アキバ巡回は強力な精神安定剤と言える

さてこんばんわ、Bebopです。
先週の土日は瑞雲祭りでよみうりランド改めよみずいランドへ出撃していた為に行けていなかったのですが、今週はいつも通りアキバに行ってきました。
学生の頃はキャンパスが神田にあったからってほぼ毎日のように通ってたけど、社会人になってからもなんだかんだ結局週一ペースぐらいで通っちゃうんだよね・・・帰巣本能ってヤツか(違う

まぁ、先週行けてなかったんで2週間ぶりだったわけだが・・・月末なのもあって新刊が出てる出てる。というわけで確保。

いやー、エイルン・ラストコードの新刊が出てたのは嬉しい誤算だったね!とりあえず特典にメカの設定資料が微妙に載ってるメロンでゲット。

あと、巡回してたらパソコン工房のアウトレット店がかつてクレバリーとかがあった辺り(古い)に新規OPENしてて、倒産したMADCATZのマウスが投売りされており、希望小売価格6000円オーバーのBluetoothマウスが1980円で売られてたんで保護。

MADCATZのOffice R.A.T.Mです。ゲーミングマウスメーカーが何故かオフィス向けと銘打って出していた代物。ちなみに購入した時ラス1だったw
以前からモバイル用に運用できるBT接続且つ多ボタンマウスが欲しかったんだよね。ロジクール厨としてはロジクールので探してたんだがどうにも良いのが見当たらなくて保留状態だったんだが。

パームレスト部分を縮めると結構コンパクトになる。これで6ボタン有るのがありがたい。
後バッテリーが単四電池(ここ重要)。最近のロジクールのとかはLi-Poバッテリー内蔵だったりするけどあれはいただけない。劣化してくるとどうしようもないじゃん・・・

そしてこいつはこう使いたいが為に買ったのだ!!!

GPD Win用としてな!
ええ、ちょっと前にWin2の発表があって値下がりした時に我慢できなくて買っちゃったんですよ。GPD Win。
ホントはWin2まで待とうと思ったんだが、やたら高そう(10万ぐらいしそうって話もあるし)、初期ロットは不良品が多そう(GPD WinやPocketの時もそうだったし)、Win2が出ても安定して使えるようになるまで相当かかりそう(WinやPocketの時も(ry)という具合だったので、1月末頃に液晶保護ガラスやらカバーやらが色々付いて4万ぐらいにセールしてた時に買っちゃった。

ちなみに中身はAtomなんだが意外と使える。流石に最近の3Dゲームとかは辛いが、一昔前のゲームなら余裕。最近はこいつでPortalとかBioshockとか、Steamのセールで買ったが積んでたちょっと古い名作ゲーを移動中にプレイして暇つぶししてる。
まあ、後はやっぱ物理キーボードがあるのは良いね!タブレットみたいなのだと仮想キーボードで画面を半分ぐらい持って行かれるのがどうしても気に食わなくてな。あと誤タッチも。
内蔵ストレージとしてGPD Winユーザーはみんなやってる通り、Sandiskの200GBのmicroSDを仮想HDDとして認識させて使ってる。ちなみに内蔵カードリーダーの書き込み速度がうんこなんで、何かソフトをインスコする時はUSB3.0でカードリーダーを繋げてインスコしてる。

この他にもカードリーダーのプチフリ対策やらキー配列が英字キーボードだからいつもと勝手が違うやら、色々弄ったり慣れたりしなきゃいけない部分が多かったが、手間がかかる子ほど可愛いってもんですよ。

 

そういえば、ずいぶん長いこと放置していたので誰も見とらんだろうなぁこんな所、と思ってたら数年ぶりにWeb拍手コメントが来てたりしてちょっと嬉しかったり。
ここの右に付けてるリンク先もいくつかそうなってしまってるけど、確かに昔見てたアレゲな工作サイトってかなりの確立で轟沈してたり「このサイトは○ヶ月以上更新されていないので広告を表示しています」的な感じになってる所が凄い多いんだよねぇ。まぁこのご時勢仕方が無いのかもしれんが。
工作サイトもだが、リアル友人のHPなんかは更に轟沈率高いかも。みんなtwitterに生息地を移してるのかなぁ。
ちなみに、実はtwitterは友人に言われて垢だけ取ってあるがほぼROM専と化しておるという。これはひどい。