2007年 8月

戻る

8/31 凄く嬉しかった。コメントが。
うわぁ・・・もう8月最終日かよ・・・こんばんわ、Bebopです。もうあと休みが2週間しかない('A`)
もっと休みが長かったらいいのに・・・(寝てる方が悪い

うん、荒れてきたから消した。残念だったけど。
Web拍手の方にコメントをくれた方々、どうもありがとうございます。最初はこのまま上げたままでもいいかな、と思っていたんですが、かなり激しく荒れてきたため、削除しました。
正直保守するの疲れt(ry

それじゃあWeb拍手反応。返信不要でも何通か来てましたが、これだけは言わせてください。本当にありがとう。凄く嬉しかったです。
そんなわけで、いつもよりもちょっと気合を入れた返信、いってみよー!
>ニコニコから来ました。動画面白かったです。出来れば続編もニコニコで拝見したいです。
ありがとうございます。今回、このような結果になったので、もし続編を作ったとしてもニコニコに上げる事は恐らく無いでしょうが・・・まぁ、そのうちきっと、ね。
興味があるならば、Youtubeを漁ってみると幸せになれるかもしれません。あっちだと外人とかもかなり派手な事をやってますからw
実際のところは、予算さえあればすぐにでも次の実験がやりたい所なんですがね・・・ここで派手に実験に投資しちゃうと360が配備できない!空戦できない!(ぁ
いかに低予算で凄い物を作るかがカギですよ。

>君のハンドコイルガンをNASUで研究・改良し、ぜひ宇宙人撃退兵器に採用したい
NASU?また新しい組織がw
・・・・・司令官が寿司ばっか食ってる対・外宇宙生命体防衛本部MASA思い出した。がちゃがちゃきゅーt(ry
宇宙人・・・長門みたいなのだったら是非とも来てください(何


>最悪のケースを考えて削除するのはどうでしょうか
削除しました。荒れまくってたんで。
かなり残念でしたけどね・・・初めて作った動画が、あんなところまでランクインするとは思ってもいなかったので。
機会があったら、別の激しい実験で投稿するのもアリ・・・かな?

>本当に手が器用なのなぁー!おじさんビックリしちゃったよ。。。おじさんも器用に生きて行きたいもんだねぇ
なかなかどうして器用に生きていくというのは難しいようです。とっても。
手が器用というか、物を作るのが好きなんですよね。で、色々作ってたらいつの間にか器用に、という感じでしょうかね。
正に「好きこそ物の上手なれ」ですよ。

>漢ならコインで決めるんだっ
           Chopper
<<コイントスで任務を決めるとは…トホホだぜ。>>

>オッパッピー
>小島よしおでググれ>オッパッピー +24時間テレビとつければどういうやつかわかるはずー

ああ、例の熱湯コマーシャルのヤラセのやつですか。
24時間TVとか全然見てなかったしなー。深夜アニメの方が重要です。



さーて、今夜は久しぶりにエロゲでもやるかなー。
ここ最近は動画編集とかばっかりで何も出来てなかったから・・・
アニメ見終わったらかにしのやろーっと(←ロボの製作とかで中断してたせいでまだ終わってなかった
8/30 ぬぅ・・・
完全に昼夜逆転してるから朝方にならないと眠れないという・・・
そして気が付けばもう8月も終わり。25日まで部室に頻繁に行ってたから夏休みって気がしないんですが・・・
・・・まぁ9月中ごろまで休みだから、せめてその期間だけでも満喫しようじゃないか。

Web拍手反応〜
>それクレ!!うちにイノシシ来るから獲って食う
>自作銃で親を射殺!!とかニュースになるような事は無いよなぁ・・・
>お兄さんは心配です

まずそんなに威力が無いです。所詮はエネルギー変換率の低い単コイル式のコイルガンですから。
イノシシとか論外な気が・・・Wikipedia見たら、成体だと80〜190Kgって、チャージしてる間にこっちが吹っ飛ばされるわw
というか、イノシシが家に来るって・・・かなり山の方ですかね。
あと、どーでもいいんだが、ぼたん鍋って食った事無いんですよね。というか猪肉を食った事が無い。美味いのか?

