配置に悩む

明日は三時上がり予定!(挨拶
こんばんわ、Bebopです。

さて、先日のことになるのですが、平日居るマンションのポストにNURO光の広告が入ってまして。
現在、Biglobeの回線を数年ほど使ってるわけなんだが、最近は夜の回線速度の遅さが酷くってなー。
どのぐらい酷いかというと艦これとかやってるとクソ回線提督になるレベル。(ドロップ画面でキャラが表示されないアレ)
気になって速度測定とかしてみたら1Mbpsぐらいしか出てなかったりとかクソ&クソ&クソな状況でして。いい加減乗り換えたいなーと。
そんなことを思ってた所にこの広告。しかも運のいいことに、Biglobeの回線が丁度今月更新月だったので、25日までに解約手続きすれば余計な費用が掛からん!というね。
実際実家の方がNURO光を使ってて、上下800Mbpsとか叩き出してる状況(しかも無線で)で快適さは既に体験していたので早速申し込んだ次第。

そんなわけで、明日は一回目の宅内工事の予定・・・とか書いてたら丁度工事業者から明日の工事の時間について電話かかってきたわ。なんとタイムリーな。
そんなわけで明日は珍しく溜まってた残業2.5時間分をここでぶっぱして3時上がりするつもり。
出来れば25日までに開通してくれると嬉しいんだけどなー。そうでないと携帯のテザリングのみに頼らなければならない日が何日か出てきてしまう・・・きっと無理だろうけど。


本格的に工作を再開するにあたって、マシンをVR用に新造してから開発環境が一切合切入っていなかったことに気付き、いろいろとこれまで使ってた環境をベースに整えてみたんだが・・・
PIC関係の開発環境は何とかなったが、これまで使ってたCADがWindows10で動かねぇ!
どうしたもんかと悩んでいたところ、CATIAとか出してるダッソー・システムズ(ラファールとか作ってるあのダッソー)が太っ腹なことに2DCADを無料で出しているのを発見。
DraftSightってやつなんだが、使い慣れたAutoCADに非常に似たというか、ほぼAutoCADというか、そんな互換性バリバリの代物らしい。やったぜ。
とりあえずインスコしてこいつに慣れておきたいところだが・・・やれるのは明日だなこりゃ。
今日はこれから多少なりとも部屋を片付けておかないと・・・少なくともコンセント付近は物を置かないようにしないと工事の邪魔になるだろうし。