2012年 5月

戻る

5/30 おめでとう俺。そしておめでとうくぎゅと2ch。
さて、本日で26歳になりました。
この一年、不良品を引き当てる特殊スキルの発動は何度もあれど、現実という名のクソゲーのバグ修正が行われる気配は全く無し。
そんなわけで、無事に
魔法使い見習い1年目修了。
現実でフラグ?そんなもの立つわけないじゃないですか常識的に考えて。
寝言は寝て言え。こんばんわ、Bebopです。

というわけで、毎年の事ながら今年も記録更新。資格を保持し続けて四半世紀と1年になりました。
いやーもうね、あと4年とか余裕過ぎる気がしてきたわ。もはや我を阻むもの無し!といったところですな。うむ。

そして、今日誕生日なのに12年度入社の新入社員の歓迎会で金を搾取されるという・・・これはひどい。
本厚木でやるとか言うんで、勿論その前にアニメイトに行ってブツを確保してきましたよ!


というわけで、頑張った自分への誕生日プレゼント(笑)第一弾、買い逃してた緋弾のアリア12巻を確保。
本命は今日Amazonでポチってやるぜ!自腹でな!
5/22 ニャル子が可愛すぎて生きているのが辛い
(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!



ニャル子可愛いよニャル子!うおおおおおおお!!!(挨拶
ニャル子に這い寄られたい。こんばんわ、Bebopです。

というわけで会社終わってから本厚木のアニメイトまで出向き、太陽曰く燃えよカオスをフラゲ。あとこれゾンOTD OPの***パショナートを確保。
当初は普通に電車で単機突撃するつもりだったのだけども、ノリの良い同期が「俺も行く!」と車を出してくれ、更に入社時にばったり再会した幼馴染(だが男だ)も来たり、車内でひたすらアニソン流しながら行ったりとまぁいつも通りな感じでした(ぇー
帰りは大戸屋で飯食って帰還。鶏と野菜の黒酢あん定食ご飯大盛りは最早定番。
アニメイトの規模としては地元の鬱アニメの聖地のアニメイトよりも若干小さいかなーと言った感じか。
何か立川のゲーマーズとかこんぐらいの大きさだった気がする(判りづらい
まぁ、秦野から本厚木は15分、電車賃は240円ほどかかるが・・・会社終わってから寄れないわけではないかな。まぁ、小田原行くよりは近いから今後贔屓にしてやるかね。

よし、寝る。
5/20 やはり月記だな・・・
また1ヶ月以上空いてしまったようだな・・・こんばんわ、Bebopです。
うむ、我ながら放置しすぎか。
そんなわけでこの1ヶ月以上何をしてたかというと、まぁ二次元に没頭したり二次元に没頭したり、あと若干の実験やらPC弄ったりしてました。なんというかいつも通りですね。
とりあえず先月頭に買ったドラクリオットはGW中盤頃に全クリいたしました。いやー、エロゲの全クリとか久しぶりにした気がするわ。
まぁ、なんというか美羽が可愛すぎた。生きているのが辛くなるレベル。というか他のルートでも美羽がいい女過ぎるんだよ本当に!
それからGWの残りはアニメの消化・・・といった具合にGWは文字通り二次元漬けで終了した感じ。これはひどい。

あと、ふと思いついてネットブックのHDDを120GBのSSDに換装し、ゼロスピンドルマシンに仕立ててみました。
実はSSD初体験だったりするという。

見ての通りEeePC 900HA、XP機なんだが・・・XP機のネットブックのくせして起動が20秒とか!
非力なマシンでもかなりの効果はある模様。そしてこれで機械的な駆動部分がほぼ無くなったので振動に恐ろしく強くなった。もういくら動作中に動かそうと、激しく振ろうと問題なし!こいつはいい。
そしてちょっとこの振動に強くなった小型軽量機を使って頭の悪い事を画策中。続報を待て(何

そして、先月はギャルゲ強化月間と勝手に決めていたので、アニメも溜まるような勢いでギャルゲばっかりやっていたわけなのだが、そろそろまた工作がしたくなってきまして。
で、何を作ろうかと考えていたのだが・・・
多段式コイルライフルの改良・・・はワンクッション置いてからにしたい、レーザーガン・・・はCO2でやると割れそう&冷却用クーラントで重さが凄い事に、SSY-1だと出力上げるだけで電極が逝く、LDもあんまり新規性が無い。スリングショット・・・はもうちょっと撃てる場所とか検討してからやりたいなぁ・・・という具合にあーだこーだと悩んでいたわけなんだが、ひとつ思い出しました。

2〜3年前に進めたまま実質的に凍結扱いになっている計画の事を。

その昔作ろうとしてた多脚砲台開発計画!それがあったか!
こいつの凍結を解除して本格的に進めてやろうかね、と。
そんなわけでこの土日はPICライタやらなにやら一式を引っ張り出して、マシンにMPLABを突っ込み、ちまちまとプログラム打っては書き込みブレッドボード上で試しを繰り返してました。で、途中息抜きに俺妹P続、と。(二次元は欠かさない
しっかし、結構ブランクが空いてしまっていたのでプログラムの詳細を色々と忘れてて、ソースを追いかけてって何処がどうだったかを思い出すのに少々時間がかかった。
で、確か前は「受信機からの信号を1ch分読み取るプログラム」と「サーボ複数個(とりあえず8つは成功)を同時に制御させるプログラム」までは完成してたんだけど、これらを複合させるのがどうにも上手くいってなかったのだけれども・・・
土日であっさりと成功。しかも受信機からの複数chの入力を読んで複数個のサーボを制御させるところまで成功しました。
とりあえず一番歩行に関して厄介だった部分は完成したも同然な感じか。後は今回作ったプログラムを雛型にモーション作ったりしていけばいけるんでないの?
さて、次はDCモーターのHブリッジ部分なんだが・・・ちょっとここが厄介。
一応ちゃんとPWMかけて速度変更してやりたいなーと思ってるんだけど、今回使ってるのが16F684なのでCCPモジュールが1基しかないんだよなぁ。
ロジックIC使ってHブリッジの制御信号に混ぜてやれば速度変更は出来るだろうけど、1系統だけじゃ足りない!
どーにか方法を考えないと・・・


戻る