>オッパッピーに反する
オッパッピー?なんだそりゃ?よくワカンネ
8/29 ええ、チキンですから。ラブチキンでもありますから(ねーぶらー
モノは試し。だがチキンだから全部消した(何

まぁ、高画質エンコもやり方わかったし、別の時にでも使いますよ、ええ。

Web拍手反応〜
>BGMなんぞ、てきとーで良いんですよ・・・
適当に付けて動画の編集は終わったんだが・・・上がらない('A`)

>ちょっとお兄さん、署まで来てもらいましょうか・・・。銃刀法違反で逮捕します
銃刀法で規制されているのは圧縮空気(ガスも含む)or火薬で弾丸を射出するものなわけで・・・
全部磁力で加速しているタイプのコイルガンは平気なはず。ガスで1次加速とかするような2段式(研究用のレールガンなんかに多い構造)はヤバそうだけど。
というわけで、AC04のストーンヘンジはアウト、と。(ぉ
8/27 別のことはサクサク進む
今週のもえたん第8話が色んな意味で神回でした(挨拶
とにかく規制入りすぎ&ネタ多すぎw
カークスが「銃身が焼き付くまで撃ち続けるんだ!!」とか、「こいつは・・・エースだ!」とか言ってたところで思いっきり吹いた。中の人ネタは卑怯すぐるw

さて、動画編集なんだがBGMが決まらなくて思いっきり停滞中。そして何故かハンドコイルガン改修計画の記事を書き上げてしまっているという・・・
昇圧回路のトランジスタの発熱で悩んでる方は微妙に記事が参考になるかも?・・・と言っても周波数変えるだけなんですがね。是非お試しあれ。

Web拍手反応〜
>>もしかしたらニコニコにも上げるかもしれない。 wktk
すまん、思いっきり停滞中(ぁ
どうも良いBGMが思いつかなくてねぇ・・・同じEML繋がりでエースコンバット04のストーンヘンジ攻略ステージの曲でも使おうかとも思ったが合わん('A`)
8/26 次はシールド付きの棒アームかなぁ・・・と妄想してみる。
何かここ数日バタバタしてたんで更新が飛んでましたね・・・こんばんわ、Bebopです。
さて、まずは昨日の事から。
今年も「川崎ロボット競技大会」に参加してきました。
結果は相変わらずボロ負けでしたけどね・・・
ちなみに今年の機体はこんな感じ〜
基部は流用でも、ブレードは作り直した今年もサスペンション使用。効果は微妙な所だが・・・まぁ、愛だよ、愛。
ええ、時間が無くてアーム部分は去年のを丸々移植しましたよ!(ぇー
しかし、ここが欠点なのであった・・・無理やり移植したせいで、モーターがかなり高い位置に来てしまい、凄く不安定に。
事実、試合で相手の機体にアームがヒットしたのに自分の方がバランス崩して転倒ってのがあったからなぁ・・・
足回りはそこそこの出来だから、アームをこの機体専用に設計してやればマシになりそうな予感。学祭シーズンまでに新アーム作れるといいな・・・

ちなみに、エントリーした時(5月頃)に機体の名前が全く思いつかなくて、その時期にプレイしていた某エロゲのキャラの名前を書いて出しといたんですが、当日になってゼッケンに機体名がデカデカと書かれてることを思い出した。
なんという晒しプレイ。わかる人間限定だけど。
あ、それと当然ですが、そんな機体名だけどぶっかけたりしてませんよ(酷
余談ですが、一年生が「痛車」ならぬ「痛ロボ」でB予選に行ったらしいんですが、当日には普通の機体になってました。なんと勿体無い(ぇ
ちなみに、貼ってあったのは某月の国の姫(まだ作画崩壊してない絵だった)。機体名にキャベツとかあるから言わずもがな。

会場では、今年も高校の時の科学部の先輩やら、これまた高校の時の知り合いに合いました。先輩の方は、初戦で機体のアームが折れたようで、修理不能だから敗者復活戦は棄権して帰宅だったようです。今年は色々と出力が異常な機体が多かったからなぁ・・・
それと、持って行ったハンドコイルガンが非常に好評でした(持って行ったのかよ
やっぱりみんなああいう物大好きだもんなぁ・・・


