2009年 7月

戻る

7/30 チェーンソーでクソッタレ共を切り刻むだけの簡単なお仕事です
さて、昨日・今日の戦果。
まさかのハードカバー
アンブロークンアロー 戦闘妖精・雪風と・・・
チェーンソーでクソッタレ共を切り刻むだけの簡単なお仕事です
Gears of War2リミテッドエディション!

アンブロークンアローの方はまさかのハードカバーだった。戦闘妖精・雪風(改)、グッドラック 戦闘妖精・雪風と文庫本サイズだったから、また今度も文庫本サイズだろうと踏んで探してたら全く棚に無く、端末で検索したらハードカバーだったでござるの巻。
のんびり読むとしよう。

そしてGoW2来ましたよ!つーわけで早速焼肉氏と卑猥なトークしながらCOOPしてみたり、後からてぐ氏も来て3人でHORDEやってみたりと6時間ほど遊び通してました。終わって時計を見れば2時半。
明日研究会なのに何もプレゼン作ってねぇ!orz


Web拍手反応〜
>ロ、ロボコンだとっ!!
>あなたみたいな人が親だったら最高だったのに・・・・・

まぁ、誰かの親になる事は無いだろうな。
うちの家系は俺で終わると思っている。

>windows7がでますが、即効買いますか?
>僕はvistaで失敗しているので周りの様子を見るつもりなんですが・・・
>てか、vistaよりもXPが一番使いやすいような気がします。

まぁ、よほどの物好きじゃなけりゃ様子見が得策かと。
そもそも私の環境の場合、地デジの視聴ソフトが64bit環境だと使えないようで・・・
当分はXPだろうなぁ。

>8GBメモリーの奴です。
>7はRC版使ってみた限りではXP並に軽いですよ。
>(ニコ動に動画上げてますぜ!sm7081235)
>あれならたぶんEeePCでも余裕。
>IONプラットフォームとかもう楽勝www
>てな具合です。

まぁ、様子見だな。

>更新が無いから死んだかと思った。
>べ、別にあんたのことを心配してるんじゃなくて、新型コイルガンの回路図がほしいだけなんだからねっ!
>え?ロボコンに出る?よかったじゃない。ふん、どうせあんたなんか初戦敗退よ。せいぜい頑張りなさい。
>ま、どうしてもって言うなら応援してあげないことも無いけど。

ツンデレ乙。これは乙じゃなくてポニーテールうんたらかんたら

>「妄想研究所」って日本語入力するのがめんどくさいのだ〜

それは無いわw

>すげー。
>よくテレビで見るアレに出場とは。
>自分も結構あこがれてたり。
>実際にやるとなったらちょっと今までの考え方とは違うでしょうが・・・(

そうですねー。これまでは見てるだけだったのが参加となると・・・更に今回のは国内大会でなくIDCですからね・・・
国内大会だったら言語の問題を意識せずに済んだのだろうけど・・・向こうの言ってる事理解できるかなぁ・・・

>とうとうこのセリフを使うときが来たようですね……。
>「前々からそんな雰囲気はありました。いつかはやると思っていました。」
>…ん? 間違ったかな。
>なにはともあれ、ロボコン出場おめでとうございます!

ありがとうございます。そしてだいたいあってる(ぉ

>俺も、近くの駅の短冊に妹って書いてきた。
>一緒にいた友達にどん引きされた。
>by中3

友達がパンピーなら仕方がない・・・

>「放課後ティータイム」1位おめ〜

らしいですね。おめー。
7/26 エンドレス修羅場
まだ終わらん・・・こんばんわ、Bebopです。
というわけで、まだ修羅場が終わらない。一番厄介なレポートと、研究会のプレゼンが31日締め切りなんだ・・・っ!
もう研究とか放置して自分の好きなもの作るのに全力投球したい・・・いやまぁ、今年は一人でやってるテーマなんで、その分スケジュールは自分で好き勝手出来るんだが、分担とかが出来ないからね・・・orz

さて、ここで急に話が変わるんですが。
毎年、夏の恒例行事といえば「かわさきロボット競技大会」だったわけなんですが・・・今年は少々違うんですよ。
当初は普通に今年も出るつもりでエントリーしてたんだけどね・・・
取り消した。
何故かと言うと・・・
うっかり
IDCロボコン2009に出る事が決まっちまったからだァーッ!

