またもや

2020年10月1日

さて、お久しぶり。Bebopです。
ここ最近は可もなく不可もなくといったところでしょうか。残念ながら会社が在宅勤務解除となってしまい毎日出社する羽目になっております。
8:30始業でも8:25までベッドで寝れていたあの日々よ戻ってきておくれ・・・(切実
あと、なんだか8月もランカーに入れてました。ダコタ主砲GFCSと二二型甲★2。今月も当たり月じゃないか・・・

最終日の昼の時点で501位とかいうギリギリ入ってないラインだったので涙目だったわけですが、帰ってきてからひたすら周回してたら入れてました・・・運が良かったか。
これで通算3回目のランカー入賞だったわけですが、1回目はネルソン主砲、2回目はダコタ主砲mod2、そして今回がダコタ主砲GFCSと海外戦艦主砲と縁があるようで。

さて、最近ですがふと急に工作がしたくなってきたので久しぶりにCAD弄ったり電磁気学の式と格闘してたりします。
ちょっと構造理解のためにPFM方式の昇圧チョッパとかを作ってみようかなーと。
あわよくば長いこと放置されてるパーツ群をまとめて1個の完成形に持って行きたいところ・・・

ハイパー不定期Web拍手反応
>はじめまして、中学生の時bebopさんのイオンレイガンの記事を読んでいたのをふと思い出し辿り着きました。
>今だに日記を更新されているのに驚きつつ、相変わらず物欲を発散させまくっていて懐かしい気持ちになります。。
>僭越ですがtwitterの方もフォローさせていただきました、組み込み屋を名乗ってる垢です。
>長々書きましたが、これからもお体に気をつけてくださいね。 by うりぼー

ご丁寧にありがとうございます。物欲発散は昔と比べパワーアップというかより悪化してる感じが自分でもしてますw
そういやイオンレイガン作ってたのっていつだったっけ?って日記を見返したら2007年。そうか・・・もう13年も前か・・・orz
ちなみにイオンレイガン、当時のやつはコッククロフト・ウォルトン回路部分がむき出しでリークが酷くて出力がかなり低かったんだが、数年前にY氏がちゃんと絶縁対策したのを作ってて俺も作る!と思い素材を買い込んでるのに途中のまま放置されてますなぁ。
コッククロフト・ウォルトン回路部分をゴム製塗料にジャボ漬けすることで絶縁し、リークを防げるんだけど・・・このプラスティディップっていうゴム製塗料の保管が厄介でなー。
溶剤使ってる塗料なんで臭いし、そんな揮発しやすい代物なのに元の容器がシーチキンの缶みたいなプルタブ方式で保存のことを全く考えていないという・・・
イオンレイガンはリーク対策するだけで威力が段違いになり、コップに注いだ飲み物に電荷を注入出来たり(飲もうとすると唇と液面の間で激しく放電して痛い)して面白いんだけどねー。なかなかマンションだと溶剤の保管場所なんかを考えると作業できなくて今に至る、と。