そして今日。
早めの夕飯を外で食べた後、桜ヶ○の京○アートマンでア理科シリーズ第3段のアリエナイ理科ノ工作を探してたんですが、2つある本屋のどっちにも置いてない。
で、ちょっと足を伸ばして府○まで行ってみたんですが、ここでも置いてないというファッキンな状況。地元の本屋はホント使えねぇ!ファッキン!
そんなわけで、神保町まで行ってきましたよ。定期もあったしね。
流石は神保町というか、三省堂に行ったら大量に平積みされておりました。しかもポップ付きで。
なかなかチョイスがわかっておるわい・・・
第3段。もはやこのシリーズはバイブル(ぁ
カバーかけてもらって、帰りの電車内で読みふけっておりました(危
かなりカラー写真が多く、これまでに無印・UBに収録されていたのが詳しく解説してあったりして、「コレの構造はこうなってたのかー!」という所が多々。
見てたらちゃんとした電動工具を揃えたくなりました。というか、せめてボール盤ぐらいは配備したいなぁ・・・

そして話は変わりますが、微妙に動画を撮ってます。コイルガンの。
編集作業がなかなか大変で・・・
完成したらyoutubeとか・・・もしかしたらニコニコにも上げるかもしれない。


Web拍手反応〜
>ここを見たら妙にMeたんへの愛着が湧いてきます。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm161082
>なんだか恋愛感情にも似た感z(ry
>MeかわいいよMe。
>byマッドサイエンティスト

Meはダメな娘!って、またなんか古いのを引っ張り出してきたなぁ・・・
Me搭載機と言えば、1台うちにもあったな。ちなみにまだ微妙に現役という恐ろしさ。親の部屋でプリンターが繋がってますがな。
使ってる石がCyrixのMU 300MHzなんて、どんだけ化石なんだかw
というか、もう既にCyrixなんて会社自体が無いしね。
8/23 ジュラルミンの微細な破片が手に刺さると超痛い&取り辛い
今日も相変わらず部室で作業→自宅へ帰還が日付変わるか変わらないかコース。
ったく、東京都内に住んでるのに、学校までの通学時間が静岡から新幹線通学(!)してる後輩と同じ時間かかるってどういうこったい。
こんばんわ、Bebopです。

いつもは歩いていくのがダルくて行かなかったんだが、アキバまで出て買い物してきたー
マニュアルが凄くペラいんですが・・・
つーわけでゼロ魔12巻とMASSIVE WONDERS、そして下のデカい箱がエキスパートチャージャー(ぇ
ゼロ魔はまだ11巻すら読めてません・・・基本的にラノベとかって移動中の電車内で読んでるんですが、ネットラジオのストックが溜まりすぎてて・・・
いっつもそっちの消化をしてるもんだからなかなか手が付けられていないという。
そしてMASSIVE WONDERS。実は発売日だってのをすっかり忘れてた(汗
いつもなら1日前にフライングゲットするんだが・・・まぁ、昨日はずっと部室に居たからなぁ。
エキスパートチャージャー、こいつはRCカーとかのバッテリー用の急速充放電器です。かわロボに使ってるバッテリーがラジコン用バッテリーで、充電器が無いと結構辛いんですよ。
これまでは他の人の充電器借りたりしてたんですが、3年目にしてようやく自分用のを配備。遅すぎだ。
結構短時間で充電できるようなので、ハンドコイルガnロボのバッテリー充電に役立ってもらおうかと。

うーん、ホント今週はロボにかかりっきりだなぁ・・・ゲームも起動すら出来てないし。
日付が変わる頃に帰ってきて、夕飯食べて、風呂入って、アニメ見たらもう終わりですよ。何も出来ん。


