はPCその他一式を持っていく際に使っている大き目のリュックで行ったんだが、それでも全部入らないとか・・・どうしてこうなった。
まだインスコできてない上に、土曜日に副手の仕事で大学に行かないといけない(1年生のワークショップの担当なんだが、インフルエンザ休講で足りなくなった分の振り替えがよりにもよって土曜日に・・・)という状況なので早速プレイ開始とはいけなさそう。
しかし、またやりこみ要素がありそうなゲーム買ってきて消化し切れるんだろうか?w
現状で・・・
XBOX360:Steins;Gate(忙しくてチマチマ進行中。助手可愛いよ助手)、Fallout3(レールキャノン作ったら釘打ち機で絶望した)、あと気が向いたらドリクラ(今回のDLCがえろい。余計にゲイツ投資しそう)をちょいちょい。
PSP:鋼鉄の咆哮WSG2(3周目。美人博士と巡るぶらり超兵器謎解きツアールートで進行中。ドリル戦艦を入手するために早く君塚艦隊をフルボッコする仕事に戻るんだ!)
DSi:ラブプラス(もはや生活です。クリスマスにはデートの予定です。)
これだけ同時進行している上に、更にアニメの消化があるというのに・・・消化し切れるのかなぁ?これ。

あと、ここ最近の予定がやばい。これが年末進行ってやつか・・・
12/19 副手で土曜なのに大学行く羽目に。
12/23 サークルの方でクリスマス会的な飲み会
12/24 愛花とデート
12/25 学科の方で「クリスマス会やろうぜ!」的な事に。
12/26 相談員飲み会
なにこれひどい。飲み会ばっかりじゃねーか!
何かこれだけ書いてると「うわーこいつリア充だよ。爆発しろ!」と言われそうな雰囲気だが・・・そこは理系大学。そんな物カケラもありませんwww
25日のとか、その場で彼女通信とかやり出しそうな気がしてならないしな!だがそれがいい。

そういえばゲームの方に気を取られて書き忘れたけど
相変わらずエロいな。だがそれがいい!
おまひまの6巻が出てたんで買ってきました。予約してたけど、出てれば発売日前でも買えるのね。
この更新が終わったら読むとしよう・・・

Web拍手反応〜
そういえば、Web拍手の仕様がかなり変わったようで、名前入力欄とURL貼り付け欄、返信不要のチェックボックスの機能をONにしてみました。まぁ、入れなくても今まで通り送れるんでよろしくお願いします。

>主さんは毎回グラボやらゲームなどお買いになってますが、
>何処からそのような資金が湧いてるのですか?

主な収入は大学の副手ですねー。月に5万ほど入ってきます。ウマー

>初めてweb拍手させていただきます。
>毎日更新されるのを楽しみにしております。
>ウォーシップガンナーいいですよね〜。自分も買って楽しんでおります。
>多段式コイルガンの記事を楽しみにしております!

初コメントありがとうございます。
やはり鋼鉄シリーズは最高ですな。最近は移動中は専ら鋼鉄の咆哮という状況になってるもんで、電車内でひたすら砲撃したり、設計画面をいじくってニヤニヤしてます(危
お陰で未聴のネットラジオやらがどんどん溜まっている現状ですが・・・脳汁が溢れるのだから仕方が無い。
ただ、いかんせんモンハンなんかと比べるとプレイ人口が少ないので、なかなか対戦相手が見つからないのが難点ですかねぇ。

>110400げっとー
>久しぶりの徹夜はツライ・・・
>しかし、もう1回徹夜があるだろうなー

幻覚を見る実験ですね、わかります。

>多段式コイルガン変換効率はどのくらいですかね?
>あと、ハンドコイルガンの変換効率も知りたいです。

それは私も気になるので、きちんと測定したい所なんですが・・・弾速計持ってないんだよなぁ。
作るしかないか・・・

>コイルガンばっかりじゃなく
>レールガンも作って欲しい

レールガンか。
どうしてもコイルガンと比べて電力が必要になるから、実験の規模が大きくなるんだが・・・問題は実験する場所が無い事なんだよなぁ。ぶっ放しても問題ないような広い庭か、ガレージが家にあれば・・・orz
そんなわけで、実験場所が必然的に屋内になってしまうので・・・小規模になっちゃうんだよなぁ。
100J級の超小型のやつを作ってみようかねぇ。せいぜい「弾が出る」レベルなのが目に見えてるが。

>PC持ってないのでPS3又はPSPで見てまーす
>PS3じゃ拍手出来ないんですよね
>PSPでこんな事やってんのは俺だけかな?