ええ、そうなんですよ。うっかり参加が決定しちゃったらしいですよこのヲタク。確かにロボットコンテスト出るのは小学校入学前ぐらいからの夢だったけど!よりにもよってそれがIDCか!
学内選考の時の英語のプレゼンは事前にエキサイト翻訳の力を借りまくってカンペ用意して乗り切ったんだが、質疑応答で全く「お前は何を言っているんだ」と言わんばかりに選考の教授陣(学科長とかやたら居た)の質問が全く何言ってるかわからず、フリーズしてたら終いには「日本語でいいから説明してくれる?」と言われ英語面接なのに日本語で説明するという超ボロボロな展開だったのに!
あ、ちなみに、その時のプレゼンのお題が自己紹介、自分のこれまでのものづくりの経験、IDCロボコンへの意気込みの3つを書けってので、ものづくり経験の項目の説明の為に
ハンドコイルガン持参で行ったわけですが。(ぉ
うーむ、しかしこんなに英語ボロボロなのに平気なんだろうか・・・というかこんなに英語がダメな人間を選考通しちゃって良いんだろうか・・・
IDCロボコンって何ぞや?って人向けにおおざっぱに説明すると、要は海外の大学からのメンバーと混成でチームを作り、そのチームでロボットを製作しコンテストを行うって物なんですが・・・どうやら1チームにつき日本人、1人だけになりそうなんだよね・・・
つまりはチームでの相談とか全部英語になるわけですよ・・・うわ、書いててほんと自信なくなってきた・・・
で、私の英語能力といえば・・・学部1年生の頃の英語は前後期全滅し、3年から4年にあがるときの進級判定時の英語の必要単位数はギリギリで通過(しかも、2部の出席が5割という授業を他学科履修したりしてようやく)、4年次の卒業判定の単位数も最後の最後まで集まらず、4年の前期まで英語の授業を履修する羽目になったほどダメダメなわけですよ。
せいぜい読めるのはデータシートとかマザボのマニュアルぐらいだぜ!・・・ってそりゃ値とかピンアサイン見てるだけだ(ぁ
ほんと、こんなのでやっていけるんだろうか・・・出場経験のある先輩とかは「図が描ければ何とか伝わる!」とか言ってたけど、普通に規格にのっとった描き方で図面描いても向こうが理解できないとか、外人の作業が適当すぎる(バリの取り方知らなかったりするらしい・・・)とかそんな話も聞いてるもんだからガクブル物ですよまったく。
後問題なのが、会場とか思いっきり東京つーか神田なんだが、国内の学生も宿取るとかそんな話が挙がってるらしいんだよね・・・ちなみに期間は2週間ほど。
頼むからそれだけは勘弁してくれ!俺は家に帰ってアニメチェックできないと死んじまうんだ!(超切実
もし宿強制的に取るってなったらどうしよう・・・外付けアンテナ買ってきてもスペック不足でノートじゃHDUS運用できないし・・・
自宅マシンで徹底的に録画しまくるしかないのか・・・
当初は一応「遠くから来てて、毎朝通えないっていう希望者のみ宿取る」って話だったんだけど全員取るとかそんな噂も耳にしてるんだよね・・・どうなる事やら。
ちなみに、コンテストの当日はNHKも来るとか。そんなわけで、無事終わればそのうち醜態が全国ネットで配信される・・・・・・かもしれない。

Web拍手反応。

>カウンター99999越えたら、どうなるんだ?
どうなるかはその目で確かめるんだ!