ああ、そうそう、昨日の日記で書いてたコイルガン搭載ロボ、早速先行きが怪しくなってきましたよ、と。(ぇー
学祭の詳細を聞いたんですが、一般客が操縦するの向けのロボを作るとの事。先輩の話だとかなり子供とかも来るようなんで、ちょっと不味いかな、的な雰囲気が。
うーむ、安全を考慮して入力エネルギーも62.5Jに落としたのを考えてたけど無理か・・・(安全じゃない
8/22 移動時間(片道1時間半)が超絶勿体無いと思うんだが。
えーと、何かまた予定が過密になりそうですよ(何
こんばんわ、Bebopです。
なーんか色々あって、学祭向けにロボをもう一台作れ的な話が上がってます。
コイルガン搭載の。(ぇ
うーむ、もう一台作る余裕と気力はあるのか自分。ただでさえ大会終わってからもロボの改修やら、個人的な実験やら、積みゲの消化やらとやる事いっぱいいっぱいなのに!
後期の授業が始まればまたレポート地獄の上に、今度は英語を落とせないわけですよ。なんか、凄くハードな予感がするんですが・・・
ちなみにロボの方、今回は特に制限が無い(足回り的な意味合いで)ので、かわロボみたいにリンク機構を用いた脚部構造を持たなきゃいけない、というわけじゃないんですよ。
要は、車輪でもキャタピラでもホバーでも(流石に辛いと思うが)何でも良いらしいです。
プロポのch数とか考えると、4chなんで左右の駆動系の他に充電・射撃の切り替えと、砲の可動(1軸)で埋まっちゃうんですよね・・・
そんなわけだから、上下か、左右に砲塔旋回が限界な予感。
コイルガンをRCに積むという点では、higashino氏がストームタイガーに組み込もうとかなり精密なのを作っているが、ロボに積む場合はこれといって空間的な制限も余り無いし、外見もあまり気にする事が無さそうだから積み易そうな。
今の構想としては、基本的な回路はほとんどハンドコイルガンと共通で、特にPIC制御もしないつもり。使うとなると、1から勉強しないと使え無さそうな程知識も無いし、時間も無さそうだし(ぇー
お隣の技研は主にこっちがメインの部なんだがねぇ・・・うちの部はメカの方がメインなんじゃよ。
キャパシタは流石に100J以下にしないと不味そうだよなぁ。学祭だから、一般客のギャラリーも多々居るわけだろうし、更にもしかすると一般客が操作する事もあるんじゃない?とか考えられるわけで、威力がありすぎるのはヤバそうな。
充電完了の処理は・・・勝手に止まってくれる回路があったほうが望ましいんだが、今回も555で組むつもりだからオミットになりそう。やっぱり相変わらず一定電圧に達するとLED点灯になりそうな予感。プロポ側でスティックを一杯に傾けないと充電されないような調整にすれば、ケムケムしたり、回路から「いいにおい」もしないと信じたい。
操縦する時は基本的にリングの近くで操縦するわけで、更にこいつは掟破りの飛び道具装備と言う事でデモ機になりそうだし。余ってるサーボでスイッチ切り替えればいいんじゃね?とかそんな案を帰りの電車の中で思いついた。
その肝心の学祭なんですが、開催期間を見てみたら10月。うーむ、1ヶ月でなんとかなるのかなぁ?

おっといかんいかん、こんな妄想を書くのに手間取ってる暇は無いんだった。
さっさとアームの手直しの図面と、電装系とバッテリーの固定場所の図面を仕上げて印刷していかないと明日の作業が全く出来ないんだった。
う〜、今夜もゲームの方は進められそうに無いな・・・orz

Web拍手反応〜
>地球冷房ってないの?
冷やすにはアクシズでも落とすしか無いんじゃないでしょうかね?(氷河期到来的な意味合いで
8/20 うひょ
理想:今日中に両脚部と電装系仕上がるといいなー
現実:片足があとピン入れれば完成、もう片足はまだ組んですらいない。電装系はテストしてない。アームのサイズ測り忘れた。