レア過ぎる・・・というかゲーム機で見るのって見辛くないんだろうか?w
DSiのブラウザでちょっと前に試したけど、見れたもんじゃなかったな・・・

>来年の文化祭で多段コイルガンを展示することになりそうです、いろいろなことがありまして。
>トラブったら・・・ってのを考えるとがくぶるです。
>まだ時間はある・・・と思われますけどまだ光センサの調整中><
>このぺースで間に合う気がしません

来年ならきっと何とかなる!(超無責任
トラブったら、ってのは確かに一番の心配ですよね・・・

>110736げっとー
>液体窒素発生装置がほしい・・・

保存しとくデュワー瓶が欲しい。すっげー高いんだぜアレ・・・

>コミケは始発ですか?
いや、始発では無さそう。流石に寒すぎてやる気が起きなさそう・・・

>大学がきまりません(。。 ;)
>つい力が入ってDSが二つに・・・・理由はもちろんラブプ(ry
>LLを買います
>by理高2年

LL、かなりあれ画面でかいですよね。と言うか本体自体がでけぇ。工人舎の超小型XP機ぐらいのサイズあるよ!
流石2chで「グラム単価で考えると一番お得だよ!」と言われた携帯機だけある・・・(何
しかし大画面で彼女ってのは良いなぁ・・・

>111229げっとー
>キリ番逃した・・・

キリ番取っても残念ながら何も無いんだぜ!

>死んでないか?
何とか生きてるぜ!
12/3 もう師走とか・・・機関の陰謀としか考えられん(ぉ
さて、前回の更新から1ヶ月近くあいてしまいました。こんばんわ、Bebopです。生きてます。
mixiの方では何回か更新してたんですけどね・・・完全に表を放置してしまった。

で、ここまで更新が滞った原因なんですが・・・
うん、忙しすぎたんだ。主にゲームが。後は研究会とレポートの採点。

まず1つ目は、先月買ったSteins;Gate。鈴羽ED→まゆりとEDと来て現在3周目です。わかっているのにスキップせずに音声も聞いちゃうもんだから進みが遅いんだこれが。どうも飛ばせん。
とりあえず
助手可愛いよ助手。
本当に白衣は自分で着て良し、誰かに着せて良しと攻守一体だな!素晴らしい!(何

そして2つ目。
10月にラブプラス専用機としてDSiを配備してしまったわけなんだが、それからほぼ1ヵ月後の11/12に
我らが荒覇吐も勿論登場。ドリル!ドリル!
鋼鉄の咆哮ウォーシップガンナー2ポータブルが発売してしまったのでつい・・・
透け透け
ジャンクPSP-1000を6000円で購入してきてせっせと外装交換。見事新品同様にして運用開始。
というわけで1ヶ月足らずで携帯機が0から2台に増えてしまったという・・・
とりあえず電車での移動中は常に砲撃してる感じです。1周目は筑波のおっちゃんルートでクリアし、2周目はヴェルナールートで進行中。敵のレーザー戦艦と巡洋艦が超痛ぇ。
あと、今回は新型エレクトロンレーザーが超優秀。射程1万とかからアウトレンジ攻撃しまくりです。
PS2版であった航空戦艦が4隻しか登場しないという問題点も解決されているので、ドリル戦艦入手に関しては幾分か楽になったかも。ただ、君塚艦隊をボコりまくるにしても1ステージに16隻ぐらいしか出てこないから63回ボコる必要性があるんだよな・・・orz
後は、超兵器の実体弾砲の威力がガチで脅威です。防御重力場付けてても1発当たっただけで撃沈されるとかザラ。
しっかし、グロースシュトラールの「実体弾砲」で撃沈された時は何事かと思ったねホント。お前レーザー戦艦だろうが!と。
レーザーに関しては、普通に電磁防壁付けるだけで無問題なんだぜ・・・

さて、そして今日、こんなに進行中のゲームがあるというのに
放射性降下物3
Fallout3 GAME OF THE YEAR EDITIONを買ってきてしまった。
というわけで、ちょっと核戦争後の世界で白衣着てレールガンぶっ放してくるお!