>いいセンスだ!!
確かにあの短冊はいいセンスだと思った。

>>「妹」とだけ書かれた短冊がぶら下がってて吹いた。漢過ぎる・・・流石だぜ!w
>だが待ってほしい。
>これは織姫と彦星に頼まなくても、母と父に頼めばなんとかなる願いだ。
>願いが叶う数に限りがあるならば、我々「姉」を望む者に場所を譲るべきではないかと。

言われてみれば確かに一理ある。
妹は可能かもしれないが・・・姉はどうしようもないからな!
義が付けばまた違うけど(ぁ

>缶ジュースネタで。
>ソーダゼリーとリアルゴールドお勧めです。

フルフルシェイカー系は既に試してます。普通に美味い。
リアルゴールドは・・・特に珍しくは無いのでは?缶じゃなくてビンの時代から好きですよアレは。

>よくメモリ見つけたな・・・
>最近アキバは巡回していても、面白い物が見つからないんだよなー

メモリは奇跡だった。もう諦めてたのにこれだもんな・・・

>サイトが変わっても、キッズGOOにはじかれるんだ・・・
移転しても本質は変わってないからな!

>>「携帯電話の着信音を鳴らすのは著作権侵害で追加料金の支払いが必要であると著作権団体が主張」
>やっと、きたかこれ・・・
>電車でのヘッドホンステレオの音漏れも著作権侵害っていいそうだな・・・

これか。
利権ヤクザは死ねよ・・・

>>自分ってういう人ですか?顔はイケメンで頭のよさそうな感じをしていると思っています。
>>自分・・・?ういう人・・・?
>>すまん、日本語でおk
>ういう=どういう

どうにも関西圏の人間は二人称まで「自分」と言うんだが、いったい誰のことを指してるのかよくわからなくなるんだよね・・・
そしてただのキモオタっすよ。フヒヒwwwwwサーセンwwwww
イケメンで頭が良い?そんなんだったら毎年の記録も伸びてないでしょうに。

>そろそろ、更新されるかな?
>されるかな?
>されるかな?

されました!

>なんだかカオス拍手比率が高い気が・・・・・
>とか言ってるけど実はちょっと前にメモリ8GBに発狂した輩ですwww
>やっぱもったいなくてできないね。
>もうすぐwindows7出るし、あれはいいものだから即GETするためにも、
>貯金だね!(といいつつも盆辺りにばらまく予定www)

7も様子見だなぁ。人柱にはなりたくないしな・・・

>95700げっとー
だから中途半端だと何度言えば(ry
ちなみに96000は研究室で見たときに自分で踏みました(ぁ

>このサイトへのきたどり着き方。
>「Bebop sis」で検索
>↓
>旧サイトへ到着
>↓
>現在のサイトへ移動
>こんなかんじ?

何その回りくどい移動方法はwブックマークすれば一発なのに。
どうしても検索で来たいならば、Bebopの妄想研究所でググれば出てきますよ・・・

>最近アキバ巡回しなくなったなぁー
>ネットで大体すんじゃうんだもん・・・
>フリーオが売り出したのはちと気になるが。

ここ最近、気付くと夜の8時回ってたりして巡回できない場合が多々・・・
店閉まるの早いからなぁ。

>「パンツ型メガネ拭き」とかどんな発想だ・・
これな。最初見たときに同じ事考えたよ・・・
眼鏡を外し、おもむろに懐から取り出したのは女児ぱんつ(のようなメガネ拭き)・・・街中でやったら通報されるw