もうなんかメタメタですがな。
まぁ、きっとなんとかなるさ・・・なんとかな。

そしてやけに眠い。今日は6時まで起きずにすぐ寝るか・・・

Web拍手反応〜
>私もダラダラですね〜・・・・・・ 宿題してねw byマッドサイエンティスト
まぁ、この暑さですしねぇ・・・エアコン効いた部屋でゴロゴロしてたらいつの間にか深夜アニメの始まる時間帯だった、なんてことも仕方ない(ぇ
大学生のいい所といえば、長期休みに宿題が無い事が挙げられますかね。
春休みは勿論、夏休み、冬休みと全く課題なんぞは出ておりませぬ。そんなわけで、休みに入ったら即自由時間!しかもフルに!
そんなこんなで、寝て、食って、ゲームして、アニメ見て、実験してといった廃人ライフが開始されるわけです。(悪い見本
8/19 果たして昼間に起きれるか
さて、土日は毎週お馴染みのプールに行ったり、アニメ消化したりしてダラダラ過ごしてた訳ですが。
明日から盆休み明け(正確には土曜から開いていたようですが)、という事で大学の部室行ってきます。
今週末が大会なので、今週一杯はロボの方にかかりっきりになりそう。そんなわけで実験のほうに一日中没頭できなさそうな予感。
・・・あー、でも、ロボの部品買出しに行く時とかにジャンク屋とかはチェックしておこう。DVDドライブとか、そういった類の実験に流用できそうなモノが安価に出回ってたら買ってこようかね。資金の範囲内で。
でも、なかなかジャンクの書き込み型DVDドライブってアキバじゃ流れてないんだよねぇ・・・

なんか結局盆休みの間もコイルガンを微妙に弄ってたり、製作記事書いたり、FBT駆動回路作り直してみたりで時間取られちゃって、他の事があんまり出来なかったなぁ。ゲームも相当崩せると思ってたのに全然出来てないし。

話は戻ってロボなんですが、明日中に上手く行けば脚部、電装系は仕上がりそうな予感。しかし、両脚部・電装系・アームを繋ぐ中央部がいまだ設計できていないという(ぇ
去年のアームを使いまわす予定なんだが、正確なサイズがわかんなくて図面の引きようが無いんよ・・・明日実物を測ってくるしか。
まぁ、そこの設計は明日の夜やるとして、部室行ったらとりあえずやる事はギアの締結パーツ作って、クランクの足りてない軸切り出して、ピン打ちして・・・後は組立か。10時半まで開いてるらしいし、きっと終わるはず。
あー、そだ、足りない皿ネジと、自分用の充電器を買って来ないと不味いんだよなぁ・・・アキバまで徒歩だと時間のロスが・・・さらに暑いorz

>これで部屋に引篭もりつつ料理できる寸法か
アーク放電料理ですか。局所的に食材が炭化して終わりそうな予感。
流石に規模が小さいんで、ア理科UBに載ってたようなバーニングみかんは作れません。
8/17 ビッグサイトが今日から三日間戦場に。だが行かない。
2N3055仕様のヤツだと駆動時にトランジスタが熱々になるので、どうにかならないかと先日からちまちま作ってた2MOS-FET仕様のFBT駆動回路なんですが、どうも上手い事放電してくれない。
かなり部品同士を密集させて作ったから・・・どっかで配線ミスったか?
そして、調子に乗ってFBTの1次コイルを巻き直したら、駆動してた方の2N3055仕様の回路ですら発振不能に。
・・・・・巻き過ぎか。

配線チェック終了。特にミスは無いみたい。
というか、さっき実験してた時にワニ口クリップが1個焼けたんだよな・・・細すぎたんだろうか?

というわけで、1次コイルを元に戻してみる。リード線で15ターン。
結果、元の2N3055の回路で正常に放電。このフライバックにはこれが最適みたい。

起きてから弄ってたら原因判明。どうやらドライブ用にとFETの前に入れてたトランジスタが悪かったみたい。抜いたら正常に駆動してくれた。
・・・って、入力キャパシタンスの事を心配して入れてたのに、直で駆動できたのかよ!
つーわけで、2MOS-FET仕様のフライバックトランス駆動回路完成〜
ちいさいことはいいことだ(棒読み
またも無駄に組み込みを意識して、コンパクトにまとめてみた。MOS-FETまで基盤に乗っけちゃってます。
基盤サイズは40×65ってとこか。
赤と青のリード線を電源に、白のケーブルをFBTのコアに巻きつけた1次コイルにそれぞれ繋ぐ。