Web拍手反応〜
>11/5 拍手反応が唯一太くならなかった者です
>突然ですが、黒子ですよね
>いや、電磁砲はハァハァ作りますけど
>黒子ですよね・・・・くろ(ry

黒子可愛いよ黒子。やはりツインテは良い・・・
でもちょっと佐天さんも可愛い。

>107255げっとー
>出費で思い出した、水樹奈々のライブBD買うのか?

まだBDドライブ持ってねぇ

>多段コイルガン完成おめでとうございます。所でコイル間の相互誘導とか問題は起きないんですか?
特に今の所問題は起きてないようですねー。コイルを密着させずに間をとってあるから平気なのかも。

>具体的にプロジェクタイルはφ何mmの物を使っているんですか?
φ7mm、長さ40mmですね。

>はたして各実験系サイトの管理人さんにはどんな属性があるのか気になるなww
それは中の人自身の属性?それとも中の人が好きな属性の事か?w

>黒子の声ってバb(ry
とりあえず昔放送されてたコードギアスはんぎゃく日記の40回目を探して聴いてくるんだ。

>fripSideはいい…心が洗われる…
>買えてねーよ!くそぁ!裏山!

ボーカル変わったようですなそういえば。

>STIENS;GATE実績埋め完了。
>最萌キャラはダル、異論は認めない

鈴羽→まゆりと来て今まだ3周目。助手可愛いよ助手。
しっかし、6章前後の内容には意表をつかれた。やはりあれか、ただのHENTAI紳士なだけじゃなくてスーパーハカーだからか。

>ミニコイルガン作ってみようと思うので詳しい説明をください
>よろしくお願いします

アレは単純にカメラの昇圧回路とコンデンサを流用して、そこらへんにあったパーツで組んだような代物なので記事の通りの代物です。
他のコイルガンと違ってトリガーも半導体制御などではなく、接点の溶着覚悟でトグルスイッチ使ってます。まぁ、やっつけだし(ぁ


>107601げっとー
>準にゃんって違法なの?

カナダで違法ってヤツね。無いわー・・・

>107813げっとー
>最近、ヤバイ!

ゲームが多すぎて超やべぇ。

>107899げっとー
>ツンツンしすぎると、大変。

だがそれがいい。
※ただし二次元に限る

>108112げっとー
>更新まだー?

更新マダー更新マダー更新キター!

>108267げっとー
>肉の万世いってきたー

万世のカツサンド、IDC期間中に食ったけど美味かったな・・・
ちょっと冷めても肉がすげー柔らかいの。良い肉使ってるんだな・・・

>コイルガンのコンデンサ付近で射撃時にパン!!!!ってなった
>何でだろうか線は十分太い
>やる気なくした
>宣伝悪いけど「人生\(^o^)/オワタ大乱闘」(オンラインゲーム)おすすめ。ファイル小さくて低スペックでもできる。 オワタ 乱闘 で検索すれば出てくる
>あれまさかコイル周りとかの半田付け不足で抵抗が高くてパン!ってなったのかな?