>新型ハンドコイルガンの回路図とかその他諸々はまだでしょうか・・・?
>超期待しているのですが

ちょっと忙しくてかなりご無沙汰になってます。ついでに改修計画が進行中です。
加速コイル、トライアック、コンデンサなどを配置し、銃身部分を形成する通称「Aパーツ」はそのまま使いますが、昇圧回路やグリップなどから構成される後部の「Bパーツ」を丸々作り直そうかなと。
この辺の日記とか見ると判りやすいと思うけど、何かスカスカなんだよねBパーツ。ついでに精度が悪い。そして無駄にでかい。気に入らない。
つーわけで、装填機構からもう作り直そうかなーとか。あ、マガジンは流用しますよ。
後、回路も半分以上作り直します多分。10連LEDの部分は簡略化されて1本に減るかもしれない。
というか、無駄に機能を色々追加したお陰でパーツ数が増え、その結果、すごく厄介になってるんだよね・・・
というわけでまず、パーツ数削減の方向で。電圧検出部とか、コンパレーターに抵抗をガシガシくっ付けてやってたけど、ここら辺の処理にPICを使おうかなと。ADコンバータ付きで、コンパレータ持ってて、ヒシテリシスの設定とかも全部プログラムで何とかなって、更に100円ちょい(秋月価格)というすばらしい事になってるのでそっち使う方向で。
あと、無駄に電源1つで賄おうとするの止めよう。素直に電源を分けましょう。14Vオーバーから3.3Vとかをレギュレータで作ってもロスしまくるだけだ。つーか発熱が酷い。
後は、光学センサ部分の安定性をどうにかしたいね。何故かよく判らないが、増幅用のトランジスタが逝く確立が高すぎる。とりあえずは最初の回路に戻して、電源も分けて様子見てみるかな・・・
そういえばこないだ秋月電子に久しぶりに行ったんだけど・・・店頭の方でもIGBTの取り扱いが終わっててリアルに絶望した。
秋月で扱ってる他のFETとかだと耐圧低かったり、電流流せなかったりでどうすりゃいいんだよ・・・やはり600V耐圧で24AまでいけるIGBTが300円ってのが神すぎたのか・・・orz
何か代替できるFET辺りを探すしかないかなぁ・・・ボリ松で買うって選択肢は今のところ無いので。
「コレは使えるぜ!」ってスイッチング素子で安いのがあれば情報ください。

>タイロン・ウッズって今はどこで何やっているんだろう?
誰?

>officeはどれですか?(office2003やoffice2007という答え方で)
2003。

>最近よろ研第弐支部みてる?
実は実験系サイトは全て毎日の巡回コースにしっかり組み込まれているので見てますよ。

>かわいい男の娘のコスいないかなぁ〜
惨事源は無いな。
二次元の女装主人公スキーな方はこちらへどうぞ。

>テレ玉のCMがすごすぎる!

これか。マジキチw

>あとちょっとで日記から、月記になるのか・・・
残念ながらならなかった!

>ワンフェスいった?
行ってない・・・
7/7 レイズナー的な何か
さて、今日は織姫と彦星がイチャイチャする日だそうです。リア充死ねばいいのに。(挨拶
そんな事よりタマ姉の誕生日祝おうぜ!Bebopです。

さて、ここ数週間なんですが、ハイパー修羅場タイム発動中。どんぐらい修羅場ってるかと言うと、10日以上も前に買ったエロゲが未だに1周目終わってないぐらい。
毎週何かしらの課題の提出期限が・・・しかも同時に複数がデフォ。死ねる。
次は研究会のプレゼンと、更に授業の方のプレゼンか・・・そして来週は英語で自分の研究の前刷りを書けという無理難題が・・・orz
すごく・・・現実逃避したいです・・・

そういえば七夕なんですが、うちの大学の購買でも笹と短冊が置いてあって、「ご自由にお書きください」とかなっており、いくつか短冊が付いてたんだが・・・
ふと見てたら、デカく一文字
「妹」とだけ書かれた短冊がぶら下がってて吹いた。漢過ぎる・・・流石だぜ!w
対抗して隣に「姉」ってやったのを付けようかとも思ったけど結局やらなかった(ぇー