駆動実験。電源には毎度お馴染み、PC用のATX電源を使用して実験開始。
まずは5V駆動、普通に火花放電。素晴らしいことに、5V駆動でバチバチやる程度ならほとんどFETが発熱しない。2N3055使ってたときはこの程度で熱々だったのに・・・
そしてお次は12V駆動。アーク放電が発生した。FBTの高圧ケーブル〜端子に直接だと大体1.5〜2cm程度か。FBTの端子同士でコロナ放電をしてるみたいだったから、2次コイルの端子をもっと引き伸ばしてやれば損失も減って伸びると思う。
なかなか楽しいが、部屋でやると他のものまで燃えそう&後片付けが大変・・・
アーク放電に印刷をミスった紙をかざしてみた所、すぐに燃え上がった。調子に乗って燃やしてたら床が灰で悲惨な事に(ぉ
12V駆動の際は、流石にヒートシンクの温度が上がる。駆動直後はちょっとヒートシンクを握りたくない位の温度にはなってしまう。
もうちょっとヒートシンクを大型化するか、ファンでも付けて強制空冷するのが良さそうだ。
8/16 実験コンテンツが増えてきたかな?
狂気の実験室」に「ハンドコイルガンの製作 番外編」を追加。暇つぶしに作った使い捨てカメラの昇圧回路を流用したモノです。
威力はオモチャですが。
そういえば話は変わりますが、金曜から夏コミですねー。
今年はどーすっかなぁ・・・現状だと行かない可能性の方が高そう。
折角これの為にバイトまでして本体ごと買えるだけの資金を調達したからなぁ・・・ここで散財して買えなくなったら元も子もないし。
「やばっ、これは欲しい!」ってのが見つからない限り、行かないだろうなぁ。

ここ数日の間、実験したり記事書いてたりでほとんどゲームが進められてない・・・
つーわけで今夜はかにしのの続きやるぞー
・・・ってもう4時半近くか('A`)
8/15 だがまだこれでは終わらない
ハンドコイルガンの製作」を「狂気の実験室」にアップしました。
・・・一応形になってから小規模改修はしていますが、一体完成から何ヶ月かかって記事が出来たのやら。

・・・・・・・数えてみた。3ヶ月と5日。延ばしすぎだ。

うーむ、1ページにまとめたから長い・・・フレームでも使ってメニューを出して複数ページに区切った方が良かったか。
後で気が向いたらちょこちょこ書き直すかも。

追記終了。とりあえずこんなもんかな。
画像をちょっと追加&文章もちょっと追加。・・・・・写真なんだけど、クリックすると大きいサイズ見れるようにしたほうがいいかな?
まぁ、ここの容量と相談しつつ後でやるかな・・・

Web拍手反応〜
>コイルガンかっこええーーww 俺も作りたいw
製作記事にも書いてありますが、5000円ぐらいあれば一通りパーツは揃えられますよ。
アキバでパーツ買った時の費用ですけども。通販使ってパーツ揃えた時は送料がかかるからもうちょっとするだろうね。
夏休みの自由研究なんかのネタにいかがでしょうか?(危
8/14 吸血鬼に吸血されたわけでもないのに昼夜逆転
さて、アニメ終わってから今までハンドコイルガンの記事書いてました。だがまだ書き終わらない。
時間的にはもうおはようございますだな・・・Bebopです。
文才無いもんだから文章にまとめるのが大変でねぇ・・・かなり時間食ってます。
ついでに各記事のレイアウトも少々弄ろうかねぇ。なーんか見辛いし。
・・・・・とりあえず、続きは起きてからにしようかね。それじゃあおやすみー(ぇ

朝に寝る前にWeb拍手反応〜
>エアコンの掃除だけで筋肉痛!?どんだけ〜 就職したらどうなるんだ? 死んじゃうんじゃないか?
いやぁ、それが結構ハードなんですよ。特にスパロボ風表記だと地上適正がCかDの人間にとっては。
それにオフィスにあるエアコン(壁際設置型)を侮るなかれ。側面の金属パネルが外してあるんだが、そいつを拭く為にひっくり返したりするのが思いのほか辛かったんだあああ!というか、枚数が多いんだって!
・・・・・体力勝負は苦手です。ホント。

