«

»

5月 03

戦車道とシー・シャドウは似ているようで似てない

さてさて、またもや放置してしまったわけですが。

2週間ほど前の事になってしまうのですが、大洗にちょっと遠征に行ってきました。
言わずもがな、ガルパンの聖地巡礼+αでございます。

まずは駅前!
CIMG1241
駅の中に案内所的な所があるのですが、もうこの時点でガルパン一色。気合の入り方が違う。

 

マチルダの突っ込んだ事で有名な肴屋本店。
sCIMG1245
ダー様のポップと一緒にティーセットが飾ってありました。
sCIMG1246

 

そして地味にSHIROBAKOで出てきたスタジオタイタニックのモデル!
sCIMG1247

 

磯前神社の那珂ちゃんの慰霊碑。
sCIMG1253
磯前神社は絵馬をかけてある場所も覗いたが、ガルパンと艦これでほぼ埋まってる感じだったw

 

スピンオフのリボンの武者ではテケ車で降りていた、劇場版ではみぽりんに続きカチューシャ達まで降りてた磯前神社の石段!
sCIMG1258
実際は真ん中に手すりがあります。まぁ戦車だったら余裕でへし折れるから障害にもならないでしょうけどw

 

劇場版でサンダース校がC-5Mスーパーギャラクシーで戦車を投下していってくれた所!
sCIMG1255
磯前神社から歩いてすぐの所になります。この日は風が強くて撮るのが大変だった・・・

 

お昼は喫茶ブロンズで鉄板ナポリタン。
sCIMG1265
店の人も完全にノリノリで会計はちゃんと「リラ」でしたw

 

マリンタワー。
sCIMG1267
ちょっと写真だと小さいけど、展望フロアに外向きにポップが飾ってあるというw

 

アウトレット内の、軽戦車が乗っても側面のガラスにヒビが入る程度しか壊れないという超剛性を誇るエスカレーター!w
sCIMG1272
いやまぁ、普通のエスカレーターだからどう考えても九五式軽戦車の重量には耐えられn(ry

 

帰りは潮騒の湯でひとっ風呂浴びてから帰ってきました。残念ながら、行ったのが日曜だったので男湯・女湯の入れ替えの日ではありませんでした。
潮騒の湯の前にあった自販機はこんな感じ。これ以外にも街中の自販機もガルパン仕様になってました。
sCIMG1276

sCIMG1279
お土産に入浴剤を2種類と、写真撮って無いが干し芋を買ってきたんだが・・・干し芋すげぇ。超甘い!
紅はるかという品種なんだが、炙ったりせずそのまま食べても凄まじく甘い!何というか栗きんとんの周囲の芋ペースト部分を食べてるような感じ。
流石劇場版でみぽりんが実家にお土産で買って行っていただけあるぜ・・・

 


とまぁ、ここまでが2週間ほど前の事。
で、今日は艦これが夜までメンテ(日付変わった現在もメンテ中)だったので、先日稼動を開始したアーケード鎮守府こと艦これアーケードをプレイしに行ってきました。
実は土曜日にアキバに行った際にやろうと思ってたんだが、何処もクソ並んでてやれる気がしないレベルだったんだが・・・東京の外れの方なら空いてるだろ!と府中辺りに行ってみたわけだが・・・正直大差なかったw
何処行ってもファッキン混んでました。
で、まぁ2時間半待ちぐらいだったかなぁ、待ってプレイしてきたんだが出たカードはこんな感じ。
sCIMG1303
うーむ、見事にコモン駆逐艦ばっかり。建造・ドロップ運が無いですなぁ。
とりあえず、初期艦はブラウザ版と同じく叢雲で。そして一発目の建造で資材をぶっ込み戦艦レシピ(400/30/600/30)を回したら深雪ェ・・・
あとは出撃ドロップで菊月、大潮そして叢雲がダブる、と。
他の艦が追加されて母数が増える前に、嫁艦の金剛ちゃんを引いておきたいところなんですけどねぇ・・・ぐぬぬ。

プレイした感想としては、何というかWoWSよりも「PC版鋼鉄の咆哮2以降を、誘導兵器無し縛りでプレイ」してる感じ。
現状駆逐艦しかまだ持ってないので、接近しての砲雷撃しかやれない状況ではあるが、WoWSみたいに敵艦の未来位置から最適な魚雷発射角度を示すガイドみたいな便利なものは無いので自力で予測して発射角を決める感じだし、後は僚艦を率いて陣形変えつつ戦闘できるからどちらかといえばPC版鋼鉄の咆哮2以降の方が似てるかな、と。

あと、やっぱり3Dモデルでキャラがグリグリ動くのは良いね!叢雲可愛い。
もうちょっとあの混みっぷりが何とかなればなぁ・・・あと設置店がもっと増えてくれれば。
実家からでも電車で数駅移動しないと設置してる店が無い・・・更に言ってしまえば、平日に居る秦野とか言うクソ田舎はそもそもゲーセンが無いので会社帰りのプレイは不可能なのであった。
まぁ、秦野も「数駅」移動すればあるにはあるんだが、駅と駅の間が異様に離れているわけでして・・・あと家から駅までクソ遠いし。時間・費用の面から考えると流石にかかりすぎて無理だわ。

2 comments

  1. TB

    こんばんは
    お忙しい所すいません、以前コイルガンの事で質問させていただいたTBです。
    以前の質問の続きで分からない部分があったので再び質問させていただいてよろしいでしょうか?

    bebopさんから以前教えていただいたようにFETをTK31N60Wに代替えしたのですが、この場合プッシュプル回路は挿入しなくてもいいのでしょうか?
    また、プッシュプル回路を挿入しないといけない場合はどのトランジスタを使えばいいですか?

    使い捨てカメラを使用したコイルガンを作成しようと思っていたのですが、使い捨てカメラの基板がどこのカメラ屋に行っても(引き取ってもらっているらしく)もらうことができなかったので、先に部品の入手ができたハンドコイルガンの方から作成している最中です。
    毎回初歩的な質問に返信していただきありがとうございます。

  2. TB

    もう一つすみません可変抵抗の抵抗値はいくらに設定すればいいのでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>