そしてこれは先日のものなんですが・・・
ネットブックを配備したわけですが、未だに入学時に買ったノートの方も現役使用しているわけで。そこでこれ。
超絶変態規格メモリ
こんなもの買ってしまいました。まぁ、増設用メモリなんですが・・・これがまた色々大変だったんだわ。
その入学時に買ったってノートPCはSHARPのMebius MURAMASA PC-MR80Hという型番のものなのですが、こいつの仕様が色々厄介なのです。
通常、ノートPCに入っているメモリはSODIMMが大半なわけですが、一部の機種ではMicroDIMMという更に小型化した規格のメモリーを使用していました。で、PC-MR80HはそのMicroDIMM採用機・・・更に4年以上前のDDRが主流だった頃の機体なのにDDR2メモリ搭載というキチガイっぷり。
で、更に現在、MicroDIMM採用機はLet'sNoteシリーズがあり、MicroDIMMの生産は行われているのですが・・・そこに少々問題が。
現在も生産されているLet's NoteのMicroDIMMは172ピンなんですよ。それに対してPC-MR80H搭載のMicroDIMMは・・・214ピンという超絶変態規格。
しかもどうやら調べてみると、214ピンのDDR2のMicroDIMM搭載機というのは、過去に発売されたMebius MURAMASAシリーズのごく一部のモデルが採用しているだけという状況だったという・・・つまりはもう私の持ってるシリーズの専用増設パーツ状態なわけですよ。
で、出た当時はアホかと思えるほどの値段が付いており(512MBで25400円、1GBだとなんと8万円近く!)、そのうち古くなって、安くなったら買おうかなーと思っていたらそれ以降採用する機体が現れずにあっという間に生産終了。超絶変態規格のモジュールを採用した結果がこれだよ!
つーわけで、今更「増設しよう!」とか思っても生産してなくて手に入らず、発売当時に25000円以上出して買った512MBを合わせた768MBで乗り切るしかないかと諦めていたのですが・・・何とトランセンドが生産していた1GBのメモリを取り扱っている店が奇跡的に秋葉原で見つかりまして。
見つけた翌日に買ってきた次第。何かもうお宝発掘した気分だよ!
1GBで5000円ちょいとかなり高いですが、入手しづらさを考えたら個人的に出して惜しくない値段ですよ・・・よかったよかった。これでまだ戦える。


さて、ここでいきなり話は変わってWeb拍手を1件紹介。
>マックスコーヒーVとやらが発売しましたねぇ〜
>バニラ味と聞きますが美味いのか・・・
















「レイ、V-MAXコーヒー発動!」
「レディ」
















V-MAX
つーわけで青白くなって敵に突っ込んでいきそうなV-MAXコーヒー早速買ってきたんだぜ!(マックスコーヒーVです
発売日が7/6だったんですが、当日大学近辺のコンビニを回りまくってもどこにも置いてなくってね・・・orz
今日、昼飯を食った帰りにふらっと別のコンビニに寄ったら売ってましたよV-MAX!即2本買ってきて1本研究室で飲んでみました。
飲んだ感想は・・・
「MAXコーヒーをバニラ風味にして更に甘ったるくというか、まったりさせた感じ。」と言ったところでしょうかね。バニラ風味のお陰でただでさえ薄いMAXコーヒーの「コーヒー感」が更に薄くなってます。もうなんかただ甘い液体だよコレwww
あと何故かビタミンB2・B6・D・E、ナイアシン、パントテン酸、葉酸とかが入ってます。コーヒーにサプリメント的な物を付加をされても・・・と思うんだが。ちなみにそのお陰で薬くさいとかそういう事は無かったです。味の方への影響は無い。
甘ったるいもの好きな人なら全く問題なくいけますね。