午後に起きてからアキバ行ってきたー
必要なパーツを買った後、前から試そうと思ってたコイルガン有線駆動用のジャンクACアダプタを漁り、12V 4Aの物を発掘して買って帰ってきたんだが・・・
・・・・・何故だか知らんが上手い事動いてくれない。普通なら連続して発振するはずなんだが、「チッチッチッ」といった感じで充電・停止を繰り返している。
一応NE555の動作電圧は4.5〜16Vだから動作電圧超えちゃってるってワケでもないんだが・・・
ACアダプタもちゃんと生きてるみたいだし。
で、昔使ってたが今は部屋の隅に積んであるUSBハブのACアダプタ(5V 2.6A)で試してみた。
・・・・・ちゃんと動きやがる。なんだこれ。
だが動作したけどやはり5V、チャージには1分程度かかる。

もしかして、ACアダプタの質の問題だろうか?とか思って色々調べてたらこんなサイトに行き当たった。
・・・あー、なるほど、平滑回路とかが入ってないって可能性があるのか。
もしかすると、ACアダプターの大きさの割になんか軽いヤツは入ってないのかもしれんね。結構電解コンデンサだと重さがあるから持った感じで判るかも。
それならやたらと脈動するのも辻褄が合う。
今度適当なサイズのコンデンサを挟んで様子を見てみるかなー。積んであるジャンクの中に良いサイズのコンデンサがあればいいが・・・
8/11 小さい掃除機が欲しいです。ハンドタイプの。
ちょっと机の周りを清掃中。
で、ちょっと発掘して思い出したんだが・・・
ハンドコイルガン、超小型ハンドコイルガン、イオンレイガン
とっとと記事書かないとなぁ・・・

そういえば、ロボの電装系修理してたんだが、9V角電池のコネクターが根元から断線してるもんだから家に在庫が無い現状だとお手上げ。
今日は結局起きれなかったから行かなかったけど・・・近いうちにアキバに行かないと何ともならなくなった。
・・・でも、土日のアキバって混むんだよなぁ・・・更に夏休みだし・・・
8/10 いくら寝ても寝足りないような。
昨日、部室から機体のパーツを持って帰ってきました。1週間ほど盆休みで部室が開かないということなので。
そんで、とりあえず足回りのフレームを仮組みー
まだ紙をはがしてません
とりあえずこんな感じ。今年の機体もサスペンション入れますよ。
まぁ、これで後自宅で出来る作業と言えば電装系の修理ぐらいか・・・って言ってもちょっと断線してる部分を半田付けしてやれば一通り終わりそうですが。

さて、そんなわけでこの部室の開かない期間に何か別の物を作ってみようと考えてる訳ですが。
とりあえず・・・各所でも話題になっているここのSSTCを試してみようかね。まぁ、トランジスタと銅線にパイプ位を買ってくれば、後は自宅にある材料で何とかなりそう。
まぁ、ダメ元ってやつさね。
後はそうだなぁ・・・暇だったらFBTの駆動回路も組みなおすかな。前に部品だけ買い込んであるのに忙しくて開封すら出来てないという状態だから・・・
もういっそのことFBTを電源にしてテスラコイルを作るというのも手かもしれない。
実は、FBTならば5個ほどストックがあるんだよね。高校を卒業する時に、「使う人間が居ない」ということで貰ってきたのが未だに手元にあるという。それにうちの大学、結構CRTモニタなら廃棄品で出ているんで、時期さえ合えば取り放題という・・・
こないだも結構な数見かけたんだが、バラすのが面倒だったから放置したけど・・・取ってくればよかったか。
まぁいいや、明日か明後日辺りに気が向いたらアキバにでも行ってこようかね。何か凄く他の物で金が消えそうな気がするけれども・・・

Web拍手反応〜
>「かにしの」とやら、やりたくなってきましたw
>最近エロゲやりたくなってきて困りますw
>でも俺未成年だからやっちゃ駄目なんだよなぁ〜wwww
>byマッドサイエンティスト