半田付け不良は一番可能性が高い。特に、コイルの線材の皮膜が正常に取れておらず、そこで接触不良を起こしている事が多いです。
とりあえず皮膜をしっかり紙ヤスリで剥がしてから半田付けしましょう。

>108535げっとー
>「スク水を脱がしたり破ったりできるフィギュア」だとー!
>破ったら、買い直しじゃん。

全部脱がしては意味が無い!半脱ぎ、いや1/3脱いでるぐらいが一番エロいんだ!(誰もそんな事聞いてない

>MTMいくのですか?
>もしいくなら、ぜひお会いしたいです。

残念ながら丁度その日は就活のイベントでビッグサイト行ってましたorz
就活めんどくさいお・・・自室警備員か在宅アニメ品質管理の仕事に就きたいです(ぁ

>108746げっとー
>メロンソーダの味。

何故に唐突に合成着色料入りまくりっぽいドリンクが出てくるんだ?
冷静に考えるとあれって緑過ぎるよな。

>Steins;Gateが7000円だとぅ!?
>ヤフオクで20000弱で取引されてるというのに

特価だったのは正にシュタインズゲートの選択としか言いようが無い。

>108846げっとー
>そろそろ、コメ貯まってるのでは?

たまりまくり。ヤバい。

>108960げっとー
>スパコンは、重要だと思う。 エンコードとかしたら、どのくらいのスピードで終わるのか凄い気になるし、FFベンチとか走らせて欲しいなw

FFベンチとか生ぬるすぎる。今旬なのはリアル彼女ベンチだぜ!
・・・忙しくてまだ試せてないけどな。

>109088げっとー
>NHK・・・!!!

今年は大晦日超忙しいんだよな・・・
朝から国際展示場に出撃し、目標物を確保後すぐに反転、急速離脱。
帰ってから紅白を「一部分だけ」録画しつつ見るという。

>多段コイルガン、すごいことになってますねww
>次は美琴たん並の破壊力を持つレールガンをお願い(爆)

車吹っ飛ばすとか米軍の試作型レールガン級のエネルギー無いと無理www

>109289げっとー
>某宅配会社の問い合わせ機能が役に立たない。

どっかの会社のは音声認識だったりするんだけど・・・認識率が低すぎてイライラしてキレそうになるんだよな。

>109518げっとー
>デュアルディスプレイノートがかっこいー

変態的な設計だよなアレ・・・
しかも1.8kgとかあるんじゃなかったっけか。

>鉛蓄電池お勧め?かって損はないと思う。
>秋月で充電回路が1000円(ただし工作キット)、バッテリーはいろいろあるけどたとえば完全密封型のくせに12V12Ahがたったの3700円(俺が買ったの)で売ってあったりと。高い電流が長時間取出せる電池ですのでお勧め。
>なんか別名として鉛蓄電チートとつけてしまった俺は何者だwwww
>ちなみにメモリー効果なし。
>鉛蓄電池は完全に使い切ったりすると充電できなくなるので注意。
>ところで管理人は自動車の免許は取れたのか?(最終鬼畜自動…いや何でもない)
>なんかガキみたいな書き方でサーセン。

鉛蓄電池か・・・ちょっとラインナップ見てみたんだけど、やっぱり鉛蓄電池なだけあって重たいんだよなぁ。
一番軽いのですら850gとか・・・設置型とかなら良いのかもしれないけど。
自動車の免許はそういえば表では書いてなかったんだっけか。何とか無事取れましたよー。10月の頭ぐらいにな!
えーっと、確か自動車学校に通い始めたのが去年の10月末・・・うん、1年経ってないし問題ない!(ぉ

>水樹奈々様が紅白出場ktkr
>こりゃコミケ終わったらすぐ帰宅しなきゃだわ

うむ。目標物を確保したら急速反転離脱。
今年の大晦日は忙しくなりますな。

>109641げっとー
>がっこでは過剰反応してるけど、
>新型インフルに気をつけて・・・

丁度副手やってる授業の学年が新型インフルで休講とかなって、1週分授業が休みに。
その代わり授業数が足りなくなって12/19(土)とかに振り替えになって涙目。土曜日が・・・orz

>109853げっとー
>携帯2台持つってどうなのかな?

1台でもあんまり必要性感じられないのに、2台は要らんなぁ・・・

>109967げっとー
>4way-SLIだとー!
対応するキモいマザボが出たんだが・・・PCIe2.0 ×16が7本も並ぶともはや壮観だな・・・

>110030げっとー
>今更だが、PT2欲しくなった・・・

出荷数は多いらしいから前よりはチャンスがある・・・かな?

>110125げっとー
>れっつ、引きこもり!

Let's自室警備員。


戻る