さて、明日は7時7分には家出ないと間に合わない日だ・・・
もっと寝てたい・・・orz

残りのWeb拍手反応〜
>任意ラジヲのh…Rita来てたのかよ!
>羨まし過ぎる、三国一の幸せ者やで。

鬼うた。発売記念イベントの話ですね。来てましたよー。生ライブもあった。
ちなみにステージからほんとに1mぐらいしか離れてないような位置だったので超近かったです。

>黒髪はいいですねぇ。
>ファンタジーなら青髪を支持したりしますが、やはり和風なら黒髪です。
>ロング、ポニーテール、ボブ……どれでも素晴らしい。

巫女服には黒髪が良く似合う・・・

>HDDの熱で焼かれる夢を見た
そんなに熱かったらHDDがまず逝くw

>ネットの繋がらないノートPCはただのノートPCだ
>そしてその「ただのノートPC」を持ってる俺は負け

LANで繋いでデスクトップPCを寝転がりながらリモート操作とかならまだ使い道が。

>バッテリーが11時間以上持つネットブックがあれば買うのだが・・・
>ないよなー

8時間とか9時間ならあった気がする。

>ある意味黒髪人外&姉的ヒロインが出てくるんで間違ってないんじゃないかな!w<黒神
>あとドラマCDは明らかに中級者向け=最高難易度なのですが。
>固い棒状のものを粘膜部分に突っ込んでヘブン状態でも全年齢って言い張れるよ!
>…いや18禁ゲームの特典に全年齢もくそも無いのでしょうが。
>つーか最近世間で歯ブラシネタがトレンド過ぎる。

中級編のハル姉は野生の変態だ!上級編の綾姉はよく訓練された変態だ!
ちなみに特典のドラマCD、早速買ってきた日にエンコしてプレーヤーに突っ込み、初めて聞いたのが翌日の電車内だったという・・・
これは不審者になるわ!吹き出さざるを得ないわこんなの!w

>「ToHeart2 柚原このみ あまロリver.」が凄い気になる・・・
2段階でキャストオフできるらしいねー(ぉ

>EeePCが値下げだと!
らしいな、在庫処分で。正に俺涙目。

>自分ってういう人ですか?顔はイケメンで頭のよさそうな感じをしていると思っています。
自分・・・?ういう人・・・?
すまん、日本語でおk

>NHK BS2のネットスター見てるんだが、
>背景にあるバーチャルボーイが凄い気になる・・・・
アレって確かスタッフだったか出演者の私物なんじゃなかったっけ?

>夏アニメは何を見ますか?
まだ全部チェックできてないけど・・・とりあえず懺・さよなら絶望先生は確定。

>94777げっとー
だから中途半端だと(ry

>バズーカ
ああ、mixiでも書いてたから某氏の仕業だな。
西武ドーム乙。

>WindowsXPとかwwwwいいPC持ってるじゃないかwwwうはwwwwwwwすげぇwwwwあとそのPCはofficeのイルカを出すことってできるの?だせたらすげぇwwwwww俺のPCWindowsOWATA(止まりすぎるから。本当は2000)だからすぐ止まる。
草生やしすぎwwwwwwww刈り取るぞwwwwwww
Officeは入れましたが、イルカとかのOfficeアシスタントはインスコしてないです。使わないしな!

>あなたのPCでPDFファイルを開くことはできますか?
そりゃ勿論・・・Adobe Reader入れればどれでも開けると思うんだが。

>イオンレイガンのことで考えてみたのですがウォルトン回路をシリコンで埋めてしまえばたとえ半田が尖っていてもイオンの漏れを極力抑えることができるのではないでしょうか?
実際は、段数を増やして出力電圧を高くしすぎると、空気の絶縁破壊電圧を余裕で超えてしまうので、尖っていなくても部品の足同士で放電を始めてしまいます。
CRTモニタなどの中にあるフライバックトランスにもウォルトン回路は入っていますが、あれはそのような放電を起こさないようにするためにエポキシ樹脂で部品を固めてしまってありますね。
絶縁物で固めるって方向性は間違ってないので、効果はあると思いますよ。


戻る