2013年 5月

戻る

5/30 魔法使いの資格を得るまで・・・あと3年。
さて、本日5月30日で、27歳になりました。
こんばんわ、Bebopです。

思い返せば去年の誕生日からの1年間、死亡フラグは割と本気で立ちかけたり(9月にチャリで転倒して顎両関節を骨折。人生初めての救急車での搬送&入院)、相変わらず初期不良品を引き当てる能力だけは盛大に発動(旋盤買ったら速度調整が出来なかったとか)していたのですが、ギャルゲーの類でよくあるような恋愛フラグなぞは現実では一切立たず。
いやーもう、これは立ったフラグをへし折るフラグブレイカーの能力ではなく、そもそもフラグ自体が立たずに無効化されるという上位能力のフラグキャンセラー(恋愛フラグ限定)の能力を知らぬ間に取得しているんじゃないかと思えてくるね!
そんなわけで、今年もまた記録更新でございます。魔法使いにジョブチェンジする資格を保持し続けて27年。あと3年とかどう考えても余裕でクリアできる未来しか見えん。
魔法使いにジョブチェンジした暁には憎しみで人が呪い殺せるようになったりするんですかねぇ。せめてリア充に対してムドぐらいは使えるようになりたいところですねぇ(何

さてさて、そんなわけで頑張った自分への誕生日プレゼント(笑)
ガルパンBDも買ってるしバンビジュのBDが増えすぎ・・・
って現在大絶賛全巻マラソン中のラブライブのBD3巻と、明日発売のハイスクールD×D 15巻をフラゲして来ただけなんだがな!
わざわざ会社終わってからデート・ア・ライブ聖地まで出て回収してきました。

そんなわけで、現在更新しながら脇で上映中。やはり、私を癒せるのは二次元だけのようだな!
現実はクソゲー。
5/6 あああああ休みが終わるううううううorz
さてお久しぶり。前回のやっつけエイプリルフール更新から1ヶ月以上放置を決め込んじゃいましたね。これはひどい。
こんばんわ、Bebopです。
さてさて、GWももう最終日。はぁ・・・火曜日とか永遠に来なければいいのに・・・orz

とりあえずGW中ですが、出かけたのはアキバに2〜3回、シュタゲ劇場版を観に池袋に1回、新宿に乗換えで通ったときに寄って3〜4回といった所でしょうか。実にいつも通り過ぎる・・・
後はひたすら家にこもってアニメ消化やらゲーム消化してたらもう最終日ですよまったく。全然時間足りんわ!
線形拘束のフェノグラムもちまちま進行中。劇場版見に行った時も同じ事言ってた気がするけど、くっ、現実の俺にもあんな助手が居てくれたら・・・ッ!

あと、ちょっとまた懲りずに新規でコイルガンを試作中だったり。
というのも、ふと「いい加減トライアックじゃなくてFETとかの素子を使って規定時間でターンオフさせる方式のに手を出すか・・・」と思ったのが発端なわけですが。
まあそんなわけで、スイッチング素子にFETを使い、PICで規定時間駆動させる方式のを現在試験中だったわけなんだが・・・ZVSのノイズやら何やらでFETが死ぬわ死ぬわ。
とりあえず、実験の結果、尊いFETの犠牲により判ったこととして
・PIC、FETスイッチング用の駆動回路とZVSの電源は分けたほうが幸せになれる
・FETのデータシートに載ってるパルス耐電流値は、大体がパルス幅が数μsオーダーとかだから、それ信用すると素子が死ぬんで注意(コイルガンは大体500μ〜数msぐらいの放電時間が必要なケースが殆どだと思う)
といったところか。

とりあえず、前にφ1.0で巻いてたコイルでいけるか試してたんだけど、どうやらこれだとFETでスイッチング出来る許容電流量をオーバーしてる。やっぱφ0.4〜0.5とかぐらいの線材で巻いて思いっきり電流量を絞ってやるしか方法は無さそうだなぁ。
ただ、この方法だと効率は上がっても、投入エネルギーは確実に少なくなるから従来型と比較して運動エネルギーがどうなることやら・・・

ま、ちまちま進めていきませう。


戻る