魔法使い4周年

2020年6月6日

お久しぶりです。Bebopです。何とか生きてます。
あまりにも放置し過ぎて、3個前の記事が去年の誕生日というね・・・放置し過ぎ感が凄い。

さて、ついに魔法使い4周年ですよ。34歳になってしまったとか文字に起こすとやっべーなと思いますが、特に何かが変わったかと言われれば全くそんなことが無いというね。
相変わらず二次元とPCと工作(ただ最近は他2つに時間を食われ気味)にまみれた生活を送っております。
変わった点、強いて言うならば以前は手を出さなかったようなちょっとお高めのデバイスを買う頻度が上がった事とか?6万のCPUとか、9万ちょいのグラボとか、15万弱のカメラとかこれまでだったら絶対買うの諦めてたもんなぁ・・・
まーなんというか、相変わらず趣味に全振りです。

あと、自分への誕生日プレゼント買いました。

池袋のビックカメラでフルメタルのG-SHOCK「GMW-B5000」のシルバーを買ってきました。
と言うのも、これまでソーラー駆動、電波時計のWaveCeptorシリーズのやつ(「WV-100J」って型番のやつ。確か高校生の頃の誕生日プレゼントで親からもらった)をかれこれ16~17年ぐらい使っていたんだが、チャリでこけて骨折した時(今見たらもう8年も前のことなのかと気づいて戦慄してる)に衝撃で壊れたのか電波を受信しなくなってしまい、更にメタルベルトの部分に盛大に擦り傷が入ってガリガリになってしまい、内蔵の二次電池も2回交換したけどヘタってバックライト点灯不可、更にボタン内部のバネが死んでボタンが押しても戻ってこなくなりサポセンに持って行ったときに保守部品切れにより修理不可を言い渡されるという満身創痍状態だったので、残念ながらそろそろ限界だなーという事での買い替えです。むしろよくこれまで持ってくれた。
次の機種も「フルメタル」「電波時計」「ソーラー駆動」は外せんなーと思っていたので、この機種は理想的でした。あとG-SHOCKだから相当なことしない限りは壊れんだろうし。
今度は20年ぐらいは持ってほしいところ。

そういえば、ここ最近はコロナウィルス蔓延やら何やらで弊社も在宅勤務となってるわけですが・・・控えめに言って最高だな!
毎日始業時間の5分前にベッドからのっそり出てきて、定時になった瞬間にディスプレイの入力を切り替えて(会社から持ってきたノートのサブディスプレイとして自分のメインマシンの液晶を繋いでる)ノータイムでゲームやアニメ消化を開始するという最高の引きこもりライフを満喫しております。
もうずっとこのままでいい、マジで。
ちなみに在宅勤務始まってから外食の頻度は減りましたなー。そして自炊率がかなり上がった。あと電気代が凄い上がったw
毎月8000円ぐらいだったのが余裕で毎月11000円オーバーまで上がりましたからなぁ・・・まぁ、必要経費だし仕方あるまい。(エアコン稼働させながらずっと12コアCPUのマシン立ち上げっぱなしなのが原因な気がしないでもない

あと、コロナウィルスのせいでいつもならこの時期何かしらあるはずの艦これのリアルイベントやら基地の一般公開やらが軒並み中止となっているわけですが、昨日のブルーインパルスは見れました。
異動の時に都心で家を探してほんとに良かったね!思いっきり飛行ルート直下とかだったし!
と言うわけで昼に家の前で見るときにカメラ持って行った結果がこちら。

うーん、航空機撮る用にもうちょっと倍率の高いズームレンズが欲しいけど・・・レンズすげー高いんだよなー
これで我慢できずに買ってしまうとレンズ沼に嵌るわけか・・・