そういえば、初めてやったエロゲは「D.C.〜ダ・カーポ〜」だったなぁ。もう何年前の話になるだろうか・・・4年前ぐらいか。
ちなみに私は今年で21歳・・・・・あるぇーおかしいなー(棒読み
8/9 24耐終了。
24時間耐久エロゲ、AM4:00で終了。
とりあえず、かにしのの8章まで進みました。本校ルートが凄く評判が良いんですが、分校から進んでますよー。
まぁ、10日から1週間部室があかないんで作業も出来ないし、時間も出来るのでその時にでもガンガン進めますよ。

さて、そんじゃもう寝るかね・・・気を抜くと睡魔に即刻負けそうだ・・・まぁ、このお陰で就寝時間がリセットされて「朝方にならないと眠れない」って状況を力技で改善する事が可能な訳ですが(ぁ
まぁいいや、おやすみ〜
8/8 24時間耐久エロゲ2007 〜彼女はディスプレイの中ですが、何か?〜
さて、そんなわけで深夜から始めた毎年恒例(?)の24耐ですが、とりあえずChu×Chuアイドるはクリア。
今はインスコしてから長い事手付かずだった「かにしの」を進めてます。
やはりツインテは素晴らしいッ!(落ち着け
Chu×Chuアイドるはエロくて可愛い吸血鬼「チュチュ・アストラム」をクリア。
何といってもやはり感想は・・・ゆいにゃん超凄ぇ!(ぉ
メインヒロイン2人を演じ分けるのはやっぱ凄いっすよ・・・


溜まってたWeb拍手反応〜
>あなたは将来ニートになるでしょう・・・うっそ〜冗談だよ(笑)
先日ちょっとバイトをしたんですが・・・普段は凄く楽なバイトらしいんだけど、丁度大ハズレの日に入ったようで。
オフィスにあるエアコンの掃除だったんですが、台数がいつもの3割増し&いつもより1人少ないと言う事で、滅茶苦茶キツかった。毎回やってる人曰く「キツいのの記録更新」。
お陰で翌日は筋肉痛で動けませんでした。
もう、バイトは勘弁願いたいと思いました、まる。

>おにいちゃんやめて!!
もうとっくにライフは0よ!(何

>やっぱ、ヒナギク様!
ヒナ様可愛いよヒナ様。

>ミスターコミケちゃんぷりちー!
かにしのなんですが、かなり面白いです。ヤバイ。
「あぁ、なんで今までプレイしなかったんだろう・・・」って激しく後悔するほどに。
・・・・・あれ?何かこのパターンって前にもあった気が・・・いい加減学習しろよ私。
というか、疲れてさえなければ24時間を激しくオーバーしてもプレイしたいですがねぇ・・・睡魔に負けそうだし、明日は部室行かないと明後日から閉まっちゃうからなぁ。
とりあえず、盆休みの間に何周かするの決定。

>ロボにコイルガン搭載したらどうですくわぁぁぁぁあ???!!!!!!
>腹のところか腕らへんに。強そうな予(ry

確かにそんな案も出た。一応競技上のルールとして「飛び道具禁止」なので、本大会では使えないですが・・・学祭とかならいいネタになりそう。
ちなみに、二足じゃないんで、積んだ場合どっちかと言えば「多脚戦車」的な事になりそう。
8/7 今年の機体は4脚でダンパー入り、そして既定サイズ。
さて、8月に入ってからというものの毎日のように機体の製作の方を進めてるBebopですこんばんわ。
とりあえず現状では・・・
側板の切り出し・穴あけ:終了
クランク:最後のピン打ちがまだ
脚:終了
ギアの追加工:6個中2個終了
アーム部分:去年のを使いまわし決定(ぁ

といった具合。

話は変わりますが、昨日から親と飼ってる兎(最近太り気味)が岩手の方にいってしまったので、東京で私1人がまたもやサバイバル生活をする事に。
今日で二日目なワケですが・・・まだ何とかなってる。生存してますよ。

そんじゃ今夜のアニメを見終わった辺りから毎年恒例の「24時間耐久エロゲ2007〜積みゲ消化戦線異状無し〜(仮称)」を開始しようと思います。
・・・よく考えたら今夜って、キスダムを流し見した後にゼロの使い魔、スクールデイズ、ゾンビローンと見ていくと3時過ぎなんだよな終わるのが。
まぁ、時間はたっぷりあるしそこから開始でもいいか。


戻る